うちの子は絵にかいたような分かりやすい落ちこぼれ

  • なんでも
  • 正慶
  • 19/11/13 06:32:03

なんだな…とつくづくそう思う。
勉強そこそこ。スポーツ全くダメ。芸術のセンスなし。
習い事もいくつかしてたけど、昇級昇段がある習い事は何年やってもなかなか昇級しなかった。
もちろん友達も少ない。
周りの子はみんなオールマイティーによく出来る子ばかり…
この時期は毎年落ち込む。
ここの皆さんのお子さんは優秀な子ばかりですよね…こんな落ちこぼれなかなかいませんよね…

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/25 23:04:41

    もうすぐ期末テスト。なのに全然勉強しない。
    周りの子達は積極的にテスト勉強してるみたいだし…私の気持ちばかり焦る。
    このまま学年が上がるとうちの子なんか更に落ちこぼれちゃうんだろうなぁ…

    • 1
    • 19/11/14 02:54:07

    >>67
    裁縫できるの?すごいね!
    その道の専門学校いけばきっとやりがいあるよ

    • 1
    • 19/11/13 23:08:15

    >>73
    これで正常なんだ。健常児なら反抗期じゃないの?よく親と口も利かないって言うよね。

    • 1
    • 19/11/13 09:01:58

    大丈夫だよ。
    我が子も出来が悪いよ。
    五体満足で産まれてきてくれた日はただただそれだけで感謝したのにあれもこれも器用に出来る子ならいいな、なんて思ってたらバチ当たるよなと思ってる。
    今は元気に毎日過ごしてくれればいいや!って思ってる。
    頭が不出来でも毎日元気に学校へ行ってくれることで私の中では100点!!

    • 2
    • 19/11/13 08:54:38

    勉強そこそこならいいじゃん。
    落ちこぼれじゃないでしょう。

    • 4
    • 19/11/13 08:52:53

    >>61
    いるよ

    • 0
    • 19/11/13 08:52:30

    周りの子が出来過ぎなだけ、比べないであげて。
    お母さん,贅沢な悩みだよ。
    6年間上達しなくても辞めないのえらいよ。
    ちゃんと学校行くのえらいよ。
    上辺だけの友達なんて、沢山いらないよ。
    まだまだ先は長い、子どもの成長って突然急激に進むから
    大丈夫だよ。

    • 2
    • 19/11/13 08:48:39

    なんだ。発達障害なら仕方ないじゃん。諦めるしかなくない?

    • 1
    • 19/11/13 08:46:28

    >>68
    そうだよね…でも発達障害も軽度だからかずっと普通級で健常児達と同じ基準でやらなくちゃいけないし、自分で比べるだけでなく周りから比べられる事もあるからね。

    • 1
    • 19/11/13 08:32:40

    >>59
    そこそこの基準か…本当低いよ。必要最小限。

    • 0
    • 19/11/13 08:31:52

    ウチもだよ。

    中3で、受験できる学校が全然ないくらいなのにのほほんとしてる。
    アスペルガーがグレーなんだけど、学習障害もあるかも。

    部活には打ち込んでて、楽しくなってたから高校でも続けられたら!と思ったけど、成績が足りない。。

    担任に勧められた滑り止め私立も、底辺校ばかりで落胆した。

    • 1
    • 75
    • クズ界の善人
    • 19/11/13 08:31:37

    >>64
    絵と作文に関しては、かき始める前に親がある程度インタビューしてあげると伸びるよ。

    例えば絵の場合、「このテーマなら、何と何と何を画面に入れたらいいかな」「描きたいものを全部入れるには、どこらへんに何を配置したら良いと思う?」「1番よく描きたいものを選んで、それを目立つところに入れようか」「○○はどんな色にするの?」みたいに。描き始める前に、一緒に作戦を考えて、メモ書きにまとめるの。あくまで、結論を出すのは全部子どもなんだけど、考えかたをサポートする感じ。

    作文もこれと似た要領で、最初にどんな起承転結にしたいのかとか、原稿用紙のどこら辺までにどのエピソードを書き終われば良いのかとかを質問して、子どもに考えさせてからやらせると、大体の子は上手く書けた。

    ちなみに、これは教育大にいた頃教わった指導法で、実際ワークショップとかでも何度か試したことある。発達障害の種類によっては当てはまらない可能性もあるけど、一応試してみたら?

    • 2
    • 19/11/13 08:29:32

    >>14

    うーん、お子さん自己肯定感低そう。

    他に出来る子に対してスゴいなとは思うけどそれに比べてウチの子は、なんて露ほども思わない。

    子どもの良いところ、好きなところ100個でもあげれるし、伝えてあげてるから、息子の自己肯定感高いよ。
    小さい頃は自信なくて引っ込み思案だったけど
    今ではいろんなことにチャレンジするもの。

    親から見れば子どもの素質とか能力とかは全く変わってないんだけど、本人の意識でここまで変わるのかと驚いている。

    • 3
    • 19/11/13 08:28:15

    >>70
    典型的な中2病の症状じゃん。中2病は、大人になっても中2みたいな人のことだから、中1でそれなら、ごく正常!

    • 2
    • 19/11/13 08:27:11

    >>50
    まだ向上心があれば応援してあげられるよね。

    • 0
    • 71

    ぴよぴよ

    • 19/11/13 08:25:27

    >>49
    全然可愛くないよ…
    やりがいとお金どっちが大事だと思う?って突然質問されて生活もあるしお金も大事だって答えたらキレ出して。その後一時間近くキレ気味にお金よりやりがいが大事だって語られて。
    不器用なくせに口ばっかり達者で情けなくなる…

    • 1
    • 19/11/13 08:17:43

    >>62当たり前を誉めてあげるのよ。主だって毎日当たり前に家事して家族にご飯作ってるでしょ?ありがとうって一言あったら嫌な気はしないでしょう。そんな事で、頑張ってよかった、もっと頑張ってみようかな?とか思うもんだよ

    • 3
    • 19/11/13 08:17:30

    >>62
    発達障害はこの限りではないよ。二次障害起こすから健常児と比べないであげて。

    • 0
    • 19/11/13 08:17:22

    >>45
    読書と映画鑑賞とアニメとゲーム(笑)
    あとたまに下手な絵と裁縫に打ち込んでる。

    • 0
    • 19/11/13 08:16:57

    >>49意外と完璧じゃないこのがモテるよね

    性格の素直さとかで。
    周り見て思うよ

    意外に地味だったりな子がいい結婚してたり。
    堅物、プライドばかり高いと行き遅れたり

    • 2
    • 19/11/13 08:15:06

    >>44
    あー…残念だわ。

    • 0
    • 19/11/13 08:12:52

    >>40
    コンクールや大会で表彰ラッシュの時期なんだよ。
    この時期になると学校便りや学年便りによく書いてある。

    • 1
    • 19/11/13 08:07:08

    発達障害なら健常児と比べるのがそもそもおかしいでしょ
    周りの子だってオールマイティにできる子なんてそうそういないはずだよ
    他所の子は優秀に見えるだけ

    • 3
    • 19/11/13 08:06:42

    >>31
    旦那も同じ事言ってる。
    結果が出なくても続けた事がすごいとか一日中教室で過ごせなくても学校に行っただけですごいとか…
    いや、みんなやってる普通の事が出来ないって相当だよ。

    • 1
    • 19/11/13 08:06:18

    >>51
    釣り。
    そんな事言う医者はいない。

    • 2
    • 19/11/13 08:05:04

    うちの子はほとんど点数一桁!
    高校も危うし!だけど我が子落ちこぼれなんてら思わない。
    周りにはそううちの子全然出来ないのよ~.とかいっちゃうけどさ。
    健康ならいっかって。

    • 5
    • 59
    • クズ界の善人
    • 19/11/13 08:04:05

    勉強そこそこな時点で絵にかいたような落ちこぼれではないよ。多分だけど、主のいう「そこそこ」は結構基準高めな気がする。

    • 2
    • 19/11/13 08:03:18

    >>53
    正論だけど
    きっついなー

    • 0
    • 19/11/13 08:02:52

    勉強そこそこなら落ちこぼれじゃないじゃん。
    うち勉強ひどいよ。成績悪すぎる。

    • 3
    • 19/11/13 08:02:25

    >>51カタカナや漢字が書けないよ。読みはなんとかできるけど。ゲーム好きだけどずば抜けてうまいわけでもないし。放課後遊ぶような友達もいない。習い事もやりたくない。友達に殴られても言わないしやり返さない。ひたすらニコニコしてる。

    • 1
    • 19/11/13 08:01:15

    私のところも同じく…
    でも努力家なんだよね。できてないだけで。笑
    頑張ってできないのは仕方ない!って開き直ったら落ち込む事なくなった。笑

    • 1
    • 19/11/13 08:00:05

    わかりみ。

    • 1
    • 19/11/13 07:57:46

    仕方がない

    種の遺伝子なんだから


    子供責める前に、自分を責めなよ

    • 4
    • 19/11/13 07:57:19

    >>41
    そうだね。
    周りの子は勉強できてもやらされてやってるとか、自分の考えもなく淡々とやってるとかかもしれないし。

    そういう子ってお金の流れとか株の勉強とか興味ありそう。

    • 1
    • 19/11/13 07:55:13

    >>30
    同じだね。うちの子も発達障害。
    今まで色々なところで診てもらったけど、その度に担当医や相談員から将来医者や高学歴になるとかすごい才能がきっとある…とか言われたけどそんなのただの慰めに過ぎないってすぐ気がついた。

    • 2
    • 19/11/13 07:55:04

    主の気持ちわかるよ。うちもそんな感じ。唯一向上心だけはあるから救いかな。故に結果が出ないから可哀想だけど。粘り強く頑張ってほしい。

    • 2
    • 19/11/13 07:54:09

    >>35かわいらしい子じゃないですか。自信持っていいと思うよ。

    うちの上の子も不器用、見た目も地味だけど素直でコミュニケーションが取りやすいから充分だと思ってるよ。

    • 1
    • 19/11/13 07:53:56

    今後求められる人材は
    オールマイティにそつなくこなす人より
    専門性を求められるからね大丈夫さ

    • 2
    • 19/11/13 07:51:25

    >>14
    自分の子供のいい所もわからないの?

    • 2
    • 19/11/13 07:49:13

    >>25
    バカでも高校生になれるじゃん
    悲観しすぎだよー

    • 0
    • 19/11/13 07:49:11

    趣味は何?好きなことは?

    • 0
    • 19/11/13 07:47:59

    主ちょっと待て。容姿がそこそこならまだ望みはあるぞ。

    • 4
    • 19/11/13 07:45:26

    >>35そこに注目して考えられるなんてすごいじゃない。難しいことは百も承知で、ありのままを受け入れてあげて欲しい。

    • 1
    • 19/11/13 07:44:44

    スポーツや芸術なんて、社会人になったら、出来なくてもオッケーだから、目を背けてよし。
    習い事だって、その道のプロにならないなら、その時楽しければ問題なし。
    あとは、社会の一員になれるような、普通の学歴、一般常識や、気遣い、身だしなみがあれば、もう、良くない?

    • 7
    • 19/11/13 07:43:40

    >>35
    中1でそんな議論で熱くなれるなんて凄いよ。
    隣の芝生は~って感じで他の子はみんな出来るように見えちゃうんだよね。

    • 4
    • 19/11/13 07:39:34

    なんでこの時期なの?

    • 3
    • 19/11/13 07:38:22

    高望みをしすぎない。それが一番。だって自分の子だもの。

    • 3
    • 19/11/13 07:38:21

    塾行ってなくて勉強そこそこなら、落ち込むことないと思うけどな。

    • 3
    • 19/11/13 07:36:45

    うちの娘も同じだよ。成績は中一なのにワースト10以内だし努力って事を知らない。仲の良い友達は違う中学校に行ったから同じ中学生の友達は少ない
    高校も行けるとこないかも。
    それでも不登校ならず頑張って学校行ってるから、あまり勉強の事を言わない様にしたよ。
    私も成績が良くなかっから、しょうがないしね。

    • 3
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ