卒業文集くらい子供の好きに書かせればいいのに

  • 小学生
  • 万寿
  • 20/01/23 14:07:43

今って、子供の卒業文集の原稿まで親がチェックするの?

テーマと文面構成が合っているか

句読点の打ち方は適切か

誰が読んでも分かるように、文章中の主語と述語がはっきりと述べられているか、一つの文章が長すぎずまとまりのある文章か、話題の変わり目に段落を分けるべき所で分けて書かれているか

大勢の方々に読まれるのに相応しい文面か

週末持ち帰るから親がチェックしろだって。通知が来てびっくりしたわ。

昔、自分達の時には親のチェックなんてなかったし、私もそうだしみんな好き勝手に自分の書きたいように書いてたから、ハチャメチャな事やブッ飛んだ事書いてる子達もいたけど、それもそれでいい思い出だし、味があって良かった。

ママ友に一昨年の文集見せてもらったけど、まぁー、軍隊?ってくらい、皆揃ってお行儀の良すぎる文章。ちょっとした絵すら入れてる子もいないし、みんなぎっちりお行儀の良い模範生のような文章ばかり。面白くもなんともない。
ママ友も、「異常だよ。子供達が可哀想」って言ってた。作文が苦手な子とか、何度も何度も書き直しさせられて…って。

誰のための文集なんだろう。先生達の体裁や評判維持の為としか思えない。子供が自分自身の事を書くんだから、好きなように伸び伸び書かせてあげればいいのに。チェック項目見るだけで息苦しい。

私、子供に言っちゃったよ。「バカバカしい。自分の事くらい好きなように書けばいいんだ。何か言われたらお母さんが責任とるから」って。

今の学校はみんなこうなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/23 14:10:11

    えー、うち仕上がり見るまでノータッチだったよ。先生のチェックと指摘はあったみたいだけど。いったい何書いてるかヒヤヒヤはした(笑)

    • 0
    • 20/01/23 14:11:04

    上の子と下の子で違う小学校を卒業したけど、どちらも卒業文集のチェックなんてなかったよ。

    主の子の学校は、過去にトラブルでもあったんじゃない?

    • 0
    • 20/01/23 14:12:40

    先生のチェックしかなかったよ。文集届いてはじめて見る感じ

    • 0
    • 20/01/23 14:12:52

    こんな事言ったらあれだけど、良いことでも悪いことでもニュースになったらその人の小学校の時の文章取り上げられない?
    だからちょっと気を使いたいわ。

    • 1
    • 20/01/23 14:13:34

    今6年生だけどないよ。
    好きな芸能人書いた~とか話して来る事はあるけど。

    • 0
    • 20/01/23 14:14:33

    私立?

    • 0
    • 20/01/23 14:18:05

    うち酷いよ。
    子供が書く→担任から何度か修正指示→親チェック→6年担任が全部回し読み、修正→再度親チェック。
    先生の回し読みの時に、適切な言い回しに書き替えられてた子も、けっこう居るみたい。

    • 0
    • 20/01/23 14:19:19

    私38だけど、小学生の頃は読書感想文も自由に書かせてもらえなかった。
    内容に対して「ここがおかしいと思った」とか「好きな話ではなかった」みたいな否定的な感想を書いたら再提出のハンコ押されて返された。
    卒業文集は10個くらい先生の決めたテーマがあって、その中から一つ選んで書かされた。

    • 0
    • 20/01/23 14:20:12

    >>6
    いえいえ、普通の公立です。

    • 2
    • 20/01/23 14:23:41

    うちも親のチェックはあったよ。
    誤字脱字がないかと、内容についてはふさわしいかどうかってより、残るものだから親御さん的にこれはやだわってこと書かれてないかとか見ておいてくださいって感じだった。

    • 0
    • 20/01/23 14:29:01

    >>7
    えぇー!?酷すぎますよそれ。そこまで行くと本当に、誰の作文か分からないくらいじゃないですか。そこまでする意味あるんですかね。
    今子供の自己肯定感を高めようと盛んに世の中で言われてるのに、こんな事してたら丸っきり子供を信用してない事になるし、子供達の自己肯定感ズタボロですよ。

    • 0
    • 20/01/23 14:34:10

    えー。
    そんなのあるの?
    初めて知った。
    なぜ、親がチェック?先生の添削が入るのは理解できるけど…

    • 0
    • 20/01/23 14:35:29

    今は何でもネットで拡散される時代だから、万一の事を考えて無難にしておく方が良いと思う。

    • 0
    • 20/01/23 14:39:11

    大勢の方々に読まれるのに相応しい文面って、そもそも他の子の作文なんてそんな真剣に読む?

    • 2
    • 20/01/23 14:42:32

    >>13もしそれが理由なら、悲しい世の中というか…子供達の個性がどんどん消えるね。

    • 1
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/01/23 14:43:51

    拙さや年齢相応のアホさも記念なのにね
    それがダメだっていうなら写真も誰だか分からないぐらい加工すればいいのに

    • 3
    • 20/01/23 14:50:30

    いや校正することで、振り返りと正しい日本語で文章を書くという「学び」になるからだよ。
    日本は世界的に見て国語の能力が低いの。
    卒文はただの絵日記ではない、学業の一環だからきちんとやるところが増えた。

    • 1
    • 20/01/23 14:51:37

    こんな時代だから、個別写真の卒アルも必要ないと思ってる。
    クラスの集合写真と寄せ書きみたいな一言コメント、6年間の各行事で撮った写真、先生方からのメッセージ、くらいがあれば良くない?

    • 1
    • 20/01/23 14:55:11

    子の学校は、予め書いた文章を提出し、担任が添削したものを本番で書き写してる。
    なんだそりゃ!と私も思ったけど、文章を考えて書くのが下手な子が多すぎるから仕方ないのかも…近年は夏休みの読書感想文が自由課題となり、取り組む子が少ないしね

    • 0
    • 20/01/23 14:56:58

    親がチェックって
    誤字とか変な日本語になってても気づかなそう...
    私のときはタイトルを575で作らなきゃいけなくてめちゃめちゃ悩んだ(笑)

    • 0
    • 20/01/23 15:02:43

    うちの子の時はほぼ先生の書いた文章を写しただけだったよ
    内容は子供が自分で考えて紙に書くんだけど、それを基に先生がドラマチックに小説風に創作してた
    ほかのクラスもみんな小説みたいな内容だったからそういう校風なのかも

    • 0
    • 20/01/23 15:06:35

    >>17
    その通りだよ。
    ママ友から見せてもらった文集で、私も昔から知ってるやんちゃ君の文も見たけど、やんちゃ君らしさがどこにもない優等生文章で、「この(やんちゃ)君のやつ、ほとんど先生が書いたようなもんだってさ」とママ友が教えてくれて、他人の子ながらとても悲しい気持ちになった。

    本当にこんな、大人にチェックされ、直され手を加えられた加工だらけの文集で、子供達が心からそれを記念に思えるか。大人から見たらバカバカしいようなおかしな文章だろうと、子供にとってはそれが自分の大切な思い出だったり主張だったりで、親だろうと教師だろうと、誰にもそれを曲げる権利はないはず。

    本当に、誰の為の文集なのか。ない方がましだと思うくらい。

    • 3
    • 20/01/23 15:06:55

    間違えた言葉使いの直しは必要だと思うけど、それって先生の仕事だと思ってた
    親がやるんだね

    • 0
    • 20/01/23 15:12:55

    >>18
    へぇー…
    学力より大事な事があると思うんだけどなぁ。

    • 0
    • 20/01/23 15:24:46

    >>22
    なんか…すごいですね。
    言葉がでない。

    • 0
    • 20/01/23 15:27:11

    えーそんなの面白くないね。
    そんなの国語の時間にやればいい話よね。
    きちんとした文章書くのは夏休みの読書感想文とかいくらでもあるのに。
    うちの子たちは割と自由に書いてるよ。
    親のチェックとかもなかった。

    • 0
    • 20/01/23 15:35:03

    ほんとだね。うちは親のチェックはなかったけど先生にだいぶん訂正されたみたいよ。もっと自由でいいじゃんね!

    • 0
    • 20/01/23 17:26:52

    >>26
    すごいよね、ほんと文集読んでびっくりしたもん
    うちの子のは発表会の内容だったんだけど、
    「ドクン。ドクン。鼓動が早くなる… 勇気をだせ、私。」みたいな読んでて恥ずかしくなる内容だったよ

    • 4
    • 20/01/23 17:30:36

    子供の文がほぼなく、先生の文集なんだけどw
    夏休み提出した読書感想文も凄くなおされて出品されたんだよ。うちは賞を取るためじゃないんだけどな。
    作文は万が一犯人になった場合晒されるならかな?
    殺人犯が卒業文集に大人をころしてまたい
    みたいな文書いたのあったよね。
    ネットで学校がチェックしろよって書かれていたな。

    • 0
    • 20/01/23 19:53:26

    ウチもチェックしたわ。
    凄くまとまった文章になり、小学生らしくない文章だよ。
    子供が書いたままだと子どもらしくていいけど、読み手としては読みにくかったな。

    • 1
    • 20/01/23 19:57:15

    うちは先生による作文ルールのチェック程度だったよー。でも提出まで時間かけてたから他にも何かあったのかも?
    出来上がりに目を通すと、全体的に大人っぽい文章書くなぁって印象はあった。自分の頃はみんなもっと馬鹿っぽかったw

    • 1
    • 20/01/23 19:59:00

    私はエジソンになります。って書いた私

    • 1
    • 20/01/24 12:59:16

    親のチェックじゃなくて、先生のチェックはある。
    私自身の小学校の卒業文集の作文、相応しくないと書き換えさせられたよ。

    • 2
    • 20/01/24 13:18:14

    自分が大人になってから家族とかとバカだなーやら、支離滅裂じゃん!とか言って笑いながら読むものだと思ってた

    • 2
    • 20/01/24 13:22:53

    私が小学生の頃は、ありのまま卒文にしてたけど。いじめっこがいじめてる子を名指しで嘘話書いたり、誰々と同じ班になったせいで修学旅行楽しくなかったとか普通に書いていて、担任がチェックすらしてなくて問題になってた。
    多少の親のチェックも必要だと思う。

    • 0
    • 20/01/24 13:23:25

    うちもあった。
    もう7年も前の公立小学校。
    個人名を出す場合は出された友達の保護者許可もいる。
    たぶん問題はそこなんだと思った、文章の中にエピソードとして別の子が出たりした時に名誉毀損レベルで騒ぐ親が過去にいたからだろうなと。

    • 1
    • 20/01/29 14:49:23

    うちも確認と許可をとられた。今しか書けない事を自由に書いたら良いって子供には言ったよ。

    • 0
    • 20/01/29 14:56:05

    その方が助かる。
    学校よ、ありがとう。

    • 0
    • 20/01/30 17:58:10

    うちの子もそんなお知らせを持ち帰ったけど誤字脱字以外はスルーしたよ。
    親のカラーが出るよね。

    知り合いの子は、上の子の卒業文集から、上手い子のよいフレーズだけを継ぎ足して作文したらしいよ。そんなことをそそのかす親もいる世の中だよ。

    • 0
    • 20/01/30 18:16:30

    悠仁様の卒業文集は誰かにかかせたっぽい文調

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ