「育ちが良い」「育ちが悪い」←この言葉が死ぬほど嫌い

  • なんでも
  • 延暦
  • 20/02/17 00:29:15

まず人を評価する際に育ちや生まれを持ち出すということ自体が出自差別そのものだし
その感覚が受け付けられない
自分と違った性質を持つ人に対して「育ち」という言葉を持ち出して自身を優位に立たせて相手を批判するやり方が凄い下劣だと思う
あまり使わない方が良い言葉なのは間違いない

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/17 00:30:25

    そだねー

    • 1
    • 20/02/17 00:30:44

    親の顔が見たい お里が知れる

    • 18
    • 20/02/17 00:31:54

    >>2
    あー。。
    この辺もよく使いたがる人いるよね

    • 10
    • 20/02/17 00:32:59

    そういう言葉使える神経をお持ちだということで大体察しがつくじゃんね。育ち育ちって、よほどいいお育ちしてんでしょうねえ。

    • 9
    • 20/02/17 00:33:00

    そうかな?悪いは言わなくていいけど、育ちがいいってほめ言葉だし、育ちって出ますよ

    • 31
    • 20/02/17 00:33:59

    残念だけど「育ち」は所作に現れるんだよ。
    出自云々よりも所作が残念だと「育ち」について言われてしまうからマナーが大事なんだよ。

    • 34
    • 20/02/17 00:35:55

    >>3
    うん。オバちゃん達の会話で聞くよね。

    • 4
    • 20/02/17 00:36:18

    よっぽどおかしな人にはママスタ限定で嫌味で言うことあります。
    ある程度はベースって大事。

    • 4
    • 20/02/17 00:36:40

    >>5
    その「育ち」っていう言葉自体が階級意識のようなものが垣間見えるから苦手なんだと思う
    現代にそぐわない言葉

    • 5
    • 20/02/17 00:37:47

    育ちが悪いとか親の顔が見たいって、本人にはどうすることもできない悪口だよね。

    • 5
    • 20/02/17 00:39:24

    >>10
    その辺が嫌らしさがにじみ出てるよね
    自分ではどうすることもできない部分で人を貶めるやり方
    出自差別ってそういうもの
    要するにマウントをとるにはもってこいの言葉だよね

    • 5
    • 20/02/17 00:40:13

    まぁどっちみち褒められるにしろ、けなされるにしろ上から言われてる感はある。

    • 8
    • 20/02/17 00:41:06

    >>9
    階級意識?
    例えば一般的な食事のマナーなんて、一般家庭での躾の話だよね?裕福とか貧しいとか、そういうものは関係無く。

    • 15
    • 20/02/17 00:42:49

    育ちの良い悪いって出自のことを言うの?
    私はきちんと躾がされているかいないかの意味で使うと思ってた。

    • 19
    • 20/02/17 00:43:07

    >>12
    これなんだよね
    人をそもそも「育ち」という言葉を持ち出して評価すること自体失礼にあたるし、私は嫌い

    • 6
    • 20/02/17 00:43:59

    ところで主は誰かに言われた事があるの?
    大人になって赤の他人から育ちを言われる状況って余程の事だと思うよ。大概の常識ある大人はそう言われないように暮らしているからね。

    • 25
    • 20/02/17 00:45:08

    >>3
    気にするって事が育ちが悪かったんだね
    普通は育ちが悪いとは言われないから
    気にしてるんだ(笑)お察し

    • 20
    • 20/02/17 00:45:37

    >>14
    出自そのものだよ
    なぜなら「育ち」がどうのこうの言われても今から時を遡れるわけではないんだから、自分ではどうすることもできないことでしょう
    行いが悪いとか、そういうものとは明らかに違う
    「育ち」というものを今さら変えられるものではないでしょう

    • 2
    • 20/02/17 00:46:34

    >>18これはもうかまいたちにうまいこと漫才にしてもらうしかないわ

    • 2
    • 20/02/17 00:48:07

    >>16
    こういうことを言うと反射的に「あなたが~されたからそういうことを言うんでしょ?」みたいな人がいるけどどういう神経をしているんだろう
    凄い姑息なやり方だと思うよ
    私自身そんな失礼で差別的なことを言われたことはないけど、インターネットとかの書き込みを見てると鳥肌が立つような書き込みをよく見かけるからね
    凄いげんなりするのよ

    • 5
    • 20/02/17 00:48:51

    >>18
    出自が良くないのなら一般常識を自分で身に付けたら良いだけ
    もしかして「部落」の人?部落は………お気の毒過ぎて……

    • 2
    • 20/02/17 00:48:58

    >>18
    言動がおかしいから言われるんでしょ?
    大人なら自らの意思で直せるよね。

    • 8
    • 20/02/17 00:50:00

    >>20
    あー、日本語が不自由な人なんですね。
    察しました。

    • 3
    • 20/02/17 00:50:44

    >>21
    なんか書き込みから嫌らしい部分がここまで滲み出てくるものなんだね
    本当にドロドロしたものが見えてくる

    • 4
    • 20/02/17 00:51:09

    たしかに、見下してるよね
    でも言われる側にはそれ相当の理由があると思う。意味もなく使うひともいるけど。

    • 5
    • 20/02/17 00:52:24

    >>24 
    あら!アタリだったの………部落の事は別物過ぎてムリです

    • 1
    • 20/02/17 00:52:27

    >>22
    それなら別に「育ち」という言葉を持ち出す必要性はどこにもないよね
    その人の行いがなにか悪いのならその部分を指摘すればいいだけでしょ
    わざわざ「育ち」という言葉を持ち出して人を否定するようなことをしたがる人が私は受け付けられないというだけ

    • 3
    • 20/02/17 00:52:48

    >>17
    うわーお察しも嫌い。

    • 7
    • 20/02/17 00:53:46

    親はいったい何やってるのかしらって言われてしまったことがある。
    すごい悲しかったし、何に対して言われているのかも教えてもらえなかったし、辛かった。

    あとから自分が不潔だって知ったからそのことだったんだろうなと思って謝ったら何にも言ってこなくなった。

    私はネグレクトされてるの知らなかったよ。

    • 1
    • 20/02/17 00:54:33

    ババアは本当にこういう言葉大好きだからね
    ババアは常に誰かにマウントをとることだけ考えてるような生き物
    今ここの書き込み見てもわかるでしょw

    • 2
    • 20/02/17 00:55:41

    犯罪者は普通に育ちが悪いでしょいねよ

    • 4
    • 20/02/17 00:56:05

    >>27
    拘るねー
    親に躾をして貰えなかった可哀想な人(そして、大人になっても直そうとする意思の無い人)っていう事で、育ちの悪い人、だと思うけど。

    • 12
    • 20/02/17 00:56:06

    >>28
    私言われた事ないもの別に平気。ママスタはお察しの人が過剰に多いサイト

    • 1
    • 20/02/17 00:57:17

    じゃあ、生育環境なら平気なのかな

    • 1
    • 20/02/17 00:57:45

    そんなこと言う時点で育ちが悪いのよ
    悪いからこそ引っ掛かるのかね
    現実社会では言わない方がいいよ

    • 4
    • 20/02/17 00:57:58

    主の育ちの悪さが判る。
    返信内容もお里が知れる。

    • 6
    • 20/02/17 00:58:36

    >>34
    その方がまだ良い。

    • 0
    • 20/02/17 00:59:07

    >>28こうやって「お察し」って使う人もたまに見るよね。ネットリテラシーが低いんだと思う。
    主さんの言う「育ち」発言も渡る世間は鬼ばかりのお姑さんが使うイメージだな。なんか圧があって怖い。

    • 2
    • 20/02/17 00:59:35

    主はコンプレックス強めで面倒な人だね。

    • 10
    • 20/02/17 00:59:57

    >>36
    お里が知れるって言い方苦手

    • 5
    • 20/02/17 01:00:00

    ババア「育ちが悪いですわよ~おほほほ~~」

    • 2
    • 20/02/17 01:00:51

    お前に育ちの何が分かるんだ!って言ってやりたい

    • 1
    • 20/02/17 01:00:52

    >>35
    育ちが悪いって言われ過ぎて卑屈になってるのでは?
    ママスタなら共感してくれる人がいると思ってスレ立てたんだよ

    • 4
    • 20/02/17 01:01:03

    いやいや。
    育ってきた環境で人間って作られるんだからその育ちの良し悪しあるに決まってんじゃん

    • 13
    • 20/02/17 01:01:47

    親にしつけをされなかった人はさ、生活の仕方やお金の使い方、人生の楽しみ方もネットで調べなきゃならないの。みんなは調べなくても親がある程度教えてくれるんだよね?羨ましいな。

    • 1
    • 20/02/17 01:02:01

    嫌いだって言ってるだけなのに、主がどうこう言ってる人の方が拘ってる感じするけどね。

    • 3
    • 20/02/17 01:02:14

    実際、育ち、環境だと思うよ。

    • 13
    • 20/02/17 01:02:29

    >>40
    育ちが悪い(笑)

    • 0
    • 20/02/17 01:02:58

    なんでそんなに怒ってるのかがまず理解できない。だってそもそも育ちって大事じゃない?

    • 14
    • 20/02/17 01:03:07

    >>44
    なんなのこの考え方
    カースト制度かなにかが日本には根付いてるんですか?
    こういう考え方で人に「育ちが悪い」だのなんだのジャッジすること事態に虫唾が走るっていう話でしょ
    本当に私も嫌だわ、この言葉

    • 7
1件~50件 (全 352件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ