就学前検診

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/15 21:42:35

    >>62
    やっと幼稚園でお話しできるママはできたけど、
    またゆっくり探してみます。急激に仲良くしよー!とくる方は今まで難しかったので…たまたまかもですが。

    • 0
    • 19/11/15 21:40:02

    >>60
    田舎ではないのですが、2クラスなんですよ!
    だから仲良い人は濃いのかなと思います

    • 0
    • 19/11/15 21:38:40

    >>57
    ありがとうございます!
    気長に探してみます!

    • 0
    • 19/11/15 21:38:39

    >>58
    うん!これからこれから。
    幼稚園組なら尚更、ママ達の必要性を痛感するはず。ママ友いると子供も一緒に遊べるし。

    • 0
    • 19/11/15 21:37:51

    >>56
    何か話せると違いますもんね!
    ここで話せて気がラクになりました笑

    • 0
    • 19/11/15 21:36:21

    >>54
    横からでごめんね。その土地によるのかなって思うよ。特に田舎ね。
    うちは就学前検診は、いろんな園からきてたし、同じ園だった人もマンモスで預かり保育充実してたから、ママ友作ってない人もそれなりにいるんだよね。
    公園も人いっぱいいるからポツンもいるよ。

    • 3
    • 19/11/15 21:35:55

    >>55
    本当そうですね!
    まだ先なので気長に見つけたいです

    • 0
    • 19/11/15 21:34:59

    >>54
    そうなのですね!ポツンも経験ありなんですね
    多分いい方いると思うのですが昨日はみんなが仲良く見えて。
    徐々にですよね

    • 0
    • 19/11/15 21:32:29

    >>50
    そうだねー!
    ほかのレスにあるようにベタベタした仲のママ友は別にいなくてもいいけどやっぱ分からないこととか聞けるような人とかはいた方が助かるしそういう人ができるといいね!

    • 0
    • 19/11/15 21:28:26

    他のやつ見てないけどレスする。一人だと楽でもママ友はいた方がいいと思う何かあったときに聞けたり相談できたり。ベタベタしてなくていいけど相談できるひとは必要。全く居なくてポツンだと楽かもしれないけど寂しい

    • 0
    • 19/11/15 21:25:48

    そういう損得感情で動くの怠くない?
    人付き合い怠いなら最低限。
    話せる人いた方が楽なら自分から話に行けばいい。それだけよ

    • 1
    • 19/11/15 21:24:49

    ママ友は居た方がいいよ。
    私は元ポツンだったから余計に痛感する。
    ママスタはポツンが多すぎるけど普通は、公園でも就学前健診でもママ達2人以上でいるよね。

    • 3
    • 19/11/15 21:19:52

    >>49
    そうですね!多分近所の先輩ママがそんな感じなんで余計そう思ってしまったかもです…。毎日井戸端や、集団登校も集合場所まで毎日送ってます一年生だからだと思いますが、これは結構ベタベタですよね?
    それしないといけないのかなとかも思ったり

    • 0
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51

    ぴよぴよ

    • 19/11/15 21:15:54

    >>48
    話やすいあっさりしたママがいたら嬉しいです!
    こればっかりは関わってみるまでわからないですよね

    • 0
    • 19/11/15 21:06:54

    >>47仲良く見えたママ達はそういう執着しちゃう系の人達だと思うよ
    主はそういうの苦手なら無理してママ友なんて作らなくていいと思う
    転勤族で小学校五校通ったけど仲良しが居なくて困る事なんてとくに無かったよ

    • 2
    • 19/11/15 21:06:33

    >>47
    そうなんだね!小学校はあんまり他の親とも会わないし幼稚園の時みたいな感じではないからそういう人も少なそうだけどそれは相手の性格だから分からないもんね。だから参考にはならないだろうけど私が小学校で知り合ったママは皆あっさりで執着とかそういう人はいないよー!

    • 1
    • 19/11/15 21:03:09

    >>45
    それは心強いです!
    前に執着してくるママで疲れてしまい、あまりそういう付き合いしてなかったんですが、よくわからなくなって悩んでました!

    • 0
    • 19/11/15 21:01:31

    >>42
    そうなんですか?
    今いないんです…幼稚園も遠くて。駅が近いので幼稚園色々バス送迎あるのですが、制服見た限りは2つの幼稚園出身の方が多そうでした

    • 0
    • 19/11/15 21:00:25

    >>43
    私も上の子の時は幼稚園であんまり親しい人いなかったから確か就学前検診の時ポツンだったから気持ちはわかるけど、入学したら子供が仲良くなった子のお母さんと交流出来たりで仲良くなれる人もいたりするし、今は心配しなくても大丈夫だよー!

    • 1
    • 19/11/15 20:59:49

    >>41
    近所のママはグループでできあがってます…それこそ近づけない感じです!パーティーもしてますし。

    • 0
    • 19/11/15 20:58:13

    >>40
    そうなのかもしれませんね!
    そこに入ってないからそう思ってしまうのかもです

    • 0
    • 19/11/15 20:57:58

    今仲良しはいないの?一年生の役員なんて同じ園の仲良し同士で立候補するからやるなら2年生以降じゃない?

    • 0
    • 19/11/15 20:56:20

    >>8
    近所はどう?
    近所の先輩ママさんの方がいろいろ情報を教えてくれてありがたいよ。

    • 0
    • 19/11/15 20:54:09

    別に群れてるって訳じゃないと思うけとなぁ。一人の人からしたらそう見えるんだろうけど、就学前検診なんて色んなところから来るから知り合いがいたら心強いとかもあるし知り合い同士で固まるのは普通な気がする。

    • 0
    • 19/11/15 20:50:22

    コメントありがとうございます
    子供の友達やママや役員になれば自然と話す方はできるかもですね。
    先輩ママのご意見すごく参考になりました!

    • 0
    • 19/11/15 20:18:10

    仲良くなりたいならPTAにクラス役員に立候補すればいいよ!

    • 4
    • 19/11/15 20:10:11

    幼稚園、保育園が同じママたちのグループに見ず知らずの人が入る隙はないよ。むしろ今近寄ったら変人だと思われちゃいそう。
    仲良くなるタイミングとしては入学後の学級懇談会とかクラス役員とかじゃない?

    • 6
    • 19/11/15 20:04:07

    小学校でママ友できることなんて少ないと思うなー
    習い事同じとか、子供同士仲良くなってとかで仲良くしてもらったりはあるけど。
    わからないことあったら同じ幼稚園だった人に聞くし別に困らないよ

    • 3
    • 19/11/15 20:03:59

    高校生か!

    • 3
    • 19/11/15 19:59:05

    群れてるのも面倒だよー。でも1人だと困る時もある。小学校入ると群れてるとこもあるし、1人でいる人いるから、主に合う人が見つかるといいね。ちなみに今2年生だけど、合う人は見つからず、普通にポツンのときもありまーす(笑)同じ園の人とは話すけどね!そのほうが気が楽っちゃ楽。

    • 2
    • 19/11/15 19:56:20

    端からみたら学生ノリ見たいかもしれないけど仲いい人といたらみんなそう見えるんじゃない? ネガティブ目線だから全部悪い方へ考えちゃうんだよ。
    小学校は幼稚園や保育園と違って持ち物や行事の内容とか手厚く教えてもらえないし、先生に聞く機会もほとんどないから知り合いは絶対に作った方がいいよ。 町内会や子ども会入ってるだろうしそこで聞く方が楽かもね。

    • 2
    • 19/11/15 19:54:10

    必要ない。
    むしろおしゃべりしなきゃと思うと毎回面倒。
    ゆっくり参観見たいんじゃー。

    • 7
    • 19/11/15 19:50:49

    なんか、特に主は群れないほうが良さそう。
    変わってそうな雰囲気あるし。

    そうじゃなくても小学校のお母さん達とは群れなくていいよ。

    • 7
    • 19/11/15 19:46:55

    うちは六年生で顔見知りさえゼロだけど何も問題ないよ。幼稚園みたいの付き合いはは全くなくても大丈夫。

    • 6
    • 19/11/15 19:43:26

    小学校なんてママ同士の関わりなくても大丈夫だよ!
    浅く広く、会えば話す関係でも充分情報は得られるよー!

    • 6
    • 19/11/15 19:33:53

    私は近寄らない
    だって会って数分とかで話合わせられない
    園の先生の話題出されたらわからないもん

    私立幼稚園だったけど学区外れてるから仲のいいママはいなかったし
    別に私が他のママと仲良くしなくても入学してしまえば子どもが幼稚園とか保育園関係なくお友達になるし気にしない
    ママのための学校じゃなくて、子どものための学校だもの
    授業参観とか懇談会あるから、そこでお話しやすいママを見つけてもいいんじゃないかな?

    • 3
    • 19/11/15 19:22:32

    そりゃ知り合いや友達と固まるでしょ。
    あえて知らない人に話かけないし。
    うちは日程の都合で違う小学校の健診に行ったよ。幼稚園の友達いたから話すよね。

    子供同士が仲良くなってから親同士挨拶から始めたらいいんじゃない?

    • 6
    • 19/11/15 19:21:35

    >>25
    そもそも、既に固まっている主婦達に近寄りたい?そこに貴女が入って、子供同士合わなかったら?なんの意味もないじゃない。

    • 4
    • 19/11/15 19:18:55

    >>23
    本当ですね笑
    仲良く見えても揉めるんですかね?

    • 1
    • 19/11/15 19:17:55

    >>12
    学生みたいなノリでした…

    • 1
    • 19/11/15 19:17:23

    めちゃくちゃしょうもないね!
    揉めたいなら群に近寄りな!

    • 1
    • 19/11/15 19:17:09

    >>13
    そういう話してるだけのママなんだなってのもいますが、いつもいつも一緒に行動してるママの事です

    • 0
    • 19/11/15 19:15:21

    >>19
    集団の人に挨拶しても無視だったので、いた方がいいのかと思いました

    • 0
    • 19/11/15 19:13:24

    >>17
    確かに
    自分の友達じゃなくて子供の友達の父兄ですもんね!

    • 0
    • 19/11/15 19:12:32

    群れる必要性を感じない

    • 1
    • 19/11/15 19:12:06

    >>14
    そうですよね
    自然体でいきます!ちょっと雰囲気が出来上がってたので

    • 0
    • 19/11/15 19:11:33

    私はとりあえず子供の仲良しさんのママとだけ仲良くしとけばいいかなって感じ。就学前検診の時グループで行動させられて、私以外は皆同じ保育園の人達みたいだったから普通に子供とだけ話してたよ。なんの問題もない。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ