「ゲームは1日60分」全国初の規制条例制定へ【香川県】

  • ニュース全般
  • 慶応
  • 20/02/17 10:34:47

「ゲームは1日60分」香川県議会が全国初の規制条例制定へ 反発も相次ぐ

毎日新聞
2020年2月15日 16時10分

 未成年者のインターネットやゲームへの依存を防ごうと、香川県議会が、18歳未満の使用制限に踏み込んだ全国初となる対策条例の制定を17日開会の2月定例会で目指している。提出する条例案は、「ゲームは1日60分」などと家庭内で守るべき「基準」を規定。罰則がないため実効性は低いが、「家庭への介入」「学業との両立は可能」などと反発も相次ぐ。条例での規制については、専門家の意見も分かれる。

 近年、ネットやゲームに長時間のめり込み、日常生活に支障をきたす若者が増加。2019年5月には世界保健機関(WHO)が「ゲーム障害」を新たな依存症に認定するなど、国際的にも問題化している。香川県議会では対策を求める声が強まり、同年9月に議会内に検討委員会が発足。議員提案による条例制定に向けて準備を進めてきた。

 条例案は、依存防止に向けた県や学校、保護者の責務を規定。家庭内での使用ルールの「基準」として①18歳未満のコンピューターゲームの使用は1日60分(休日は90分)まで②中学生以下は午後9時、高校生などは同10時以降のスマートフォン使用を控える――の2点を明示し、子供が守るよう保護者に求める。

 しかし、20年1月20日に条例の素案が公表されると、ネットを中心に「家庭内の問題」「子供の人権を侵害する」などと批判が続出。同31日には、高松市の私立高校の男子生徒(17)が条例案の撤回を求め、自ら集めた約600人分の署名を議会事務局に提出した。

 検討委の委員長を務める大山一郎県議は「家庭や学校で取り組む対策に統一性を持たせ、一定の強制力も担保するには具体的な規定が必要」と主張し、「使用時間はあくまで基準として示した」と理解を求める。条例案は定例会最終日の3月18日に採決される見通しで、成立すれば4月から施行される。

 条例での規制について、ネット依存外来を設ける国立病院機構・久里浜医療センター(神奈川県横須賀市)の樋口進院長は「意味のあることだ」と評価する。センターの調査でもゲーム時間が長い人ほど学業や仕事に支障が出ており、「60分という線を示すのは予防として有効。他の子も同じ条件なので『守ろう』という意識も高まりやすい」と話す。

 一方、社会学と精神医学が専門の井出草平・大阪大非常勤講師は「一律の時間制限は合理的ではない」と疑問を投げかける。依存にはうつ病や不安症など他の精神障害も関わっているといい、「対象者を個別に見つけ出してアプローチする方がいい」と指摘する。【金志尚】

[画像]ネット・ゲーム依存症対策条例案の主なポイント

https://mainichi.jp/articles/20200215/k00/00m/040/150000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/16 07:33:29

    可決されてもあんまり意味なさそう。
    それよりフォートナイトとか広野行動とか、年齢制限きちんと守らせるほうが効果ありそう。

    • 3
    • 20/03/16 07:19:54

    >>17
    昔のゲームはある程度やったら飽きるようになっていたのに、現代のゲームは飽きないように仕掛けがあって、終わりがないように作られているようです。
    ほとんど催眠商法のようなものだと、思ってます。

    • 1
    • 20/03/16 07:14:25

    子供はちゃんと平日1時間、土日2時間を守ってるんだけど、旦那が1日中やってるのよね。
    子供に言うなら大人も規制してほしい。

    • 0
    • 20/03/16 07:11:21

    香川県、よくやってくださいました。私は支持します。
    というか、国に早く規制してもらいたいです。
    時間規制もいいけど、生温い。
    それよりもっと、ゲーム依存症になるような玩具(ゲーム)を未成年に販売しないでいただきたい。
    中毒になるとわかっていて、麻薬をやっているのと同じ症状が出て、ゲーム障害と病気認定されて、そのようなものは販売禁止にすべきです。
    昼夜逆転、うつ病、不登校、日常生活に支障、ひきこもりの原因になるようなものを、どうして販売することを許しているのか理解に苦しみます。
    販売ターゲット層が子供って…。
    子供は大人と違って、まだ脳が未発達で自制が効きません。
    さらに、通信制のゲームはチームを組んでいるから、やめたくても、その後の学校での人間関係に影響するから、やめられないと聞きます。
    また、ギフトといって、子供同士でお金のやりとりができるのですか?そのようなゲームは販売しないでいただきたい。
    自分だけやらないと、学校の話題についていけない、仲間に入れないから、やらざるを得ないとも聞きます。
    綺麗事言う人は、本人がしっかりしてればという人もいるでしょうが、多感な小学校高学年から高校生まで、果たしてそれが出来ますか?
    更に、保護者設定も、どうしてゲーム機器を買った箱に、詳しい設定の仕方が紙で書いてないのでしょう?
    保護者設定が大事とは書いてありますが、やり方はホームページで調べたり、カスタマーセンターに聞いてやるのですか?そこは、大事なことなのでペーパーレスする必要はないと思います。
    子供同士でいろいろ知恵をつけて、保護者設定が後から出来ないようなやり方があるようですよ。
    お年玉を貯めて買えるような値段ですから、困ります。
    依存症になるようなもの大人子供に関わらず、販売しないでいただきたい。
    販売禁止にすると経済がゆらぐ、報道もスポンサーがゲーム会社だから報道できない…
    それより、子供の未来を大切にしてもらいたいです。
    うちの県も、香川県を見習って規制して。

    • 1
    • 20/03/13 11:12:33

    子供にゲームもスマホも必要ないわ。

    • 2
    • 20/03/13 08:19:56

    >>10
    中学生でも人によるよ

    • 0
    • 20/03/13 08:01:29

    香川のゲーム条例パブコメ、賛成8割超 成立の公算大きく

    毎日新聞
    2020年3月12日 21時24分

     香川県議会が4月の施行を目指している「ネット・ゲーム依存症対策条例」(仮称)の検討委が12日にあり、パブリックコメントの結果が示された。意見を寄せたのは2686人(団体含む)で、そのうち賛成が8割超に上った。結果を踏まえ、県議会は開会中の定例会最終日の18日に条例案を採決する方針。「18歳未満のゲーム時間は1日60分」などと家庭内で守るルールの基準を規定し、全国的な議論を呼んできた条例案は成立の公算が大きくなった。

     パブリックコメントは1月23日~2月6日に実施。県民2615人(2団体含む)と、ゲーム開発などを手がける全国の71事業者から意見が集まった。結果の内訳は賛成2269、反対401、その他16。賛成は全て県民からで、事業者はほとんどが反対だった。

     条例案は家庭内のルールの基準として、①18歳未満のゲーム時間は1日60分(休日は90分)まで②小中…

    残り959文字(全文1341文字)

    https://mainichi.jp/articles/20200312/k00/00m/040/368000c

    • 0
    • 20/02/17 15:21:18

    条例で決まってるから!
    って、子供に説明しやすくていいわ。

    別に守らなくても各家庭で好きにすりゃいいんじゃないの?
    違反したからといって何か罰則でもあるの?

    • 2
    • 20/02/17 15:17:45

    ゲームはともかくとして、子供のスマホは規制されても不思議じゃないと思ってる
    事件も多いし

    • 6
    • 20/02/17 15:08:21

    出来ないから困ってる
    中学生なんてホント言う事聞かないからな
    こんな口だけの取り決め守れるかよ

    • 2
    • 20/02/17 15:04:38

    そんな事よりも香川県はうどんの食べ過ぎで糖尿病率やばいから うどん規制しろよ

    • 5
    • 20/02/17 15:02:12

    そういうのを自分で管理できるようにするのも成長に必要な事では?

    • 3
    • 20/02/17 12:22:11

    人間が楽しむものなのに人間としての楽しみを忘れて人間である事をも見失いゲームやスマホの為に人間が操作させられているようになって来てるもんね。
    時間の無駄だしやらなくて後悔する事は無さそう。

    • 4
    • 20/02/17 10:42:52

    親が管理できないから、いいんじゃない?

    • 1
    • 20/02/17 10:42:19

    平日は禁止
    土日合わせて2時間にしてる、うちの場合は。

    そもそも外に遊びに行ったり習い事でそんなに時間ない

    • 1
    • 20/02/17 10:40:12

    自分たちに関係ない物は、手軽に禁止にするよね

    • 4
    • 20/02/17 10:39:38

    スマホ規制した方がいくらか効果あると思う

    • 7
    • 20/02/17 10:37:04

    香川から人いなくなるよ

    • 0
    • 20/02/17 10:36:18

    そういうことやってる場合?
    ホント危機感ないな

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ