- なんでも
-
>>64
絵と作文に関しては、かき始める前に親がある程度インタビューしてあげると伸びるよ。
例えば絵の場合、「このテーマなら、何と何と何を画面に入れたらいいかな」「描きたいものを全部入れるには、どこらへんに何を配置したら良いと思う?」「1番よく描きたいものを選んで、それを目立つところに入れようか」「○○はどんな色にするの?」みたいに。描き始める前に、一緒に作戦を考えて、メモ書きにまとめるの。あくまで、結論を出すのは全部子どもなんだけど、考えかたをサポートする感じ。
作文もこれと似た要領で、最初にどんな起承転結にしたいのかとか、原稿用紙のどこら辺までにどのエピソードを書き終われば良いのかとかを質問して、子どもに考えさせてからやらせると、大体の子は上手く書けた。
ちなみに、これは教育大にいた頃教わった指導法で、実際ワークショップとかでも何度か試したことある。発達障害の種類によっては当てはまらない可能性もあるけど、一応試してみたら?- 2
19/11/13 08:31:37