登校拒否のお子さんがいる方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/11/30 00:47:11

>>5
    似てますね。
    うちもゲームが好きですが、気分が落ちて学校へ行かなくなるとやりません。
    学校に行かないから、ゲームしてると気まずいのもあるのかなっておもいます。
    でも、数日寝込むので「気分転換にゲームとかしたら?」というと「気分がのらないけど、ちょっとやってみる」と友達とオンラインでやりはじめ、数日すると明るくなって学校へいきはじめます。
    ちょうど最近は毎日学校へ行っていて、普通に部活に顔だしたり所属している委員会の仕事もしていると担任から聞きました。
    学校でも不登校だからと避けられることもなく普通に友達がいて、帰りも一緒に帰ってきたり、休日にホームパーティをしたり楽しそうです。
    でもまたパタっと行かなくなりそうで不安です。

• 0
    • 19/11/30 00:35:27

>>3うちの息子のクラスにも同じような子がいる、息子はその子のことが気が合うみたいで、ゲームの話とかしてて、楽しく会話してるみたいなんだけど、週一で休んでたと思ったら、今は全然こなくなっちゃったみたい、息子も心配してます。

• 0
    • 19/11/30 00:33:22

知り合いで登校拒否の子いたけど
    社会人になってから苦労したみたい
    今では一軒家建てて幸せに暮らしてるみたい
    その子次第だよね

• 1
    • 19/11/30 00:32:19

どうしたの?なにかんがえてるの?どうするの?って思う。

うちも虐められてるわけでもないし、病気でもない(児童精神科でテストして病気や障害ではないといわれ、カウンセリングは継続している)。
    でもはりきって学校に行きだしたとほっとしてると、2週間とか休む(調子がよければ塾や床屋にはいく)、もう行かないのかな?と思うと「明日は学校いくね、心配かけてごめんね。」とまた行きだすの繰り返し。
    理由はいろいろ聞いたけど、メンタルが弱いのか根性がないのかよくわからない。

医師からは思春期でネガティブに考えこんでるから、無理はさせず、刺激も与えながら改善していきましょう、学校からも見守りましょうといわれてる。

• 1
    • 19/11/30 00:31:02

義両親が会社経営をしていて、そこに来てくださってたパートさんの息子さんが不登校だったけど、いつも疲れた顔してた。穏やかな人だったけど、人生を諦めたような顔していた。

• 1
    • 19/11/30 00:29:16

心配になります。
    子供にどうして学校に行かないのか理由を聞いて
    どうすれば行けるようになれるのか話し合う

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています