ママ友からハンドメイドのものを誉めちぎられて

  • なんでも
  • ハンドメイド
  • 20/02/04 09:21:41

知り合ってからは数年のママ友のことです。

最近うちの子(小4)が使っているレッスンバッグやペンケース、私が作ったものを誉めちぎられ、2年ぶりくらいに急にランチに誘われ、やんわり先伸ばしにしてきましたが、なかなかしつこい感じです…

子供(ママ友の)がすっごく羨ましがってる!
とか、あんなかわいい生地が売ってるの?
すごいよね、売り物みたい!
色合いやデザインが私好み!

など。数回言われたり、LINEで伝えられたりしています。
おそらく、ハンドメイドの学用品の作成を頼もうとしているのではないかと思えます。

自意識過剰と言われそうですが、ママ友の子のレッスンバッグはもうクタクタです。
私が作ったものは生地もやや高めです。知り合い仲間で定期的に販売はしています。

冷たいかもしれませんが、大して親しいママ友でもないし、子供同士も同じクラスというだけで仲良くはないです。
むしろ相手の子はトラブルメーカーで、うちの子は避けています。

なので作ってさしあげる気はゼロです。
お金をいただいても作る気はないです。

ランチもなんとか断りたいです。
仕事はしていません…
やんわり距離をおく方法や、もし距離を置けなくても、ハンドメイド作品の依頼を断る決めセリフがあればアドバイスをお願いします!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/04 09:22:47

    やんわりなんて無理だよ?

    • 7
    • 20/02/04 09:24:01

    予約いっぱいで間に合わないから無理ー。でどう?

    • 5
    • 20/02/04 09:26:31

    やんわりは無理だわ
    きっぱり言わないとわかる相手じゃない

    • 7
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/02/04 09:27:56

    いろんな人に頼まれてきりがないから、みんなお断りしてるで、いいんじゃない??

    • 5
    • 20/02/04 09:29:22

    はっきりと断れないなら一回売って終わる。

    • 1
    • 20/02/04 09:29:56

    >>4

    さんの仰有る通りだと思います。
    手作り=安くして貰えると思っていそう。
    きっぱり言った方がいいです。

    • 3
    • 20/02/04 09:30:21

    私の体調が悪い、子供の体調が悪い、実家に用事があり行かないといけない、予定があるといけないとか、ミシンが壊れて修理中とか、忙しくてランチできないって言い続けるしかないと思う。やんわりは無理だろうね。もし、お金はだすオーダーでっていわれても、断ると思う。値切られたり嫌な目にあいそう。

    • 5
    • 20/02/04 09:30:57

    とぼけて生地屋さんか、ミンネとかの手作りの物が買える所を紹介する。


    • 3
    • 20/02/04 09:33:01

    あわよくば好意で無料でもらいたいんだね。ランチなどお誘いは身内の事で忙しいと会わず、頼まれたら有料で作ってくれる所あるからそちらへと敢えて有料を強調してみたら。

    • 5
    • 20/02/04 09:33:13

    作ってとは言われてないなら今のままスルーし続ければいいんじゃない?LINEは返信忘れたフリして既読スルーしたらいいよ。

    • 1
    • 20/02/04 09:35:45

    やんわりは無理だよ
    きちんと断らなくちゃ

    • 6
    • 20/02/04 09:35:45

    同じ様な経験した事あるけど、やんわり断っても全然伝わらない
    しぶしぶオッケーしてしまったけど翌日はっきりと今ちょっと忙しくて間に合わなさそうだからごめんなさいねと断った
    はっきり言わないとわからない人だと思う

    • 4
    • 20/02/04 09:35:57

    生地屋さん(ネットかな?)教えてあげたら?
    自分で作れるよーって。

    家もリバティでレッスンバッグと着替え袋作って持ってってるけど、生地どこのか聞かれてリバティ教えてあげたら若干引いてたわ(笑)
    たぶん、手作り=安上がりだと思ってたから生地だけで3000円超え/mとかあり得ないと思ったんだと思う。

    • 2
    • 20/02/04 09:36:43

    純粋にランチしたいだけかもしれないよ?
    頼まれたらミシンが壊れたことにしたらいいと思う。

    • 2
    • 20/02/04 09:37:19

    知り合いに売ってるのがバレてなかったら、人には売らない主義だからと言う。
    バレてたら、欲しい人には一つ3万円でお譲りしてるの→値段突っ込まれたら、魂こめた作品だからそれ以下で売るつもりはないの
    で寄ってこなくなるんじゃない?

    • 2
    • 20/02/04 09:38:28

    >>5
    この断り方が一番角がたたない気がする!相手によってはそれでもゴリ押ししてくるかもしれないけど。「みんなには内緒にするから!」って

    • 1
    • 20/02/04 09:41:11

    ランチはちょっと予定の見通しが立たなくて。で断る。
    ハンドメイド品は、家庭での制作であって仕事として行っている訳では無いから制作依頼はお断りしてるの、ゴメンナサイ。って言う。

    • 5
    • 20/02/04 09:41:16

    安く作ってあげるなんてムリ
    タダなんて、もってのほか!
    ミシン壊れてて修理に何万もかかるとか、生地の値段も教えてあげてみるとか。
    とにかくお安くないんですのよーって伝える。

    • 5
    • 20/02/04 09:46:55

    「もう全ての依頼はお断りしているの。趣味なのにだんだんしんどくて。興味もなくなってやらないんだよ。」


    • 4
    • 20/02/04 09:48:27

    次聞かれたら、普通に生地はどこ、材料は買ってるって言えばいいんじゃない?
    それで頼まれたら断ればいいし
    やんわり遠回しに言う意味がわからん

    • 4
    • 20/02/04 09:49:06

    知り合い仲間の販売は知られてるのかな?
    知られてるなら、

    キリがないからこれ以上人数増やさないようにしてる。
    今までも他の人にお願いされたことがあって何人もお断りしてるし、ひとりくらいって受けちゃうとキリがなくなるし、今までお断りした人に失礼になるから。

    と断る。

    • 5
    • 20/02/04 09:49:21

    理由なんて無くていいよ。
    行きませんニッコリ、作りませんニッコリ、これで十分

    • 3
    • 20/02/04 09:50:19

    ・眼科医からドクターストップががかってる。完治するのに4,5年はかかる

    とにかく「絶対に作らない」を伝える
    順番待ちでぇー、とか隙と希望を与える発言は一切しない!
    「今後、作る予定はないので他をあたってね」とシャットアウト。
    トラブルメーカーで大して仲良くもないんだったら接点を持たない方が賢明。
    そう言う人は料金も踏み倒すし、他のママにも「作ってもらえるよ~」と吹聴して面倒な事になるのが目に見える。

    • 3
    • 20/02/04 09:50:28

    編み物ハンドメイドは好きで、色々声掛けられるけど。
    ユザワヤや手芸店の教師に教わったり、親戚に頼んで作ってもらったと言ってる。
    と適当に言って逃げてる!

    • 2
    • 20/02/04 09:51:20

    トラブルメーカーはいやだね
    とりあえず盗まれないようにね。その親だとあなたが作ってくれないから!とか言いかねない

    • 3
    • 20/02/04 09:52:53

    私も頼まれてた事あるけど
    感じの良い素敵なママからで
    いやいや、、これ我が子だから出来るのよ~。
    って言ったら
    そりゃそうだね。で話は終わった。笑

    • 2
    • 20/02/04 09:53:00

    いやー、特定の人だけに作るわけにいかないから皆さんにお断りしてるの。
    主人にもいい顔されないのよ、家事がおろそかになるから、ごめんなさいねーーー。
    メルカリにも素敵なの売ってるわよー?あはは

    • 6
    • 20/02/04 09:53:00

    >>25
    教師ではなく講師。
    今の時期はレッスンバッグ制作の時間がある所もあるので、嘘ついてもバレないよ!

    • 2
    • 20/02/04 09:54:40

    自分の子供だから作るんだよ。私にとってこれは仕事ではないから!とはっきり断る。

    • 5
    • 20/02/04 09:55:16

    ランチは、
    「せっかく誘ってくれたけど、私はやめておくわ。いつもよくしてくれてありがとう。ランチはごめんなさい。」
    でいいんじゃないかな。

    • 6
    • 20/02/04 09:58:44

    きちんと依頼するのではなく、誉めちぎり、ランチに誘い、と懐柔作戦で来る人はクレクレですよ。

    距離をおきたい、ランチを断りたいなら「忙しいので」「体調がよくないから」で充分。

    きちんと依頼されて断るならその方が楽じゃない?「材料費でこれだけ、制作費としてこれだけ戴いてるけど、もう手一杯で新規の注文は受け付けてません」と。

    やんわりとか通じる相手じゃないからね。

    主はそれができないでズルズルするタイプ?
    子どもも中学生になればハンドメイドのものとか欲しがらなくなるし、学校指定のバッグとかになるんじゃないの?我慢するにしても、あと数年の辛抱だよ。

    • 3
    • 20/02/04 09:59:01

    私もハンドメイドしてるけど、断る時には創作意欲が今無くてスランプ状態なんだーで済ましてる。

    • 2
    • 20/02/04 10:01:09

    やんわり言いたいなら、ランチ行ってみたら?
    他の話題は楽しく話して、向こうがハンドメイドの話題出してきたら、すかさず架空の人を出して愚痴る。
    私が趣味で作ること知った人が頼んできて断ったんだけどしつこくて~その人生地が高いとか手間とか全然考えてなくて。どれだけの労力と思ってるんだろうねー、知り合いだから安く作れむしろタダにならない?みたいなノリでーそういう人多くてホントうんざりするのー図々しすぎるよね!
    的な事を言う。
    だいぶ嫌味だけど、はっきり頼まれてない段階でこっちもはっきり断れないならこれしかないねー。

    • 4
    • 20/02/04 10:02:04

    ランチは色々と流行ってる時期だし、外出は控えてるのでごめん、と言う。
    作品は趣味の範囲で作ってるものだから、代金や責任が発生する他人の分を作る気はない、そういうのは負担に感じる、としっかり伝える。

    今どき生地を買えば(持ち込めば)作ってくれる店もたくさんあるのに、そういう人は調べる気がないから知らないんだと思う。

    • 2
    • 20/02/04 10:04:23

    なんだか目の調子が悪くて今は作るのをお休みしているの。
    待ってもらっても何年先になるかわからないからごめんなさいね~

    以上

    • 2
    • 20/02/04 10:11:50

    腱鞘炎になったから無理。在宅ワーク始めたからランチも無理。私に話しかけてこないで。

    • 0
    • 20/02/04 10:15:27

    ちょっと面倒だけど、

    いつもハンドメイド褒めてくれてありがとう、ランチも誘ってくれてありがとう、でも今は忙しくて、新しいことには全然時間が取れないんだよね。バッグの生地のお店とかハンドメイド受け付けてる店もあるから、○○ちゃんと一緒に見てみたら?

    で、その類のリンクを、ひたすらラインの連投で送りつける。最後にダメ押しで、うちは自分の子にしか作る余裕ないけど、お仕事にしてる上手な方も多いみたいよ?って。多分返事来なくなると思うわ。

    • 5
    • 20/02/04 10:16:16

    親も子も付き合う気がないのならやんわりじゃなくキッパリ断れば?

    • 0
    • 40
    • ハンドメイド
    • 20/02/04 10:21:56

    たくさんのアドバイス、嬉しいです。
    参考にさせていただきます。

    皆さんの予想通りのママ友です。

    追加で書きますと、そのママ友は地元のボスママ?のような人で、顔がひろいんです。
    いろんなママ友とトラブルになっているようですが、地元民なので強いというのか最終的には相手がやむ無く折れているようで、なかなかこのママ友が孤立とはいかないようです。

    私がハンドメイド作品を販売していることは同じ小学校のママたちには知られていません。

    お断りしても陰口を言われそうだし(それも半ば諦めていますが)、作ってあげたら「作ってくれるよー(ただで、安く、など)」と言いふらすだろうし、なによりわが子がそのママ友の子と似たようなものを持つことを嫌がると思います。
    正直、私も嫌です。
    仲良しでお世話になっている親子さんなら、作って差し上げたいのですが…

    たくさんの方のご意見で、やんわりは無理だと確信しました。
    ゆっくり読んで、じっくり考えたいと思います!

    • 3
    • 20/02/04 10:24:16

    >>39
    いやー顔きくボスママにそれは自殺もん。
    まわり巻き込んで嫌がらせとかハブってくるのが目に見えてる。なんなら子供も巻き込むかも

    • 0
    • 20/02/04 10:26:03

    手間賃とかの代金もろもろしっかりもらわなきゃね。
    何か当たり前に頼んでくる人意味わからん。
    ちょっと違うけど例えばネイルとかヘアカットとか。
    友達価格で良いよね?って良くないわ。
    こっちも商売なんだけどと思う。

    • 3
    • 20/02/04 10:28:10

    嘘も方便で「実はかなり依頼されちゃって制作が追いつかないの」と言う。

    • 1
    • 20/02/04 10:29:39

    >>40
    仲の良い仲間うちでは作ってあげたい気持ち分かるわ。
    でも、ボスママとトラブルメーカーの子供と付き合うのって迷惑しかないね。

    • 1
    • 20/02/04 10:30:25

    わかる。都合の良いママいるよねー。たかりやみたい。利用されるのがわかっているから、私も自然と距離おいたよ。幼稚園の送迎で来たと目に入れば、早歩きで忙しいアピール風して挨拶だけしたりしてたよ。 
    最終的にフリマとか近所の手芸やさんを勧めておいた。

    • 1
    • 20/02/04 10:33:12

    地域のボスママなら、みんな折れるって信じてるから、嘘をついても何を言っても頼み込んできそう。
    依頼が一杯って言ってもひとつなら!ってねじ込んできそうだし、適当に作ったら外で言いふらしそうだし。これは最初に頑張ってお断りするしかない。

    あと、仲良し親子になら作ってあげたいって書いてるけど、それもやめた方がいい。顔が広いならどこかから絶対ボスママの耳に入るから。

    • 1
    • 20/02/04 10:34:18

    本当は旦那が作ってるの。恥ずかしいから内緒にしてねって言われてて。最近は仕事忙しいから難しいみたい。ごめんね!

    • 3
    • 20/02/04 10:34:46

    >>47 ウケるwww

    • 0
    • 20/02/04 10:35:41

    >>38
    LINE連投て面倒くさい人感あるwww

    • 2
    • 20/02/04 10:36:31

    >>33 創作意欲www大事!

    • 0
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ