卒業文集くらい子供の好きに書かせればいいのに

• 小学生
  • 万寿
  • 20/01/23 14:07:43

今って、子供の卒業文集の原稿まで親がチェックするの?

テーマと文面構成が合っているか

句読点の打ち方は適切か

誰が読んでも分かるように、文章中の主語と述語がはっきりと述べられているか、一つの文章が長すぎずまとまりのある文章か、話題の変わり目に段落を分けるべき所で分けて書かれているか

大勢の方々に読まれるのに相応しい文面か

週末持ち帰るから親がチェックしろだって。通知が来てびっくりしたわ。

昔、自分達の時には親のチェックなんてなかったし、私もそうだしみんな好き勝手に自分の書きたいように書いてたから、ハチャメチャな事やブッ飛んだ事書いてる子達もいたけど、それもそれでいい思い出だし、味があって良かった。

ママ友に一昨年の文集見せてもらったけど、まぁー、軍隊?ってくらい、皆揃ってお行儀の良すぎる文章。ちょっとした絵すら入れてる子もいないし、みんなぎっちりお行儀の良い模範生のような文章ばかり。面白くもなんともない。
ママ友も、「異常だよ。子供達が可哀想」って言ってた。作文が苦手な子とか、何度も何度も書き直しさせられて…って。

誰のための文集なんだろう。先生達の体裁や評判維持の為としか思えない。子供が自分自身の事を書くんだから、好きなように伸び伸び書かせてあげればいいのに。チェック項目見るだけで息苦しい。

私、子供に言っちゃったよ。「バカバカしい。自分の事くらい好きなように書けばいいんだ。何か言われたらお母さんが責任とるから」って。

今の学校はみんなこうなの?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/01/23 14:20:12

>>6
    いえいえ、普通の公立です。

• 2
    • 20/01/23 14:29:01

>>7
    えぇー!?酷すぎますよそれ。そこまで行くと本当に、誰の作文か分からないくらいじゃないですか。そこまでする意味あるんですかね。
    今子供の自己肯定感を高めようと盛んに世の中で言われてるのに、こんな事してたら丸っきり子供を信用してない事になるし、子供達の自己肯定感ズタボロですよ。

• 0
    • 20/01/23 14:39:11

大勢の方々に読まれるのに相応しい文面って、そもそも他の子の作文なんてそんな真剣に読む?

• 2
    • 20/01/23 14:42:32

>>13もしそれが理由なら、悲しい世の中というか…子供達の個性がどんどん消えるね。

• 1
    • 16

ぴよぴよ

• 20/01/23 15:06:35

>>17
    その通りだよ。
    ママ友から見せてもらった文集で、私も昔から知ってるやんちゃ君の文も見たけど、やんちゃ君らしさがどこにもない優等生文章で、「この(やんちゃ)君のやつ、ほとんど先生が書いたようなもんだってさ」とママ友が教えてくれて、他人の子ながらとても悲しい気持ちになった。

本当にこんな、大人にチェックされ、直され手を加えられた加工だらけの文集で、子供達が心からそれを記念に思えるか。大人から見たらバカバカしいようなおかしな文章だろうと、子供にとってはそれが自分の大切な思い出だったり主張だったりで、親だろうと教師だろうと、誰にもそれを曲げる権利はないはず。

本当に、誰の為の文集なのか。ない方がましだと思うくらい。

• 3
    • 20/01/23 15:12:55

>>18
    へぇー…
    学力より大事な事があると思うんだけどなぁ。

• 0
    • 20/01/23 15:24:46

>>22
    なんか…すごいですね。
    言葉がでない。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています