園児2人いて片方熱出したら送迎どうしてる?

  • 乳児・幼児
  • 弘治
  • 20/01/09 16:07:20

4歳と2歳になる子供が2人います。
上は幼稚園行ってて、下は今年から幼稚園に行く予定です。
なんとなく気になったのですが、幼児が2人いて片方が熱出して休む場合の送迎はどうしていますか?
車で送迎しています。

今までは上が熱出したときは当然休み、
下が具合悪いときは駐車場から幼稚園の入り口まで抱っこ紐をして送迎していました。(インフルエンザとかでない普通の風邪の場合)
下の子も大きくなってきて抱っこ紐もキツイし、体調悪いとき歩かせたりも難しそうだし、
休ませた子を連れて行くのもおかしい?のかと思いました。
駐車場から幼稚園は近いですが、道路を渡るので車に残すのも不安です。
旦那にはどっちも休ませたら?と言われました。
2歳以上の幼児が2人いる方、
片方病気のときはどうされてますか?
参考にさせてください

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/16 07:07:15

    具合いの程度によるけど、送迎が難しそうなら2人休ませるよ。
    もしどうしても元気な方は幼稚園に行ってほしいって時は、園に事情を説明して送迎の時間をみんなとズラして連れて行くかな。具合いの悪い方を車で残すのが不安なら気合いで抱っこする。
    それか、早朝保育と延長保育にして旦那に送迎を頼む。

    • 0
    • 20/02/16 03:53:48

    徒歩か自転車送迎。
    その時々なんだけど基本的には2人とも自転車で連れて行って幼稚園前で元気な方だけ降ろしてそのまま病院行く事が多かったかな。
    上の子は留守番できるタイプだったから寝てたりぐったりするぐらいしんどい時は下だけ送迎してた。
    でも片方具合悪い+雨とかなら2人とも休ませてたよ。

    • 0
    • 20/02/16 03:21:59

    ママ友が元気な方の子だけ連れて行ってくれた
    バスだったのでバス停まで
    同じバス停の人はそんなな感じでみんな助け合ってたよ
    園の駐車場から知り合いに連れて行ってもらうとか?
    それくらいなら相手の負担にならないよね

    • 0
    • 20/02/16 03:12:37

    同じ年齢の兄弟で、保育園。
    保育園からは、元気な方は預けに来てくれていいと言われてる。
    でもさすがにインフルとかは園の中入れるのもあれだから二人とも休ませてる。どっちみちもう1人にもうつるし。時間の問題的な。

    うちは自転車だから、もうぐったりしてて病院とコンビニ(ひきこもるためのゼリーとか飲料の買い出し)くらいしか今日は無理だろうなって時は一緒に休ませてる。
    お迎え行く時に寝込んでる子起こすのもあれだし。

    • 0
    • 20/02/15 00:30:15

    感染力あるものや
    子が歩けそうにないときは
    園に連絡したら
    車まで先生が来てくれる

    • 0
    • 20/02/15 00:22:46

    >>25
    元気なのに幼稚園休ませて病院つれていくの?未就園児と園児とじゃ全く状況が違うじゃない。

    • 1
    • 20/02/15 00:19:41

    年長の双子。
    朝はパパ、お迎えはばぁば、とか元気な子の方の送迎の人手が確保できるなら登園。
    それが無理なら2人共休ませます。

    • 0
    • 20/02/15 00:14:10

    >>24
    どっちも休ませたらなんで病院に行けないの?
    下に未就園児がいれば連れて行くしかないんだし、
    二人共休ませたって病院は行くでしょ。

    • 2
    • 20/02/15 00:04:41

    病院には連れていかないの?
    どっちも休ませたら、病院に行けないと
    思うんだけど…

    • 0
    • 20/02/15 00:01:02

    具合悪い方も一緒に連れて行って車に置いておくよ…元気な方は幼稚園の門でバイバイ

    • 0
    • 20/02/14 22:50:15

    二人共休ませます 以上です

    • 0
    • 20/02/14 15:07:14

    4月から園児が二人になります。
    うちはバスだから行かせるだろうけど、送迎なら両方休ませると思います。
    置いて行けないし、連れ出すのもかわいそう。
    行事に重なったら迷うけどね。

    • 2
    • 20/02/14 10:02:51

    うちはバス通園にしてるので家の前に迎えに来てくれるから片方をバスに乗り込ませて終わり~帰りも目の前に停まってさようなら~です。楽ですよ。

    • 0
    • 20/01/09 17:59:16

    幼稚園休ませるぐらい具合悪いなら連れ出すのは可哀想だから2人ともやすませてた。
    バス通園だけどバス停まで遠いから置いて行く選択肢はない。

    • 0
    • 20/01/09 17:53:49

    一緒に連れてくよ

    • 0
    • 20/01/09 17:37:04

    未就学児に留守番させるって人、本気?心配じゃないの?

    私ならどっちも休ませるかなー。

    • 8
    • 20/01/09 17:31:08

    年長と年少だけど、休ませる方も連れていくよ。

    • 2
    • 20/01/09 17:22:03

    連れていけそうなときは連れて行く。
    連れ出すのがヤバそうなくらい弱ってる時は家で寝かせて片方だけ連れて行く。
    病気中に連れ出す事や病気の幼児を残して外出するのが厳しいと思うなら二人とも休ませるしかない。その辺は臨機応変だし、各家庭の考え方でいいと思う。
    ただ連れ出す場合、自家用車か徒歩(もしくは抱っこ)ならいいけど、病気の子を連れて公共機関使って移動は止めてほしい。
    ただの風邪だったとしても、他人に迷惑かけるしモラルの問題な気がする。

    • 0
    • 20/01/09 17:17:14

    私は片方病気の時はママ友が送迎してくれてた。

    • 0
    • 20/01/09 17:12:34

    悩むのが面倒でバスにした。

    • 1
    • 20/01/09 17:05:25

    幼稚園なんて休ませちゃえばいいのに。
    そんな迷う必要ある?
    熱あるのに連れ回されて可哀想。

    • 5
    • 20/01/09 16:28:03

    >>6

    そうなんですね!
    やっぱり2人共連れて行って1人だけ登園になるんですね!

    • 0
    • 20/01/09 16:23:21

    >>2

    年長さんぐらいだと留守番は可能なんでしょうか?うちは上が次年少で小さいので留守番は泣きそうだし、不安です

    • 0
    • 20/01/09 16:22:23

    うちはバス通園だけど、バス停まで少しだけ距離あるので連れていく。そこで休みますって言って片方は幼稚園に行く。

    送迎でも連れていくかなー。

    • 1
    • 20/01/09 16:21:14

    両方休ませちゃえば

    • 7
    • 20/01/09 16:20:52

    >>1

    片道10分かからない距離なので
    バスを頼むのももったいなくて。(ケチですみません)
    あとは場所によって最初に乗った子は1時間以上乗ることもあるようなので、今のところバスは考えていません。

    • 1
    • 20/01/09 16:14:04

    あ、ちなみにうちは自転車通園だったけど、2人とも連れて行って1人登園。
    周りもそんな感じだったよ。

    • 0
    • 20/01/09 16:13:09

    >>2
    幼稚園児を留守番だなんて、無理だよ。
    ママが事故してすぐ帰れない可能性もあるんだよ?

    • 0
    • 20/01/09 16:13:03

    置いとくわけにもいかないから連れていくしかない

    • 6
    • 20/01/09 16:11:47

    仕方ないから抱っこしていつもより素早い送迎

    • 2
    • 20/01/09 16:11:00

    上が熱出したら、上だけ家にお留守番させて下を幼稚園に連れて行く
    下が熱出したら2人とも休ます

    • 1
    • 20/01/09 16:09:26

    バスにすれば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ