高校生の娘に毎日お昼代700円渡してる。

  • なんでも
  • 観応
  • 19/12/18 02:25:43

100円のパンだけ食べて節約して
放課後の遊び代にまわしてたと聞いて絶句。
放課後遊ぶのは週に二回ぐらいで、
月に二回ぐらいなら許せるのですが、ちょっと遊びすぎじゃないですか?

1ヶ月のおこづかいは17000円です。(制服のある高校に行ってくれたらおこづかいは三万にするよ、と言いましたがおこづかいは月に1000円でいいから。と聞かなくてこの高校を受験しました)おこづかい1000円でなんてやれる訳もなく、
服、化粧品代は別で家計から出してます。
私服通学の高校なので、かなり服代はかかります、
裕福な家ばかりで、みんなブランドものの服らしいがとにかく数が欲しいから我が家はブランド服は無理です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/18 02:28:51

    身の丈にあった生活を家族で見直すのも良さそうですね。

    • 40
    • 19/12/18 02:30:09

    周りに合わせないとダメなの?
    自分は自分。
    周りに~てのは買ってもらう口実でしょ。

    • 4
    • 19/12/18 02:33:04

    500円で充分。
    てか高校生でお小遣いって、、バイト禁止なの?

    • 7
    • 19/12/18 02:37:12

    >>3
    進学校だからバイトしてる子は一人もいないみたいです。
    私は普通の高校に行ってもらいバイトして欲しかったのですが、、

    • 6
    • 19/12/18 02:47:11

    つまり、700円×22日として15,400円とお小遣い17,000円と服、化粧品代ということ?
    進学校で補習受けた後何時まで遊んでるの?塾にはいかないの?

    • 15
    • 19/12/18 03:36:18

    本人がやりくりして捻出したお金から遊ぶ費用賄ってるなら別にいいと思うけどな。
    うちもお弁当作れなかったときはお昼代として1000円渡すけど、お昼食べて残ったお金の使いみちは本人に任せてるよ。
    うちは土日は部活後遊んでくるし、平日も部活ない日あったら遊んでくるよ。

    高校生に遊びを月2回だけでじゅうぶんでしょってのは可哀相だと思う。
    普段から勉強頑張ってるなら、本人に渡したお金の使いみちまで親が口出すのはどうかと思うよ。

    • 20
    • 19/12/18 05:54:24

    17000円も渡してるなら化粧品は自分で買わせたら?今はお小遣い何に使ってるの?昼食代も500円でやりくりさせればいいんじゃない?
    高校生で週二回遊ぶのは普通でしょ。

    • 16
    • 19/12/18 05:57:47

    みんなとは全然違う話だけども、お昼に毎回100円のパンじゃ、栄養少なすぎて、おばちゃんそっちの方が心配…

    • 18
    • 19/12/18 05:58:18

    お小遣いの17000円は何に使ってるの?

    • 2
    • 19/12/18 05:58:46

    うちは中学の時にそれやられてた。
    毎日500円、学校ではお昼を食べず「お母さんが作ってくれない」と周りに言ってた(中学お弁当の地域)

    三者面談で担任から注意されて「いやお昼代毎日あげてるよね!?」
    子ども「.......」
    担任「え.......!?」で発覚。

    • 3
    • 19/12/18 06:00:19

    >>10
    ん?中学はお弁当の地域だけど、お弁当作らずに500円渡してたんだよね?作ってないのは事実じゃないの?と思ってしまったんですが…

    • 40
    • 19/12/18 06:07:16

    お弁当作ってあげれば解決

    • 11
    • 19/12/18 06:10:36

    バイトは?バイトし小遣いは無しで

    • 0
    • 19/12/18 06:13:35

    それの何がダメなの?

    • 2
    • 19/12/18 06:16:32

    >>7

    普通じゃないよ。

    • 0
    • 19/12/18 06:17:16

    慶女?

    • 0
    • 19/12/18 06:17:25

    バイトしてる子いないって、自分がやりたくないからそう言ってるだけだよ。
    週1でもやろうとおもえばできる。
    娘さん贅沢だしお宅の家計状況に見合ってないならバイトさせるかおしゃれ辞めるかしかない。
    ちなみにうちは、お昼ご飯代1000円あげるよ。自分で買う時にあれ食べたいのに足りないとかそういう思いさせたくないから。飲み物も買うだろうし。昼ごはん代はとりあえずちゃんと渡した方がいいけど、他が贅沢すぎるね。

    • 2
    • 19/12/18 06:19:30

    高校生でしょ?放課後は毎日遊んでもおかしくない。昼は弁当持たせて小遣い二万とかにしたら?

    • 6
    • 19/12/18 06:19:55

    >>16
    筑附かな?

    • 0
    • 19/12/18 06:22:10

    >>15
    そんな遊ばないもの?

    • 0
    • 19/12/18 06:22:56

    金銭感覚がおかしい家族。

    • 5
    • 19/12/18 06:25:50

    >>17
    進学校知らないのかな?バイト禁止なとこ多いよ

    • 9
    • 19/12/18 06:26:37

    なんでお弁当作らないの?

    • 3
    • 19/12/18 06:27:41

    高校生で月1000円?
    一日600円浮かせてるなら月20日として12000円をお小遣いにしてるの?
    だったら少し減らして10000円を月の小遣いでプラスしてお弁当にする。作るのが嫌とか?

    子供だってお弁当減らして頑張ってるじゃん、同じ収支でもお弁当にしたらお互いにいいよね?

    • 1
    • 19/12/18 06:28:07

    ロクな大人にならないと思う。

    • 6
    • 19/12/18 06:28:40

    >>22
    うんうん。
    高校生でバイトするっていう概念すらないわ。
    週2で学校帰りに遊ぶっていうのも

    • 3
    • 19/12/18 06:30:19

    お金渡してたってレシート持ち帰って何を食べたかとか何にどれだけ使ったとかチェックした方がいいよ。

    • 4
    • 19/12/18 06:39:36

    私服の学校?そりゃお金かかるわ
    食べたい時に食べないで節約するなら、親が弁当とかお小遣いあげるしかないね

    • 1
    • 19/12/18 06:39:38

    現金じゃなくて、現物支給にすれば?
    弁当か、パンかおにぎり。

    • 10
    • 19/12/18 06:40:18

    お弁当作ってあげる事は出来ないの?

    • 8
    • 19/12/18 06:43:52

    小遣い17000円あげて、昼食代で1日700円あげてるのに服と化粧品代は家計からってさ、何に使ってるの?
    進学子なら遊ぶ時間もないと思うんだけど…週に何回かカラオケ行ったりしてもそんなお金使わないよ。

    • 8
    • 19/12/18 06:44:35

    なんかわかる。
    妹はバスの定期を買わずに自転車で通学してた
    家から15キロあるんだけど。自転車なら片道50分かかるんだけど

    • 1
    • 19/12/18 06:50:28

    それだけあげてるなら化粧品はお小遣いから
    被服費はシーズンいくらって渡して好きにさせれば?
    お昼節約してもお洒落したいならそれはそれだし、
    コートとか高いものだけ買ってあげてもいいかもしれないけど。

    • 1
    • 19/12/18 06:52:28

    >>17
    高校生はバイト出来る時間ないよ

    • 0
    • 19/12/18 06:52:30

    弁当くらい作ってあげないの?
    化粧品は小遣いからにしなよ。

    • 3
    • 19/12/18 06:52:32

    うちでは高校生の娘お弁当でお小遣いなし。
    遊び行くときはお金渡す。それでも五千円とか。
    五千円でもあまらせてくるよ。それは娘に待たせてるから次遊び行くときは三千円でいいとか言う。
    そのままじゃ金銭感覚悪くなるんじゃないかなーと思う

    • 1
    • 19/12/18 06:55:14

    ただの甘やかしとしか感じませんでした。
    以上

    • 4
    • 19/12/18 06:56:18

    お昼代渡してるんだしその範囲で食べてるんだから問題なし

    • 0
    • 19/12/18 06:57:13

    良いんじゃない?

    社長令嬢で、自立して自分で稼がなきゃーって最低賃金のバイト4時間して
    片道5000円のタクシーで行き帰りしてる人も居るんだし。

    • 1
    • 19/12/18 06:57:19

    高校生に17000円って。
    小遣いを減らしたらいかが?化粧代も別って、、どんだけ甘いんだ!!
    背伸びして周りの金銭感覚に合わせて、生活してたら破産しそう。

    • 7
    • 19/12/18 06:57:51

    え?今の高校生はバイトしないの?
    私は週3ぐらいでやってたけどなー。
    当然、小遣いはなし。携帯代払ってもらってたかな?ぐらい。

    • 2
    • 19/12/18 06:57:51

    高校生でそんなにお小遣い多いなんてどんな遊びしてるの?
    自分が高校生の時そんなに使えなかったな。

    • 8
    • 19/12/18 06:57:51

    え?今の高校生はバイトしないの?
    私は週3ぐらいでやってたけどなー。
    当然、小遣いはなし。携帯代払ってもらってたかな?ぐらい。

    • 1
    • 19/12/18 06:59:14

    親も親、子も子
    バイトできない
    弁当作れない
    怠けてちゃ駄目でしょ?
    それでお金ないとか…
    節約するとこは節約する!!
    これ、常識ですよー

    • 5
    • 19/12/18 07:00:21

    >>43
    うちの高校は禁止だよ。家計が苦しくてという理由だったら、許可されるかもしれないけど、そういう子はまずうちの学校には来ないと思う。進学校は禁止じゃない?

    • 3
    • 19/12/18 07:01:24

    >>26
    週2遊ぶのってそんな駄目?私はそこは気にならない。

    • 1
    • 19/12/18 07:01:42

    >>41
    バイト禁止の学校は多いよ

    • 0
    • 19/12/18 07:01:42

    三万もお小遣い設定ってうちの家じゃありえない
    17000円も高校生じゃ多くない?

    • 9
    • 19/12/18 07:02:18

    何か我慢してお金捻出するのは別にいいけど、ちょっとお金の感覚が麻痺してるね。
    お昼浮かせた約13000円と小遣いの17000円で3万円か。
    週2は遊びすぎとは思わない。ただお金使い過ぎ。貯金しててくれればいいけど。
    それを当たり前だと思って大学生になったときが怖い。

    • 0
    • 19/12/18 07:02:31

    進学校なら、おしゃれに目覚めて成績転落するね。贅沢覚えてしまったんだね。

    お弁当はこれから作る、お小遣い17000円のままかいっそ20000円にしてしまって、服 化粧品代はお小遣いからに変更すればいいよ。
    化粧なんてうちの娘はしないけど

    • 3
1件~50件 (全 168件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ