これ酷くない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/13 14:54:28

    改正後(2023年4月1日~)

    1、⼟地の所有者は、隣地の⽵⽊の枝が境界線を越えるときは、その⽵⽊の所有者に、その枝を切除させることができる。
    2、前項の場合において⽵⽊が数⼈の共有に属するときは、各共有者は、その枝を切り取ることができる。
    3、第1項の場合において、次に掲げるときは、⼟地の所有者は、その枝を切り取ることができる。
      ⼀ ⽵⽊の所有者に枝を切除するよう催告したにもかかわらず、⽵⽊の所有者が相当の期間内に切除しないとき。
    ⼆ ⽵⽊の所有者を知ることができず、⼜はその所在を知ることができないとき。
    三 急迫の事情があるとき。
    4、隣地の⽵⽊の根が境界線を越えるときは、その根を切り取ることができる。

    • 0
    • 24/05/13 14:23:07

    隣の家も、木を切るのが面倒で放ったらかしているんでしょう。
    竹は元気がいいから、少々切っても根をこちらに這わしてやってくる。
    根っこに除草剤をかけて元気を無くさないとね。
    枝は面倒でも主が切りなよ。
    猫の糞は、あちらにお返ししましょう。

    • 2
    • 61
    • しっぽ取り
    • 24/05/13 13:46:49

    苦情は言うかな、草と猫の糞は子供の騒音とはまた別の話だし
    敷地内に入ってきてる分は通達して改善されない場合は切ってもOKな法律に改正されたし
    敷地内に入って来てる分だけを処理するつもりならアレルギーがあって困るからこっちで切っても構わないかとかそういう風に話すかも

    • 0
    • 60
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/13 13:45:20

    大熊猫飼うべ。

    • 0
    • 24/05/13 13:44:20

    隣の家は築50年くらいかも。うちの庭すら見えてないのに特定してこようとしてるのキモすぎる、、、

    • 0
    • 24/05/13 13:41:16

    >>53きっていいんだね!だるいけどやるしかないよね。。。塀もどっちのものかすら知らない(笑)新しく塀建ててもこの笹じゃ意味ないよね

    • 0
    • 24/05/13 13:39:16

    >>54分かるけどだから何?だからって住まないって選択にならないわwこれどうしたらいい?って聞いてるだけだし嫌ならでてけば?って回答だけすればいいのにわざわざ嫌味ったらしいババアだねー

    • 1
    • 24/05/13 13:37:37

    >>51家見てないじゃん(笑)ヘーベルハウスだけど昭和っぽくはないよwだから隣の塀やら笹が気になってんじゃんw

    • 1
    • 55
    • わんわんレース
    • 24/05/13 13:03:13

    >>51
    見るからに昭和っぽいものね

    • 0
    • 24/05/13 13:01:22

    >>51
    べつに建てても建ててなくても住む前にわかるでしょ

    • 2
    • 53
    • ファストパス発行して
    • 24/05/13 12:59:52

    4月から法律が変わって
    侵入してきた草木は切ってよくなったらしいよ
    調べてみて

    うちは隣が空き家か?というくらい雑草だらけ
    侵入してきた分は4月から切ることにした
    今のところ何も言ってこない

    • 1
    • 52
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/13 12:33:24

    自分のうちの敷地内にかかってる葉は切って大丈夫。猫のフンはそのままお隣の敷地内に投げ入れてあげる

    • 4
    • 24/05/13 12:32:47

    >>50私が建てた家じゃないもん。同居の予定が義母がすぐ亡くなったからそこに住んでる。

    • 3
    • 24/05/13 12:30:31

    ルーバーたてるしかないんじゃない?
    そもそも家をたてるときにそうなる想定してなかったの?

    • 0
    • 49
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/13 12:25:39

    >>39
    迷惑かかるなら言って欲しいじゃなくてあなたの方が迷惑かからないように考えなきゃいけないのでは?
    ぶっちゃけ迷惑
    でっかい芋虫やら毛虫やら蛇やら這ってくるし風のある日はうるさいし

    • 2
    • 48
    • ラジオ体操
    • 24/05/13 12:23:18

    >>39
    迷惑なら言ってほしいって言うけど、主さんもそうだけど言いにくいものだし、どうやって伝えるか気を使ったりするんだよ。

    • 2
    • 47
    • 借り物競走(校長先生)
    • 24/05/13 12:22:22

    切って良い事になったよ
    でも切ったら枝はこっちが片付けなきゃだけどね
    私なら切る

    • 0
    • 24/05/13 12:20:44

    遜るのも悔しいけど菓子折りでも持って行ってうちの敷地内の伸びた笹は切って良いですか(+今後も)って聞くとか。感じのいいおじさんおばさんならOKって言うんじゃないかな〈内心はわからんけど・・)

    • 0
    • 24/05/13 12:17:37

    切っちゃえば

    • 1
    • 44
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/13 12:17:31

    42だけど、
    義母の敷地内のサ笹
    根本からハサミで切った後に除草剤まいた。
    そうやらないと
    葉っぱにまいても枯れたあと、その葉っぱたち引っこ抜け無いし、処理に困るから

    難しいね隣からのだったら
    どうしたらいいものか
    隣の方、高齢者だったら庭の手入れやる体力なくて手に負えなくなっちゃってるような気もするし

    • 0
    • 43
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 12:12:38

    >>39
    防草シート張ればいい

    • 0
    • 42
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/13 12:11:50

    >>35 
    長くなっちゃうごめん↓

    雨で流れちゃうから、天気のいい日が続く時に
    スプレータイプのを葉っぱにスプレーすると
    5日位の過ぎた後ぐらいからかけてところが茶色っぽくなって根っこまで枯れる

    義母の家の隣がブロック塀またいで駐車場なんだけど、駐車場の管理者が雑草手入れ全くしないから酷い事になっていて
    駐車場側の雑草をハサミで根本から切って除草剤かけまくったら
    義母の家の敷地内の紅葉の木が枯れちゃったのよ
    除草剤かけまくった中に、
    紅葉の木からでた新芽もあったかもしれない
    義母がなんか紅葉の木、老木だったからいいのだけどいきなり葉っぱでなくなっちゃって
    って言っていたの直接原因は分からないけど多分私の除草剤のせいだと思ってる汗

    雑草剤、Amazonで買った粉末の水に溶かすタイプの結構強めの使った。市販品は弱いのは効かないのあるから
    義母の敷地内の笹も完全にかれた

    スプレーして数日は濡れてるからお子さん触らないように注意でね!!

    • 1
    • 24/05/13 12:11:28

    お隣はお年寄り?

    • 0
    • 24/05/13 12:09:50

    >>31
    あ、ごめん!何か薬剤使った所の近くのタケノコ食べたらダメって書いてあった。
    細い竹だから、タケノコ食べてるかわからないけど、もし隣の人がタケノコ食べてたら責任とれないから勝手にやるのはやめた方がいいみたい。

    薬剤使えない&根本から切れないなら伸びっぱなしのイタチゴッコだよね…

    • 0
    • 39
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/13 12:07:35

    うちの家もすごい草、木だから頑張って草むしりとかしてるけど、周りに迷惑かかってるなら言って欲しい。
    裏って案外目についてなかったりするからさ(すみません)
    昨日も家族全員で雑草抜きしたよ。
    先週も。やっと昨日ので1/3終わった。
    今週末もう一回やって終わるか終わらないかって感じ
    雑草なくなる除草剤あったら教えて欲しい。
    今はネコソギってやつこの時期に毎年やってる。
    一応冬までは持つ感じ

    • 0
    • 38
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 12:06:19

    隣の人も既に手に負えないんでしょ
    笹や竹は家の床下に根を張られると床を突き抜けてくるから早めに対処した方がいいよ

    • 2
    • 37
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/13 12:01:29

    来てる分切っても無駄だから、声かけて根本から切らないと、理由は虫とか発生するからと

    • 0
    • 36
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/13 12:00:55

    笹ってさ除草剤全然効かないんだよね。
    さっさといなくなって欲しいのにうちのささはめっちゃ元気。。。

    • 1
    • 24/05/13 11:57:59

    >>33ブロックの近くの笹に巻いちゃダメかな?除草剤って使ったことないけど子供いたらまくの危ない?

    • 0
    • 34
    • ムカデ競走
    • 24/05/13 11:56:31

    >>32
    みたみた!草か何か。ブロックが割れそうになってた。

    • 0
    • 33
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/13 11:55:41

    今の除草剤、葉っぱにかけると根までいって全体が枯れるから
    ブロック塀ね中の見えない所にこっそりかけちゃいたい..隣の敷地内も笹以外も酷そうだよね

    • 0
    • 24/05/13 11:55:09

    ママスタで前も竹かなんかが侵入してきてる人いた。同じ人かな?

    • 0
    • 24/05/13 11:47:24

    根っこまで敷地に来てるんなら、自分ちの敷地内だけ竹を枯らす薬剤撒いたら?
    自分ちの敷地内なら罪にならないでしょ。

    上の葉っぱは相手に許可もらって切るしかないけど、暖かい時期に竹を切ると弱るらしいから、わざと夏とかに切らせてもらったら?

    • 1
    • 24/05/13 11:47:21

    こっちだって仕事してるし暑いのにやる暇なんてないのにムカつく

    • 3
    • 24/05/13 11:45:13

    >>17それは私が掃除した後(笑)今から袋に入れて農家やってる人にあげにいくw

    • 1
    • 28
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/13 11:45:08

    猫のフン我慢して偉いね

    • 1
    • 24/05/13 11:44:03

    >>22
    実際にこうなって、 
    うちの敷地に入ってるからその分だけ切りますね!ってなかなか近所の人にするのは難しいのが現実だと思う。

    • 0
    • 24/05/13 11:43:59

    猫大量に飼ってる人ってやっかいな人多いイメージ。猫のフンに笹の葉ってなんとかしてほしい、、、

    • 6
    • 24/05/13 11:43:50

    田舎?

    • 0
    • 24/05/13 11:43:07

    >>20もう伸びてきてうちに生えてきちゃってるよ。なんで切らないんだろ?業者呼ぶ金もないとか?

    • 1
    • 23
    • だいこん抜き
    • 24/05/13 11:39:32

    根っこが主宅に伸びてきて大変なことになったら、主の責任問題になっちゃうものなの?
    向こうが責任取ってくれるのかな?

    • 0
    • 22
    • バブルサッカー
    • 24/05/13 11:38:45

    切ったらダメなの?

    • 0
    • 21
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/13 11:37:18

    庭に植えちゃダメランキング上位の植物じゃん

    • 2
    • 20
    • あいにくの雨
    • 24/05/13 11:36:00

    笹とか竹はやばいよ
    早めに抜根しないと地下茎が伸びて来るよ

    • 3
    • 19
    • 組体操(一番下が地獄)
    • 24/05/13 11:34:58

    隣の人は、主が何も言ってこないからって見て見ぬふりなのか、無関心で主が迷惑がってるって気付いていないのかもね。
    とりあえずかなりこっにに来てること伝えて根っこのこととかちゃんと言った方がいいと思うな。ブロック塀はどっちの家のものになるの?

    • 0
    • 18
    • わんわんレース
    • 24/05/13 11:33:42

    足腰が弱くて手入れができていないんじゃない?

    • 2
    • 24/05/13 11:33:25

    ブロックの前に土が盛ってあるの?

    • 0
    • 24/05/13 11:31:41

    >>14これは使ってない、、、

    • 0
    • 15
    • わんわんレース
    • 24/05/13 11:31:32

    嫌だねー。すんごい高い壁を作りたいくらい。フンのことも相手は知らないままなのかな。嫌だー。主頑張って。

    • 1
    • 24/05/13 11:30:50

    庭がよくわからない
    物干し竿が塀の横にあるのが気になる

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ