明らかに親の手が入ってる作品

  • 小学生
  • 治承
  • 20/02/03 18:41:31

市展とかで絵などが展示されたりするけど明らかに親の手が入って年相応の作品じゃないのが最優秀賞とか金賞とかだと何となく理不尽だなって思ってしまうよね?

自分の力で書いてる子が可哀想だなって思ってしまう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/03 18:51:09

    そういう子は後々苦労するから大丈夫

    • 7
    • 20/02/03 18:53:21

    もしかしたらその中に天才がいるかもよ!

    • 2
    • 20/02/03 18:53:42

    わざわざ手伝ってあげる親がすげーなと思う。
    私は面倒だし無理。

    • 5
    • 20/02/03 18:53:44

    冬休みの間の作品とか?

    • 0
    • 20/02/03 18:56:49

    うちの市の展覧会の作品は学校の授業で作るから、親は見る事もないけどね。展覧会に選ばれたって連絡来て行って初めて見る感じだから大人の手は入ってない。

    • 3
    • 20/02/03 18:58:00

    明らかに親の力借りてるような作品は選ばれないでしょ

    • 4
    • 20/02/03 18:59:22

    ついつい手をだしちゃうお母さんの作品が賞取ったことがあって母子共に気まずいっていってた。子供も皆にすごいすごい言われてプレッシャーになったんだって。

    • 0
    • 20/02/03 19:07:59

    ありがとうございます。

    冬休みや夏休みなどに出る絵の宿題で「市展に展示されます」って言われて見に行くと、学校で書いて展示されてる作品とは雲泥の差ってくらい上手い作品を出して賞を貰ってる子がいるからびっくりする。
    作品のタイトルも子供が思い付きもしない(低学年で社会問題についてとか…)何か親の手が入ってるって作品ばかり選ばれてる。

    • 1
    • 20/02/03 19:20:13

    バカな一人息子のために絵画も習字も親が全部してる人いるよ。賞取って誇らしげに自分がしてあげたのよ!と言っています。

    • 11
    • 10

    ぴよぴよ

    • 20/02/03 19:39:47

    >>3私も無理だけど、子の評価がそのまま母親の評価だと思ってるバカ居るから仕方ない

    • 6
    • 20/02/03 19:50:45

    でも書道なんか、先生のお手本をなぞって出させている書道教室なんか山ほどあるよね。今も昔も。

    • 4
    • 20/02/03 19:58:18

    読書感想文選ばれてしまった。子が書いたのでは無いと担任に言い辞退しますと言ったら先生曰く良く有る事だと

    • 9
    • 20/02/03 20:38:51

    先生もわかってるよ。授業の時とは明らかに出来映え違うんだから。その上で学校代表に選ぶって事は学校としても賞を取って欲しいんじゃない?でも子供らしい作品が選ばれる場合も多いよ。

    • 6
    • 20/02/03 20:43:50

    分かる。
    うちの子(小学校低学年)もコンテストで作品のPRをするプレゼンで、原稿は子供が言いたい事をこっちでまとめてあげたけどコンテストに参加すると、低学年でパワーポイントでプレゼンする子が数人いてびっくりした。(パワーポイントでって指定は無かった)

    親の力を凄く感じるけどそういう子が優秀賞とかとる現実…親は納得出来ないし、もう最近は親ありきで評価されるのかな?って感じてしまうわ。
    まぁ、子供自身は次頑張るって言ってるから見守るけどね。

    • 1
    • 20/02/03 20:56:07

    >>13正直者だね!

    • 1
    • 20/02/03 21:54:43

    幼稚園の頃、全員書いた絵を展示するって言うのがあったんだけど、幼稚園の子の絵がうますぎて絶対先生書いてるだろ!って思った幼稚園がいくつかあった。
    2,3歳でこんな絵書けないから!

    • 2
    • 20/02/03 22:24:20

    上手い子は上手いよ!
    友達の子最優秀賞とったけど、絶対親は手伝ってない。
    友達は小学校から知ってるから、絵が下手なのわかるし、遊びに行って、子供が書いてるところみたけど、すごい。レベルが違う。

    • 7
    • 20/02/03 22:33:09

    実力じゃないのを見抜けない先生も先生だよ。わかっていて出すのは更に情けない。
    こんなんだから実力主義より学歴主義な社会なんだよね。

    • 2
    • 20/02/03 22:54:35

    >>18
    そんな子は稀なんじゃない?
    主が言ってるのは実力ではない子の話しだよ。

    • 0
    • 20/02/03 22:56:36

    今の時代、親子で協力して作り上げるのがベストなんだよ。子供任せにするのが良いとはされない時代らしい。

    • 5
    • 20/02/03 22:59:17

    親との共同製作との認識。

    親がどれだけ関わってあげられているかが重要。

    宿題の丸付けと一緒だよ。
    子供の作品に親は関わっていいと思っている。

    親との関わりが一切禁止なら授業中に作ったものだけにするべき。

    • 7
    • 20/02/03 23:01:15

    夏休みの工作で本当に自分で作ったのに男子から親が作ってるって言われて傷ついたことあるから一概には言えない。

    • 4
    • 20/02/03 23:10:51

    うちの子、発達だから大好きな絵とかは周りの子と比べて上手いよ。私自身も絵とか子供の頃からずっと得意だし学んできたから、手は出さないけどテクニック的なこととか教えてあげるよ。それもダメ?

    • 1
    • 20/02/03 23:14:47

    >>22
    うーん、
    これって下絵などは子供が書いて親が少し手直しするするのと下絵が親で色は子供で違ってくるんじゃない?

    前者なら共同制作として有りだけど後者ならもう親の作品って感じだから無し。
    親が出しゃばり過ぎると子供の意思が育たないよ。

    • 3
    • 20/02/03 23:18:35

    うちの子ずっと絵がやる気なくて下手くそ雑だった。
    高学年になって市展だかなんだかに展示されて、ほーん?どうしたんだろ?版画か何かで奇跡おきた?って思ってたけど、返って来た水彩画見たらうまくてびっくりしたよ。
    今まで何?これはどうしたの?先生手伝った?って思った。

    • 0
    • 20/02/03 23:18:41

    >>20
    実力ないってわかってる子の話?
    知らない子の展示されてるのを見て勝手に想像してるだけじゃなくて?

    • 3
    • 20/02/03 23:26:32

    夏休みの工作とか感想文や習字も親が代わりに書いてあげたって人普通にいるよ。毎年そうしてるみたい。
    選ばれちゃったんだよねって言いながら自慢げにしてる。
    私は心の中でドン引きだけど。
    意味ある?先生も何で選ぶかな。

    • 1
    • 20/02/03 23:28:10

    >>27
    >>8
    > 学校で書いて展示されてる作品とは雲泥の差
    ってあるから実力ないって知ってる子の作品だよ。

    • 0
    • 20/02/03 23:29:10

    親がデザイナーで、市の図書館とかの壁のアートしたり地元では有名な親の子供、毎年自由研究とかすごいの作ってきてたよ。
    親が手伝ったレベルじゃない。売り物?みたいなの。もちろん毎回金賞で、そのことでいじめられてたんだけど親は何も思わないのかな

    • 1
    • 20/02/03 23:31:45

    友達のところも親子共作でいつも賞取ってるよ。そういう絵が選ばれるんだから仕方ないよ。割り切った方が良い。高校生とかになったらさすがに親の手は入らないんじゃない?先生の手が入ってたりして…。
    まぁだから絵で賞取ったところで、って話になる。その点スポーツや勉強はさすがに親が会場で代行できないw。

    • 1
    • 20/02/03 23:33:46

    なにより子供が書いたものでもないのに賞を取って親子で得意がってるのもうんざり
    大人が子供の世界で賞を取るんだよ?
    あほじゃないかと
    いつまでたっても嘘つき親子いるよ身近に

    • 1
    • 20/02/03 23:35:02

    応募のところに親子か、子供だけの作品か書く欄があったよ。

    • 1
    • 20/02/03 23:38:59

    すまない。
    まさか選ばれるなんて思ってなかった。
    展示されても見に行ったことないです。
    でも先生も分かってて選んでるんだろうし、選ばれなかった教室に飾られているものを見たら、これを選ぶしかなかったんだろうなとちょっと納得。みんな適当過ぎる。

    • 0
    • 20/02/03 23:39:40

    親の指導がはいった作品
    親だけがつくった作品

    この二つは似てても全く異なるよ。
    指導力のある師がついている将来性。

    • 3
    • 20/02/04 06:29:45

    >>33
    主の所は知らないけど私の住んでる地域は応募用紙にそんな欄ほ無いよ。
    でも、親が最初から最後までやって子供が書いた事にした作品が賞取って自慢げな顔してる親いるよ。

    • 3
    • 20/02/04 07:28:40

    >>34
    適当って…あなた、本当は「すまない」なんて思ってないよね。
    いくつの子の作品かは知らないけど頑張って書いてる子だっているだろうに。

    子供の作品を親が8割、9割手を出すのは疑問。
    そういう親の子って自分で考えるって力育たないよね。

    • 2
    • 20/02/04 07:57:55

    あぁ…分かる。
    小2のうちの子はそういう家で書いて出す市展で佳作とか奨励賞とか一応、評価はされるけど優秀賞や最優秀賞は同じ学校の子でいつもは落書きみたいな絵なのに画法が全く違うって子が賞取ってる。
    うちの子の学校は全員出すから学校が選んでる訳じゃないけど内心はモヤっとするよね。
    今は良いけど学年があがるとそういう子はイジメられないかな?って思ってしまうわ。

    • 1
    • 20/02/04 07:58:31

    うちもみんなそう

    • 1
    • 20/02/04 07:59:41

    >>34
    最低最低最低最低最低最低最低

    • 0
    • 20/02/04 08:09:32

    手を出してる親って罪悪感なんて持ち合わせてないよ。
    あれ母子分離出来てないんだと思う。
    学年が上がるにつれて実力伴わないで子供が苦労することになるのにさ。
    目前の評価だけしか考えられないの。

    子供の小学校は普段の子供だけの作品を重視して成績つけるから、思い切り手伝って素晴らしいものが出来てドヤ顔してたママの子の成績は結局「普通」で文句言ってて笑った。

    • 6
    • 20/02/04 08:17:58

    >>41
    そりゃ授業中に仕上げる作品と、家で仕上げてくる作品が別物なら明らかに親が手加えてるって分かるわな

    • 7
    • 20/02/04 08:19:39

    子供の同級生、毎年親が作文に手を加えて、3兄妹全員が毎年入賞してる人がいる。
    いろんな公募に応募してるから、頻繁に表彰されてる。

    • 1
    • 20/02/04 08:24:16

    >>38
    近所の子が、夏休みの自由研究の作品を近所の年上の上手い子にお願いして作って貰ってたんだって。
    母親が毎年お願いしてたもんだから、もう受験で忙しいからって理由で断られたって母親が愚痴ってた。
    その子学校小5~小6で虐められてたって言ってたよ。

    • 0
    • 20/02/04 08:52:55

    作文は漢字は直させる
    文章はお手本を書いて見せてあげるけど直さないで出させるよ
    拙いながらも我が子の作品が可愛くてたまらないので大人の手を入れたらもったいない
    賞は本気で全く興味ない

    • 0
    • 20/02/04 08:56:37

    そこまでして上手にしなきゃいけないのかね?って思う
    その子なりの今持ってる力で、十分だと思う
    才能ある子は、幼稚園でも上手だし、才能ない子は、大人になっても下手だよ
    確かに描き方とか、線引きのコツとか、カラーのセンスとか、創造力とかは教えてあげるかあげないかでは、全く違ってくるけどさ

    • 3
    • 20/02/04 09:08:33

    >>42
    うちがそれだわ。
    要領が悪くて学校では時間が足りないみたい。

    • 0
    • 20/02/04 09:11:39

    いる。書道親が手伝ってかいてる。
    2年連続入賞してる

    • 3
    • 20/02/04 09:15:20

    でも「絵だけ」「自由研究だけ」「作文だけ」の子供って、実際にはあまりいなくない?割合でいったら、何だかんだで親と一緒に二人三脚の子供は、勉強も出来る。
    中学受験で良い私立いったり、公立トップ高校いったりしてる。

    親の作品だ!ズルい!親の名前で出せばいいのにね!っていう大人の子供、あまり優秀なお子さんいない。割合でいったら、前者の方がデキる率高くない?

    • 12
    • 20/02/04 09:19:26

    >>43そういう子いるいる!
    しかも毎回表彰されるから、出来レースなの!?って思う

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ