反抗期の息子

• シンママ
  • 永仁
  • 20/01/21 11:11:48

現在、中1、小5、小1の男の子を育てています。
仕事に家事に部活に習い事、出来る限りしているつもりです。

ですが、一度だけ一番上の息子と口喧嘩の末に暴力を振るわれ警察を呼んだ事があります。(暴力は今の所、この一度だけです。)

それからなんとか普段通り過ごしているつもりですが、児相が入った事もあり家庭環境を監視されている感じを受け息が詰まります。
中学校にも普段の様子を聞くと電話されました。
それからと言うもの、学校を休む連絡が少しでも遅れると担任が自宅訪問に来ます。
長男も反抗期というのもあり、都合が悪い事は舌打ちや無視。下の子へも強く当たり、それを注意するとまた睨む…
自分の育て方が悪かったのかと自責と悲しみ、漠然とした不安で気持ちが滅入ってしまいました。
しかし、両親もおらず頼れる親戚も居ません。
このままこんな私と生活して子供達は幸せなのだろうか、私じゃなかったらもっと幸せだったのではないだろうかと考えてしまい涙が出ます。
こんな風に考えてしまうのも自分で望んで産んだのになんて無責任だと考え辛くなってしまいます。
皆さんはどんな風にお子さんを育てていらっしゃるのでしょうか

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/02/10 17:02:31

うちは14で警察呼んだ。担任なんか来てくれやしない、おまわりさんが学校の先生来てくれるといいのになーーと3人来て、だらだら私に説教して帰った。悲しい気もちになりました「お母さん、ひとりで子育てなんて無理ですよーー」なんだお前!!っていいたいくらい。
    ほんと、反抗期の子ども、腹立つーーー!!金くれ、腹減った、スマホ買って、、しか言わない。18になって早く出て行って欲しいと私は思っています、、、「今だけよ、がんばって」と経験者はいいますが、お手上げ状態です。今、少年センターに相談に掛かっています。話を聞いてもらえるだけでも楽になりますよ。最寄りに少年センターはありませんか?

• 0
    • 20/02/04 23:03:27

>>21
    18です。

片思いの相手!
    いい事言いますね!
    本当にそうですね。

人って…自分もそうだけど、自分を必要とされてると嬉しいもんだよね。
    子供にも、その気持ちが分かってくれたらいいですよね!

• 0
    • 20/02/04 22:35:37

>>18
    付かず離れず…実践中です^ ^
    が、なかなかこれが難しいですね_(:3」 ∠)_

色々と聞きたくなっちゃうけど
    ごちゃごちゃ聞かれるの嫌がるだろうし
    前の私は子供の気持ちお構いなしに
    ずけずけと本人のプライベートな部分に
    踏み込んで荒らしてたのかも知れません。

目が離せない…片思いの相手みたいだなぁと
    思ったり笑

アドバイスありがとうございます。
    適度な距離感、頑張ります

• 1
    • 20/02/04 22:31:56

>>17
    親は沢山の愛情をかけて育ててるはずなんですけどね(´-`).。oO
    親からほんの少し離れたくなるのかな?

我が家はあれからすごく落ち着いて
    舌打ちは相変わらずですが、部活に勤しみながら
    色々と話してくれてゲームも一緒にやろうと誘ってくれるんですが勉強がちゃんと進んでいるのか心配になってアレコレ聞きたくなりますが
    皆さんのお話やアドバイスを聞いて、グッと我慢。
    私もいけない所があったなぁと反省しつつ
    本当に勉強になります^ ^

• 0
    • 19

ぴよぴよ

• 20/02/04 11:05:47

うちの子は今高校生になり、反抗期の事がなかった様に明るく色々話をしてくれるし、一緒に買い物も行ってくれます。

でも中学の時は手がつけれないくらい荒れてて、何回も学校に呼ばれたか。家でも取っ組み合いをした事もあるし、何回もお互いに泣きました。

ただ、あなたを世界で一番好きよ!
    あなたを信じてるよって、機嫌の良い時に、ここぞとばかり言ってました。

あまり口うるさいとイヤがるから、付かず離れずで見守る事が大切なんだと思う。

でも、当事者はなかなか難しいよね

• 0
    • 20/02/04 10:28:38

我が家は小さい頃から相手がどんな気持ちになるか考えるように、優しくできるように言ってきたつもり。
    自分の人生経験を話していろんな事があることも話してきた。
    でもねーやっぱり中学前くらいから反抗期になるよねぇ!し ねとか普通に言うし!
    取っ組み合いの喧嘩も一度だけしました。
    でも色々考えてる事は伝わる。
    言葉も多くないし相変わらず下品な言葉も使う、でも自分なりに色々考えてる事はなんとなく分かるから私は何も言わない!
    お風呂入ったり歯磨きしたり学校へ行ったり、当たり前のことをしてるなら私は他は言わないです。
    私も誰にも頼れず1人でやってます。本当に疲れてダメになりそうなときもある。でも他にもこうやって頑張ってる人がいるんだなーって思いながら頑張ってます

• 0
    • 20/01/24 12:24:42

>>15
    想像に絶する辛い時期だったんですね。
    それでも向き合って子育てされたのが伝わります。頑張ったんですね、すごいです。
    私も見習って起き上がり起き上がり頑張りたいと思います。

中学に入り、部活が忙しくてきっと時間的にも金銭的にも余裕がなくなってしまって…
    この時期も振り返れば一瞬だったと思える時期が来るのかなぁ

• 0
    • 20/01/23 19:30:48

>>7
    シンママ糧だよ?
    当たり前じゃん。

ウチも長男ひどかった。
    小学生高学年頃から口が悪くなり、中2で部活でもゴタついて、中3最悪(笑)。

息子が手を出す事はなかったけど(自分のが強いと分かってたから)、わたしは殴った事も胸ぐらつかんだこともある。
    深夜徘徊や警察沙汰も何度も。
    心中した方が下の子のためかも、、と悩んで泣いてばかりだった。

自分の事見ててほしいけど、干渉はしてほしくない。口も達者で先生たちにも迷惑かけたけど、卒業頃には落ち着いたよ。

育て方もだけど、周りの環境も影響するよ。
    市内では割りと荒れた地域だから、引っ越せば良かったと思ってる。

• 0
    • 20/01/23 13:23:01

>>10
    そんな事ないです。私も昨日、本人を見ていて
    なんとも表現しにくい気持ちを抱えてるのかなと感じました。
    こうして、こうなのかな?って考えて下さった事に感謝します。ありがとうございました

• 0
    • 20/01/23 13:21:32

>>9
    無知ですみません…。
    施設って一旦、預けてまたすぐ返してもらうとか
    そんなペットホテルみたいな事できるんですか?
    確かに離れる時間は大切かもしれないけど…

• 0
    • 20/01/23 13:19:48

>>8
    アドバイスありがとうございます。
    あの後、仲直りして本人も反省したようで
    ごめんと謝ってくれました(泣
    きっと思春期や反抗期って自分でも感情のコントロールが難しかったり周りや兄弟と比べてしまったり色々と複雑なのかな?
    親はぶつかって転んで起き上がっての繰り返しですね…
    でも、必ず終わると言う言葉。
    とても心強かったです。頑張ります

• 0
    • 20/01/23 13:17:24

>>7
    はい、シングルです。

• 0
    • 20/01/22 13:50:39

長男が構ってほしくて仕方ない感じなのかな?
    どうしてほしいのか自分でもわからないけど気に入らない
    思春期ってそんな時期なのかな
    難しいですね
    アドバイスできなくてすみません。

• 0
    • 20/01/22 09:29:47

一旦、施設へ入れてお互い離れる時間を作ってもいいかもね。
    「お母さんと離れる時間をつくったほうがいい?」って率直に聞いてみたらどうかな?

• 0
    • 20/01/22 07:27:25

反抗期は必ず終わります。その当時の親の愛情によりその後の子供との距離感も変わると思います。
    子供は自分の現生活の上手くいかないストレスでイライラしています。
    今親の愛情を感じるよりも上手くいかないモヤモヤの方が感情に出てしまう時期だと思います。
    だから親の側が出来る事は親の都合や希望をに酔わす言動や行動を控える事だと思います。
    この時期の子供はそこに凄く敏感で臭いを察知して自分では無く親の都合だと判断すると暴走します。
    勿論、全ての子供に当てはまる訳ではありません。性格にもよります。
    いずれ反抗期が終り大人になった時言葉では言わなくても自分が愛してくれた親に対して行った行為を後悔して償いのように優しくなる子供は多いと思います。
    辛いでしょうがそれを信じて待つしか無いと思いいます。

• 0
    • 20/01/22 06:59:59

失礼ですがシングルの方ですか?
    旦那さんが出てこないので。

• 0
    • 20/01/21 17:18:01

>>3
    ランチに旅行…素敵ですね(*´꒳`*)
    我が家はそんな余裕なくて、ちょっと難しそうですが何か気分転換になるような事が大切なんですね。

• 0
    • 20/01/21 17:16:42

>>2
    我が家は男三兄弟というのもあり、昨日は私が真ん中の弟と真面目な話をしている時に小馬鹿にしてくるのにカチンときて喧嘩になりました。
    弟が何か言うと笑うんです、だから弟は自分の言葉に自信がもてなくなりつつあり…
    それを注意すると逆ギレに舌打ち、睨み、無視。
    正直、本当にクズだなって思ってしまう部分もありますが…私が育てたんだと昨日も悲しくなってしまいました。

• 0
    • 20/01/21 17:13:32

>>1
    そうなんですね、学校ではどのようにされているんですか?

• 0
    • 20/01/21 13:38:49

うちは専門学生、中2、小5の兄弟がいます。
    長男が中学生の反抗期の頃は取っ組み合いの喧嘩もしました。窓ガラス割れたりも。
    でも今はとても優しいです。成人になりました。涙でましたよ。
    反抗期の時は辛いですよね。今は真ん中が反抗期です。いつかは反抗期も終わります。
    私は仕事の休みの日に友達とランチ行ったり、旅行先では反抗もあまりなかったので、旅行に行ったり息抜きしながら過ごしました。

• 0
    • 20/01/21 12:55:38

うちの上の子は中2娘ですが舌打ちや無視なんて普通にあるし、下の子へのあたりが強い事も睨まれる事もあります。
    そういう時期は大体友達と上手くいっていない時の様です。
    逆に無視(細かいことは気にしない)して下の子たちと楽しく過ごしてたらそのうち反抗期も通り過ぎないかな?
    うちの場合は荒れた時期には最低限の事(登校、食事、お風呂、宿題と塾)以外は目をつぶって好きな食べ物あげて様子見。下の子と笑って過ごしてたらそのうち参加してくるから、落ち着いたころに話し合い。

• 0
    • 1
    • 小学生ママ
    • 20/01/21 11:24:55

私の小学5年生の息子は、ウンチをおもらししましても、着替えることも「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回り、着替えさせてくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしますので、お尻がウンチでぐちゃぐちゃに汚れてしまいますので、毎回たくさんのお尻ふきを使っています。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています