具合悪い子供、親戚なら預かるの当たり前?

  • なんでも
  • 享保
  • 20/03/02 08:37:54

私は正直嫌なんだけど冷たいのかな。
義姉から小学生の甥姪を預かってほしいと連絡があった。甥は熱と喉の痛み、咳があって、元々は義母に預ける予定だったけど病気が高齢の義父母に移ったら大変だから預かってくれない?って。
今日は私もパートだから断り結局義母に預けるみたいだけど、明日はパート休み。明日もまだ具合悪かったらまた連絡くるかもしれない。コロナじゃなくても風邪でもうちの子達にも移るかもしれないしうちのベッド貸さないといけないし、正直嫌。
親戚なら預かるのが普通?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/02 09:05:53

    普通ではない。
    今こう言う状況だからごめんねって。

    • 12
    • 20/03/02 09:08:50

    熱あったら仕事休む。親でも兄弟でも預けないよ。咳だけなら親には頼む。それ以外は義弟(本人)から預かろうかって連絡きた時は1回お願いした。

    • 5
    • 20/03/02 09:10:16

    その人は働いてるから預けるの?私なら断る。

    • 8
    • 20/03/02 09:10:48

    義姉さんか夫が仕事休めばいいのに。シングル?狭いアパートで預かるのは感染リスクが高いから断って、午前中と午後に1回ずつ様子見に行くだけにしてもらえば?

    • 6
    • 20/03/02 09:12:16

    兄弟でも預からないし預けないわ。

    • 7
    • 20/03/02 09:13:08

    いや、まず誰の子?って話だね。
    働かなくてはいけないのも同じ中、なぜ私が休んでまで預かったり、休日の日に他人の子を看病?てなる。
    親や親戚に迷惑をかけてまで、アンタ何してるの?て普通に考えたらわかりそうなもんなのに。

    • 13
    • 20/03/02 09:13:32

    コロナ関係なく預からない。

    • 10
    • 20/03/02 09:21:55

    コメントありがとうございます。
    義姉は仕事。たぶん義姉の旦那さんも仕事。
    甥姪は二人で留守番できない年ではないと思うけど、小さい頃からいつも義母に預けてるから留守番経験がない。しかも上の子(甥)が具合悪いから余計心配なんだと思う。
    うちは夫婦で仕事だけど子供達もう大きいので普通に留守番させてる。
    明日は私はパート休みだから堂々と断る理由がないんだけど、断りたいんだよね。なんて断ろうかな。

    • 2
    • 20/03/02 09:22:31

    とりあえずパートいってきます。

    • 3
    • 20/03/02 09:28:57

    絶対に預からない。
    うちも義姉の子供二人何度か預かったけど、「インフルになったから預かって」とか言ってきた。うちにも子供二人いるし、勿論断ったけど。最終的には「学童に行きたくないと言うから預かって」と言い出して、以後短時間でも預かるのはやめた。元々他人にお願いしてくるような人だから、どんどん図々しくなってくるよ。
    明日も仕事って言って断れば良いよ。休みなのバレてても、休みが出て急遽出ないといけなくなったって言っておけば良い。

    • 13
    • 20/03/02 09:32:41

    親戚に風邪移して気にしない義姉が冷たいでしょ
    自分のことしか考えてないのは義姉

    • 10
    • 20/03/02 09:34:53

    断り方
    「ごめんね、うちの子昨日からノロみたいな症状で今来たらうつしちゃうと思うんだ」

    • 4
    • 20/03/02 09:35:34

    義姉が仕事を休む、と言う選択肢がないのはおかしい。

    • 23
    • 20/03/02 09:36:16

    パート行ってらっしゃい。
    主さんだって働いてるのに、預かって風邪とか病気移されたら困るじゃんね。
    のっぴきならねえ事情だったら仕方なく預かるが体調不良は無理。

    • 11
    • 20/03/02 09:37:33

    いやいや、具合悪い子は親が面倒見ろよ。子供だってよそん家じゃ気を使ってかわいそうだよ。

    • 18
    • 20/03/02 09:38:54

    断わろう。心を鬼にして。
    1日義母がみるなら2日みても一緒だし。

    • 8
    • 20/03/02 09:39:46

    私も嫌だから預からないし預けたこともない
    自分で仕事休んでる
    その状態ならパート休みでもずっとパートって嘘つく

    • 9
    • 20/03/02 09:41:57

    具合悪いなら親が責任持って見ろよ

    • 13
    • 20/03/02 09:42:34

    主コメ読んだー!働いてるのは主も同じなのに図々しい義姉だね。義家族内でやりくりしてろって思っちゃう。義姉にとっては実の両親なんだからそっちに頼めよって。歳とか関係ない。

    • 7
    • 20/03/02 11:19:36

    いや、預からなくていいよ。
    主さん仮に働いてないとしても預かるのが普通なんてことない。
    うちは実妹とでも子どもが体調悪い時は預け合いなんてしない。
    自分の子に移るリスクあるのに、同じ母親としてそこを配慮できないって厚かましい以外ない。
    うちの子に移ったら困るから、 で断っていいと思う。

    • 8
    • 20/03/02 23:54:25

    コメントありがとうございます。
    正直嫌だけど、それは私が神経質過ぎて意地悪なだけで、本当は預かるべきなのかな?親戚ならそれが普通なのかな?とモヤモヤしてたけど、共感のコメントをいただいて決めました。明日もし連絡きても、断ります。
    今までは子供の具合が悪くても平気で義母に預けてたけど、コロナは高齢者が危険と言われているので気が変わったんだと思う。

    • 3
    • 20/03/02 23:58:18

    預かるわけないじゃん。言いづらかったらしばらく平日はパート休みじゃないのでって言ったら?この時期だし人手足りなくて急に穴埋めで出勤なんてよくあると思うし。ていうか熱あるんだから自分で見ろよって感じだね。何かあってからじゃ遅いよ。家族の事だけ考えようね。

    • 6
    • 20/03/03 00:00:06

    普通じゃないし預かるなんて嫌だわ。
    図々しい義姉だこと。縁切りたいレベル。

    • 7
    • 20/03/03 00:13:08

    預けようと思うのが頭おかしい。なんで男側の家族ってそんな図々しいのが多い?実の姉妹でもそんなん頼めない。

    • 7
    • 20/03/03 00:14:40

    子供の立場で考えたら絶対なし。
    入院ならまだしも、なんで具合の悪い時に自分の親でもなく他の人と、他の人の家で過ごさなきゃいけないのよ。
    かわいそう過ぎる。

    • 4
    • 20/03/03 00:17:09

    そんな義姉親戚だと思わなくていいよ。どう考えても体調不良の子供預けようなんて非常識だから。わざと咳しながら電話して主も体調不良になったフリしちゃえば?

    • 5
    • 20/03/03 00:21:28

    だから姉がいる人とは結婚したくないな

    • 5
    • 20/03/03 00:25:27

    何故お義姉さんは、自分でみないの?

    • 5
    • 20/03/03 00:43:26

    男女きょうだいの女って異常なほど図々しいよね
    よく兄弟の配偶者を都合よく使おうとできるな

    • 4
    • 20/03/03 00:44:24

    具合い悪い子は預かりたくないわ

    • 2
    • 20/03/03 00:50:17

    主さんのパートが休みだって事がバレても良いように、主さんが体調悪い事にする。

    • 3
    • 20/03/03 00:50:47

    コロナの症状に当てはまりすぎだから絶対嫌だ。

    • 3
    • 20/03/03 00:56:59

    突然、悪化しても責任とれないから
    私なら親戚だろうと断るよ

    • 3
    • 20/03/03 00:59:35

    いやだ。
    旦那に断らせる。

    • 2
    • 20/03/03 01:00:49

    元気でも預からないのに体調悪いならもっと嫌。

    • 3
    • 20/03/03 01:01:08

    うちの仕事場は家族に具合の悪い人が出たらとりあえず休んでくれと言われてる。
    従業員にコロナが出たらお店が営業停止だよ。

    主さんの職場もこれだということにしてはどうたろう?

    • 2
    • 20/03/03 01:49:51

    皆さんコメントありがとうございます。

    どのアドバイスも参考になったのですが、>>36さんのを使わせていただきます!これならパート休みなのバレる心配もしなくていいし。
    けっこう(かなり?)気の強い人で義家族の中で一番強いので、本当の気持ちを話しても言い負かされてしまいそうで。
    甥っ子は具合悪いの可哀想だけど、他の方も言っていたようにだからこそ甥っ子の母親か父親が側にいてあげた方がいいと思うし、甥っ子は人の顔色見るところがあるのでもしうちで預かっても甘えられず余計に可哀想だし。でも私が断ってもたぶん義母に任せて義姉は仕事に行くと思うけど…。

    • 0
    • 20/03/03 02:09:45

    やったあ!採用!(笑)
    頑張って断ってね!

    自分の子供の面倒くらい自分で見なさいよ!
    くらい言えたらスカッとするのにね。

    • 1
    • 20/03/03 02:17:02

    トピズレだけど、そんな厚かましい義姉なら相続とかの時色々と揉めそうだね…
    厚かましい奴は年齢とともに更にモンスター化するしがめついよ

    • 3
    • 20/03/03 07:28:02

    結局、本当に頼まれたかどうか気になるわ。本当にそんなあつかましい人間がいるのかどうか。

    • 1
    • 20/03/03 09:15:40

    >>40
    世の中には信じられないくらい厚かましい人っているのよ
    で、厚かましい人は主さんも書いてたけど相手が神経質だとか心が狭いって言いがかりみたいなこと平気で言って攻撃してくる

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ