ママ友からハンドメイドのものを誉めちぎられて

• なんでも
  • ハンドメイド
  • 20/02/04 09:21:41

知り合ってからは数年のママ友のことです。

最近うちの子(小4)が使っているレッスンバッグやペンケース、私が作ったものを誉めちぎられ、2年ぶりくらいに急にランチに誘われ、やんわり先伸ばしにしてきましたが、なかなかしつこい感じです…

子供(ママ友の)がすっごく羨ましがってる!
とか、あんなかわいい生地が売ってるの?
すごいよね、売り物みたい!
色合いやデザインが私好み!

など。数回言われたり、LINEで伝えられたりしています。
おそらく、ハンドメイドの学用品の作成を頼もうとしているのではないかと思えます。

自意識過剰と言われそうですが、ママ友の子のレッスンバッグはもうクタクタです。
私が作ったものは生地もやや高めです。知り合い仲間で定期的に販売はしています。

冷たいかもしれませんが、大して親しいママ友でもないし、子供同士も同じクラスというだけで仲良くはないです。
むしろ相手の子はトラブルメーカーで、うちの子は避けています。

なので作ってさしあげる気はゼロです。
お金をいただいても作る気はないです。

ランチもなんとか断りたいです。
仕事はしていません…
やんわり距離をおく方法や、もし距離を置けなくても、ハンドメイド作品の依頼を断る決めセリフがあればアドバイスをお願いします!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 40
    • ハンドメイド
    • 20/02/04 10:21:56

たくさんのアドバイス、嬉しいです。
    参考にさせていただきます。

皆さんの予想通りのママ友です。

追加で書きますと、そのママ友は地元のボスママ?のような人で、顔がひろいんです。
    いろんなママ友とトラブルになっているようですが、地元民なので強いというのか最終的には相手がやむ無く折れているようで、なかなかこのママ友が孤立とはいかないようです。

私がハンドメイド作品を販売していることは同じ小学校のママたちには知られていません。

お断りしても陰口を言われそうだし(それも半ば諦めていますが)、作ってあげたら「作ってくれるよー(ただで、安く、など)」と言いふらすだろうし、なによりわが子がそのママ友の子と似たようなものを持つことを嫌がると思います。
    正直、私も嫌です。
    仲良しでお世話になっている親子さんなら、作って差し上げたいのですが…

たくさんの方のご意見で、やんわりは無理だと確信しました。
    ゆっくり読んで、じっくり考えたいと思います!

• 3
1件~1件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています