新一年生 持ち物をかわれたりしないか

  • なんでも
  • 文化
  • 20/02/23 09:23:32

今年新一年生になる息子がいます。  
いろんな準備物を用意してたのですが、
筆箱は本人の希望でマリオのパカッと開くタイプのかっちり?した物を用意しました。

あとから他の方にきいたら一年生はとりあえずパカッと開くタイプの物の無地のを持ってる子どもが一番多く、キャラクターのはダサいとからかわれたりする。3年生ぐらいになったらナイキとかのペンポーチタイプに皆なると。

歯磨き用のプラコップは幼稚園のときに使っていたプラレールのしかないため、購入を考えていますが何も描いてないものやシンプルなプーマなどのがいいのでしょうか?
 
小学校には悪い噂を聞く保育園出身の子どもが何人か来るため(他の保育園は大丈夫)その子たちに持ち物が親の手作りだったりキャラクター物だとからかわれたり、服がユニクロや西松屋だとダサい安物だとバカにされたりするみたいです。

今まで幼稚園で少人数のクラスでみんな仲良し、持ち物をからかったりとかする子も全くいなかったため、怖くなっています、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/23 13:31:21

    うちも年長の時に、上にお姉ちゃんのいる園ママに色々言われたけど、数年違うだけで変わるのか全く違う事があったし、なんならそのママに言われた通りにした方が少数派で後悔した事もあるよ。

    • 0
    • 20/02/23 13:22:10


    今はまだ年少さんだけどこんな話聞いたら
    不安だわ。。
    録音ボイスレコーダー忍ばせたいくらい

    • 0
    • 20/02/23 13:20:14

    そんなこと流布してるママ友こそ要注意人物では?

    • 0
    • 20/02/23 13:17:58

    うちはワンピースだったけど
    高学年で無地に変えた。
    でも物によってはワンピースを
    使い続け来月小学校を卒業。

    • 0
    • 20/02/23 13:14:33

    一年の時水筒壊れて買うまでの間プラスチックの水筒持ってたら幼稚園児かよって馬鹿にされた。
    親も学校でそんな事言ってるの知らないんだろうし、持ち物バカにしたら悲しいって教えなかったんだろうな。
    持ち物バカにしたりする子は、高学年で高確率でいじめっ子になるわ。

    • 2
    • 20/02/23 11:09:24

    筆箱でさえ無地のものの人が多いなら、私だったらコップは無地にするかな。
    治安が悪いなら尚更私も気にしてしまう。

    • 1
    • 20/02/23 11:02:55

    今一年生で主みたく心配したけど実際何もなく持ち物に関して誰も何も言ってないよ。
    気を遣って持ち物は普通のにしたけど子供が好きなのにしてあげても良かったかなって今になれば思うかな。
    一年生は可愛いもんだよ。

    • 1
    • 20/02/23 11:01:57

    主の子だけがキャラ物持ってたら浮くけど、他の子も居るだろし1年生なんてダサいとか関係ないと思う。
    娘が通ってる小学校なんてユニクロのフリース着てる子たくさん居るよ笑
    みんながみんなブランド物着てキャラ物持ってないわけじゃないから、そんなに気にしなくて大丈夫だよ。

    • 2
    • 20/02/23 11:00:22

    心配かもしれないけど、うちの子はポケモンのパカッというタイプを6年間使い続けましたよ。
    そういう子もいますよ。

    • 3
    • 20/02/23 10:58:34

    ウチは小3で妖怪ウォッチだわ。。

    • 0
    • 20/02/23 10:58:09

    自分で選んだ文具を買ったよ。
    人のモノにケチをつけるやつがおかしい。

    • 1
    • 20/02/23 10:57:00

    そのタイプの筆箱は壊れやすいから、長持ちしても低学年ぐらいで交換する時期がくる。っていうか、マリオで一々からかうなんて、からかう側がおかしい。

    • 2
    • 20/02/23 10:49:38

    >>80
    学校によりけりかな。
    うちもあるよ。市内近郊の小学校はたいていある。

    • 2
    • 20/02/23 10:47:16

    小学生歯磨きの時間あるの?

    • 1
    • 20/02/23 10:42:41

    えー
    どこに行っても何か言われたり揶揄われたりなんてあることでは。私立に行ったって言う子は言うよ。
    言われた時にどう気持ちを切り返したらいいかを教えたら良いのでは? 

    • 1
    • 20/02/23 10:41:12

    うちの学校は1年生は箱タイプ?のが望ましいと言われた。
    キャラクター多かったみたい。
    うちもマリオだった。
    このタイプって破れやすいから次、購入する時はスポーツブランドにした。

    • 1
    • 20/02/23 10:37:08

    茨城?

    • 0
    • 20/02/23 10:27:49

    何かしらからかいはあるけどイジメ?ってぐらい言う子は滅多にいない
    そういう子は少し変
    からかい以外にも問題行動がとにかく多くて毎日のように先生に叱られてるし発達障害なのかなと思う

    • 0
    • 20/02/23 10:27:28

    >>68
    田舎住みだけどヤンママ(元ヤン)なんて殆どいないよ
    茶髪パーマ、ピアスの子供って本当に日本人?
    もしかしてアノ地域かなって印象

    • 3
    • 20/02/23 10:23:50

    荒れてるのは今現在であって、数年後には落ち着く場合もあるよ。
    うちの子の時はそうだった。
    金髪親子もいたけど、子供は基本的には悪い子ではなかったよ。
    不登校気味だったから、うちの子が勉強教えてたし、下の子が公園で変なおじさんに声かけられた時にその子が助けてくれた。
    入学してみないとわからないこともあるから、今から考えすぎない方がいいよ。

    • 0
    • 20/02/23 10:23:04

    >>71
    それはガラの悪い地域と一般的には言うよ。

    • 6
    • 20/02/23 10:22:45

    >>68
    神戸って山側?海側?

    • 0
    • 20/02/23 10:21:57

    ずっと地元なのでもしかしたら私が治安がいいと思ってるだけかもしれません。ヤンママというか派手な髪や服装のギャルママが5分の一ぐらいいます

    • 0
    • 20/02/23 10:18:17

    >>68
    自然があって… 的な意味では治安がいいと言いたいのかな?
    ヤンママいるなら治安は悪い地域と言うんだよ。
    そんな人いないよ普通は。

    • 4
    • 20/02/23 10:17:27

    >>63
    アンカー卒もわからないわ

    • 0
    • 20/02/23 10:16:27

    >>62治安的には博多と神戸に住んでた旦那はすごく治安がいいといってるし、田んぼや畑や山が多く住んでいて治安に関しては悪いと感じたことはありません。田舎なのでヤンママみたいのは結構います。

    • 0
    • 20/02/23 10:16:19

    >>57
    スラムやん

    • 2
    • 20/02/23 10:15:39

    >>51
    違います。グリップですよ。
    プニュグリップ、って鉛筆につけるやつです。

    • 1
    • 20/02/23 10:14:52

    >>57
    いやいや、全然田舎の普通の地域じゃないよ。
    すごいとこ住んでるね。

    • 4
    • 20/02/23 10:13:58

    >>55
    上に小学生のお子さんがママさんから聞きました。複数人から聞きました。小学校は少し荒れてると。
    先生によってはそういうからかいとかを厳しく言ってくれる人もいれば勉強の方に力を入れすぎていじめとかはスルーみたいな先生もいるみたいです。

    • 0
    • 20/02/23 10:13:49

    >>19
    アンカー卒じゃないけど、相当ネット民かもね。
    普通知らないよね笑
    私もこの前たまたまツイッターかなんかで見て調べたよ笑

    ホイ卒は保育園卒
    修羅の国は福岡
    らしいよ。

    • 0
    • 20/02/23 10:13:09

    >>57
    それ治安いいの?
    むしろガラ悪くない?
    一年生で茶髪にパーマや、ピアスしてる小学生の方がダサいわ。

    • 5
    • 20/02/23 10:13:08

    >>57
    ヤバイね…。
    むしろそっちに寄せないようにした方がいいんじゃない?カッコいいものもってたら仲間に入れられたりしたら嫌だし…。

    • 0
    • 20/02/23 10:12:34

    >>57
    地域のガラがよくないのか…
    そういう家庭が多いと面倒だね。お子さんが何言われても自分の気持ちを貫ける子か、言われると気にする子かでも違うけどね。。

    • 0
    • 20/02/23 10:10:58

    えー、一年生なんてキャラものばっかだよ。好きなのでいいよ~。
    服も、親がお洒落な子どもはやっぱそれなりにオシャレだけど普通の子はユニクロかぶりまくりだよ。お揃いとか色違いがうれしくてあえてユニクロを着ていくくらい(笑)

    • 0
    • 20/02/23 10:09:13

    うちの息子1年生だけどマリオ使ってるよ。
    筆箱はプーマにしたけど、エプロンや三角巾はマリオの生地で作ったし、ズボンはユニクロをよく着せてる。
    2年になってもマリオがいいと言うから使ってもらう。
    周りの子も似たような感じで、ポケモン、スプラトゥーン、マリオ使ってるし、あまり気にしなくていいと思う。男子はあまり他の子が何使ってるとか気にしないよ。

    • 0
    • 20/02/23 10:09:05

    皆さんありがとうございます。

    近所の一年生の子でも、茶髪にパーマの子がいてうちの子の新幹線の靴下をそれダサすぎ俺なら絶対履かないとか、僕っていうのもダサすぎとかいってきたりしてて、小学校にたような子が何人かいてピアスあけてたりしてるみたいです。放課後はまだ一年生なのに毎日学校やショッピングモールに集まって夜までゲームしてるみたいです。
    地域は普通にめっちゃ田舎の治安のいい地域なんですが、、

    親もにたような感じで怪我させても弱い子が悪いと逆ギレとか怖い話ばかり聞いてめちゃくちゃ不安になっていました。
    全国的な一般的なお話を聞けてアドバイスいただけて良かったです。
    神経質になりすぎないようにします。

    • 0
    • 20/02/23 10:08:48

    そういう情報が入ってきてるなら無地のに変える。マリオは家かお出かけ用、もしくは学校慣れてきてからにするのもいいかも。できるだけ不安要素は減らしたいなーとは思う。男の子は見てる限りスポーツブランドの筆箱多かったかな。女の子はキャラ物やキラキラ系。女の子は持ち物チェック?多かったかな。可愛いねっみたいな感じだけど。でもそんな子達いるなんて嫌だねー。意地悪いわ。

    • 0
    • 20/02/23 10:08:34

    >>21
    誰からその情報を得てるの?先輩風吹かせてる噂好きの先輩ママ?あまり鵜呑みにしないほうがいいと思うけどな。
    子供は正直、時として残酷。思ったことを口にする。それは自分の子にもあてはまるものよ。無地持ってる子に「それはつまらないね。」なんて言う可能性もある。けどあまりきにしすぎもよくないよ。

    • 0
    • 20/02/23 10:07:43

    >>48鉛筆につけるぷにぷにしたやつかな?

    • 2
    • 20/02/23 10:07:07

    >>24あんまり親が根回ししすぎても良くないよ。

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 20/02/23 10:04:55

    >>48
    クリップじゃない?

    • 0
    • 20/02/23 10:04:06

    もし何か言われたら、人の持ち物をからかうような人間とは仲良くしなくていいと言い切ればいいよ。
    服がユニクロや西松屋だとバカにするって、大人でも「ママ友がユニクロ着てたw」みたいなトピ立てる人ママスタにいるよね。
    くだらない思考の人とは関わるなと教えるいい機会と捉えて、子供が楽しく登校できる持ち物揃えたらいいさ。

    • 4
    • 20/02/23 10:04:06

    うちの息子も、入学に備えて文房具はマリオで揃えたけどからかわれることもなかったし、何より息子が喜んでくれて、大事に使ってくれたよ!
    からかわれたことなんてないし、大丈夫だと思う。

    • 0
    • 20/02/23 10:02:40

    >>45
    グリップって何?

    • 0
    • 20/02/23 10:00:25

    大丈夫だよー。でもさ、小学生になると意地悪な子もたくさん出てくる。たとえ言われても負けないようになれたらいいよね

    • 3
    • 20/02/23 10:00:20

    >>21
    えっと、みんなのレス読んでる?
    子供の好きな物にしてあげなよって意見がほとんどなんだけど…

    • 0
    • 20/02/23 10:00:10

    男の子はマリオの筆箱は何人かいたなあ。
    手癖の悪い子は盗ったりするから、とにかく何にでも消えないように名前を書いておくこと。
    ウチは無地の全然可愛くないグリップを盗られたよ。同じ幼稚園出身の子だったから驚いたわ。
    うちも少人数で主と同じような園だったけど、他の保育園や幼稚園は関係ないと思った。
    まあ、男子なら3年も綺麗に筆箱を使うとは思えないから普通に買い換えないとダメかもね。

    • 0
    • 20/02/23 09:59:45

    アカン、ほかっとけで笑いが止まらない!

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ