振り袖渡したくない 駄目かな

  • なんでも
  • 安元
  • 20/01/21 14:46:27

私が成人式のときに祖父母が呉服屋さんで母に購入した振り袖を母から譲り受けたんだけど、成人式で着て以来一度も着る機会なくて着てなくて、大事にとってある。

最近兄嫁さんが女のコ出産したんだけど、その兄嫁さんが私が母から振り袖譲り受けたの母から聞いたみたいで「じゃあそれ娘の成人式で使えますね!今度また急がないので実物見せてください」って言ったの、、、

私もう30のおばさんだし第一既婚だしうちは男の子だけだし、確かに着れないし誰かに着せる機会もないけど、振り袖すごく気に入ってて、たまに箱開けて眺めたり、大事な思い出の品だし、今の気持ちではいくら可愛い姪っ子にでも簡単にあげるとかできない。

個人的には袖を切って訪問着にしちゃいたいぐらいなんだけど駄目かな?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/22 11:58:48

    >>232
    >おじいちゃんおばあちゃんが主のために仕立ててくれたものだろうに

    もう解決してる問題だし、そのうえトピ文すらちゃんと読んでないならレスしなくていいよ。

    • 1
    • 20/01/22 11:53:21

    もう解決してるみたいだよ

    • 0
    • 20/01/22 11:43:39

    大切なものなので貸すことはできるけど。って言えばいいじゃない。

    • 0
    • 20/01/22 11:42:19

    終わった話なのにまだレスする人いる

    • 3
    • 20/01/22 11:41:05

    主さんが「よかったら着る?」って言ったならまだしも、最初っから他人の振袖借りる気満々な兄嫁さんが怖い
    「じゃあ使えますね!」って…
    もう着られないにしたって、おじいちゃんおばあちゃんが主のために仕立ててくれたものだろうに

    • 3
    • 20/01/22 11:35:25

    >>229
    ね、醜い心で大切な着物を自らいわくつきにしちゃってる。
    ぜひ着て!って笑顔で差し出せる心の持ち主だったらこの振り袖だって歴史が繋がれて喜んだだろうにね。
    そんな暗い感情が染みついた縁起悪いもの新成人が着ちゃだめだよ。主の元で袖を切られて振り袖としての役目を奪われて死蔵されとくのが一番。

    • 0
    • 20/01/21 19:26:11

    その姪っ子が成人するまであと何年?デザイン古くてダサくて本人は着たくないって言うから心配するだけ無駄

    • 0
    • 20/01/21 19:23:04

    渡したくない、 惜しいとかの感情が貧乏神に取り憑かれるのに
    手放してこそ、新しい福がやって来るし
    惜しい執着の篭った振り袖って恐いな
    お金がない人 貧乏な人って こんな魂で生きてるんだな

    • 1
    • 20/01/21 19:16:21

    >>225
    わかる
    七五三も高そうな素敵な着物着てる子いたけど、レンタルの派手なのもよかったよ
    うちにも昔の着たものがあったんだけど、子供に選ばせたら案の定、レンタルの方がいいって
    言われたよ
    子供に選ばせるのが一番
    わざわざ取っておくこと考えたら、場所も確保するのも大変だしね
    メンテナンス考えたら、レンタルの方が安いよ

    • 2
    • 20/01/21 19:08:11

    >>215
    笑った。小姑こわいわぁ

    • 2
    • 20/01/21 19:04:37

    お前が買ったんじゃねーんだから譲れよ

    • 1
    • 20/01/21 18:54:01

    個人的には、成人式で代々譲り受けてきたんだろうなって感じの渋めの振り袖を着てる子より、明るい色柄で多少の流行を取り入れた振り袖の方が若い子には華やかでいいなって思う。レンタルなら本人の好みでそういう物が選べるもんね。

    まだまだ先の話だし姪っ子本人が着たいものを着せてあげるのが一番だよ。第一、親戚のおばさんが執着してイヤイヤ渡したくない!なんて言ってるような古い振り袖なんてその時点でもうネガティブなイメージがつきまとって嫌だ。

    • 5
    • 20/01/21 18:50:30

    主が両親の介護する時用に割烹着に仕立てたら?

    • 2
    • 20/01/21 18:49:41

    >>214単に兄嫁が嫌いだから貸したくないってだけだったのか(笑)
    小姑めんどくさー

    • 8
    • 222
    • 主のみを読んで
    • 20/01/21 18:46:57

    ーーーーもう解決してるみたいだよーーーー

    • 0
    • 20/01/21 18:43:29

    別にあげるんじゃなくて貸す形にしたら?
    私の振袖、今義兄の家に数年間貸す形になってる。成人式と卒業式が終わったら返却してもらう予定。

    • 3
    • 20/01/21 18:39:43

    私はちょっと主さんの気持ちわかるなー
    元々兄嫁さんが、タカリ癖ある人なんじゃない?
    なんでもかんでも持っていく人っているよね…
    気持ちよく使って欲しいと思える人かどうかという人柄もあると思う

    • 5
    • 20/01/21 18:36:08

    姪が凄く主に懐いて、自分の着物きてもらいたいと思う可能性もあるかもしれないよ。
    まだまだ先だから焦らなくても良いんじゃない?

    • 0
    • 20/01/21 18:29:41

    兄嫁さんがストレスなく幸せに生きていけますように…

    • 4
    • 20/01/21 18:21:22

    >>205
    パンダ!?

    • 0
    • 20/01/21 18:20:40

    兄嫁さんかわいそう。
    これ社交辞令だよ。

    • 7
    • 20/01/21 18:11:58

    >>214
    先入観と言いつつ、きっちり兄嫁のネガキャンはするスタンス(笑)

    • 12
    • 20/01/21 18:06:38

    皆さんコメントありがとうm(_ _)m
    冷静になって考えてみたんだけど、やっぱり派手すぎて今の自分には似合わないから、そのまま取っておくよー
    兄嫁さんのこと、なんとなく今までの付き合いで先入観があって、突然来て持っていっちゃうかも返してくれないかもなんとかしなきゃってプチパニックおこしてたよ汗

    確かに母の言葉に対して話し合わせてくれただけかもしれないよね。不快に思われた方いたらごめんなさい。性格わるいんだよね。本当胸糞悪いよねごめん。

    実は先週入学式用に買ったスーツきつくて入んなくてw
    着物だったら痩せなくていい買い直さなくていいやって安易に考えちゃったよー普段着慣れてないしやっぱりスーツ買いなおすわ

    • 1
    • 20/01/21 18:03:26

    高かったと言っても、主の親が二十歳だった頃の値段だからねぇ。
    ママスタだと、古ければ逆に値打ちが上がると思い込んでるなんちゃって着物奉行もいそうだけど。実際、年数を重ねた事で価値がより上がる着物なんてそうそうないよ。経年劣化や流行からの乖離によって値崩れするケースの方が圧倒的に多い。>>18なら、おそらく今の価値は二束三文でしょうね。

    • 5
    • 20/01/21 18:02:08

    >>209 悲しい気持ちで棺の中覗いたら、ピンクの振り袖着た老婆がいるなんて…。

    • 2
    • 20/01/21 17:58:06

    >>189
    あ、ごめん。主の実の兄嫁さんに言われたのね。
    義兄嫁に言われたんだと勘違い。

    それなら主が独り占めできる物ではないかもね。

    • 4
    • 20/01/21 17:57:27

    >>206
    ぞっとするよね
    怖い怖い

    • 6
    • 20/01/21 17:56:13

    死に装束にするからっていえば

    • 2
    • 20/01/21 17:55:58

    主の時作った着物じゃなくて、お婆ちゃんの振り袖になるわけだよねぇ…。
    うーん、多分義姉さんの社交辞令だよ。ひとり娘の晴れ着には要らないと思う。だから好きなようにしたらいいんじゃないかな?
    主母も姪っ子ちゃんの成人式は素敵な着物買ってくれるでしょう!

    • 5
    • 20/01/21 17:52:07

    ほんとだ主だけ読んだら兄嫁さんの言葉は社交辞令だな…

    それはともかくとしてめんどくせーから母親に返しちゃえばいいよ!

    • 5
    • 206
    • やだな、こんな嫁ぎ先(笑)
    • 20/01/21 17:51:17

    孫に着せる気もないのに、わざわざ嫁に着物の写真を見せて具体的な値段まで自慢する婆さん

    誰もくれなんて言ってないのに、あたかも兄嫁が図々しく着物をくれと言ってきたような書き方で被害者面する小姑

    • 9
    • 20/01/21 17:46:21

    その時その時流行が違うから大丈夫じゃない?
    ってか、振袖ぐらい本人の着たいもの着させないと後悔しそう。物凄く安く見積もってレンタルでも10万ぐらいで着れるし、私も振袖一式買ったけど、、、一年型落ちで、20万だったよ。出せない金額ではないと思うけど、、、
    自分の娘にもお母さんのこうなんだよ?とは見せるけど、娘がそれを着たいって思わないと思う。よく見ないと分からないけどパンダの刺繍が施してあるしなー

    • 2
    • 20/01/21 17:46:03

    >>199
    あげるとしてもその時になってからでいいよ
    あげないという決断は今のうちからしておいていいけど
    あげるという決断は今からしておく必要はない

    • 1
    • 20/01/21 17:41:27

    >>199
    実際、喜んでも貰えないと思う

    • 4
    • 20/01/21 17:38:19

    たぶんその姪っ子自身が成人したとき、こんなダサい振袖いらないと言ってくれるよ

    • 15
    • 20/01/21 17:36:51

    私なら兄嫁になんか見せるのも嫌だな。

    • 1
    • 200
    • え。今月は仕事しないよ?
    • 20/01/21 17:36:40

    >>194
    実際に仕立て直したものも、何か違和感あるものが多いよね。そもそも、着る人の年齢によって反物の選び方も変わるだろうから、若い頃に着たものを切って形を変えたところで、年配の人向けの着物にはならないだろうし。

    • 9
    • 20/01/21 17:34:38

    いや、着ないならあげようよ。喜んでもらえる方が嬉しいじゃん。袖切っても着ないよ。
    本気で嫌なら その思いを義姉とお母さんに伝えるしかない。

    • 3
    • 20/01/21 17:33:31

    大事なものだから、無理しなくていいと思う
    どこにしまったかわからなくなったとか、生地が傷んでるとか適当に言ってみれば?

    • 1
    • 20/01/21 17:33:03

    最近生まれたなら、17~8年後にまた考えたらいいんじゃないの。
    着る本人の意思がまだわからないのに、今考えてもどうしようもなくない?

    • 5
    • 20/01/21 17:32:15

    女の子うめなくて残念だったね(笑)

    • 1
    • 20/01/21 17:31:47

    >>18でしょ?いうほど素敵に見えないし、今だってこんなに古臭いもの、あと18年後の女の子が着たがるわけないじゃない。

    • 6
    • 20/01/21 17:31:27

    振袖の話で、袖を切って訪問着にって呉服屋のセールストークだし本当によく聞くけど、実際に袖切った話ってほとんど聞かない。
    そもそも振袖は袖切っても元振袖ってわかるくらい華やかだし、逆にわからないなら振袖としては地味だよ。

    • 11
    • 20/01/21 17:30:31

    譲るつもりはないから、姪ちゃんには、兄と兄嫁からプレゼントしてあげてって伝えれば?

    • 0
    • 20/01/21 17:29:14

    >>179
    そういう安物じゃなくて
    ちゃんと訪問着にできるデザインのがあるんだよ。

    • 0
    • 20/01/21 17:29:03

    小姑ってこういうのなんだ…小姑いる人お疲れ様です。

    • 3
    • 20/01/21 17:28:38

    >>189ね(笑)
    それなら、むしろ兄嫁の子が正当な後継者

    • 3
    • 20/01/21 17:27:15

    >>186
    祖母の代から受け継いでるなら兄嫁の方に引き継がれるのが筋では?

    • 11
    • 20/01/21 17:26:26

    持っててもどうしようもない着物だからあげたら?断捨離、断捨離
    色柄的に年配者の訪問着にはならないでしょ

    • 4
    • 20/01/21 17:25:35

    >>158ねー。ただ単に、「見せてくださいねー」と兄嫁さんは話盛り上げてくれたんだと思う。今赤ちゃんの子の振り袖のことまで考えられる?それを本気で心配するなんてw

    • 10
1件~50件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ