親がお金貸してと…

  • なんでも
  • 建保
  • 20/02/09 09:52:16

言ってくる。
今日も後で家にお金取りに行くと連絡があった。
実家は両親、独身の妹の3人暮らしなのですが実家の父は67歳で定年後働いておらず妹はパート勤め、母は週3で介護の仕事してます。
妹はライブや高額のバッグを購入したり友達と遊びに行ったりでお金を使っているようです。正直わたしも母子家庭で子供と2人で暮らしてるのでお金はカツカツなんです。少ない所持金から貸しているのですが皆さんならやっぱり家族だし後で返してくれるなら貸しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/09 14:19:40

    妹家から出して、両親に生保申請してもらった方がいいと思う

    • 0
    • 20/02/09 11:55:56

    カツカツな母子家庭にお金借りにくるとは鬼だね。生活保護でも受けさせるか妹がもっと働くかしないとね。

    • 0
    • 20/02/09 11:52:39

    貸すくらいならあげると思った方がよい。期待するな。絶対返ってこない。
    私みたいに自己破産させられちまうよ。

    • 0
    • 20/02/09 11:19:27

    うちの旦那の親は、貸さないと聞けば死ぬしかないって大騒ぎ。死なずにピンピンしてるけどね!!軽々しく死ぬ言うな。
    私に始めは取り入ろうとして、バレンタインにチョコ持ってきたり。誕生日に電話きた。
    私がなびかないと知ったら、鬼嫁呼ばわり。

    • 1
    • 20/02/09 11:17:02

    主さん。貸してる分は返してもらってる?
    私は実家に400万貸してたけど1円も返って来なかったよ。
    催促したら「いくら借りてたっけ?」って
    忘れられてて→借用書あり。
    400万諦めた。そのかわり親子の縁を切らせて頂いた。親子でもお金の貸し借りはモメる。

    • 2
    • 20/02/09 10:55:41

    取りに来るって、ちなみにいくらくらいなの?

    • 0
    • 20/02/09 10:55:10

    父親にいえ

    • 0
    • 20/02/09 10:54:39

    貸さない。一緒に住んでる娘達が何とかするべき。一生続くよ。こういう親は娘がダメなら孫にまでいくようになる。

    • 0
    • 20/02/09 10:54:28

    >>34
    酒!?お金ないのに何言ってんだって感じ!今からでも貸さないって言った方がいいよ…

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/02/09 10:52:48

    >>34
    パチンコもしてない?暇で。

    もう渡したらダメだよ!!
    孫にお金くれないの?

    • 0
    • 20/02/09 10:51:19

    うちも似たような感じ

    でも、電気が止まる 食べる物がないって言われると貸さないといけないのかな…って。
    最近はお金じゃなくて食材を買って届けるようにしてる。
    うちは貸してもほとんど返ってこない。

    • 0
    • 20/02/09 10:49:00

    みなさんの言う通りですよね。
    たぶん食費や父親の酒代がいるとかそんな感じなんだと思います。
    明日渡すと言ったのにわざわざ今日家まで取りに来ると言うので日曜日だからお金わざわざおろしに行かないといけないし…
    せっかくの休日一気に何もする気がなくなりイライラしてきました。

    • 0
    • 20/02/09 10:48:00

    自分の子どもを第一に考えた方がいいよ。
    主がお金持ちから貸してあげたらいいけど、そうでもなきゃウチもカツカツで無理と断るしかない。
    カツカツなのは嘘じゃないんだから。

    • 1
    • 20/02/09 10:45:44

    行く末がただただ恐ろしい。

    • 2
    • 20/02/09 10:44:44

    子供にお金を無心する親とか、のたれ死んだらええわ

    • 4
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/02/09 10:41:56

    もし、貸してって言われたら収支について問い質す。生活費が足りないなら、一回で済まないに決まってるし…無計画にお金を使ってるいる親に呆れちゃうよね。自営業なら将来どうなるか分かっていたはずだろうに、孫のお金まであてにするなんて…

    • 2
    • 20/02/09 10:26:32

    うちの旦那は
    そうやってずーっと貸し続け
    返されたためしはないよ!
    つけあがるだけだよ。
    結婚して子供ができてもたかられるから、もう絶縁してもらいました。
    葬式だっていかない。

    • 1
    • 20/02/09 10:25:55

    >>25
    生活保護は無理なの?

    • 0
    • 20/02/09 10:25:11

    貸さない。
    妹がどうにかすればいいじゃん。
    妹は実家にはお金入れてるの?

    • 1
    • 20/02/09 10:23:21

    離れればいいって言うのは簡単なんだけど、自分の家族見放すってなかなか難しいんだよね。
    妹は嫁に行ったり出ていってしまう可能性もあるので家計に入れず、将来2人でどうやって生活成り立たせるか家族会議させた方がいいよ。
    うちは両親とも働けないので、1度家計簿付けさせてから無駄な所指摘した上で、それでもキツそうだから節約を約束させて仕送りしています。

    • 0
    • 20/02/09 10:21:55

    そんな親に貸すお金なんてない。

    うちの親は子どもにお金借りるくらいなら飢え死にした方がマシだって言う人だから、逆に面倒みたいと思ってるけど。

    • 0
    • 20/02/09 10:19:52

    何でも最初が肝心。もう母親からは主は貸してと言ったらホイホイ貸してくれるってなってるから今更。
    断るならもう二度と貸さないって言って疎遠にする勢いで腹くくらないと。

    • 1
    • 20/02/09 10:17:30

    >>18
    孫のお金狙ってる毒親は切らないと
    親を切るって辛いのはわかるけどそんなことしてても誰も幸せになれないよ
    毒親は一生くれくれだから

    • 0
    • 20/02/09 10:15:16

    >>18
    それはお子さんの為のお金だよ

    • 1
    • 20/02/09 10:14:29

    >>19 元々自営業なので退職金はありません。
    妹はお金入れてるのかどうかは知りません。よく服とかバッグとか高い買い物してるのであまり入れてないのかもしれないです。

    • 1
    • 20/02/09 10:10:22

    >>10
    退職金も無いの? 妹 家にお金入れて無いの?

    • 0
    • 20/02/09 10:10:17

    確かに母親がもし働けなくなったら妹だけの収入では到底無理ですもんね。
    14日に返すと言ってるので返してくれなかったらもう貸すのやめます。
    今月は子供の児童手当が支給されたのを知ってお金があると思ってるみたいです。

    • 0
    • 20/02/09 10:08:38

    貸す

    • 0
    • 20/02/09 10:07:52

    貸さない。主さんも自分の生活があるんだし無理しなくていいんだよ。

    • 0
    • 20/02/09 10:07:20

    そのお金子供の為に貯金しなよ
    親も大切だけど、子供の方が大切だよ
    将来子供がお金が無くて、自分のしたい事が出来なくなったらどうするの?
    貸したお金父親の暴飲暴食に消えてるだけだよ
    どっちが大切か真剣に考えなよ

    • 0
    • 20/02/09 10:07:00

    もう貸さないでいい。
    ウチみたいに貸してもらって当たり前になって、母親が働けなくなると、そのうちただの仕送りになる。

    • 2
    • 20/02/09 10:06:52

    >>10
    言いなよ!
    疎遠にしちゃいなよ

    • 0
    • 20/02/09 10:05:49

    >>10
    言えないなら離れた方が良いよ

    親の為に生きるのでは無く、子供の為に生きようよ。

    • 2
    • 20/02/09 10:05:19

    絶対に貸さない

    • 1
    • 20/02/09 10:02:58

    >>8 今の時代67歳でも働いてる人いっぱいいますよね。
    父親はたぶんこの先も働く気はないと思います。
    そんな父親見てると本当にイライラしてきます。
    働かないならせめて昼から酒飲むのやめたら?と言いたいです。

    • 0
    • 20/02/09 10:01:02

    うちの親とおなじだ。どんどんかえしてくれなくなるよ。やめときな

    • 3
    • 20/02/09 10:00:17

    シルバー雇用なんて80近くまで働いてる人いるよ。

    もうさ、アテにされてるだけだよ。
    子供の将来の為にも貸さない方がいいと思うよ。

    無いって言えないの?

    • 0
    • 20/02/09 09:59:49

    >>4 父親は健康なのですが働かず毎日昼からお酒を飲んでます。
    そしてバカみたいに食欲があって食い散らかしてます。

    • 0
    • 20/02/09 09:58:32

    貸さない

    • 0
    • 20/02/09 09:57:36

    >>2 たまに返ってこない時もありますがわたしもたまに子供見てもらったりしてるので強く返してと言えず…
    父親の年金支給日に返すから貸してと言われます。

    • 0
    • 20/02/09 09:56:23

    貸すわけない。
    父親もまだ働く(病気とかじゃないなら)、母はそのまま、妹も生活費出せば生活できるでしょ。
    主が貸すから危機感持ってないんだよ。今日はないって言ったら?断らないとずっと続くよ。貸さないのも愛情と思って。

    • 3
    • 20/02/09 09:54:19

    貸すわけない

    大人三人いるんだから昼夜働けよ

    • 8
    • 20/02/09 09:54:18

    貸さない

    ちゃんと返してくれるの?どんな理由で貸して欲しいって言って来るの?

    • 1
    • 20/02/09 09:52:49

    貸さない。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ