村中璃子「"韓国みたいにPCRやれ”と話して という注文をしてくる番組もあるがお断りしている」

  • なんでも
  • 治暦
  • 20/03/13 22:04:37

村中璃子 RIKO MURANAKA
@rikomrnk

昨日のミヤネ屋は出演者全員にPCR検査はクラスターの追跡と重症者の救命が目的で対象を絞る必要があることを理解してもらえたと思う。一方「韓国みたいにPCRやれ」と話してというオーダーをあからさまにしてくる番組もあり全部お断りしている。でも喜んでそういう話する医者はいくらでもいるから難しい

9:32 - 2020年3月5日
https://twitter.com/rikomrnk/status/1235362567771611136

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/22 16:24:57

    >>103医療従事者の方かと思いますが。
    私の友人も医療従事者でほぼ同じ事を言っています。
    どの分野でもそうですが、素人考えと言わざる終えないですね。
    アメリカはそう言う所きっちりやる国ですが
    今回は物理的にそのセーフティーマニュアルは守れないでしょう。
    私も別カテゴリーで書き込みしたことが有りますがやはり正解とはかけ離れた問答が繰り返されていました。
    正当性を獲得したいとの思い の行動なんでしょうが、良く調べてから主張してほしいですよね。
    誤った考えをうのみにされる方も出てしまいますから。

    • 1
    • 20/04/22 13:27:45

    ミヤネ屋で、何て語るんだろう

    • 0
    • 20/04/22 12:56:37

    韓国はなにやってもあかん

    • 3
    • 20/04/22 12:55:02

    子供はかからないってこの人言ってたよね?
    そういう不確かなこと言うから小学校でクラスター起きたんだな

    • 2
    • 20/04/18 09:07:38

    マスコミがやたらと検査しまくる韓国方式を持ち上げてたのは、韓国の検査キット(アメリカに不正確すぎて使えねーってボロクソ言われたやつ)を日本に売り込みたかったのかな?って思ってる

    • 4
    • 20/04/18 09:05:23

    失敗してる韓国を参考にしても意味ないよね

    • 3
    • 20/04/18 08:58:39

    神奈川県医師会「TVで不安を煽るコメンテーター信じないで」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3558070&sort=1

    (略)

    ◆PCR検査の本当◆
     医療関係者は、もうすでに感染のストレスの中で連日戦っています。その中で、PCR検査を何が何でも数多くするべきだという人がいます。しかしながら、新型コロナウイルスの PCR 検査の感度は高くて 70%程度です(50%程度かもしれません)。つまり、30%以上の人は感染しているのに「陰性」と判定され、「偽陰性」となります。
     検査をすり抜けた感染者が必ず(必ずです)いることを、決して忘れないでください。「さっさとドライブスルー方式の検査をすればよい」という人がいます。その手技の途中で、手袋や保護服を一つひとつ交換しているのでしょうか…。もし複数の患者さんへ対応すると、感染者から非感染者への二次感染の可能性も考えなければなりません。正確に次の検査の人に二次感染の危険性が及ばないようにするには、一人の患者さんの検査が終わったら、すべてのマスク・ゴーグル・保護服などを、検査した本人も慎重に外側を触れないように脱いで、破棄処分しなければなりません。マスク・保護服など必須装備が絶対的に不足する中、どうすればよいのでしょうか。次の患者さんに感染させないようにするために、消毒や交換のため、30 分以上 1 時間近く必要となります。テレビなどのメディアに登場する人は、本当のPCR検査の実情を知っているのでしょうか。そして、「専門家」と称する人は実際にやったことがあるのでしょうか。

    ◆胸部レントゲン検査やCT検査の困難◆
     胸部レントゲン検査や CT 検査を、もっと積極的にしないのは怠慢だという人がいます。もし、コロナ感染を疑われるとした患者さんを撮影したとすると、次の別の患者さんを検査する予定となっても、その人が二次感染しないように、部屋全体を換気するとともに装置をアルコール消毒しなければなりません。その作業は 30 分以上、1 時間近く必要となります。アルコールが不足する中、どうすればいいのでしょうか。メディアなどで主張する専門家やコメンテーターは、そのようなことを考えたことがあるでしょうか。

    (以下略)

    • 3
    • 20/04/10 10:40:29

    ほら、検査はみんなにすべきだった

    • 2
    • 20/04/05 07:50:23

    >>97
    子供はかかりませんから!と言った

    • 2
    • 100

    ぴよぴよ

    • 20/04/05 07:49:13

    このハッタリもうテレビ出て語らないで欲しい

    • 3
    • 20/04/05 06:32:06

    御用学者だよ。

    この人の口元や話し方が凄いイライラする

    • 4
    • 20/04/05 06:28:00

    若い人は軽症ですむって言いまくってたのこいつか?

    • 5
    • 20/04/04 07:01:17

    わたしこのトピでみんなにすごく批判された者だけど、、
    今思うと間違ってなかったじゃん!

    • 5
    • 20/04/03 14:03:13

    この人さグッティで子供は感染しても軽症ですむって笑いながら言ってたよ
    この人はホント信用できない

    • 7
    • 20/03/29 14:41:17

    >>92
    今年は暖冬とコロナ対策のおかげで、肺炎やインフルで亡くなった人自体がいつもの年より少ないんだよ。
    だから「日本では検査してないせいで感染者数が少ないだけ。実はコロナで何人も死んでる!」っていう主張は通らないと思う。

    • 3
    • 20/03/16 15:53:41

    あの番組やあの番組だな笑

    • 1
    • 20/03/16 15:53:20

    >>87
    検査件数は韓国は日本の20倍だよ
    日本は肺炎で死んでもコロナ検査しないしね
    隠蔽する政府とそれを疑わない愚かな国民
    それが今の日本だよ

    • 0
    • 20/03/16 15:51:27

    これだ

    • 0
    • 20/03/15 18:45:17

    そんなアホなオーダーしてくる番組、公表して良いと思います。

    • 5
    • 20/03/15 14:25:11

    村中利己なまいきに(笑)

    • 4
    • 20/03/15 14:19:51

    そういう、言論を縛って偏向捏造を要請するプロデューサーは何を目論んでるんでしょうね?
    煽って視聴率とりたいのか?
    世論混乱させる政治目的なのか?

    • 3
    • 20/03/14 23:25:39

    韓国の死者は72人に上る。日本は21人。
    人口比で考えると韓国の死者数は日本の10倍を超える。
    なんでそんな国を真似ないといけないのか。

    • 10
    • 20/03/14 21:12:02

    日本を、韓国やイタリアのような、医療崩壊に導きたいのかな?
    韓国やイタリアで、十分どうなるのかの結論が出たあとでこんな世論操作をしようとするとか、本当に悪質

    • 5
    • 20/03/14 17:03:06

    なお、韓国を見習ったイタリアは、見事にWHOから

    「無作為な検査のために感染拡大した」

    と言われてしまう始末

    • 9
    • 20/03/14 16:59:15

    簡易検査でアウトブレイクを起こした韓国みたいに、日本にも感染が拡大することを望んでいる人たちが存在している

    • 6
    • 20/03/14 16:42:34

    ◆PCR検査
    専門家 :重症者以外は原則しない
    社会心理:検査しないと不安
    国の判断:専門家の判断に従う

    本件においては、政府は人気より国民の命を優先。
    世界から「検査をしない危ない国」と大バッシング。

    反政府のシナリオで進めるワイドショーが好評。
    そのシナリオを演じるエセ専門家が大絶賛。
    注目が集まり、気持ちよくなって発言が過激に。

    途中経過だが、国民のニーズに対応した国は悲惨に。
    逆に日本の対応に注目して日本式に変更する国も。

    • 6
    • 20/03/14 16:35:54

    マスコミは相変わらず韓国大好きだね

    • 11
    • 20/03/14 16:27:58

    >>75なんか言ってる事まとまってないしそうは思わない。
    専門家も人によって言ってる事様々。
    その医院長はそう思ってるってだけ。

    • 1
    • 20/03/14 16:20:51

    新型コロナの封じ込めに成功してる国ならともかく、大失敗してる韓国のやり方を推す意味がわからない

    • 9
    • 20/03/14 15:49:03

    その番組ぜひ暴露してー

    • 4
    • 20/03/14 15:47:14

    モーニングショーとかサンデーモーニングあたりかな?

    • 3
    • 20/03/14 14:40:02

    ごめん。あげとく。

    • 0
    • 20/03/14 12:37:58

    そもそも、新型コロナの検査って50%くらいの確率ではずれるんでしょ?
    あまりやる意味ないと思う
    それで陰性って言われた感染者が安心しちゃってウロついてまき散らすほうがやばそう

    • 4
    • 20/03/14 10:08:44

    >>61
    コロナ感染者を治療している院長が、検査はしたほうがいいですと言われてます。
    検査したら感染者が増えて医療崩壊するということは違います。
    コロナに関する治療は陽性となれば入院措置というプロセスをとらないといけないんです。軽症者もです。どこの地域もこれでパンクしています。
    まず、軽症者は自宅でというようにすべき。入院は重症者
    国としてのコロナ治療の方針転換をしないといけない。
    それと、検査できないのは防護服、マスク、ゴーグル、装備不足
    政府主導で医療機関へ配布してほしい。
    風邪で感染していないという人が、感染拡大しています。
    超高齢者社会の日本で、こんな恐ろしいことはないです。
    高齢者が死亡率高いのは誰でもわかってます。
    風邪と同じなようだけど、自分が感染していることを知らない
    知ることで、自制する。蔓延しない。
    自覚していない感染者が一番怖い

    • 1
    • 20/03/14 10:03:31

    村中さんの見解と主張が、やっと浸透してきたなって感じ。
    当初は「検査しろ!検査しろ!日本は何やってんだ」みたいな意見が多く見られたけど、それじゃだめなんだって冷静に捉えられる人が本当に少なかった。
    韓国やイタリアの感染拡大を見て、やっと理解する。
    こういう危機迫ったときに、如何に冷静でいられるか。
    これが本当に重要。

    • 6
    • 20/03/14 09:57:34

    >>71
    陽性が出た人にその薬は出している。

    新型は抗生物質さえ飲まなければいい。
    なので風邪みたいな症状なら風邪薬や解熱剤を利用して治っていくならそれでいいと思う。

    • 1
    • 20/03/14 09:43:29

    イタリアもそうだが検査しまくりは悪手。
    濃厚接触を避け、マスクをし、不要不急の外出を避けるべし。

    • 6
    • 20/03/14 09:41:40

    >>58
    軽症なら風邪薬でいいのね
    テレビだと喘息薬が効いたとか新型インフルの薬が効いたとかやってるからそういう薬で治ってるのかと思った

    • 1
    • 20/03/14 09:40:16

    韓国のようにコロナ拡大を医療機関で広げなさい!と言ってるようなもの
    手洗い・うがい を徹底することで、現状、日本は爆発的拡大を防げてるのに

    • 6
    • 20/03/14 09:38:49

    >>66
    子供の場合、元からの疾患と合併症を起こしたりしないかぎり、コロナにかかっても軽症って発表されてたよ
    中国で亡くなった子は何か疾患があったのかもね

    • 4
    • 20/03/14 09:36:43

    >>66
    武漢みたいに検査しまくって医療崩壊したら日本でも子供が死ぬかもね

    • 7
    • 20/03/14 09:31:12

    >>66 あんな状態じゃちゃんとした治療なんて受けられ無いわな…

    • 7
    • 20/03/14 09:29:51

    >>65
    中国では子供も死んでるのに

    • 3
    • 20/03/14 09:28:36

    >>62
    まあ、実際「子供は罹らない、まれに罹っても軽症」って正式に発表されてるしね

    • 7
    • 20/03/14 09:27:50

    >>60
    だから蔓延しても重症化しないように、手洗いや消毒の徹底と日頃からの免疫力をあげるための生活、「不要不急の外出」を控えることが大切。
    ちなみに仕事にいくとか日用品の買い出しは「不要不急」には当たらない。

    • 6
    • 20/03/14 09:27:22

    >>60
    うん。そういう危機感のないアホが多い国ほど結局コロナが蔓延するんだと思う
    検査数が多いとか少ないとかじゃないんだよね
    韓国やイタリアは検査しまくってたけどあの有様だし

    • 7
    • 20/03/14 09:27:11

    >>61
    子供はかかりませんから!
    とミヤネ屋で堂々言ってた

    • 1
    • 20/03/14 09:24:57

    この女の人、ママスタだと嫌われてるよね。なんでだろ。私はこの人の話説得力あると思ったけど。

    • 7
    • 20/03/14 09:23:32

    >>49
    じゃあ結局蔓延するね。
    危機感ないから具合悪くても家にいることなんてないし、危機感ないからコロナなのに電車乗ったり買い物にあちこち行ったりするんだもん。

    • 1
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ