一人っ子だからわからないよね

  • なんでも
  • 天明
  • 20/01/31 09:21:51

うちは一人っ子です。
ママ友は、2人や3人の子のママたちです。

1人の子を育てるのでもこんなに大変なんだから、2人、3人を育てているのはすごいなとママ友のことをママとして尊敬していました。

ですが先日、習い事の待合室で話していた時に兄弟の習い事に下の子たちを付き合わせなきゃ行けないのは大変だという話をしていた際に「主ちゃんは1人っ子だからこの大変さわからないよねー」とママ友の1人に言われました。

ショックでした。

確かにうちは一人っ子なので複数いる大変さは分からないところはあります。でも習い事の間、ママ友の下の子がかまってほしいというので相手をすることもたくさんあったりしたので、大変っていうけど人に子どもの面倒みさせてお喋りしてるくせに!という気持ちが芽生えてしまいました。

複数子どもがいるママは一人っ子ママのことを子育ての大変さを知らないとかそういう目で見ている方が多いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/31 09:23:36

    全く思わない。
    むしろ、1人に全て愛情注げてうらやましい。
    2人目産んで、子供は1人のが環境は良いような気がする。

    • 8
    • 20/01/31 09:23:37

    人に子供みさせておいてそんな発言するママは距離置くわ

    子沢山で大変だから一人っ子で楽な人は使ってもいいみたいな感覚なんだろうねー

    • 30
    • 20/01/31 09:24:13

    そんな事は言わないけど、兄弟の話しになっちゃった時は気を使う。 うちはお兄ちゃんがいるからこうだとか、弟がいるとこうだとか…。
    あー… わからない話をしてしまったけど、でもうちはこうだからこう話すしかないからな…と。
    顔には出ちゃってるかも。

    • 6
    • 20/01/31 09:27:42

    うちも一人っ子だけど、実際分からなくない?
    「わからないよねぇ(嘲笑)」なら別だけどさ。

    • 7
    • 20/01/31 09:28:25

    この間、私も習い事のとき親同士の会話で『3人いると大変よねー!一人でも居なかったら楽なのよねー!3人揃うからうるさい!』って言ってるお母さん達がいて、そこの輪には一人っ子(選択ではなくて)のお母さんがいるのに、わざとそんなこと言ってるのかとこっちがイライラしたことあったわ。

    • 3
    • 20/01/31 09:29:07

    >>2
    ちょっとそんな感じが見えました。使われてるなぁと。

    • 2
    • 20/01/31 09:29:14

    そんなんでいちいちショック受けてたら、そのうち病むよ。

    うちもひとりっ子。

    いろいろ言われて凹んだことあるよ。

    • 9
    • 20/01/31 09:30:22

    2人以上の育児の事は分からないだろうから、そういった話はしない様に気をつけてる。
    たまに話題に出る時は気を使うから面倒だなーと少しだけ思う。

    • 3
    • 20/01/31 09:30:29

    >>3
    私は兄弟の話されるの全然嫌ではないですね。でもそうやって変に気を使われると傷つきます。

    • 3
    • 20/01/31 09:31:39

    うちは子供2人だけど下の子産むまではうちも一人っ子だったからね。一人っ子親の気持ちはわかるよ。
    わからない人って最初から双子とかの親だけだよね。
    自分の好きな人数産めばいいだけなのに子供の人数であーだこーだ言う奴嫌い。

    • 15
    • 20/01/31 09:31:58

    そんなこと、たとえ思っても口に出さないのが常識。嫌な人ですね。
    2人目が生まれてから上の子のことは手薄になりがちだけど、一人っ子は手をかけられるからその分時間を取られているママもいると思います。だから大変さを知らないなどとは思いません。
    子供にどれだけ手をかけるかはママの性格に寄ると思います。

    • 7
    • 20/01/31 09:32:37

    実際わからないんだから、そうだねー兄弟いたら大変だね!で終わり
    うちも一人だけど、一人っ子は楽だなぁって思ってるし。

    • 4
    • 20/01/31 09:32:56

    >>4
    分からないです!
    それぞれの家庭の大変さなんて子どもの数に関わらずわからないのになぁと思います。

    • 0
    • 20/01/31 09:32:59

    逆に一人っ子の親は大変だなと思うこともある
    一人ゆえに細かい点まで目に付いてしまって神経質に気にしていたりするから。子どもが沢山いると流されていくような点までしっかり見てるし。一人っ子の子も然り。

    • 5
    • 20/01/31 09:35:05

    面倒見させんなよって気持ちと、一人っ子だからって!って気持ちがごちゃ混ぜになってない?
    うちも一人だけど、普通にこっちも「ひゃー大変そー」とか雑談するし、下の子放置する親しくない人嫌いだし、親しい人の下の子ならむしろ遊びたい。

    • 3
    • 20/01/31 09:35:45

    見下してるわけじゃなくて、わからないもんはわからないよ
    同じ立場にならなきゃ、理解できない事って、やっぱりあると思う
    それを比べたり、感謝しろ的な態度で世話してあげたりして、ほら面倒みれないんじゃんとかって言うのは、ちょっと違う気がするんだよね
    立場が違うのに、わかる方がおかしいんだから

    • 15
    • 20/01/31 09:36:12

    好きで作っといて大変大変って、バカはほっとけばいいのよ
    大変?はぁ?(笑)って感じだわ

    • 23
    • 20/01/31 09:37:12

    >>10
    そう思います!

    • 0
    • 20/01/31 09:38:01

    子育ての大変さがわからない、こういう人嫌い。
    うちは2人。だからって1人っ子の母親は子育ての大変さがわからない
    なんて思ったことも言ったこともない。

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 20/01/31 09:39:05

    友達と遊ぶ以外の時は構ってあげないといけないから大変だよーと言ってる一人っ子ママいるよ。
    兄弟で遊ぶと喧嘩はするけど楽な部分もあるから納得したよ。

    • 5
    • 20/01/31 09:41:14

    「そうだねー。いっつも大変そうだもんね(笑)」
    って流せばよろし。

    • 11
    • 20/01/31 09:41:55

    >>15
    大変さはわからないけど想像はつくから、ママ友の子の相手をするのも嫌じゃなかったけど、それを大変さわからないよねと言われるなら、相手するの嫌だなって思うのが正直な気持ちです。

    • 8
    • 20/01/31 09:43:31

    >>16
    感謝しろって態度で面倒みてたわけじゃないです…。

    • 4
    • 20/01/31 09:43:38

    二人の子育ては経験してないんだからわからないのはそうだと思うよ。でもそれは何にでも言えること。兄弟のみ、姉妹のみ、何歳差、とかと同じ。
    それを大変さと結びつけるのは違うよね。

    • 4
    • 20/01/31 09:44:19

    うーん。1人っ子は1人っ子で小さいうちはずっとつきっきりで親が相手しないといけないからそれはそれで大変そう。けど大きくなったら何もかも1人分だしそこは楽そう。
    うちは2人だけど、赤ちゃんの頃は大変だった。2人分だからね、上は我慢させる事も多いし子供が1人だった頃の悩み+別でも悩む事も多かったよ。けど2人とも幼稚園に上がった頃は家でも兄弟で仲良く遊んでたからそこは楽だったかな。
    今は小学生で2人とも手が離れたけど、懇談や学校行事や習い事、全て2人分だからその辺が一人っ子より兄弟いると動き回らなきゃいけないから大変って思う事はあるよ。

    • 2
    • 20/01/31 09:45:06

    >>23
    もう、相手しなくて放っておけばいいと思うよ。
    他所の子なんだし。目離して危ない目にあっても放置ママが悪いよ。

    • 5
    • 20/01/31 09:45:11

    うわっ
    むかつくね。
    我が家は3人息子だから
    大変だねーって言われるけどこれが普通になってるから、わからない。
    それに一人っ子だから分からないとかは思わない。
    一人なら一人の悩みもあるだろうし。
    その人キャパオーバーしてんだろうね。
    だからそんな意地悪言うんでしょ。
    無視無視。

    • 5
    • 20/01/31 09:45:15

    >>19
    それぞれ大変なことがあるからお互い頑張ろうねで私もいいと思っています。

    • 2
    • 20/01/31 09:45:21

    なんか読んでると、もともと微妙に上下関係ない?

    • 9
    • 20/01/31 09:46:07

    私、4歳、2歳、3ヵ月って
    3人いるけど、1人目が一番大変だったよ。

    何もかもはじめてで、手探りばっかりだし。1人だから遊び相手も居なくて、親が一緒に遊んであげなきゃいけないからね。

    2人目3人目ってなってくると、手の抜き方が分かるから1人より全然楽。

    • 3
    • 20/01/31 09:46:13

    子供が多いと大変って自分で言うくせに一人っ子の親に子供が多いと大変でしょ。って言われると大変なこともあるけどその分~と謎の自己フォローが始まる私の友達

    • 10
    • 20/01/31 09:46:30

    うちも一人っ子
    兄弟の大変さがわからないから、習い事とかで下の子放置しておしゃべりする人が理解できません!

    • 10
    • 20/01/31 09:46:54

    >>25
    そうなんです。私もそう思います。

    • 0
    • 20/01/31 09:47:55

    言葉選びって大事だよね~。
    言い方も。

    • 7
    • 20/01/31 09:48:46

    >>30
    今まで思ってなかったけど、わからないよね発言から下に見てたのかな?とはおもいました。

    • 2
    • 20/01/31 09:51:08

    こんなばかママ達、付き合わなくて良い。
    密かにあなたを見下してるね。
    同等に思われていないから言われたのでは?

    なんか、あなた、年下?

    フェイドアウトを勧めます。

    • 8
    • 20/01/31 09:52:32

    >>35
    ちょっと気を使うし気をつけなきゃって思うよね。
    トピ文みたいな発言なんて口が裂けても言わない。

    • 1
    • 20/01/31 09:53:34

    うちは選択一人っ子だから、何か言われても全然大丈夫!
    楽で羨ましい→じゃ産むな
    可哀想→兄弟いても可哀想な家庭は可哀想
    甘やかしすぎ→愛情たっぷりだけど、躾は兄弟いる家庭と同等
    私自身三兄弟で兄弟いてもいいことばかりじゃないのはわかってる

    • 15
    • 20/01/31 09:55:42

    >>32
    でもちょっと言っちゃう気持ちわかるかも!
    大変は大変だけど、大変だけじゃなくて良いこととか可愛いことがあるからわかってほしいんだろうね。可愛い人だね。

    • 0
    • 20/01/31 09:58:41

    >>37
    ママ友の1人に言われただけでみんながというわけではないんです。ちょっとポロッとそのママの本音がでちゃったかな、と。

    • 0
    • 20/01/31 09:59:14

    そのママさん子育てにいっぱいいっぱいで心に余裕ないんだよ、お金もかな?だからそんな事言っちゃうんだろうね。
    余裕あったらそんな事思いつかないよね。

    • 9
    • 20/01/31 10:00:39

    >>38
    そうかぁ。1人っ子ってだけで気を使わせちゃうんだね。こどもが1人なことに引け目感じてないんだけどな。

    • 1
    • 20/01/31 10:08:09

    1人も2人も3人も自分で選んだ道だからね。

    人様に大変さとか言う筋合いも
    言われる筋合いもないと思うんだー。

    • 6
    • 20/01/31 10:10:59

    気にすんな!お互いだ。となりの芝生は青い

    • 7
    • 20/01/31 10:11:58

    まあ楽だよねとは思う。
    そんなこと言えないけどね。

    • 5
    • 20/01/31 10:13:42

    そのママ今疲れてるのでは?
    優しさがなくなっちゃってる可哀想って思うけど。
    確かに兄弟連れての習いは大変だもの。
    だからうちはやめた。1人で通える年齢になってから。楽。

    • 4
    • 20/01/31 10:13:57

    気にしなくていいよ。

    実際、本当のことだしね。
    別に下に見てるとかじゃないと思うよ。
    子沢山の人に、大変だねーって言うのと同じ感じ。
    主さんが気にしてるから気になるだけなのでは?
    子供の数によって大変さの種類が違うだけ。
    みんなそれぞれに大変。
    そのお友達は、ちょうどキャパオーバーに感じることがあって、つい羨ましくなって言ってしまっただけでしょう。

    うち、息子を11年一人っ子で育てていたから、一人っ子の大変さもよくわかるよ。
    一人だから、遊ぶのも会話するのも勉強するのも、親がずっと相手することになるからね。
    公園へ行っても、息子とキャッチボールやサッカーしたなぁ。
    そんな時、兄弟連れのお母さんは、兄弟同士が遊んでいるのをベンチに座って見てるだけで、羨ましくて『一人っ子の大変さはわからないよね』なんて思ったことも。
    それと同じ感じなのかな。

    今は、11歳下に二人目が産まれて、子供が複数いる大変さもわかった。
    どっちにしろ、大変だった。

    悪気無いと思うよー。
    気にしなくていいし。
    一人っ子、めっちゃ良いよ。
    経験してきたからわかる。
    ゆったり穏やかに丁寧に一人に時間も労力もお金もかけてあげられる。
    良さを満喫しないと。

    • 2
    • 20/01/31 10:13:57

    どんだけ大変だろうが、そんな事、産む前から解りきってる事じゃんねぇ。
    そんな馬鹿な親の言う言葉はスルーしてたら良いよ。

    • 11
    • 20/01/31 10:14:46

    気にしてたらキリないよ

    • 8
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ