イギリス、日本方式のコロナ対策を導入【新型コロナウイルス】

  • なんでも
  • 仁安
  • 20/03/15 00:07:13

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3928474.html

3月13日 4時42分

(略)

 イギリスのジョンソン首相は12日、国家安全保障会議を開催。その後、会見で、イギリスの新型コロナウイルス対策が、これまでの「封じ込め」段階からピークを遅らせることを目的とする「遅延」の段階に入ると述べました。その上で、「37.8度を超える熱がある人、および新たに始まった咳が続いている人は症状がどんなに軽くても、7日間、自宅待機をして様子を見てほしい」との新たな指針を示しました。7日間の根拠としては、今回のコロナウイルスは発症してから数日間が最も感染力が高く、その後、感染力が弱まる傾向があるからだとしています。自宅待機になった人たちについては、症状が悪化しない限りウイルス検査は行わずに、症状が重くて入院した人への検査を優先するとしています。

(以下略)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/16 11:03:56

    >>44
    ロンドン市長選に出馬した人が勝手に言ってるだけ
    国としては何も言ってない

    • 1
    • 20/03/16 10:55:40

    イギリスって東京オリンピックの代替開催やってくれるんじゃなかった?

    • 0
    • 43
    • 【関連トピック】
    • 20/03/16 10:35:12

    イギリスのジョンソン首相、クルーズ船への対応に感謝を表明
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3530834

    • 0
    • 20/03/16 00:12:28

    >>39
    14日隔離の後もずっと追跡してて、その追跡がちょうど昨日辺りに終わったんじゃなかったかな?

    • 0
    • 20/03/16 00:10:24

    あの船押し付けやがって!
    日本から出たみたいになってんだろ!!!!

    • 3
    • 20/03/15 21:40:11

    イギリスが日本のまねしたんじゃなくて、イギリスも日本も緊急事態にはトリアージの概念で行こうって当たり前の対応しただけ。
    だから結果的に似たような対応になった。

    • 5
    • 20/03/15 11:37:07

    そういえばダイヤモンドプリンセス号ってどうなったの?
    イギリスの船なんじゃなかった?

    • 2
    • 20/03/15 08:04:14

    >>32あれも誰でも受けられる訳ではなくて、可能性高い人だけが時間決めて受けられるみたいだよ。

    • 2
    • 20/03/15 03:50:21

    PCRは精度低過ぎて必要以上にやるメリットあまりないからね
    半分弱くらいの確率で誤判定だもん
    しかも陽性だったとしても、治療方法と薬は普通の風邪や肺炎と同じだし

    • 8
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/03/15 03:40:56

    重症化してからでも適切な治療で命は助かる
    軽症の場合は自宅で安静にすれば治る

    合理的

    • 14
    • 20/03/15 02:50:57

    そりゃ誰も彼も検査して感染してると分かったら、無症状でも病院に駆け込みたくなっちゃうでしょうよ。
    日本はたまたま検査体制が整ってなかったから出来なかったけど、結果的にそれが功を奏したんだよね。
    韓国は『こっちは好きな時に検査できるもんねー』ってマウント取ってきてたけど看護師が足りなくなって医療崩壊しちゃってザマァだわ。
    無駄に日本に対抗意識燃やしてるからだよ、勝てるわけないのにw

    • 11
    • 20/03/15 02:31:07

    >>32
    地方の病院が1社だけやってるらしい

    • 0
    • 20/03/15 02:26:29

    ドイツもドライブスルーって見た記憶があるんだけど違うの?

    • 0
    • 20/03/15 02:23:33

    >>21
    >今回の日本のやり方ってだれが考えたの?

    フランスじゃないのかな?
    トリアージという概念がそもそもフランス発祥らしいから。
    違ってたらごめん。

    • 2
    • 20/03/15 02:21:57

    >>29
    イタリアという国があるじゃないですかー

    • 1
    • 20/03/15 02:12:21

    韓国に追従する国ないと発狂しちゃうよあの国

    • 1
    • 20/03/15 02:04:08

    >>25
    後の研究結果で後遺症の存在判明しても未知のウィルスだったからって言い逃れされて終わり

    • 1
    • 20/03/15 02:00:50

    結局はそうするしかなさそうw

    • 2
    • 20/03/15 01:57:09

    ◆PCR検査
    専門家 :重症者以外は原則しない
    社会心理:検査しないと不安
    国の判断:専門家の判断に従う

    本件においては、日本政府は人気より国民の命を優先。
    世界から「検査をしない危ない国」と大バッシング。

    反政府のシナリオで進めるワイドショーが好評。
    そのシナリオを演じるエセ専門家が大絶賛。
    注目が集まり、気持ちよくなって発言が過激に。

    途中経過だが、国民のニーズに対応した国は悲惨に。
    逆に日本の対応に注目して日本式に変更する国も。

    • 6
    • 20/03/15 01:56:08

    日本の蔓延垂れ流し策って、いいんだけど問題は後遺症よ
    その時軽症で殆ど済んでも後で何か起きないか心配

    • 1
    • 20/03/15 01:54:16

    >>20
    そうだねw でもアメリカなら上手くいくかもよ?いずれにしても訴訟大国だから上の人は決断勇気いると思うわw

    • 0
    • 20/03/15 01:53:58

    >>10
    確かにBBCは散々日本をこき下ろしていたけど、日本式が効率的だと悟ったらちゃんとそちらを選択できるところはさすがだと思う

    • 7
    • 20/03/15 01:51:44

    でも騒ぎ過ぎ派が呑気にあちこち出歩いちゃうから、どっちが正しいかはこのレース最後まで分からんよ

    • 2
    • 20/03/15 01:49:53

    今回の日本のやり方ってだれが考えたの?
    ピークを迎えないように緩やかに~って、割と感染症のセオリーみたいだけど、なぜ韓国やイタリアはそこを踏まずにあんなんなっちゃったんだろう?

    • 7
    • 20/03/15 01:48:49

    >>19
    もうすでに韓国で答え出てるけどね…(苦笑)

    • 11
    • 20/03/15 01:47:30

    >>7
    州の権限が強いから、その州が独自に決めたんだと思う。ドライブスルー検査が正解だったのかどうかは後々わかるね。

    • 0
    • 20/03/15 01:47:02

    日本方式というか、これが一つのマニュアルなんだろうね

    • 11
    • 20/03/15 01:46:56

    >>14
    やっぱりね
    としか思えないとこ(笑)

    • 1
    • 20/03/15 01:46:07

    >>7
    アメリカのドライブスルー検査は、アメリカ全土でやってるわけじゃなくて、封鎖された地域で、1日に人数を限って検査するから、韓国の無差別ドライブスルーとはまた別だと思う

    • 7
    • 20/03/15 01:43:47

    スイスやフランスも日本と同じ方式だね。
    重症者をメインに助ける方向。
    軽症者は安静にしていれば治るんだし、ワクチンが出来るまではそれでいいと思う。

    • 14
    • 20/03/15 01:40:04

    【テレビ朝日やTBSが絶賛した韓国ドライブスルー検査、手袋もマスクも交換せず汚染拡大したことを報道しないマスコミ】

    韓国はドライブスルー検査で大量検査しているとテレビ朝日やTBSは絶賛していますが世界は批判的です。

    不衛生なドライブスルー検査所で感染拡大したと言われています。

    韓国は、同じマスク、同じ手袋、同じ防護衣で次々と口や鼻から検体を取っていますから、検査で感染してしまいます。

    感染者触った手袋で口の中に綿棒入れてくるわけですから恐ろしい話です

    日本のコロナ検査では、検査室は一回一回消毒し、マスクや手袋、防護衣なども一回一回替えて次の患者に感染しないようにしています。

    検査は医者が診断した被疑者だけにしないと1人検査するのにたいへん時間がかかりますし貴重なマスクや手袋が減ってしまいます。

    • 7
    • 20/03/15 01:40:00

    >>8
    関係ないと思う。
    アメリカってインフルエンザワクチンもドライブスルーで受けられるんじゃなかったっけ?もともと下地があるんじゃない?

    • 1
    • 20/03/15 01:38:54

    >>7
    アメリカも基本的に日本と同じような方針だったよ
    なのに急にドライブスルー検査とか始めてちょっと意味不明なんだけど

    • 2
    • 20/03/15 01:38:43

    七日間!!
    イギリス、絶対、パニックになるわ。

    • 1
    • 20/03/15 01:37:05

    >>3
    してたね。
    散々日本の対応を批判しておいて、いざ事が自分達に及んだら、やることは日本の真似という…
    まあBBC=イギリス政府ではないけどさ。

    • 8
    • 20/03/15 01:36:21

    >>7
    アメリカは人口と面積考えたら各地にドライブスルー設置した方が懸命だね

    • 0
    • 20/03/15 01:35:06

    >>7
    もしかして、アメリカは韓国系の移民も多いからかな?
    それでよくアメリカに慰安婦像を建てたり、反日歴史(捏造)を学校で教えるようにねじ込んだりしてるじゃん?

    • 4
    • 20/03/15 01:32:15

    アメリカは韓国式だよね?
    なんでだ。
    ドライブスルー検査採用した州もあるし。

    • 1
    • 20/03/15 01:29:29

    まあ、馬鹿みたいに検査してる国はみんな失敗してるしね

    • 12
    • 20/03/15 01:23:53

    >>4
    >自宅待機になった人たちについては、症状が悪化しない限り

    って書いてあるから、もし悪化した場合は7日待たずに病院に行けってことじゃない?

    • 3
    • 4
    • 天平宝字
    • 20/03/15 01:20:53

    37.8度、7日間。日本より結構厳しく感じるけど、高齢者や持病ある人はまた違う基準なのかな?

    • 2
    • 20/03/15 01:20:40

    あれ?BBCは日本の対応を批判してなかったっけ?

    • 6
    • 20/03/15 01:18:36

    日本は「発熱が4日以上で連絡しろ」だから、日本より厳しいね

    • 5
    • 20/03/15 01:14:32

    スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、フランス、スイスもイギリスと同じ方針

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ