振り袖渡したくない 駄目かな

  • なんでも
  • 安元
  • 20/01/21 14:46:27

私が成人式のときに祖父母が呉服屋さんで母に購入した振り袖を母から譲り受けたんだけど、成人式で着て以来一度も着る機会なくて着てなくて、大事にとってある。

最近兄嫁さんが女のコ出産したんだけど、その兄嫁さんが私が母から振り袖譲り受けたの母から聞いたみたいで「じゃあそれ娘の成人式で使えますね!今度また急がないので実物見せてください」って言ったの、、、

私もう30のおばさんだし第一既婚だしうちは男の子だけだし、確かに着れないし誰かに着せる機会もないけど、振り袖すごく気に入ってて、たまに箱開けて眺めたり、大事な思い出の品だし、今の気持ちではいくら可愛い姪っ子にでも簡単にあげるとかできない。

個人的には袖を切って訪問着にしちゃいたいぐらいなんだけど駄目かな?

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/21 14:50:40

    そもそも着物のこと、なんにもわからなくて訪問着にできるかすら分からないんだけどどうなんだろ。母に一度相談してみようかな

    • 8
    • 20/01/21 14:53:52

    体型や合ってない小物については黒歴史なんでできれば触れてほしくないんだけど泣
    こういうのって訪問着にできるのかな?
    入学式とかには派手すぎるかな?
    七五三のときに訪問着にして着ようと思って、まず袖切るのもったいなくてできなくて、悩んでて兄嫁さんの発言からめちゃくちゃ焦って切るか悩んでる。着物詳しくないし全然わからないよー

    • 1
    • 20/01/21 14:57:53

    >>19年の離れたいとこに成人式でその振り袖貸してて、その時の写真を母が兄嫁さんに見せて古臭い着物だけど当時は○万もしてー、姪っ子にもよく似合ってて良かったわーみたいに話したらしい。

    • 0
    • 20/01/21 15:01:53

    母はどうなんだろ、、くれぐれも大事にして!って感じで託されたから思い入れはあったとは思う。孫は可愛いとは思うけど、兄嫁さんすごく大ざっぱ?なとこあってそこは母も理解してるから、気持ちわかってくれるとは思うけど、、とりあえず聞いてみないとわからないね

    • 3
    • 20/01/21 15:20:59

    典型的な古典柄だもんねぇ、私はすごく気に入ってるけど、今年の成人式の様子とか見てても最近のと全然違うよね。
    貸すのは大事にしてもらえるならいいと思う、あげたらなんかメルカリとかで安く売られそうで無理、、でも母に決定権あるし聞いてみる

    • 0
    • 20/01/21 16:05:07

    母にとりあえず連絡したら孫に?そんなふうに全く思ってないしデザイン的に今風じゃないし無理じゃない?って。留め袖にしていいか聞いたら全然いいよと。ただ、結構派手だから悪目立ちするかな、、着れたとしてもアラサーぐらいが限界だよね。
    裾の方はこんな感じで赤色だし、、

    • 1
    • 20/01/21 18:06:38

    皆さんコメントありがとうm(_ _)m
    冷静になって考えてみたんだけど、やっぱり派手すぎて今の自分には似合わないから、そのまま取っておくよー
    兄嫁さんのこと、なんとなく今までの付き合いで先入観があって、突然来て持っていっちゃうかも返してくれないかもなんとかしなきゃってプチパニックおこしてたよ汗

    確かに母の言葉に対して話し合わせてくれただけかもしれないよね。不快に思われた方いたらごめんなさい。性格わるいんだよね。本当胸糞悪いよねごめん。

    実は先週入学式用に買ったスーツきつくて入んなくてw
    着物だったら痩せなくていい買い直さなくていいやって安易に考えちゃったよー普段着慣れてないしやっぱりスーツ買いなおすわ

    • 1
1件~7件 (全 236件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ