一人っ子だからわからないよね

  • なんでも
  • 天明
  • 20/01/31 09:21:51

うちは一人っ子です。
ママ友は、2人や3人の子のママたちです。

1人の子を育てるのでもこんなに大変なんだから、2人、3人を育てているのはすごいなとママ友のことをママとして尊敬していました。

ですが先日、習い事の待合室で話していた時に兄弟の習い事に下の子たちを付き合わせなきゃ行けないのは大変だという話をしていた際に「主ちゃんは1人っ子だからこの大変さわからないよねー」とママ友の1人に言われました。

ショックでした。

確かにうちは一人っ子なので複数いる大変さは分からないところはあります。でも習い事の間、ママ友の下の子がかまってほしいというので相手をすることもたくさんあったりしたので、大変っていうけど人に子どもの面倒みさせてお喋りしてるくせに!という気持ちが芽生えてしまいました。

複数子どもがいるママは一人っ子ママのことを子育ての大変さを知らないとかそういう目で見ている方が多いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/27 01:42:06

    うちも一人っ子。

    クラスの問題児の四人子ママは放ったらかしでちゃんと育ててない(苦笑)

    行儀悪すぎ、平気で嘘つくし、悪さばかり。

    育てられないのに無計画で子作りして産んで育児放棄だなんて。

    ゴミを増やさないでもらいたい。

    でも子沢山できちんと育てているママは尊敬する。

    • 1
    • 20/02/01 14:50:33

    >>194
    知らねーよ、って感じだね…

    • 2
    • 20/02/01 13:10:53

    え?ああうん、分からないねー経験してないからねー って返しとく。そんな事言われてビックリなニュアンス込めて。
    次また嫌み言ってきたらそのママとはもう関わらないと誓う。わざわざ不快な事言ってくる人と仲良くしたくない。

    • 2
    • 20/02/01 12:46:34

    そんな1時間も大変なのか?謎。言いたいだけでしょうね。 
    おしゃべりしたいのに、下の子がじっとしてないから話に入れない!とかでしょ。

    • 3
    • 20/02/01 12:45:09

    わかんなーい
    いつも余裕なくて大変そうだもんね。
    って言う。

    • 2
    • 20/02/01 12:36:19

    うまく言えないけど
    ママが構ってくれないから、退屈して、おばちゃんあそぼーって寄ってきた下の子ちゃん達を、私がヘタに相手したせいで、子どもがよろこんじゃってヒートアップした時に、対応が分かれるなっていつも思う。

    子どもに、「ちょっと!調子に乗るんじゃないの、〇ちゃんママ大変でしょ、ごめんね相手させちゃって」と言ってくれる人はまともな神経もった母。

    でもたまにいるんだよ
    2人いる大変さなんてわからないでしょ、この機会に味わって~的な発言したり、寄ってきた子の相手しないと「えっ!?普段楽してるんだから相手してくれてもいいのになんで?」という反応する人が。
    だから、こどもを構うのもう一切やめた。
    子どもって、かまってくれそうな人を察知するの早いから、目を合わせない。

    • 0
    • 20/02/01 12:35:44

    >>219お金の話題になった時
    「習い事に塾にお金かかるよねー。うちは2人だからあっという間にお金が消えていくわー。ひとりっ子はいいわね。お金かからなくて」
    って言われたんだけど、気を使われたの?

    • 0
    • 20/02/01 12:21:25

    2人以上の子がいる母を、ひとくくりにはしないよ。

    でもさ
    主の状況もちょっとわかるっていうか。
    私も、もう放置されてる下の子ちゃん達を構うのやめたよ。
    基本子どもは好きだから、おしゃべりしてるママ達に放置された子が
    おばちゃん遊ぼーって寄ってきたら、相手しちゃってたけど。
    今は適当にあしらって、一緒にしゃべってるよ。

    なんていうか、どっかり座って動かないママに、遠くから「遊んでもらってよかったね~」と言われたり、言葉の端々に「一人っ子だから普段やってない下の子の世話を味わって」的な気配を感じる時があると、なんだかなあって思っちゃうんだよね。

    もちろん、そんな人ばかりじゃないのは繰り返し強調しておきますが。

    • 3
    • 20/02/01 12:21:17

    >>209
    気をつかってるだけで、本気で言ってないでしょ

    • 0
    • 20/02/01 12:20:42

    二歳差で二人いるよ。二人子供がほしくて
    産めてよかったよ。
    一人っ子にはしたくなかったから。
    でも、当たり前だけど人数が多くなるほど大変だと思う。
    二人育てて思うことは、一人っ子楽なんだろうな。なんでも一人分。悩みも一人分。
    とは正直思う。
    だから三人~以上子供がいる人は大尊敬してる。
    私には三人以上は無理だ。

    • 1
    • 20/02/01 12:20:03

    >>209最初から2人、3人って妊娠して産んでる場合もあるけどね(笑)

    • 1
    • 20/02/01 12:19:39

    >>213
    一人っ子のなにが大変って、
    一人っ子育児は楽で良いね、一人っ子は可哀相、一人っ子はわがままに育つ、とか周りからの批判や偏見に曝されることかな。
    ママスタでも叩かれるし、現実でも口に出さないだけで一人っ子にたいして批判的な感情を持ってる人は多いのでは。

    • 4
    • 20/02/01 12:18:38

    思ったことなんでもハッキリ言えるっていいねーって言う

    • 0
    • 20/02/01 12:13:45

    そりゃあ複数いる方が大変なのは当たり前
    1人より2人、2人より3人、3人より4人…って
    全てにおいて大変になるのは誰でもわかるよ
    だけど、いちいちそれを言う必要ないし、っていうかそんなのわかってて産んで育ててるんだし、
    一人っ子のママに対して、わからないでしょ?なんて思わないよね
    嫌味な人だね、その人

    • 5
    • 20/02/01 12:11:30

    一人っ子って何が大変なの?
    って聞かれた事ならある
    その人は3人いて何も言えなかった

    • 2
    • 20/02/01 12:09:28

    うちは1人で充分~!セレブな1人っ子!って言った事あるなぁ

    • 1
    • 20/02/01 12:03:02

    そういうの言う人はなんとでも言うよ。
    私の母もそう。
    一人っ子は可哀相だの、楽してるねだの言うけどときには、私も一人だけにじっくり向き合ってきちんと育児したかったわ。
    と言ってみたり。
    そんな母はパチンカスで放置育児だったけど。
    ほっときな。

    • 3
    • 20/02/01 12:00:43

    そんなこと言う友達なんかいらない。
    私は3人産んでるけど、そんなこと思ったことない(笑)
    言ってやりなよ。
    この楽さは分からないよねー!って。
    自分にもお金かけられるんだけど、それはできないよねー!って。

    • 4
    • 20/02/01 11:58:07

    一人っ子だからわからないよね。
    は、言われたことないなぁ。

    ひとりっ子は、良いわねー。
    は、言われたことある。

    口には出さないけど「何で2人目作ったの?」と思う。

    • 5
    • 20/02/01 11:51:25

    うちは四個差だから周りが二人連れてる時に一人っ子の期間もあって、どっちの気持ちもまあ分かるけど、確かに二人育児は思ったりよりも大変でみんな時間配分どうやって生活してるんだろう?って思った時もあったけど。
    一人っ子の人に対して大変さ分からないでしょ?とか言う神経分からないし。じゃあ、生まなきゃ良かったじゃないと思っちゃう。気にすることないよ。周りに配慮できない人と深入りする前に本性分かって良かったね。

    • 5
    • 20/02/01 11:36:41

    1人っ子の子育て知ってますか?
    想像力、気づかいを知らない残念な人、って思えばよし。
    スルースルー。

    • 2
    • 20/02/01 11:27:48

    >>17
    本当にその通り

    • 0
    • 20/02/01 11:15:04

    うちも一人っ子だけど、実際一人っ子より、複数の方が大変なのは確かよね。私は今までに一人っ子だから楽だよね。とか複数の大変さわからないでしょ。なんて事を言われた事がないからよそはよそ、うちはうち。って感じだけどね。

    • 2
    • 20/02/01 11:08:06

    >>200うちの地域は公立なら
    日にち被ることはないよー。

    • 0
    • 20/02/01 11:02:39

    >>202
    なるほどね!ありがと。

    • 1
    • 20/02/01 11:01:37

    >>200
    私立なんじゃないの?
    私立中と公立小って結構被るし。時間帯も。

    • 3
    • 20/02/01 11:00:54

    うちも一人っ子
    私は子供が複数いる大変さより、自分で勝手に2人、3人産んどいて大変アピールする人の気持ちがそもそも分からない
    そういう人に限って大変がるほど子供の面倒見てないもんだよ

    • 8
    • 20/02/01 10:58:34

    >>194
    入学式って小中学校って日にちはかぶるけど午前と午後別れるよ。
    学区で来賓被るし。
    各学校の校長やPTA役員の人たちとか移動してるよ。
    地域行事なのに珍しいね。

    高校とかも日にち全然別。

    不親切だなぁ。

    • 1
    • 20/02/01 10:53:22

    ひとり遊びが上手だよね

    • 0
    • 20/02/01 10:52:02

    私は逆に一人っ子の友達見ると移動が楽だしいいなぁと思うな

    • 5
    • 20/02/01 10:45:27

    >>178わからないよ〜?悪い?

    • 0
    • 20/02/01 10:44:36

    >>180なんでー?

    • 0
    • 20/02/01 10:37:42

    今一人っ子なだけで、この先子供が増えるかもしれないし、そんな一人っ子ママとして見てないよ。子供が中学生以上で一人っ子確定なら一人っ子ママ扱いするけど。

    • 2
    • 20/02/01 10:35:30

    入学式の日が被っちゃって、大変よ~。
    仕方ないからA(長女高一)の式はパパ(旦那さん)に行ってもらうの。
    B(次女中一)の式は、私のお父さんとお母さんにお願いしたわ。
    C(三女小一)の式は、私が行くの。

    いいわねー、ひとりっ子だとこういう悩みがなくて。

    って、以前住んでた近所の人(うちの子と次女が同級生)に言われたわ。

    あはは、そうねー。
    って返事したけどさ。

    ずらして産んでりゃ、良かったのにね。

    • 6
    • 20/02/01 10:23:01

    どうでもいいよ
    一人っ子ママだって子なしと比べたら
    子育ての大変さわかってるんだし

    • 1
    • 20/02/01 10:19:18

    解るか解らないかで言えば、解らないだろうね。未経験の事なんだから。
    私は4人いるけど、テレビで観る様な子供が10人いる大家族の事なんて解らないし。
    だけど、解らない=悪いって事でもないんだからスルーしとけば良いのよ。どっちが偉いとかでもないんだし。

    • 2
    • 20/02/01 10:14:25

    >>186

    >>121みたいな人とそれに賛同する人がいるからねぇ…

    • 0
    • 20/02/01 10:04:28

    知るかそんなことって言ってやれ!

    • 2
    • 20/02/01 09:59:03

    大変、大変ってマウンティングするなら、一人っ子にすれば良かったじゃん。
    ってそう言う人には思う。
    下の子を放置する親に限って大変アピールするんだよね。

    • 8
    • 20/02/01 09:57:42

    産んで終わりじゃない、立派に成人まで育てあげてからマウント取れやと思う。

    • 7
    • 20/02/01 09:56:33

    自分大事な人がいっぱい 結局楽したいんだよね。ガキだな

    • 2
    • 20/02/01 09:54:11

    >>184
    一人っ子大変なんて話してないよ。笑 笑

    • 0
    • 20/02/01 09:51:32

    自分でつくってうんだくせに2人以上いるやつって威張るんだよね

    • 10
    • 20/02/01 09:49:20

    冷たい人達… 一人っ子でも何人居ても大変なんでしょうに… 一人っ子でも大変なら子供産まなきゃ良かったのに、ってなる。  

    • 2
    • 20/02/01 09:44:47

    >>180
    そういうのをわがままという。
    自分達で産むと決めて産んでやっぱり大変なことがあるからと大変と愚痴る。
    あのね?愚痴なんかやめな。みんな聞きたくないんだから。他で発散しなよ。
    あとそれで一人っ子ママが余裕ないって発言もおかしいよ。考えひねくれすぎ。
    あなたの方が余裕がないんでしょう?

    • 7
    • 20/02/01 09:42:12

    >>180心に余裕がないのはあなたの方だと思う。

    • 5
    • 20/02/01 09:41:57

    >>177
    まぁわざわざ苦労する必要ないからね。
    人生で必要な苦労は勝手にやってくるし、今までもしてきた。こういう人もいるんです。
    せいぜい沢山育てて苦労してマイナス発言、愚痴ばかり言いながら負の人生を歩んでいけば?笑
    と思うよ。

    • 4
    • 20/02/01 09:40:05

    一人っ子の親は心に余裕がないんだね、好きで2人産んでても大変な時あるんだから 大変言うなって… 呆れる

    • 1
    • 20/02/01 09:38:55

    >>178
    わかってあげる必要はないけどね

    • 3
    • 20/02/01 09:38:14

    実際、わからないよね。

    • 4
1件~50件 (全 227件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ