新一年生 持ち物をかわれたりしないか

  • なんでも
  • 文化
  • 20/02/23 09:23:32

今年新一年生になる息子がいます。  
いろんな準備物を用意してたのですが、
筆箱は本人の希望でマリオのパカッと開くタイプのかっちり?した物を用意しました。

あとから他の方にきいたら一年生はとりあえずパカッと開くタイプの物の無地のを持ってる子どもが一番多く、キャラクターのはダサいとからかわれたりする。3年生ぐらいになったらナイキとかのペンポーチタイプに皆なると。

歯磨き用のプラコップは幼稚園のときに使っていたプラレールのしかないため、購入を考えていますが何も描いてないものやシンプルなプーマなどのがいいのでしょうか?
 
小学校には悪い噂を聞く保育園出身の子どもが何人か来るため(他の保育園は大丈夫)その子たちに持ち物が親の手作りだったりキャラクター物だとからかわれたり、服がユニクロや西松屋だとダサい安物だとバカにされたりするみたいです。

今まで幼稚園で少人数のクラスでみんな仲良し、持ち物をからかったりとかする子も全くいなかったため、怖くなっています、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/23 09:27:21

    筆箱はこれを買ってしまったので、、無地のも購入する予定です。

    • 0
    • 20/02/23 09:33:25

    これです。

    • 0
    • 20/02/23 09:34:09

    すみません、写真が載せられないみたいです

    • 0
    • 20/02/23 09:39:16

    >>4説明会で特に指定はないと言われました

    • 1
    • 20/02/23 09:46:03

    持ち物については禁止とか指定は全くなく、自由みたいです。
    ただ、幼稚園で使っていたポケモンなどの手提げ服などをもたせたらダサいとからかわれたりなどがあるらしいです。

    それを聞いてうちも手作り感あふれる感じでアップリケがついてたので、星柄でシンプルなのを作りました。

    体操服入れはナップサックタイプがいいと言われ、それも星柄で作りましたがあとからナイキやプーマなどのシャカシャカした生地の市販のを持ってる子にからかわれたりすると聞いて疲れてきてしまいました、、

    まだ6歳になったばかりで性格も幼い子でコップ変えるなら何がいいか聞いたらすみっこぐらしかスヌーピーが可愛いし良いなぁと言われてしまいました。さすがにまずいですよね、、

    • 0
    • 20/02/23 09:49:40

    >>14私も聞いてびっくりしたのですが、女の子は特によく言われたりするみたいです。
    男の子でも仮面ライダーの靴下とかドラえもんのトレーナーがダサいとか、ランドセルが茶色だと女みたいとか言われたりするみたいです。
    本人が気にしない子なら良いのですが、ただでさえものんびりした子でからかわれたりしやすいので、親として気をつけてやりたいとは思っています。

    • 0
    • 20/02/23 10:09:05

    皆さんありがとうございます。

    近所の一年生の子でも、茶髪にパーマの子がいてうちの子の新幹線の靴下をそれダサすぎ俺なら絶対履かないとか、僕っていうのもダサすぎとかいってきたりしてて、小学校にたような子が何人かいてピアスあけてたりしてるみたいです。放課後はまだ一年生なのに毎日学校やショッピングモールに集まって夜までゲームしてるみたいです。
    地域は普通にめっちゃ田舎の治安のいい地域なんですが、、

    親もにたような感じで怪我させても弱い子が悪いと逆ギレとか怖い話ばかり聞いてめちゃくちゃ不安になっていました。
    全国的な一般的なお話を聞けてアドバイスいただけて良かったです。
    神経質になりすぎないようにします。

    • 0
    • 20/02/23 10:13:58

    >>55
    上に小学生のお子さんがママさんから聞きました。複数人から聞きました。小学校は少し荒れてると。
    先生によってはそういうからかいとかを厳しく言ってくれる人もいれば勉強の方に力を入れすぎていじめとかはスルーみたいな先生もいるみたいです。

    • 0
    • 20/02/23 10:16:27

    >>62治安的には博多と神戸に住んでた旦那はすごく治安がいいといってるし、田んぼや畑や山が多く住んでいて治安に関しては悪いと感じたことはありません。田舎なのでヤンママみたいのは結構います。

    • 0
    • 20/02/23 10:21:57

    ずっと地元なのでもしかしたら私が治安がいいと思ってるだけかもしれません。ヤンママというか派手な髪や服装のギャルママが5分の一ぐらいいます

    • 0
1件~10件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ