保育園と学童も閉鎖してほしい

  • なんでも
  • 寛仁
  • 20/03/06 20:45:21

共働き家庭が増えて需要があるのは分かる。
でも本気で感染拡大を防ぎたいなら休園しないといけないんじゃないの?
働く人にこそ報酬を出してモチベーションを上げてもらい、幼い子供を持つ父親または母親は強制的に休ませる。そこらへんを徹底しないとコロナは収束しないよね。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/09 11:21:30

    加配で入園したばかりだけどまだ自粛している。ちなみに大阪。感染者が減ったから一応今月半ばから再開しようと思っているけど、正直まだ年少で来年度までは家で過ごさせてあげたい。けどこのまま休み続けると変な目で見られそうだから再開するしかない。

    • 0
    • 20/06/09 11:17:05

    自粛は解除されて保育園も再開したけど週5を週2にして自粛してます。子供は感染者あまり例があいけど自分の子が重症化したら怖いし。他の子の親がもってる可能性もあるし。おかげで生活がカツカツになってしまってますが、、

    • 0
    • 143

    ぴよぴよ

    • 20/04/28 00:40:39

    >>141
    スーパーの仕事はレジだけじゃありません。

    • 4
    • 20/04/28 00:38:08

    >>138
    レジ、半分になったっていいよ。
    そんなにママさんいる?
    土日休めないからか私の地域は全然いないよ。

    • 1
    • 20/04/28 00:35:59

    自粛厨うるせーーーー!
    自粛できる家庭だけ自粛すりゃいいのよ。

    • 0
    • 20/04/28 00:19:16

    >>135
    病院勤務の人みんながその託児所に子供預けたらどうなるか分からんの?

    • 1
    • 20/04/28 00:13:24

    本当にいいのか?文句言わないか?
    スーパー偉いことなるよ
    ママ友働いとるけどスーパーで働いてるの半分はお母さんだよ

    • 2
    • 20/04/28 00:09:44

    まだ保育園に預けているママがいる
    家で子供みれるのに
    小さいから大変で自分も限界だからって
    今はみんなが大変ですわ

    • 2
    • 20/04/02 21:17:25

    >>115
    学童でコロナ出るわけないじゃん
    インフルでも解熱剤飲ませて検査もせずインフルエンザじゃありませんっていう人が多数

    • 2
    • 20/04/02 21:15:05

    >>122
    こういうので休めない仕事もあるんです!医療従事者とかいなくなったらどうするんですか!って言い出す人いるけど病院って結構病院内に職員用保育所あるんだよね

    • 7
    • 20/04/02 21:11:40

    そこ閉めないと学校再開したら一気に広まるよね
    閉めないなら学童の子とその他の子でクラス分けて欲しい

    • 2
    • 20/04/02 21:09:39

    保育園預けてる人なんかみんなコロナなんか他人事みたいに預けにくるよ。

    感染防止のために、仕事休みの日や育休、産休中の人はできるだけ休んでくださいと手紙いれたけど、誰1人そうしてる人居なくて、預けにくるからね。

    んで、コロナが通わせてる保育園ででたら、大騒ぎして保育園パニックになることも安易に想像できる。

    で、私はと言うと、とにかく職場で1番の感染者になりたくなくて、仕事以外引きこもり。

    • 1
    • 20/04/02 21:00:02

    それが一番だろうけど、そうすると第一線で、働く人数限られるよね?だからしないんじゃない?
    スーパーも人数確保が難しいから数時間しか空いてません!ってなったら殺到するじゃん
    病院も外来できません!って病院たくさん出てくると思う

    • 0
    • 20/04/02 20:55:21

    >>118
    感覚がおかしくなってんだろうな。。。うちの隣の保育園三兄弟も動物園ならいいかなって思って行ってきたらしいが、いま動物見てる場合?
    自粛の意味が分かってないんだな。

    • 2
    • 20/04/02 00:17:15

    >>111
    保育士さん大変!
    自分が感染源にならない様に休みの日まで気を使って生活してるんですね。

    • 1
    • 129

    ぴよぴよ

    • 20/04/02 00:03:21

    >>125
    薬局、スーパー、コンビニ…忙しいですよ。

    • 3
    • 20/03/26 23:27:40

    こういう無駄な正義感いらない。

    • 3
    • 20/03/26 23:22:17

    >>117
    保育園は閉鎖しないと仕事休めないし、ディズニーも閉鎖しないと行くバカが大量にいるからね。

    • 7
    • 20/03/26 22:55:46

    接客業のパートは休んでも問題ないんじゃないの
    客が少ないだろうし

    • 4
    • 20/03/26 22:52:25

    >>122
    うん、だから医療従事者で子供いる人は色々と凄いよね。常に感染のリスクが付き纏うんだから。
    挙げ句の果てに絶対休めないんでしょ?
    どんな覚悟で仕事復帰したんだろうね

    • 4
    • 20/03/26 21:50:19

    >>110
    見たいんだけどさ。実際問題幼稚園は無償化で
    実費がさほどの額だからいいけど
    保育園は無償化にならない年齢の子は保育料高いのに行かせなくても満額請求は現実問題厳しいよ
    月6万近く預けず働かず出せるなら幸せだけど
    それも含めて働いてると本当きついんだよ。。

    • 4
    • 20/03/26 21:27:21

    >>107 それ、医療従事者の人達の前で言ってごらん…

    • 13
    • 20/03/26 21:26:30

    幼児がずっと家にいるって、小学生より大変だから虐待とか増えそうで怖い

    • 5
    • 20/03/26 21:24:20

    父親も母親も休んでる間の補償は?

    • 2
    • 20/03/26 21:21:52

    >>117
    そういう問題じゃないと思う

    • 0
    • 20/03/26 21:19:32

    >>111
    保育園に通わせてる親って開き直ってる人多い。保育園に通わせてても大丈夫なんだから‥自分も職場に行ってて大丈夫なんだから‥週末も出かける!みたいな。なんか、自粛して辛抱してる人からしたら、納得いかない。頼むから関わりたくない。

    • 13
    • 20/03/26 21:00:03

    主になんの関係があって言ってんの?
    ディズニーとかもそうだったけど、閉鎖して欲しいとかってどうなの?
    行かなきゃいいだけだと思うんだけど。

    • 6
    • 20/03/26 20:58:33

    医療関係の人とかどうするのさ?

    • 2
    • 20/03/26 20:58:03

    >>106
    学童でコロナ出てないじゃん笑
    学童以外の出歩いてる子供と分けて欲しいならわかるけど笑

    • 2
    • 20/03/26 20:55:45

    子供でクラスター起きてるわけじゃないからね。
    見えないウイルスと闘ってるのであって、人間と闘ってるわけじゃないのよ。
    経済が傾いたら、本当、大変よ
    もう遅いけど

    • 3
    • 20/03/26 20:55:26

    >>110
    そりゃ休めたら休みたいけど、じゃあ私1人休みますなんてできない!仕事休めないよ。。だったら職場自体を休業するように政府は言ってほしい!
    それに生活もあるし。。

    • 9
    • 20/03/26 20:51:37

    >>104
    まずはスーパーのレジの人!
    だいたい子持ち主婦だもん。

    • 0
    • 20/03/26 20:46:45

    小学生の子供を留守番させ私は保育園勤務してるけど保育園児ほんと休む子いないし休んだと思ったら旅行に行ってるし園児と会話してても外食三昧だしなんか世界が違いすぎてなんでこの仕事選んだんだろう、、とすら思える
    自分がスーパー以外どこにも行かなくても何にも意味ないよね。

    • 23
    • 20/03/26 20:46:16

    幼稚園だけ休みとかふざけんな!
    保育園の親も小学生の親も一日中家で子供の面倒見ろよ!

    • 8
    • 20/03/26 20:44:43

    >>108
    まーたすぐ極端な事を。確率は減らせるでしょ

    • 4
    • 20/03/26 20:42:42

    旦那もみんな休まないと意味ないけど?

    • 0
    • 20/03/26 20:41:40

    学校よりハイリスクな学童に預けて子供を命の危険に晒してまでする仕事って何だろうね。
    それって自分の為でも家族の為でもないよね。

    • 6
    • 20/03/26 20:38:10

    保育園は好きにしたらいいけど学童は学校再開したらクラス分けてほしい
    学童の子は学童クラス
    親からも国からも見捨てられる子って考えるときついね…

    • 7
    • 20/03/26 20:35:44

    >>97
    保育園は続々とクラスター感染してるけど?

    • 0
    • 20/03/26 20:33:59

    若者が働かず人手不足なこの世の中、生活のために働いてる子持ちパートが働けなくなると、日本はおわるよ。

    目的があるからこそ、わたしたちはこどもを保育園に預けてでも働いてる。
    こどもがいる保育士もしかり。

    • 4
    • 20/03/26 20:28:51

    >>94
    すっごい閉鎖された自給自足メインの村みたいな所に暮らしてるの?
    あなたの目に見える範囲内に子持ち労働者が少ないってだけでしょーよ。

    例えばあなたの家にくる電気ガス水道、それののどれとっても、どこかの部分に子持ち労働者は絶対関わってると思いますけど。

    • 0
    • 20/03/26 20:09:08

    強制なら補償あり自粛だと実費だと言われたから強制にして欲しい

    • 2
    • 20/03/26 20:03:11

    >>71
    必要最低限のスーパーだけ開けてって…
    配送のトラックとか取引先の業者さんが休みになったら何も納品されないじゃん

    • 3
    • 20/03/26 19:56:58

    だめなのは子なしの20代、30代。
    フットワーク軽い60代、70代。

    ただ、後者は孫がいる世代なはずなのにな〜とは思う。

    • 2
    • 20/03/26 19:56:19

    >>98
    台じゃなくて代ね

    • 1
    • 20/03/26 19:54:15

    年齢的には50台60台多くない?
    いかにもランチしたり旅行したり飲み屋行ったり遊び歩いてる世代だよ

    • 1
    • 20/03/26 19:51:36

    休園、休校になって3週間以上たったけど、保育園や学童でクラスター発生してないね。

    • 6
    • 20/03/14 14:51:41

    やすませたら、仕事できないわ。
    パート代8万くれる?

    • 1
1件~50件 (全 145件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ