夫との旅行での費用に悩みます

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/01/23 10:48:44

子供が高校生になってから、子供の宿泊を伴う行事や部活の合宿に合わせて夫と旅行をしてるのですが、宿泊費で悩んでいます。
最初の頃は安めのホテルや旅館でしたが、だんだん値段の高い部屋を選ぶようになりました。
私も仕事をしているので、自分の宿泊費は夫に渡すか、夫の口座に振り込むようにするのですが、いつも断わられます。
それもあり旅先でのランチや拝観料やお茶代などは私が出していますが、余り良い顔はされません
今回また旅行に行く機会があって夫が決めた宿泊先の値段が高額でした…。さすがに夫に費用を渡そうとすると怒鳴られ叱られ大変でした。
私が宿泊先を探すよと言っても夫が自分で決めてしまいます。

苦しい生活をしているわけではないのですが、
遊んで暮らせるほど裕福ではありませんし、
旅行は楽しいのですが、贅沢すぎることは控えて身の丈にあった楽しみ方を夫にして欲しいのです。どうのように話し合えば理解して貰えるのかアドバイスを頂けたら助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/23 12:57:58

    夫婦なのによそよそしいね。
    うちは「毎回大丈夫ー??」「後でお金ないとか言わないでよー」とか言っちゃうけど。

    • 3
    • 20/01/23 12:50:44

    度を越すと貧乏臭い。価値観の違いってこういう事を言うんだろうね。

    • 3
    • 20/01/23 12:41:55

    旦那の財布から出してくれるならありがたく支払って貰うけど。こっちは出したつもり貯金する。解決!

    • 2
    • 20/01/23 12:41:26

    別に出してくれるなら出して貰ったらどうかな?男のプライドなのか優しさなのかわからないけど、御主人は出したいんでしょ?

    主さんの宿泊費はそのまま貯めておいたら?
    定年退職した際にお疲れ様っていって、子供達とみんなで旅行行ってその費用にする。

    お子さんが結婚する際 孫が産まれた際とかにお父さんからって言って、お金渡してあげるとか。

    別の使い道を考えてみれば良いんじゃないかな?

    • 1
    • 20/01/23 12:29:51

    >>15それなら身の丈にあったとか関係なくない?
    その旅費のお金が高くなろうと安くなろうと家計にはなんにも関係ないんでしょ?

    • 0
    • 20/01/23 12:26:30

    追伸です。
    まず、再婚ではありません。
    家族の生活費、子供の為の費用は折半にしています。子供と一緒の旅行では家族の生活費の中から出費していましたが、夫婦のみですと、お互い個人からの出費です。夫には出し貰うのが申し訳なく今まで何度も渡そうとして叱られましたので、旅先での食事やその他は私が出すようにしていました。
    年々宿泊費が高くなり今回は値段は伏せますが
    高額です。さすがに夫婦とはいえども夫ばかりに負担させることに抵抗がありましので、こちらの掲示板にお世話になる事にしました。

    夫婦とはいえ個人の収入は個人の物という考え自体が間違えているのかもしれませんね。

    失礼いたします

    • 0
    • 20/01/23 12:16:00

    旦那さんが負担してくれるなら甘えちゃいましょう!
    そして浮いた分?主さんの分はちゃっかり貯金に回してしっかり貯めておけばいい。
    老後の資金にしては?

    • 0
    • 20/01/23 12:08:48

    たくさんのアドバイスをありがとうございます
    本当に有り難いです。助かります。
    私の考えが足りない部分があったりしますので、今夜までに自分の考えを整理し、頂いたアドバイスを織り交ぜて夫と話し合ってみます。
    宿泊費用が高くなるなら、回数を減らす案、
    数回行くのなら定価にする、夫が全額負担するなら、私の分は家族のために貯金に回したり、
    別に新たに口座を作ってそちらに入れたりとなどを色々工夫してみます。

    たくさんのアドバイスを本当にありがとうございました。心より感謝しています。

    トピはこれで閉めさせてくださいませ。

    • 0
    • 20/01/23 12:08:05

    可愛げのない嫁だなー。
    私ならありがとう(ハート)で終わるけどな。自分にお金の余裕があるなら旅先で旦那に内緒で何か喜びそうなお土産買ったり違う日にサプライズで何かする。

    • 6
    • 20/01/23 12:05:10

    なんじゃそりゃ?!
    再婚?
    学生、不倫旅行じゃあるまいし夫婦で割り勘て変なの
    旦那の口座に振り込みも変わってるね
    お財布別っぽいけど家・家族用の口座作ってないの?
    何かある毎にそこへ入金しておけばすむ話

    • 4
    • 20/01/23 11:58:07

    主って今までお付き合いして来た彼氏に奢ってもらう事なかったの?
    無理矢理割り勘でって渡してたの?
    だとしたら男のプライドってもんを分かってないよね。

    • 4
    • 20/01/23 11:46:58

    旦那のお金 旦那のプラン旅行と
    主のお金 主のプラン旅行と交互にすればいいんじゃない?
    1回の旅行のお財布で揉めるなんてバカらしいじゃん。

    • 0
    • 20/01/23 11:43:01

    主の分貯金に回して家族旅行に使えば?

    • 0
    • 20/01/23 11:37:35

    >>15
    別に話し合う必要無いじゃん。何を話し合うの?
    主は渡そうと思ってたお金を自分で別に貯めておけばいいだけじゃん。私なら貯めたお金で旦那にサプライズで何か出来るように考えるけど。
    なんか主っていちいち面倒くさい人っぽい。

    • 6
    • 20/01/23 11:31:45

    夫婦のお金は共有財産なんだから、どっちが払っても同じ事。
    いちいち渡す必要なんてないと思うけど。

    • 9
    • 20/01/23 11:31:04

    それで旦那さんとゴタゴタする位なら、旅行は旦那さんプロデュースでしっかり満喫して喜んであげた方が良くない?主さんの価値観に合わさせたら旦那さんは旅行を楽しめなくて旅行の意味がなくなるよね。
    他のところで節約したりでメリハリをつければ良いし、出して貰うのが気になるなら他の形で旦那さんを喜ばせてあげる事に使うとかしてバランスをとったら良いと思う。

    うちの旦那も旅行好きで、段々テレビで見る様な良い部屋を予約する様になって「贅沢過ぎない?」って思うけど、それでリフレッシュして仕事頑張れたり、旅行に関する事で支障が出たってならない様に色々協力してくれたりするし、行った場所を家族が満喫して喜んでくれたら、準備の大変さも忘れられるんじゃないかな。

    何か不安なら、出して貰った分をちゃんと控えて別でとっておけば何も無い無ければ蓄えにもなるし。
    万が一旦那さんが後でセコいこと言ってきたりしても、スパンと渡せる。

    • 0
    • 20/01/23 11:30:02

    素敵な夫婦。お金の余裕は心の余裕なのがよく分かります。

    • 0
    • 20/01/23 11:27:34

    旦那さんがいらないって言ってるんだから甘えればいいんじゃない?
    毎週旅行に行ってるわけじゃないんでしょ?
    金額が気になるなら回数減らすとか。

    旦那さんからしたら自分がそこに泊まりたいからか、主に喜んでほしいからかどっちかだと思うし。
    あまりしつこくお金渡すよとか言うと旦那さんもいい気しないと思うよ。

    • 0
    • 20/01/23 11:23:48

    アドバイスをありがとうございます。

    皆様から頂いたアドバイスを整理して
    今夜にでも夫と話し合ってみます。

    貯金や子供の教育費などは自分たちの収入から
    決めた額を毎月貯金しています。念の為に子供が大学院へ進学しても大丈夫なようにしてあります。私個人では普段の生活の中ではなるべく無駄遣いをしないように心掛けていますが、夫には余り届いていないようです。
    家族の為の貯金額はお互いに把握しています。
    個人的な貯金は分かりません。

    • 0
    • 20/01/23 11:11:58

    主さんは渡そうとしてる代金を貯めておけばいいのでは?

    • 3
    • 20/01/23 11:10:53

    旅行代金の半額を旦那さんに渡すんじゃなく、主さんが貯金すればいいんじゃないの?
    身の丈にっていうけど、それを言い出したら主さんが半額出しても解決しないよね?つまりは旦那さんだけに負担させたくないという部分のほうが気になってるんじゃないの?旦那さんは主さんを旅行に連れて行きたいんだろうし。
    だったら、主さんは旅費の半額程度のお金を貯金してそれを夫婦の老後費用の一部にするとか、旦那さんにだけ負担をかけているのが嫌で何か返したいと思うなら旦那さんの誕生日とかにそのお金で少し豪華に旅行するとかしたらいいんじゃない?

    • 0
    • 20/01/23 11:04:50

    貯金とか子どもの教育資金とかはどうしてるの????

    • 0
    • 20/01/23 11:01:54

    旅行の質があがるなら頻度を控えては?
    聞き入れない旦那ならそれしかない。

    • 0
    • 20/01/23 11:00:47

    家の貯蓄がどれだけあるか知ってて、あまり余裕がないと思ってるの?主さんが旅行代を負担したとして、その分貯蓄に回るの?

    • 0
    • 20/01/23 10:58:06

    めんどくさい奥さんだなぁ。
    割りきったらいいと思う。今さら旦那さん変わらないでしょ。

    • 2
    • 20/01/23 10:56:39

    次回から主さんもホテルを探して候補をまとめてメールか何かで送ってみたら?

    • 0
    • 20/01/23 10:56:09

    高額っていくら?
    1泊10万円くらい?

    • 0
    • 20/01/23 10:54:49

    夫婦、家族なのに自分の宿泊代を渡すってどういうこと?!付き合ってるわけでもないのにすべて別なの?理解不能。

    • 17
    • 20/01/23 10:54:39

    なんかドライな夫婦だね。
    年齢重ねたら宿にお金かけたくなる気持ちわからないでもないけどね。
    旦那に一切を任せてとにかく楽しんで、感謝を伝えればいいのでは?
    悩む意味がわからん。

    • 10
    • 20/01/23 10:54:12

    じゃ、旅行の回数を減らせば?

    • 2
    • 20/01/23 10:52:56

    旅行の回数を減らせばいいんじゃない?

    • 1
    • 20/01/23 10:52:50

    なんでそのまま言わないの?
    自分の宿泊費を出そうとするのも私はわからないけど、主が出したいなら受け取ってもらえない分貯めておけばいいんじゃない?

    • 4
    • 20/01/23 10:51:20

    たまにの旅行だからいいんじゃないの?普段とは違う高級感ある所でリフレッシュしたいんじゃないの?旦那さんはさ。
    普段の生活で節約したら?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ