「育ちが良い」「育ちが悪い」←この言葉が死ぬほど嫌い

  • なんでも
  • 延暦
  • 20/02/17 00:29:15

まず人を評価する際に育ちや生まれを持ち出すということ自体が出自差別そのものだし
その感覚が受け付けられない
自分と違った性質を持つ人に対して「育ち」という言葉を持ち出して自身を優位に立たせて相手を批判するやり方が凄い下劣だと思う
あまり使わない方が良い言葉なのは間違いない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/08 19:56:23

    育ちが良い人は、育ちが良い悪い言わない

    • 4
    • 20/03/08 19:55:44

    そんなことで死にたくなるな!死ぬ気で頑張れ!

    • 2
    • 20/03/08 19:52:53

    >>346
    私自身が死別で父子家庭。父がかなり稼いでてお金はあるけど、母親がそばにいなかったから自分で所作とか言葉遣いが汚いわーと思う。だから確かに育ちの良さに貧富は関係ないね 笑 

    • 4
    • 20/03/08 19:29:56

    私はたぶん育ち悪い
    育ちがいい人の本があったから買おうと思ってる

    • 0
    • 20/03/08 19:17:18

    >>343
    政略結婚が典型的
    家柄を重んじて結婚し子孫を遺す

    • 0
    • 20/03/08 19:15:38

    >>345
    読解力無い?

    • 0
    • 20/03/08 19:11:41

    育ちの良い悪いに、貧富は関係ないのよ。

    お金持ちでも、話しぶりなどが下品だったり成金趣味の方だったりというのは、やはりお育ちがよくないなと思うし。
    貧しくても、所作や人との接し方(礼の尽くし方)などから育ちの良さを感じられる方も居る。

    そして、育ちのよい人は、育ちの悪い人に恥をかかせないようにするものです。

    • 1
    • 20/03/06 00:37:23

    >>340
    ちょっと何言ってるのかわからない…

    • 0
    • 20/03/05 23:55:56

    こんな事言う人は自分の育ちが悪いから言われなれてるんだろうね…
    普通に家庭内でも絶対使わないよ。

    • 1
    • 20/03/05 23:35:18

    仕方ないよ
    家柄って上流階級の結婚では非常に重要視されるんだよ
    結婚は本人達だけがくっついてお終いじゃないからね
    親戚として関わっていかなきゃならないわけ

    • 2
    • 20/03/05 23:29:28

    わかるなぁ
    「育ちいいでしょ? 両親が良い育て方したんだろうね」って結構言われたけど
    私の親はDV&ネグレクト親だったから
    箸の持ち方やら色々なマナーは自分で学んだのに親が褒められることがモヤモヤというか苦笑いでしか返せなかった
    育ちが~ってあまり言われたくなかったな

    • 0
    • 20/03/05 23:22:49

    育ちが良い悪いを出生家の価値だけで見る人は嫌だけどね。

    私は行儀、礼儀は重視する。行儀、礼儀は裕福や貧乏関係なくきちんと子を思って育てられる親かどうかと、本人次第だと思うから。

    格差社会で家柄や金銭的な事は簡単にはいかないにしても、行儀や礼儀、人として大切な事を教えられるか、学べるかどうかは誰でも出来る事だしね。

    行儀、礼儀が全くなってないと育ちと頭が悪いんだなと思うし、自分も我が子もお近づきにはなりたくないかな。

    • 1
    • 20/03/05 23:07:25

    >>337
    でもさ解釈の仕方って難しいでしょ?
    ネットにあったってネットで知り得るのって事です
    恥ずかしいでしょ
    育ち云々を問うこと事態が育ちの良い人には分からない事なんですよ
    分かりますか?

    • 0
    • 20/03/05 23:01:30

    >>322
    タカトシさんは育ちが良いけどやんちゃが過ぎたのよ
    かけがえの無いお父様を早くに亡くし
    愛する我が子の母親まで無くさなきゃ
    目が覚めなかった。悔やんでも悔やみきれない
    ヤクザな生き方をすると自分のかけがえの無いモノを無くす

    • 0
    • 20/03/05 23:01:08

    >>322
    タカトシさんは育ちが良いけどやんちゃが過ぎたのよ
    かけがえの無いお父様を早くに亡くし
    愛する我が子の母親まで無くさなきゃ
    目が覚めなかった。悔やんでも悔やみきれない
    ヤクザな生き方をすると自分のかけがえの無いモノを無くす

    • 0
    • 20/03/05 23:00:16

    『育ちが良いというのは、小さい頃から人として立派に育てられていることを指します。 教養やマナーだけでなく、人との接し方や勉強など、勉学だけでなく社会人として生きていくために必要な教育をされてきた人のことです。』
    ってネットにあった。

    出自は関係ない。どう育てられたか、だね。

    • 0
    • 20/03/05 22:59:36

    >>335今まさに言われたよー(*_*)

    • 1
    • 20/03/05 22:58:38

    よくそんな事人に言えるなと思う

    • 1
    • 20/03/05 22:56:01

    >>332
    あなたまさにお里が知れるの人だね
    アララ。育ちって大切だもの

    • 1
    • 20/03/05 22:50:19

    >>332私ママ友に言われたよー

    • 0
    • 20/03/05 22:49:19

    私はその言い方より「お里が知れる」に笑う。現実では使う人出会わないけど。

    • 3
    • 20/03/05 22:48:00

    でも、しょうがないよ
    これだけは隠しきれないよ
    育ちが良いか悪いか、本当すぐわかっちゃうもんだから

    • 0
    • 20/03/05 22:44:35

    好きだろうが嫌いだろうが、「育ちが良い、悪い」という価値観は永遠に残るだろうね。

    まぁでも、貧しくても育ちの良い人もいるし、その反対もある。

    生まれた時の住所や資産高のみで判断されるより、逆転の余地ありじゃないかな?

    • 4
    • 20/03/05 22:43:42

    >>323

    出る。

    子の同級生が癇癪もちで困ってる。
    経済状況だけでは無いんだよね。
    下品な人は金があっても下品。
    ただ、ひとを見下すという態度はどうであっても失礼だと思うので、目をを逸らすようにしているし、そのように子供にも言ってる…

    • 0
    • 20/03/05 22:39:33

    育ちが良いか悪いかは、本人にはどうしようもない。本人は悪くない。出身地や子供の頃の習慣のみで差別する奴は馬鹿。

    でも育ちの悪い人間が、大人になって社会に出ても育ちの悪さを自分で気づき矯正できないのは、頭が悪いなと思う。
    周り見えてないなって。

    • 4
    • 327

    ぴよぴよ

    • 20/03/05 22:38:38

    親の躾がなってない・クソの子供はクソ
    ってストレートに言われるよりマシでしょ
    これでもオブラートに包まれてる

    • 3
    • 20/03/05 22:37:12

    そういう事言う人ほど大した育ち方してない気がする
    結婚や子供産んで気づいて使ってる人が多い気がする

    • 0
    • 20/03/05 22:34:53

    ごめんね、でも育ちの悪い人は苦手なのよ。
    これは価値観の相違だから仕方がないかと。

    • 1
    • 20/02/17 11:37:15

    育ちって出るものよ…

    • 11
    • 20/02/17 11:20:14

    海老蔵さんは育ちが悪いよね。
    単にたまたま伝統芸能一家に生まれただけ。
    関東連合と知り合いで
    飲み会やって相手に殴られて
    前、謝罪会見開いたよね。
    競馬が趣味みたいだし。

    • 12
    • 20/02/17 11:08:22

    >>313
    君は育ちが悪いね。

    • 1
    • 20/02/17 11:01:54

    言えるのは、捻くれてるような嫉妬根性がすごい人は育ちが悪い確定

    • 8
    • 20/02/17 11:01:38

    貧乏人よりは、育ちが良いって事では?

    • 1
    • 20/02/17 11:00:45

    お金持ち批判してる貧乏な人多い

    • 0
    • 20/02/17 10:59:33

    >>311
    下品で常識のない
    お金持ちはどうしようもないって
    事だね。

    • 3
    • 20/02/17 10:59:12

    >>315
    稀じゃないよ 笑
    原辰徳の息子とか
    あげたらキリがない

    A、K、Gとか金持ちが集う私立小って育ちの悪い子たーくさん
    世帯年収5000万超えると 逆に育ちの悪い人が多くなる

    • 1
    • 20/02/17 10:56:36

    >>314
    そういう稀なタイプいらないw

    • 0
    • 20/02/17 10:54:33

    >>303
    海老蔵さんは育ち悪い典型よね。氏より育ち。

    • 7
    • 20/02/17 10:54:31

    貧乏ってすぐひがむよね。根性が貧相w

    • 8
    • 20/02/17 10:52:32

    そう?育ちの良し悪しって本当に出ると思うけど。
    例えば挨拶のできる子できない子、箸の持ち方、鉛筆の持ち方。
    言葉遣い、それらは親が教えるべきじゃない?
    育ち悪いよねって思わない?

    • 14
    • 20/02/17 10:51:23

    >>308
    貧乏には分からない事が沢山あるし金持ちは上品多い。確率的に。

    • 2
    • 20/02/17 10:51:18

    >>305
    まさに言う側の育ち関係なく突っ込める意味の無い言葉って事じゃない?

    • 0
    • 20/02/17 10:49:57

    お金がある=育ちが良いって勘違いしてる人よくいるよね!見栄張り系

    • 6
    • 20/02/17 10:49:37

    友達のレベルも違うし、お金持ちは品が違うよね

    • 1
    • 20/02/17 10:49:12

    育ちの良し悪しはお金持ちかどうかじゃない。ただお金があればいい教育を受けられるから必然的に育ちが悪い人=貧乏人ってなるんだよね。お金があってもだめな人はだめ。

    • 1
    • 20/02/17 10:48:27

    >>305
    最低限のマナーは違うよ

    • 2
    • 20/02/17 10:45:41

    お金があるかも歳も関係ないんじゃない?
    天皇陛下のなんかの会の時芦田愛菜ちゃんは素敵な着物を着こなして育ちがいいんだねって言われてたけど総理夫人の昭恵さんはお金持ちのお嬢様育ちなのにTPOもわからず残念って言われてた

    • 1
    • 20/02/17 10:42:49

    お金があっても育ちが悪いのも居る。
    デリカシーがなかったり、品がなかったり思いやる気持ちが無い人は育ちが悪いになります。

    • 3
    • 20/02/17 10:40:27

    >>302
    海老蔵に対してもそれ言えるの?

    • 3
1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ