福岡に住んでる方、地元の方教えてください

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/26 16:38:44

    東区でしょう!!
    香椎、千早私もオススメだと思うよ。

    • 0
    • 20/02/26 16:27:43

    千早、照り葉オススメ

    • 0
    • 20/02/26 16:26:12

    >>70
    箱崎?
    東区で子育てするなら、千早、香椎、青葉、照葉がいいよ。

    • 0
    • 20/02/26 14:42:41

    筑豊においでよ。田舎だけどいいところだよ。

    • 0
    • 20/02/26 14:25:58

    須惠町おいでー郡町田舎だけど平和なとこだとおもう。みんなのんびりだし優しいし市内出身の私からしたらこんなにいいとこないんじゃないかなと思ってる。須惠町育ちの旦那に感謝

    • 0
    • 20/02/26 13:36:20

    千早おいでー転勤族多いし、二沿線だし、こども病院も近いし、塾は香椎が多いけどのんびりしたいい所だよ。

    • 1
    • 20/02/26 13:32:39

    >>66
    糸島っていっても波多江や周船寺の駅近ならスーパーも病院も揃ってるし車なくても余裕だったよ。
    九大学研都市駅のほうがより便利だけど家賃がちょっと上がるかな。
    東区あたりより、西区~糸島あたりが治安もいいしのんびりしてるよ。

    • 1
    • 20/02/26 03:17:44

    >>54

    お金持ち地区だから家賃高いよね?

    • 0
    • 20/02/26 01:25:20

    このトピ見てたら、また福岡に戻りたくなった。。。よし帰ろう

    • 0
    • 20/02/26 01:11:31

    え~私もここで聞けば良かった。
    うちも来年度から福岡だから、何となく東区に決めちゃったら近所のスーパー8割外国人客。
    治安どうなんだろ。少し心配。

    何はともあれ、お互いに新しい土地で頑張りましょう!

    • 2
    • 20/02/26 00:59:42

    西区いいよ~
    子供も多いし、イオンもあるし、でっかい公園もある。
    私はすごい住みやすかった
    天神まではJRと地下鉄で30分ぐらい
    地下鉄は姪浜までなんだけど、そこから地上に上がってJRになる。乗り換えはなし。

    • 1
    • 20/02/26 00:40:59

    結局住めば都ってことよね
    きっと筑豊でも…

    • 0
    • 20/02/26 00:38:30

    東区いいよ~
    和白とか住みやすい。

    • 0
    • 20/02/26 00:03:43

    >>40
    年寄りと子供にはいいのかもしれないけど、本当に車ないと住めないところだよ。電車だと福岡空港までは乗り換えせず1本で行けるけど、1時間かかるよ!天神までも40分かかる。沢山荷物持ってたり、具合悪い時はしんどいよ。
    福岡空港線内(姪浜~福岡空港)なら都会だから電車沢山あるし、10~15分くらいで天神や博多に行けるからオススメだよ。

    • 2
    • 20/02/23 10:34:47

    博多勤務なら、千早か香椎がお勧めだな~。
    家賃を抑えたいなら香椎かな!
    学力高くて、お金持ちなら西側がいいよね。
    姪浜も転勤族多くて、住みやすい。

    • 8
    • 20/02/21 21:43:19

    >>62
    そうだね 笑

    • 1
    • 20/02/21 21:42:32

    糸島市に来て、15年
    車がないと困る地域

    そういえば波多江~前原の間
    糸島高校駅?電車乗らないから間違ってるかも
    マンションのチラシ入ってた
    マンションの隣がマックスバリュー
    便利良さそうと思った

    車がないとスーパーも行けないからさ…

    • 1
    • 20/02/20 18:20:15

    >>57飯塚、北九州じゃないじゃん??

    • 3
    • 20/02/20 18:16:35

    転勤族で福岡にも何年か住んでいました。

    お家を探す上で1番大切なのは
    家賃がいくらまで出せるのか?だと思います。
    あとは
    子ども3人で賃貸マンションだと騒音問題の可能性があるってことじゃないかな。
    借上社宅だと簡単に移れないですし…

    田舎からくるとのことですが、福岡は中心地は田舎と比べたら家賃高いです。
    車を持ってくるなら駐車場代もかかる物件ありますよ。

    賃貸マンションは足音問題など小さい子どもがいると揉める話も聞きます。

    私は子どもが小学生だったので、戸建て賃貸にしました。
    家賃は市内で西鉄沿線駅から徒歩5分で15万くらい。
    中心地で広めのお部屋だともっと高い家賃は覚悟した方がいいかもしれません。

    • 2
    • 20/02/20 18:03:21

    子供いるなら、ももちだな。

    • 3
    • 20/02/20 18:01:05

    >>57
    何でそんなとこ教えてるのよー。
    やめなよ!飯塚、筑豊、北九州

    • 18
    • 20/02/20 17:57:52

    以前、大濠に住んでた。
    博多まで地下鉄ですぐだから便利だよ。
    大濠公園って大きくて素敵な公園あるし、交通の便もいいしいい所だよ。

    • 6
    • 20/02/20 17:56:52

    北九州の飯塚

    • 1
    • 20/02/20 17:49:52


    皆さん、たくさん意見ありがとうございました。大変参考になりました。詳しく優しく教えていただいて、福岡に行くのがますます楽しみになりました。頂いたご意見、全てメモにしたので参考にしながら夫と数日以内に決めたいと思います。本当にありがとうございました。閉めさせていただきます。

    • 3
    • 20/02/20 17:49:02

    西新 藤崎 室見 お勧めです
    来てください

    • 7
    • 20/02/20 17:47:52

    六本松、大濠、草香江あたりはおすすめよ。

    • 8
    • 20/02/20 17:45:41

    >>51

    お弁当あるところ多いのかな?私の行ってたところは小学校からお弁当なかったです!今住んでるところは小学校中学どちらも弁当ありです。それぞれですね。。

    • 0
    • 20/02/20 17:43:52

    >>48

    中学でお弁当ってなかなかきついですよね。お疲れ様でした。。

    • 0
    • 20/02/20 17:42:49

    >>48
    子供が小中と別れた時は2週連続運動会のお弁当って…福岡に限らず、どこもそんな感じじゃない??

    • 4
    • 20/02/20 17:42:15

    >>45

    全然ズレてないです!
    まだ末っ子一歳なのでありがたいです。夜間医療、盲点でした。。物件探すときにググって調べながら検索していきたいと思います。今のところ夜間使ったことはないですが、何があってもおかしくないですもんね、、メモさせてもらいました。

    • 0
    • 20/02/20 17:39:14

    >>44

    音に鈍感なので大丈夫かも!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/02/20 17:39:01

    >>47
    高校までお弁当作って見に行く親ばっかで辛かった。子供が小中と別れた時は2週連続運動会のお弁当。無理。

    • 1
    • 20/02/20 17:37:36

    >>43

    今の地区運動会4回あるのでその辺は楽になるかもです。水かぁ、、都会ですもんね、

    • 0
    • 20/02/20 17:36:06

    >>42

    小学校から有料のところなんてあるんですね、、はい、めちゃくちゃ楽しみです!

    • 0
    • 20/02/20 17:35:38

    トピズレだったらごめんね
    まだ主の子供が小さいからもし夜間救急とか休日救急が必要になった時にあまり離れた所じゃない方がいいかも

    福岡市内だと区によって小児科が対応してない区もあるし救急だと思った以上に時間がかかるから検索してみて参考にして欲しいかも


    1月の三連休に高校生の息子がインフルを発症して夜間救急に受診して時間がかかったから場所選びにそういう所も選択肢にあってもいいかなって

    • 1
    • 20/02/20 17:34:53

    私は空港近辺いいと思うな。お昼寝とか音が気にならないなら。

    • 1
    • 20/02/20 17:30:43

    運動会がめんどくさい。
    水道代があほみたいに高い。
    水がまずい。

    • 2
    • 20/02/20 17:29:59

    >>33
    新宮とか子ども医療はどうなの?
    福岡市と違って安いのかな。
    福岡市は小学生から無料ではない。

    福岡いいところですよ!!!

    • 0
    • 20/02/20 17:28:22

    >>38

    え、、今の地区4千円らしいのに。
    やはり都会価格!

    • 1
    • 20/02/20 17:25:58

    >>36

    糸島、前にテレビで見て良いなぁと思っていたところでした。のびのび子育てできるのは最高ですね。参考なります。

    • 0
    • 20/02/20 17:24:47

    >>35

    わぁ。やはりそういう地区があるんですね。避けなければ。メモさせてもらいました。

    • 0
    • 20/02/20 17:23:50

    >>34
    給食高いよ、中学は月に1万ぐらいする

    • 0
    • 20/02/20 17:23:16

    >>33

    ぎゃー!憧れのIKEA!
    めちゃくちゃ参考になります。
    ありがとうございます!

    • 1
    • 20/02/20 17:22:52

    糸島もいいですよ。
    周船寺~筑前前原駅あたりなら、転勤族も移住組もほどほどにいますよ。
    転勤できて10年ですが、のびのび子育てしてます。
    転勤族で、同じく旦那の勤務地は博多です。

    • 1
    • 20/02/20 17:22:02

    博多区は堅粕、千代あたりは昔からヤクザも多く治安が悪いからやめたほうがいい。
    大濠あたりは家賃もかなり高いよ、生活水準が高い人が住むところ。
    春日市は春日野小中校区が一番人気で、大野城なら平野中は学力も高いので人気。

    • 7
    • 20/02/20 17:20:45

    >>31

    えええ!!衝撃!それやばいです!
    市内全部なのかな。。中学お弁当のところなんてあるんだ。。

    • 0
    • 20/02/20 17:19:52

    お子さんが多くて車を持ってらっしゃるなら、新宮もいいかもです。通勤はJRがある。
    新宮駅近くに友達が住んでるけど、子供が多くのんびり子育てするならいいかも。スーパーやイケヤや車でコストコもあるし住みやすいみたいですよ。
    来福をお待ちしております!
    因みに私は博多区住みだけど、あんまりお薦めはしません。

    • 3
    • 20/02/20 17:18:38

    皆さん優しくて福岡行くのすでに楽しみになってます。

    学力高いと聞くと治安は良さそうだけど、はたしてうちの子ついていけるだろうか、、。難しいですね。ここまで意見いただいてるなかで地下鉄沿線上が人気あるんですね!

    • 0
    • 20/02/20 17:17:56

    >>20
    因みに…確か春日市と大野城市の中学校は給食じゃなく弁当持参だよ…そこだけが嫌!!
    希望者は、学校で1ヶ月単位でお弁当給食たのめるらしいけど、あまり美味しくないらしい。あと春日は水道代が高い…

    • 2
    • 20/02/20 17:13:21

    地下鉄沿線か、鹿児島線沿線が良いよ
    地下鉄沿線でも七隈線は不便

    • 3
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ