幼稚園で物壊され帰ってきました

  • なんでも
  • なみ
  • 19/11/22 04:06:28

年長です。気が弱く自分の気持ちをあまり言えない子です。
先日、ヤンチャな子から買ったばかりの私物を引きちぎられ泣きながら帰ってきました。
理由を聞くと、あちらが悪ふざけして
やめて!と言ってもやめず、足で引っ張り千切れたとの事。
先生へ言おうとしたら怒られるから言わないでと尾行して監視していたみたいです。
結局、気が弱く優しい息子は言わなかったみたいでこの事は先生は知りません
お値段もそこそこするものでした
何故こちら側が泣き寝入りせねばならぬのだろうと怒り心頭です。
それ以外にも 息子が仲良い子と遊んでると入ってきて先生が見ていない隙に叩いたりつねったりしてくるとの事

その子は以前も他のお子さんの私物を壊してますが、また1ヶ月も経たず我が子が被害に遭いました。
お母様とは顔見知りで同じ校区になります。
皆様だったらどうしますか?
波風立てずに我慢するか…
それとも直接お母様へ言うべきか…。

ご相談のっていただけたら幸いです



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/22 18:52:05

    幼稚園に言うに決まってる

    • 2
    • 19/11/22 18:20:23

    >>13えー…だからうちの息子と保育園でたぶん一番仲良かった子小学校で一度も同じクラスじゃなかったのか
    悲しい。

    • 0
    • 19/11/22 17:58:35

    主の話を聞いていると、幼稚園の対応に問題ありだね
    主の話聞いて、問題の子に親無しで尋問してる感じだしさ

    • 0
    • 19/11/22 17:42:35

    >>196
    そんな内容まで一部始終を被害者側に伝えるの?

    • 0
    • 19/11/22 15:14:41

    身バレの心配して詳細は書けないから何を壊されたのかは頑なに書かないけど、相手の発言や幼稚園との話の流れはここまで詳しく書いて大丈夫なの?

    • 5
    • 19/11/22 14:21:23

    >>188
    悪質なのか。
    うちの幼稚園も主さんの幼稚園と一緒。
    幼稚園内のいざこざは報告無い。
    すべて子供の自己申告。
    一度だけ子供の顔に引っかき傷(3年経っても傷跡治らない)ができた時だけ報告あったけど、階段から突き落とされたとか、持ち物壊されたとか報告無し。
    相手の親にも言わない方針なのか謝罪無し。
    文句言ったらクレーマーになるのかと思って言わなかったけど、酷い幼稚園だったわ。

    • 1
    • 19/11/22 12:17:06

    相手も悪いけどさ、幼稚園や学校に高いものなんて持って行かなくていいんだよ。
    主の旦那の言う通り、勉強代だと思って忘れなさい。

    • 2
    • 19/11/22 12:16:16

    >>208
    あら、それは勘違い!
    主さん疑われたみたいでごめんね!

    • 0
    • 19/11/22 12:15:42

    >>194
    誤解させてしまってごめんなさい
    うちは弁償を要求したことはないし、園に弁償の義務があるかどうかもわからないんだけど、相手の親には義務が発生するかなと…

    あなたが直接相手の親に言うのも角が立つだろうから、園で起きた事だし、間に入ってもらって事情を説明してもらい、代金をいくらか出してほしい趣旨の相談をしてみてはどうかなと思ったの
    全額保証してくれるかは相手次第だと思うけど…
    相手のお子さんがもし保険に入ってるなら、それで弁償してもらえるだろうし、まずは相手の親に聞かないとわからいことだしね

    • 0
    • 19/11/22 12:15:01

    >>207それは普通の、というかまともな親相手だったらじゃない?
    自分の子が問題児なのに、幼稚園で見てないからだ!とか言っちゃうような人には通じないよ。
    かえって舐められる。

    • 4
    • 19/11/22 12:12:28

    >>207相手の親の態度からして、お互い様みたいな態度を主が見せたら、向こうは調子に乗りそうだけどね。

    • 2
    • 19/11/22 12:08:15

    >>203
    匿名で主を庇うのって
    主ですって言ってるようなもんだよ

    • 4
    • 19/11/22 12:07:29

    >>203
    うちは悪くない…という態度だと思うよ。
    いくら相手が悪かったとしても、お互い様だという姿勢で話を進めなきゃいけないと思うよ。幼児の集団生活では。

    • 3
    • 19/11/22 12:04:57

    園の対応も加害者親の対応もありえない。
    誰も弁償という言葉を言わないのは何故?
    数百円程度のもの?

    • 1
    • 19/11/22 12:04:29

    うーん。幼稚園もヤバそう。

    • 0
    • 19/11/22 12:03:04

    >先生が見ていないから事故が起きるのと逆にお叱りを受け

    ひぇ~やっぱりそういう親なんだ。
    いやがらせされたりしても、ひるまず毅然とした態度を
    貫いてね。

    • 3
    • 19/11/22 11:56:58

    >>199
    主さんの文章は一度読めばよくわかるから
    どこが偉そうなのか全くわからない。

    • 2
    • 19/11/22 11:51:46

    >>196
    壊した子の親が先生のせいにするのは筋違いもいいとこだけど、主の書き込みだけ読む限り、幼稚園もどうかと思う。
    園児を「トラブルメーカー」、なのに補助教諭つける事もなく、主の子以外にも被害者多数なはずなのに目が行き届いてないんでしょ?
    年長なら卒園だろうけど、先生=大人をなめた子供みたいな感じで同じ小学校に行くのは嫌だから、今のうちに幼稚園にはきちんと対応してもらいたいね。
    子供にも親にも。

    • 6
    • 19/11/22 11:50:53

    >>196
    年長になってからいきなりなの?
    年少からそんな感じだったのかな
    だとしたら幼稚園もやばい

    • 1
    • 19/11/22 11:49:40

    あと、先生に言わないように言ったり監視したのは先生が息子が一度他のお友達の物を壊した時の怒り方が怖いから息子がそうなったんですよ。とご指導受けたとの事です。
    全て自分の息子本位でしか物事を見れていなくてビックリしました。

    • 1
    • 19/11/22 11:48:22

    >>197
    ずいぶんと偉そうだけど、あまり強気な発言はしないほうが今後の為にいいと思うよ。
    主さんのお子さんだって、いつどんなトラブル起こすかわからない。
    小学校でクラスの希望出せるなら、その相手のお宅と別にしてもらうのがいいよ。

    • 3
    • 19/11/22 11:44:45

    >>196
    いや、もっと最初から注意深く見てくださいよって感じだね。
    幼稚園や担任に問題あると思うよ。

    • 3
    • 19/11/22 11:43:46

    事件の経緯を聞いても明らかにこちらに落ち度はなかったのでモヤモヤしますが、
    主人へ相談したら 企業もだけど問題が起きたその後の対応がその人の全てを表してるのだから
    いい勉強代になったとおもうしかないね。と言われました。

    今後一線を引いてお付き合いしたいなと思いました。皆さま温かいお言葉本当にありがとうございました。

    • 2
    • 19/11/22 11:39:08

    主です。

    浮かない顔していて明らかに持ち物が無残に壊れていて聞いたら 緊張の糸がとれたかのように大泣きしました。

    先程、幼稚園側より連絡ありました。
    あちら側の子供が認め、保護者へ連絡したみたいですが
    先生が見ていないから事故が起きるのと逆にお叱りを受け もしかしたら謝罪までのご連絡はないかもしれないと再度代わって先生から謝罪されました。
    先生が今後注意深く見ときます。との事でした

    • 0
    • 19/11/22 11:33:48

    こういうことがあるって分かってて
    お値段そこそこするの持っていく心情は
    私にはよくわからんけど、
    それはママスタでなく、幼稚園の
    連絡帳とかに書かないの??
    あったその日に先生に言うよ。
    破損した写真も撮っておく。

    • 1
    • 19/11/22 11:30:10

    >>193
    園の対応どうなってるの?
    相手の親に知らせて無かったってことは、園が責任持って弁償してくれたの?

    • 0
    • 19/11/22 11:15:48

    >>170
    メガネを壊されるのって、本当に困るよね
    うちも幼稚園から低学年の頃まで何度かやられた
    新調した翌日にもされたことあったし
    意地悪で2度やられた相手のお母さんには【うちの子のメガネは高いの!ほんと困る!】って言ってやった 笑
    相手のお母さんは知らなかったのかポカーンとして謝りもしなかったけど、側にいた仲の良いママ友たちには頑張ったねって爆笑された

    保証や弁償を望んでもいい物なんだから、園に相手の親には伝わってるのか?代金も相談したいので間に入ってほしいって、相談できないかな?

    • 0
    • 192

    ぴよぴよ

    • 19/11/22 11:12:24

    >>188
    普通は先生が気づいて保護者に報告するよね。使う物ならなおさら。

    • 1
    • 19/11/22 11:07:31

    トラブルメーカー♪

    • 0
    • 19/11/22 11:06:40

    >>186
    優しさじゃなくて、またやられるのが怖いだけだと思うよ。

    • 1
    • 19/11/22 11:04:58

    >>185
    うちも幼稚園児いるんだけど、
    制服のボタンがこの時に、こういう状況で取れちゃいました…とか。
    何してる時にこうなって、こういう状況で鼻血出ちゃいました…とか。
    報告があるから、主さんの言ってる事が不思議なんだよね。
    主さんの話が本当なら、幼稚園の質悪すぎない?

    • 4
    • 19/11/22 11:04:27

    >>161
    ん?言わないのが優しさじゃない?
    息子さんって、相手が監視してて言える環境じゃなくて結局言えず仕舞いだったんだよね?相手の事を思って、先生に伝えてないっていうのとは違くないか?

    • 1
    • 19/11/22 11:03:33

    >>161
    主さん、うちの子と全く一緒だわ。
    意地悪した子を逆に心配して、自分が傷つくことより相手の心配の方がまさる子だから親の心配が絶えない。

    • 3
    • 19/11/22 10:59:20

    >>182
    ほんとそれ。
    園で使う大事な物を園で壊されてるのに、先生見てないのかな?
    報告されるまで気づかないって。

    • 1
    • 19/11/22 10:58:00

    >>160
    もちろん最初に手を出す、悪いことをする方が悪いけど…
    主さんも陰湿というか、被害者意識が怖いね。
    もっと早く先生と信頼関係築いてたら、ここまでやられることはなかったと思う。

    • 3
    • 19/11/22 10:57:21

    幼稚園児なんて猿と大差無いんだから、壊されてもまあいいかと思える程度の物しか持って行かない方がいいと思うけどね。
    うちなら壊した事自体は謝ってほしいけど、弁償は求めないや、大切な物や高額な物を幼稚園なんかに持って行かせた自分にも非があるもん。
    つねったりなどの陰湿な事してくるのは先生に報告して、気を付けて様子見といてもらう。

    • 6
    • 19/11/22 10:53:20

    「泣きながら帰ってきた」って、
    先生とさようならしないの?主さんは先生と挨拶もしないの?引き渡しもなし?
    帰るときに泣いてたら、先生も保護者も、
    どうしたの?ってならない?
    先生はまったく子供の事見てない幼稚園なの?
    主さん、勝手に被害者ぶって、勝手に我慢してるようだけど、
    きちんと先生と話した方がいいよ。
    気が弱く自分の意見を言えない子ですって…
    主さんも同じでしょ。

    • 8
    • 19/11/22 10:49:46

    >>171
    お母さんに怒られたくないから、本当はお兄ちゃんに叩かれてアザができたのに友達に叩かれた事にした子がいたりしたよ

    あとモンペのお父さんに先生が怒られる事が嬉しくて先生に意地悪されたって言いつけるような子供もいた
    口癖はお父さんに言うからな!だったけど
    ここは家庭環境にも問題あったけどね

    • 3
    • 19/11/22 10:39:57

    悪い事してるのに、優しく諭すな!って感じだよね
    そういう親、本当に腹が立つわ

    園に必要な物で値段もそこそこする物って、何かのブランドだったのかな?
    もしそうなら、そこは高い物を持たせる側の自己責任なんだよね
    物によっては弁償の要求はしない方がいいと思う
    変にお金を絡ませると相手によっては、伝えたい事もねじ曲がって伝わってしまうかもしれないからね
    うちの息子も目印になるように細かい持ち物も含め、全て同じブランドで統一してたから、故意に壊されてしまった時の腹立たしさはよくわかるんだけどね…

    他にも被害者がいて、幼稚園側も理解してくれてるようで安心した
    良い方向に向かうといいね
    応援してます!

    • 1
    • 19/11/22 10:34:06

    相手の親もここ見てたりして

    • 1
    • 19/11/22 10:32:34

    親じゃなくて学校に

    • 0
    • 19/11/22 10:23:42

    同じ学校になるなら余計言う。
    とりあえず先生に言う。
    弁償してくれと。
    学校にも入学前に一緒のクラスは
    できるだけ避けてほしいと相談する

    • 2
    • 19/11/22 09:59:15

    私だったら先生に言う。
    文句とかじゃなくて相談みたいな形で。
    まだまだ園児だし親が言ってあげてもいいよ。

    • 2
    • 19/11/22 09:57:45

    >>161
    「トラブルメーカー」って、先生がはっきりそう言ったの?
    改善がみられないのを主がそう受け取ったわけじゃなく、園としても手を焼いている問題児なら、補助の先生つけたりはしてないの?
    主の子を攻めるつもりはさらさらないけど、小学校に行ったら幼稚園より児童数も増えるし、先生も幼稚園ほど手厚くないと思う。
    気が弱い、気が強いではなく、トラブルが起きた時に自分でなんとかする力を伸ばせたらいいね。

    • 5
    • 19/11/22 09:54:25

    >>170
    個人で入る保険のことじゃない?
    その中にある、個人賠償のやつ。ちがうかな?

    • 0
    • 19/11/22 09:52:48

    物を壊されて、先生に報告されないよう尾行…その間先生は近くにいないの?
    どの先生も見てないの?
    うちも幼稚園だけど、その状況が理解できない。

    • 6
    • 19/11/22 09:48:38

    主自身がもう少し落ち着いてから先生に相談すれば?
    子ども同士のトラブルなのに、親がそこまで感情的になっちゃダメ。

    • 6
    • 19/11/22 09:41:49

    うちも息子が小さい時に他人の物を盗んだ?隠した?疑惑があって、慌てて対処した事があったけど、結果、その盗まれたと主張した子本人が無くしたと言えなくて息子のせいにしてた事があった。
    恨んではないけれど、子供の話を片方だけの立場で聞きすぎる事はリスクもやはりあると思う。
    主の息子さんが嘘を言ってるという訳ではなく、ただ一方的な話にしない為に担任の先生を交えての話し合いは必要。
    避けられない事は男の子はこの先も意外に出てくるよ。
    なぁなぁにしないで対処してあげて欲しい。

    • 2
    • 19/11/22 09:33:06

    うちはメガネを壊されたよ。当時うちの子が4歳で相手は3歳の女の子。興味深々でうちの子娘のメガネを取って、曲がらない方向に曲げてくれて壊された。先生は良く見てなくてすみませんでしたとしか言わないから園長に言ったけど、壊した側には多分伝えてないと思う、お迎えで会ってもお詫びの言葉も無かったし。
    メガネ屋さんが言うには、学校とか幼稚園とかは保険に加入してるはずだから、それで直してもらえるって。それも園長に話したけどそう言う保険は無いって。園で補償できる金額は3000円までとか言うから断った。
    もう最悪。
    ごめん、愚痴って。

    • 9
1件~50件 (全 219件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ