息子が働きたいって言っています

  • なんでも
  • 匿名
  • 19/11/18 18:47:01

中学3年生の息子
『高校には行きたくない。働きたい。金がもらえればどこでもいい。とにかく働きたい』と言いました。それでもやっぱり親としては高校に行ってほしいです。しかし、息子は私の言うことに耳を貸しません。説得方法を教えてくだ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/18 18:48:40

    だったらこの家から出て行きなさいって感じだな。
    せめて就職に強い工業高校は出てほしいね。

    • 1
    • 19/11/18 18:48:43

    さい。

    • 4
    • 19/11/18 18:50:26

    受験が嫌なのかな

    • 0
    • 19/11/18 18:51:04

    現実教えてあげたら?

    • 0
    • 19/11/18 18:51:43

    進路相談?懇談で先生に相談

    • 0
    • 19/11/18 18:51:55

    とにかく働きたい理由はなによ?

    • 3
    • 19/11/18 18:52:04

    定時制や通信は?

    • 0
    • 19/11/18 18:52:43

    お金を稼ぎたいと言う何か影響を受けたように感じる。
    父から息子に話を聞き出すか

    • 1
    • 19/11/18 18:52:59

    高校行きながらバイトじゃダメ?

    • 0
    • 19/11/18 18:53:29

    「働きたいならこの家を出て一人で生活しなさい。ただし、中卒では一人で生活できるだけのお金なんて貰えないよ。」

    • 2
    • 19/11/18 18:55:10

    旦那さんはこの事知っているの?
    説得してもらえないかな。

    • 0
    • 19/11/18 18:55:34

    正論言ったところで響かないよね
    親の生き様見せて気付かないと

    • 0
    • 19/11/18 18:56:54

    やりたい仕事があって高卒じゃなくても大丈夫な所があるのならOK。まずはその会社について教えろ、話はそれから、って言うかな。どこでもいい、はダメだわ。舐めてる。

    • 0
    • 19/11/18 18:57:25

    自立だね
    働く場所はどこにするか考えてる?
    交通費手段は?会社が交通費を出してくれるところを探さないとバス、電車には無賃では乗れないからね
    家を出ないなら毎月生活費、食費を貰うからね
    携帯代、保険も自分で支払うことになるよとか自立に向けての具体的な話しをする
    高校に行くなら後3年は親が面倒を見る
    大学に行くなら大学卒業までは親が面倒を見る
    中学までならその先は自立だからね
    どこを終わりに設定するかはあなたの自由だけど、終わりにした後を真剣に考えて話して
    学生じゃないんだからバイトくらいじゃだめ
    ちゃんと就職先を考えてね
    日曜日だけが休みな事を忘れるなよとか淡々と伝えて考えさせる

    • 4
    • 19/11/18 18:58:30

    何で高校に行きたくないのか聞く。
    もしかしたら成績が伸びなくて受験に落ちるのが怖くなったのかもしれないし。

    • 0
    • 19/11/18 19:00:32

    中卒で就ける仕事と、貰える金額
    一人暮らしに必要な金額
    子供2人育てるのに必要な金額
    20代後半~30代になってから中卒で転職できるところ
    を一緒に調べて現実見せる。

    • 1
    • 19/11/18 19:05:01

    何かやりたい事があるならいいけど、お金目的はダメだね。
    高校を出てないと大卒や高卒と比べて給料の安い事や、働き口が少ない事…それでも税金などを支払わなければならない事…マイナス面をきちんと説明して高校でバイトをする利点などを説明したら?
    まだ中3じゃ世の中の事が分からないでしょ。本当に働きたいならきちんと私の話を聞きなさい!と言って真剣に話をしてみたら?出来れば父母と3人で。
    受験も近づいて来たから早めに話し合わないとね。

    • 0
    • 19/11/18 19:12:19

    どうしてもというなら、働きながら夜間に通ってもらう。

    進路説明会あったけど、中卒の求人はほぼないから働くなら親や知り合いの会社とかになるって言ってたよ。働くあてあるのかな?現実を見た方がいい。実際に中卒の求人探してみるとか。

    • 1
    • 19/11/18 19:13:01

    企業内学校は?
    給料ももらえて高卒の資格もとれる。
    そこそこ頭良くないと入れないけど。

    • 1
    • 19/11/18 19:13:33

    中卒での一生での賃金と
    高卒、大卒での生涯賃金とを計算してみせてみる。

    ただ無理やり高校行かせて中退されるのも
    困りものだからよく話し合うべきじゃない?

    • 0
    • 19/11/18 19:18:13

    言うことに耳を貸さないんであればもうどうしようもないんだけど
    なぜ高校に行きたくないのか
    どうして働きたいのか
    なぜ金なのか
    は聞いた方がいい気がする

    • 0
    • 19/11/18 19:18:29

    うん、わかった。就職先の目星はあるの?家が手助け出来るのは学生の間だけね。家を出る準備も徐々に始めてね。アパートとか借りられないだろうから寮つきがいいね。頑張れと笑顔で現実突き付ける。

    • 1
    • 19/11/18 19:18:55

    まずどうしてそんなにお金が欲しいのかが気になる。
    何に使うのか。ちゃんと話してくれないとこっちも聞く耳持たない。

    • 0
    • 19/11/18 19:19:37

    高校に行ってバイトをしてくれ
    いまどきアルバイトも中卒は雇わない

    • 6
    • 19/11/18 19:21:17

    就活させてみたら?
    雇ってくれるところなんてそうそう無いと思うけど

    • 1
    • 19/11/18 19:22:21

    うちの息子も中卒で働き始めたよ。何度か高校行くように言ったけど聞かず…。現場仕事何個か転職繰り返して今の会社に落ち着いたみたい。24歳彼女と同棲してるよ。しっかりして来て安心してる。いろんな資格も取らせて貰ってる。

    • 1
    • 19/11/18 19:23:17

    うちもそうでした。
    「高校行かないで仕事する。仕事してゲーム買う」とふざけた事を言っていて、いくら話しても無駄だったんだけど。

    学校で友達やクラスメイトがこの時期になると勉強の教え合いや高校の事を話してるのを見て「ぼくも高校行く」となりました。

    全く勉強しなかったから公立は無理で私立ですが今高1です。

    友達の影響はどうですか?もうとにかく説得しかないです、本人が試験受けに行かなかったらそれまでですし。本人をに納得させるしかないです、中卒がどんなに仕事するの大変か。

    うちは駅とかにある仕事の情報誌を見せたりもしました。多くの募集は「高卒」中卒だとほとんど雇ってくれる所はないと。

    • 0
    • 19/11/18 19:23:49

    何でもいい、どこでもいいと言うぐらいなら高校行かせる。
    考えが甘い。真剣に将来を考えろと。

    • 0
    • 19/11/18 19:27:39

    三者面談で
    先生が志望校に今の成績ではに無理だよ言った途端
    もういいんです。俺働くんで

    突然すぎて先生と顔見合わせて2人で焦って
    説得したの覚えてる
    結局大学まで行ってました

    思春期の心の変化は理解出来ない事あるよね

    • 0
    • 19/11/18 19:35:19

    勉強できない子は大概そういうこと言うよね。

    • 2
    • 19/11/18 19:36:23

    ミリオク令和副業はじめてからスマホだけで毎日5000円くらい稼げているからやってみたら??

    • 0
    • 19/11/18 19:36:48

    虐められているとか?

    同年代ばかりの集団にはいたくない

    • 0
    • 19/11/18 19:36:55

    職種も給料も学歴で選べるのにね。

    • 0
    • 19/11/18 19:36:56

    家から仕事に行って、給料は自分の好きに使えるとでも思ってるんじゃない?
    現実、教えなきゃ。

    • 6
    • 19/11/18 19:39:04

    一生働くのに15歳で社会の荒波に行く必要ないと言うわ

    • 0
    • 19/11/18 19:39:21

    ただお金が欲しい理由なら、中卒暮らす事のメリットデメリットを話し会ってみたら?

    今の時代よっぽどの理由がないかぎり、中卒は白い目でみられるよ。

    私の兄は中三の時に事故で脳挫傷で死にかけて記憶もなくなったりしてもちろん高校受験どころじゃなかったけど、体も動くようになって記憶も全部は思い出してないけど、勉強して夜間高校行ったよ。
    働きながら4年かかるけど高校は行った方がいいと思うな。

    • 3
    • 19/11/18 19:43:29

    それは勉強したくないの裏返しならだけでしょ
    いずれ必ず働かなくてはいけなくなるのだから、働きたいなら働く為の勉強をしようって話してみたら?
    まぁそれで落ち着くとも思えないけどさ。

    • 2
    • 19/11/18 19:55:17

    親がうるさくて働いた同級生いたな2人ぐらい。
    1人は異常な過保護と干渉、1人は母親がホステスの毒親。早く自立したいとよく言ってた

    • 0
    • 19/11/18 20:05:54

    定時制高校に行かせる
    しっかりやり遂げたとき認めてあげたら?
    高校生活とバイト
    気合い入れたら三年で卒業できるし。

    • 4
    • 19/11/18 20:10:47

    学歴別の収入を見せてあげたら?中卒なんて低収入まっしぐらよーって

    • 6
    • 19/11/18 20:11:20

    働くことが、お金を稼ぐことがどんなに大変かわかっているのかな?
    家の手伝いとかやってる?

    • 2
    • 19/11/18 20:13:38

    >>31
    え、すごいやん

    • 0
    • 19/11/18 20:17:22

    中卒の生涯総所得と高卒の生涯総所得と大卒の生涯総所得のグラフでも見せてあげれば?

    • 4
    • 19/11/18 20:17:52

    せめて高校だけは行かして欲しい。男の子だし、人生まだまだ長いんだし今から働いたらどんだけ働くの?って。高校生活送りながら、バイトしたらいいよ!

    • 2
    • 19/11/18 20:19:26

    地元の求人情報と賃貸物件の情報誌を用意して、中卒で働けるところは身近にどういうところがあるか、その稼ぎで身近なアパート借りたらいくらか、携帯払って水道光熱費払って…必要なもの払ったらいくら残って遊びにいくら残るのか、一緒に計算したらどうかな。

    うちの子も高校は行くけど大学は行きたくないと言い出したときにそんな計算しました。
    専門学校で資格とるか、大学行きながらまだ悩むか、そっち方向にうまくいけたよ。

    • 1
    • 19/11/18 20:22:58

    やらせてみたら?次の年にやっぱり高校受験したいって思えばそれでいいし。数年経って大検?とかもあるじゃん

    • 2
    • 19/11/18 20:30:03

    親がお金無いお金無いって言ってるからじゃないの?

    • 6
    • 19/11/18 20:48:57

    親としては高校に行ってほしいですよね。

    生涯賃金も変わるし、中卒だと職が限られてしまいます。

    息子さんはしたい事はないんでしょうか?

    働きたいなら働いてもいいでしょう。ただし、家を出るなど条件をつけてみては?働いたらお金はもらえる→自由に全部使えると思っているのでは?

    • 5
    • 19/11/18 21:21:24

    >>31
    ミリオク令和副業ってこれですか?毎日5000円羨ましい。。。
    https://peraichi.com/landing_pages/view/7g8ma

    • 0
    • 19/11/18 22:42:12

    >>31
    毎日どのくらい副業してるの?

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ