BBQ
ウチは猫を3匹飼ってる。
一昨年、当時小3息子の友達が来ると聞いて普段以上に気をつけて掃除をしたんだけど、猫アレルギー持ちの息子の友達が目が腫れあがったことがあって。
症状出るまでアレルギー持ちとは知らず、慌ててその子を家まで送って保護者に謝罪した経緯がある。
その子はアレルギーとわかったけど、もしかして他にもアレルギーの子いるかも?と考えてしまうと友達を家に招くのが怖くなって。
かと言ってその子がいる時は我が家では遊んじゃダメだよ、とも言えないからウチには猫がいるから何かあったら怖いから友達呼ぶのは無理だよ、と伝えてた。
今でもそのアレルギーの子と毎日遊ぶほど仲良くしてる。
夏休みに入って暑いのはわかるんだけど、みんなでちょこちょこ友達の家を行き来しているみたいで。
そんな中、仕事で平日はいないくせに、かと言って土日も家に友達を入れない私が結構文句言われていることがわかった。
正直他の保護者との関わりが薄いのもあるけど、どうしたらいいんだろう…
アレルギーのその子がいる以上ウチでは遊ばせたくないんだけど、必ずその子と一緒に遊んでる。
かといってその子だけを追い出すのも違う…
他の保護者に説明をして回るのも、いくら名指ししなくてもその子の保護者に話が回るのもきまずい…
犬を飼ってる家庭もあるみたいだし、猫を複数飼ってるから人をあげられないんですーはアホかと思われるよなぁ…
1件~50件 (全77件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.77 グァバ
26/08/03 16:26:27
言ってるのって、一人の保護者とかじゃないのかな?猫アレルギーの子が友達にいて、あそこは猫飼ってるからね~ってならないの不思議なんだけど。家に入れないの文句言うくらいなら自分とこも入れなければいいじゃん。暑いからどこかに集まろう、なんだろうけど、自分ち以外で、ってその人もすればいいのにね。って思った。
ちなみにうちの子も猫アレルギーだけど、一番仲のいいお友だちの家が猫飼ってたとして、絶対行かせないし、断られてもしょうがないと親は思うよ。子は寂しいだろうけどさ。でもアレルギーって我慢しないといけないことが多いので、子どもの頃からある程度は諦めることに慣れてるよ。
ちなみに私の実家で猫三匹飼ってるので、薬を飲んで目薬もして遊びに行くことはあるけど1時間が限界。
返信
No.76 アイス代がかさむ
26/08/03 15:10:54
ちょっと横かもですが、主さんはお子さんの行き先は把握されてますか?
毎回手ぶらで、もしかしてアポ無しで伺ってることはないですか?
お邪魔してるお宅にお菓子でも買って持って行き、お礼しつつ、猫アレが心配でお呼びするのを躊躇してたと事情をお話ししては?
またその猫アレのお子さんと毎日遊ぶとのことですが、その子のおうちに行ってるのかな。
個人的な話で恐縮ですが、以前仲良しのママ友が、「子どもの友達たちが遊びに来るのは構わないが、その子らの親御さんは会っても知らんぷりしてる。来てることも知らないのではないか、何かあったとき困る」とボヤいていました。
高学年になったとはいえ、まだ小学生なので、猫アレで正当化せず、出来ることを行っていくうちに誠意は伝わっていくと思います。
返信
No.75 ガスパチョ
26/08/02 22:52:51
うちの子は猫アレルギーだから、私にとっては猫を複数飼っているから、は十分に説得力のある理由だけれど。
それでは納得しない保護者がいるのかな。
あと、アレルギーはある程度は自己責任だから、私は自分の子供には、遊びに行った先に猫がいたらそのお宅で遊ぶことは断念するか、抗アレルギー剤を飲むように言い聞かせているよ。
だからお友達の目が腫れた事は、主が謝る事ではなかったと思うよ。
本人と保護者の責任だよ。
抗アレルギー剤の服用は、あくまでうちの子供ならという話で、よそのお子さんには責任は持てないから勧めないけれど。
一度、アレルギーのあるお子さんの親とどこまでなら大丈夫なのか確認し、判断の責任は相手の親にあることをはっきりさせて遊び方を模索した方がいいんじゃないかな。
返信
No.74 ところてん
26/08/02 20:38:38
うちの子がアレルギー検査した時、犬のアレルギーが一番強かったけど、医師から「飼うなら犬ね」って言われた。猫の方がアレルギー反応出やすいんだって。
私も動物アレルギーあって、猫アレルギーは猫を飼ってるが側にいるだけでも発症するんだよね。
子供に猫アレルギーの話をして、子供からお友達にう、ちは猫がいてアレルギーの人は大変な事になるんだよ、って説明するしかないんじゃない?
てか、土日もお友達の家に上がり込んでるの?
猫云々より、土日にまで上がり込んでることが迷惑なんでは?
返信
No.73 冷製スープ
26/08/02 20:01:59
>>72
それはあるけど、主の子だけNGにできないんじゃない?
他の子は行き来してるからあり
そこに主の子もついてくるからあなたはダメよ!とは言えない
子供には言ってるけど、上手くあがる子っているよ
主の子も呼べないけど行く事が申し訳ないって事知らないから、自分も遊べるから行くねー!って普通に行ってるんじゃない?
返信
No.72 うな重
26/08/02 19:31:11
相手も文句言うくらいならあげなきゃいいのに
うちは基本平日いないし狭いし片付いてないからお家NGだよ
子供にはお互い様ができないからお家には行かないように言ってるし、今どき「共働きだからお家NG」にしてる人いくらでもいるよ
返信
1件
No.71 かき氷
26/08/02 18:17:52
>>17
アレルギーの程度によっては、抜け毛なんかへっちゃらだよ。
おまけに、この猫は反応がキツイ、こっちは比較的大丈夫、とかあるからね。
そこまで気にし出したら、防護服必要になるよ…
返信
No.70 冷製パスタ
26/08/02 18:07:03
猫のことがあるから気を遣ったのに逆に「あのうちは子供をあがらせないでおいて自分ちの子はよその家に遊びに行かせてる」って思われちゃったのかな?
お子さんまだ数年は同じ小学校だし、誤解されたままだとお子さんがよその保護者から嫌なこと言われるかもだから、早めに(お子さんがお邪魔してたおうちに)菓子折りでも持って挨拶に行ったほうがいいと思います。主さんの気遣いはとても優しいと思うから、余計に、誤解されるの悔しいじゃん?
その時ついでに猫の話もしておけばいい。
うちは狭くて息子が友達呼びたくないって言ったから、ちょっといいお菓子を常備して、誰かのおうちにいくって言ったら必ず持たせた。自分たちで食べてしまわないで◯◯君のお母さんに渡して。お邪魔しますってしっかり挨拶するんだよと。これでよその保護者の方々ともいい感じにやれてた。
返信
No.69 マンゴー
26/08/02 16:49:39
相手の親御さんに言えば、多分来ないと思うよ?
うちの子は、高学年の時は自分で遊びに行く家選んでた。本人が一番辛いからね。
一番仲の良かった子は猫飼っていたので、「徹底的に掃除して猫も部屋には来られないようにしたから」って呼んでくれた
返信
No.68 夏野菜カレー
26/08/02 14:53:10
家に猫いるか保護者の許可取れた子だけ遊びに来てもいいよ じゃだめなの?
返信
No.67 めんつゆの消費量が異常
26/08/02 14:49:32
うちは犬がいるから、子供が友達を呼べる年齢になったら(アレルギーや怖い子など含めて)犬が平気な子しか家に入れられないよ、というつもりですよ。(まあそれ以前にうち旦那がリモートありの仕事だから平日は基本難しいですが)
動物飼ってるなら仕方ないですし、理由も普通に「動物飼ってるからもし気付かずにダメな子を家に入れて何かあったら怖いから」とかいえばいいんじゃないでしょうか。
返信
No.66 夏野菜が余る
26/08/02 14:01:20
Xの投稿で見たのが
我が子の誕生日祝いに来てくれるお友達がキウイフルーツアレルギーなんだけど、私はケーキにキウイ乗ってるのが好きだからキウイ買った。ケーキの半分だけにキウイ乗せたらいいよね。ってやつ。
アレルギーに対してここまでアホな人もいる。
下手したらこのお友達は死ぬかもしれない。
子供の目の前で、誕生日に来てくれた仲良しのお友達が、顔や喉が腫れ上がったり全身蕁麻疹、呼吸困難で倒れるかもしれない。
自分の家からお友達が救急車で運ばれて、二度と会えないかもしれない。
アレルギーってそういうもの。
今まで軽症でも、初めてのアナフィラキシーが今回で起きる可能性だってある。
痒くなった程度で済んでも、当然その子の親はもう遊ばせるどころか付き合い全部切るよね。
それを防ぐために、お友達の安全のために、家に来てもらうことはできませんって言うのの、何が悪いの?
よその子のアレルギーにちゃんと配慮しようと考えてる主は立派だよ。
返信
No.65 キッチンが暑すぎる
26/08/02 12:30:22
うちは学校から近くて色々揃ってるのもあり、子供たちが小学生の頃はほぼ毎日友達が来てた
まあ今も来るけど
私も正直自分の子の躾に自信が無いから行くより来る方が気楽だったのもある
よその家の親御さんの対応ってほんと色々なんだよね
毎回LINEで今から行かせます、とか今日もありがとう、と言ってくれる人もいるし、旅行したらお互い様以上のお土産をくれる人、会った時にお礼言ってくれる人
その中でなんも接触ない人も若干いたんだけど、やっぱり他の家庭と比較して心配はある
うちに来たこと知っているかな?後で色々言われないかな?とか、連絡先を知らないから何かあったら子供を通した連絡を受け入れてくれるかな?とかね
相手の親の素性もわからんし、多少のリスクも込みで引き受けてたよ
他の保護者に説明が必須とは思わないけど、した方が誤解されにくいのはあると思う
猫アレが心配なのも、多分猫飼いなら猫への負担が心配なのもわかるしね
今のままだと主さんの思いよりも悪く取られてる可能性あるし、それは正直自業自得の部分もあるよ
説明も挨拶も無いんだもん
それは勝手に判断してくださいねと同義だと私は思うよ
来るのは構わないしお礼もいらない、でも他の家庭と同じ感覚で接してほしいと言うのは私にはかなり傲慢に思える
こっちもそういう子だけ締め出すことはできたし、それらしき理由をつけることはできたよ
返信
No.64 グァバ
26/08/02 09:31:45
え?猫飼ってることを宣言するのは当たり前じゃん。子どもが適当に出入りして逃げたらどうするの?嫌なことされた猫に顔を引っかかれたら責任取れないじゃん。
そもそも、親のいない家に勝手に上がり込むとか、迷惑行為だから。
返信
No.63 給食のありがたみを実感
26/08/02 08:54:05
>>11 それいいですね。平日仕事で留守なのは仕方ないので本当は謝る必要ないんだけど、その分他の家庭に負担がかかっているのは事実。いつもありがとうという気持ちを伝えれば全然違うと思う。その時に一軒一軒猫のことを言ってみたら?親が許可するのなら、あなたに責任はない。何かあったときに気分は悪いと思うが
返信
No.62 水ようかん
26/08/02 08:51:35
動物アレルギーはそこの家の車に乗るのさえ要注意だと思う。
アナフィラキシーショックになったら 救急車呼んで大変だよ。
相手親にもその旨話して 絶対入れちゃいダメ。
返信
No.61 冷やし中華
26/08/02 08:28:38
犬の毛より猫の毛の方がホワホワでアレルギーになりやすい
命を考えれば、なんて言われてもあげないのがいいし、お子さんにも上らないように言えば?毎日遊ぶ親友なら、子供だって理解できるよ。なんならアレルギーについて一緒にお勉強したらどうだろう。図書館や涼しい場所他にもあるでしょう
返信
No.60 いちじく
26/08/02 07:58:28
お邪魔したお家にはLINEとかで連絡先渡すなりすれば?
手土産とかあいさつもなし家招くのもなし諸事情の説明もなしでいつも誰かの家に行くばかりなら嫌味言われる可能性は十分あると思う
関わり薄いとかではなく最低限お邪魔したときはコンタクト自分から取るなり努力はしようよ
返信
No.59 びわ
26/08/02 07:53:53
正直に状況説明をしてそれでいい気もするけどなあ。「猫を複数飼ってるから人をあげられないんです」ってそのままその通りじゃない。
「お友達の中には、猫アレルギーの人がおり、また、更に突然発症することもあるため、安易に家にあげることができません」くらいの感じで。
直接言われたら、説明できるけど、遠くで言われると難しいね。でも、周りにそのことを言っておくのは、可能かな。お子さんが自分で説明するなら、「ごめんなさい」と謝った後に、上記の説明をさせておくのもありかも。
後、他の家に「あがるな」は難しいので、行く場合は、たまに何か持たせるのもひとつかも。相手のご家族に。この1回目に手紙を添えてもいいかもしれない。まず感謝と謝罪、そして猫アレルギー云々の説明を書いておく感じ。
事情を知ってもらえれば、少し変わるかも?
猫いてもいいから来たい、という場合は、来てもらうことになりそうだけど。どうしても押しかけてきたら、という感じかなあ。招待は、アレルギーの子を外すことになるので、しなくてもいいと思う。
遊びの流れで家に来る場合は、猫アレルギーの子が一緒にいる状態で「なだれこむ」のは阻止せざるを得ないけど、まあ・・・普通はやらないよね、多分(・・・そのくらいの配慮は子供たちもできると思いたい)
返信
No.58 オクラのおひたし
26/08/02 07:37:59
先ずは、自分の子供がどの程度他所の家にお邪魔しているのか、きちんと把握した方がいい。いつもいつもお邪魔するようなら、挨拶程度のお菓子をたまには持たせるとかした方がいい。あとは、滞在時間とか回数とか制限した方がいいと思うよ。
お子さんから遊び友達に、アレルギーの有無を訊いて貰った方がいいと思う。OKなら家に上げる。それで何かあったら自己責任。親御さんには、あらかじめ訊いていたのにアレルギーがでたようですと言えばいいことだしね。その子だけは、お互いの家の行き来をしないで遊んで貰うしかないかな。
拗れそうなら、家遊びはもうやめさせる方向でいいと思う。
返信
No.57 グァバ
26/08/02 07:35:41
>>48
新たなって自分で書いてるし最初のトピ内容だけだとここまでこのトピ主が非常識だとは思わないでしょ
それに結局私だったら迷惑!ってブチギレてるけど知らんがな
迷惑なら相手も断るだろし普通に仲いい相手しか家に呼ばないタイプの家なら普通のことだよ
不特定多数の色んな子が遊びにくる人のことまでは知らん
返信
No.56 巨峰
26/08/02 05:54:59
そんな事で文句言うのなら、他の人も家に友達上げない様にしたらいいのになーって思うわ。
子供さんに、猫が居てるからアレルギー大丈夫なのか確認してもらうしか無いよね。いつも同じメンバーなら、子供同士の中でも、猫アレルギーだから主のお家にはいけない子が居てるって話にもなってるかもね。
返信
No.55 冷麺
26/08/02 05:32:12
アレルギーはそれに触れあわないとわからないですしね…猫と触れあうことがない子は実際わからないから難しいところですよね。
ひとまず、猫がいてアレルギー出た事があって、またそういうことがあったら困るから呼べないとサッカーのとき謝るしかないのでは。
あと、お子さんには他のおうちに行かないよう徹底すること。
返信
No.54 冷製茶碗蒸し
26/07/30 19:10:27
まず、アレルギー持ちではない子と遊ぶ場合は「うち猫いるけどアレルギー大丈夫?」と息子から聞いて貰えば?
小3ならきちんと聞けるだろうし、お友達もアレルギーの有無は答えられる年齢だと思う。
アレルギー持ちの子に対しては近所に児童館とかないの?そういう所で遊ぶようにしてみたら?
理由は私も人の親だから理解はできるよ、でもお邪魔ばかりになると不評になるのも理解できる。
最大限こちらもできることをやっておくほうがいいと思う
返信
No.53 そうめん
26/07/30 19:01:44
>>51 それが子供に親が言い聞かせても他所の家は内緒で上がったりしてるんだよねぇ
うちにガンガン来てうちのお菓子食い尽くしてゲームしまくる子がいて、その親と参観日に話したとき「うちは家に上げられないから他所の家も上がらないように言い聞かせてて守らせてる。ゲームも欲しがらないから買ってない。」って自信満々で言われたことある
その子からはそんな話聞いたこともなかったし、その子も親には約束守ってるふりをしてるんだと思う
なんだか腑に落ちなかったしトラブルもあったからうちの子は他の子と遊ぶようになったんだけど、その子は他の家をターゲットにして今はその家に毎日ってほど行ってるよ
返信
No.52 にゅうめん
26/07/30 18:50:17
>>50
主子はガンガン他所のお宅にお邪魔しているんだよ
返信
No.51 ビシソワーズ
26/07/30 12:34:43
来させないなら、上がらせない。
それでいいじゃん。子供に言い聞かせな。
返信
1件
No.50 ドラゴンフルーツ
26/07/29 23:31:27
文句言いたきゃ言わせとけばいいよ
私もどちらかと言うと子供の友達が家に来るの嫌な人
仕事してるから仕事から帰って来たらゆっくり休みたいし休みの日でも自分のやる事やりたいから迷惑
誰かの家に行かせてもらったらそのお返しで家に入れるけど誰の家も行ってないならめんどくさいからうちにも来させないスタンスにしてる
そもそも家に入れる家庭があるからこういう迷惑が出来ると思ってしまう
自分の子供は可愛いけど他人の子供なんて正直可愛くないし
めんどくさい
主さん頑張って
返信
1件
No.49 夏野菜が余る
26/07/29 10:41:05
そもそもだけど、、、毎日いきなりの家凸が普通な地域なの?
平日も土日も家に上げない主が文句言われてるってことは、
他の保護者も、自分の家に上げる事が不満なんだと思う。
保護者同士で「今日はウチに来ていいよー」って声かけあう仲ならまだしも
関りが薄いのに、、
猫アレルギーうんぬんより、
暑いからって毎日誰かの家に避難する遊び方から離脱させるかな、うちなら。
うち小3だけど、外遊びが終わったら誰かの家に遊びに行く事はダメだよって言ってある。
返信
No.48 冷やしおでん
26/07/28 22:21:32
>>39
おい。くそババァ。
新たな主のレス読んでみろや。
お前みたいな奴は「今回はたまたま」とか、また自分を守る様な事を言うだろうけど、関係ないのにシャシャってくんのいい加減にしろよ。
返信
1件
No.47 冷製スープ
26/07/28 21:39:37
>>40
家に呼ばないで来る一方の人にモヤモヤする気持ちは分からなくはないけどさ。
「私も1人除いて誰のお母さんなのかわからない人たちだったから、私に確実に少し聞こえる程度に話したんだと思う。」これって主に聞こえるように言ったってこと?陰険過ぎてドン引き。
だったらせめて直接文句言えばいいのに。
目を腫らして歩けないほどにアレルギー反応起こして迷惑かけたのに、気にせず遊びに行かせる猫アレママもかなり引く。
私ならそのサッカーの練習の場所に行く。ハッキリ名前は出さないけど「猫アレルギーのお友達もいらっしゃって、きついアレルギー反応を起こしたことがあるので、怖くてうちに呼べない。ごめんなさい」と伝える。
その上で主さんが自分で出来そうと思うことがあれば(映画や市民プールに連れていくなど)、言ってみてママさんたちの反応をみる。反応が良ければ実行する。
いい雰囲気になれば、連絡先交換をお願いする。
返信
No.46
No.45 夏野菜が余る
26/07/28 20:31:46
>>44
陰口言ってるのはその猫アレルギーの子の保護者ではないのでは
返信
No.44 夏野菜が余る
26/07/28 20:29:23
うちの子重度のアレルギーの友達居るけど遊ぶのはその子の家だけだよ
ホコリも食物も動物もダメだし例えばマヨネーズ触っちゃった手でその子に触れちゃうとアナフィラキシー起こしちゃう程の重度だからうちに来てって言われる
自分の子供が猫アレなのに猫がいる家に呼ばれないって陰口言うなんて変な人だね
猫は隔離したくないから普段通りそこら辺に居させるけどどうなっても良いなら来れば?って言ってやれば良い
返信
1件
No.43 弁当の傷みが気になる
26/07/28 20:23:59
なんか色々と手遅れでは
そりゃ息子が散々色んな人のお家で好き勝手してたけど自分の家には呼んでません、自分から相手の親へコンタクト取る気もゼロなんだからトピ文以前の問題だしもう今更無理では
返信
No.42 主 オーブンを使いたくない
26/07/28 20:20:48
>>41
基本的に1対1で会うような保護者はいなくて、子供の習い事や学校行事がある時に会ったら話す、と言う感じで…ラインを知ってるのは保育園時代から一緒の数名。
顔はわかるけどどの子のお母さんだろう…?みたいな人ばかりで、どこに住んでるとかは一切知らない。
ウチは小学校の目の前に家があるからみんな知ってるみたいだけど。
返信
No.41 わらびもち
26/07/28 18:37:49
>>40
子どもがお邪魔してるお家の連絡先も知らんの?挨拶とかしてる?
放置親だと思われてんじゃないの?
返信
1件
No.40 主 オーブンを使いたくない
26/07/28 18:35:24
>>20
この前個人懇談があって小学校に行った際、数人の保護者が話してる横をこんにちはーって通り過ぎたんだけど、前の人がまだ話してたから廊下で待ってたら、聞こえてきた。
私も1人除いて誰のお母さんなのかわからない人たちだったから、私に確実に少し聞こえる程度に話したんだと思う。
説明して回ると言っても、友達みんな同じサッカー習ってるから、その時に集まってた保護者に凸するしか方法ないんだけど…
学年が上がるごとに親の付き添いもなくなったいくからなかなか会えないとは思うけど。
アレルギー症状出た子は、前が見えないと本人が言ってたくらいには目が、というか瞼が腫れ上がったから家まで送ったよ。
返信
2件
No.39 揚げ物をする気になれない
26/07/28 12:54:53
>>37 そもそも自分が他人のコメントに私ならあり得ないってコメントしてるから突っ込まれてるだけやで
トピ主でもないんだから人それぞれ感覚は違うけど勝手にありえないってコメントつけてるから続々と突っ込まれてるんやで
ご自分の感覚が絶対正しいって信じきってる人っぽいけどさ
返信
1件
No.38 ブルーベリー
26/07/28 09:18:22
うちも猫いるけど、うちに来たいって子はアレルギー出ても自己責任だよ。
「猫いるけど大丈夫ならどうぞ」でいいじゃん。
子供にも「友達呼ぶなら猫飼ってるけど平気か先に確認してから連れておいで」って伝えときゃいいだけ。
返信
No.37 冷やしおでん
26/07/28 09:16:44
>>36
私は校区内で同じ学校の子との遊びは、車だして遠出するような遊びとは違いもっとフランクなものだとおもっているし、逆に車を出したりするよう遊びは責任も違ってくるので親同士の信頼関係も必要と考えています。
自ら「関係が希薄」と仰っている主と他の保護者の間に信頼関係は無いと思いますので、私の考えは無しです。
自宅に入れるのも命を預かる車への搭乗と同じ様に仰々しい考えのアナタ様とは意見を擦り合わせる事は無理なので、これ以上のレスは必要ありません。
返信
1件
No.36 巨峰
26/07/28 08:36:04
>>30
そこまで関わりのない人なら子どもが遊びにきても家いれないのでは
連絡先知らない子とか親知らない子とか映画とか一緒も無理ってレベルの子を家いれるもん?
返信
1件
No.35 冷たいものばかりになる
26/07/28 08:33:09
うちも学童保育レベルに毎日お友達が来ていて&動物と共生しておるお家だったんでアトピーの子とかは痒くなるみたいなんよね
でも本人もその両親からもなんも言われたことがないのでお任せでええんでない?
思うに痒みと共働きで一人放置するのとを天秤にかけて痒みの方をを選択していたんでないかなって
返信
No.34 冷奴
26/07/28 08:24:48
>>32
猫アレルギーの子の自己判断に任せてアレルギー発症して救急車騒ぎになった場合や他の子は遊びに行けるのに僕はダメなの?と親に泣きついて親がクレーム入れてくる場合もあるからねぇ
面倒な親が増えてるから難しいよ。
返信
No.33 野菜がすぐ傷む
26/07/28 08:17:24
うちも猫いるけど、家で遊ぶけど
自室で扉閉めて遊ぶけど、普段開けっぱなしでベッドの上で猫寝てる笑笑
仮にアレルギー症状出たならもううちには来ない方がいいかもねーって言うのみ
その子はこれからも付き合っていかなきゃいけないからね、わたしが対策するよりも相手の家庭が考える問題だと思ってる
返信
No.32 ししとう
26/07/28 08:00:16
猫アレルギーがある子は伝えたら自衛で来ることは無いと思う。その他の子は猫飼ってる旨伝えた上で招き入れたらいいだけなんじゃないの?
今時アレルギー持ちの子それなりにいるのだからどこの家庭もそのリスクに気を遣った上で家で遊ばせてると思う。猫アレルギーが怖いからってだけで自宅遊びは全員はじいて他所のお宅に子供を遊びに行かせているだけだとモヤモヤする人はいるだろうね。
来るだけでもウェルカムな保護者もいるけど面倒だけど自分の子供の為に友達受け入れてあげている保護者は面白くないと思う。
返信
1件
No.31 ラタトゥイユ
26/07/28 07:59:01
不公平かどうかだと不公平だけど猫アレルギーの件はもっと他のママ友にも伝えて家に招けない事を知ってもらうべき。
あと来年以降だとそろそろ友達と映画に行きたいとか言い出すだろうからそういう時の引率を主が引き受けるとかでいいんじゃないかな?
うちは子供がよく遊びに来てたけど気になったのがお菓子を持たずに来て要求する子。靴を脱ぎ散らかす、家のおもちゃを我が物顔で使う子、うちの子をそっちのけで遊ぶ子だった。主の子は相手の家での行動で問題起こしてない?
返信
No.30 冷やしおでん
26/07/28 07:45:42
>>28
そもそも、主自身が「関わりが薄い」って書いているし、その程度の親に提案されても普通はお願いできないし。
返信
1件
No.29 コールスロー
26/07/28 07:41:27
うちは呼べないから、子供も他のお宅にいくことは許してない。
返信
No.28 冷たいものばかりになる
26/07/28 07:38:19
>>27 子供を遊ばせて貰ってる相手の親に、知らない人や迷惑とか言ってそこら辺も任せられないようなら、結構変わっている人だね。
返信
1件