母親が過干渉だと不登校になる

  • なんでも
  • 貞観
  • 19/10/29 17:37:10

過干渉は、今日は学校どうだった?お友達とうまくいってるの?お友達にそんなことしたらダメ。こういう時はこうしなさい。こうしたらいいのに。って全く子供を信用してない。
心配だから口を出すんだろうけど、そんなに我が子のやることが心配?いちいち聞いてダメ出しして教えないとうまくやれないダメな子なの?
こうして子供の判断力と自己肯定感を奪っていく。そして子供はどんどん不安になっていく。
友達と楽しくやってたつもりだったのに本当はダメだったのかな。
自分の言ったことしたことは正しいのかな。
ママはなんて言うんだろう。
そのうち自分じゃ判断出来なくなって、友達や先生や学校が怖くなる。
こんなんじゃそりゃ不登校になるよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/31 15:55:51

    >>65
    私は逆。親が何かあれば自分で話してくるってタイプだったから、親の見ていないところで悪いことばかりしてた(笑)親は信用しているから聞かないって言ってたよ。
    自分に興味がないと思っていたし寂しかったから親の感情なんてどうでも良かったわ。
    正直、聞く方がしんどいし聞かないのって怠慢だな~って思うよ。いい話ならいいけど、悪い話だと口を挟みたくなったり、もどかしくなったり、心配になったりするもん。聞き方に頭も使うしさ。

    • 1
    • 19/10/31 15:51:29

    逆もあるよ

    • 2
    • 19/10/31 15:49:48

    >>38
    中学の時、髪の毛を伸ばせず短く切らなければならないというほどガチガチの校則の学校で、他にも後輩は先輩の言うことは絶対、挨拶も後輩からしなくてはならない、不備があれば呼び出し。教師が罵声を浴びせる、部活でイラついたらボールをこちらに向かって投げるなど色々あったけど不登校なんて考えもしなかったよ。
    母親は「そんなもんみんな経験してる!みんなにできてアンタにできないことなんてない」と一蹴。
    「嫌なら行かなくていいのよ」
    「命が一番大事だからね」
    「家でゆっくり休んで心を休めなさいね」
    なんて言う親だったら不登校からの引きこもりになってたわ。

    • 1
    • 19/10/31 15:29:21

    >>73
    本当これ。何度も言わなきゃなかなか身に付かない子もいるよね。情報がありすぎて何が正しいのかわからなくなってくるよ。

    • 0
    • 19/10/30 12:06:38

    小さいうちは教えてあげないとわかんないよね?
    何歳くらいから見守ればいい?

    • 4
    • 19/10/30 12:05:46

    >>67
    何故、それを進めるの?

    • 1
    • 19/10/30 12:03:36

    過干渉にならないといけないような子供だから、どのみち不登校になる。

    過干渉の必要な子供と過干渉が不要な子を同時に育ててみたらわかりますよ。

    • 4
    • 70

    ぴよぴよ

    • 19/10/30 12:01:11

    今日はどうだった?位はきく。
    たまに。

    • 2
    • 19/10/30 11:57:58

    給食すら「忘れたー」とか言って教えてくれないから何も尋ねなくした。
    向こうから学校の話をしてくれるのを受け身で聞くだけになったなー。
    登下校も友達と楽しそうだし元気に通ってるからいっか。

    • 3
    • 19/10/30 11:51:53

    今日どうだった?とか親から言わない事
    子供が伝えてくるまで

    • 2
    • 19/10/30 11:29:55

    子どもと距離がある親が、不登校に多いと思ってたわ
    ずっと続くのも、結局、子どもと向き合えてないからだと思う
    極端に子どもの機嫌取りしたり、極端に知らん顔したりしてる気がするな

    • 7
    • 19/10/30 10:41:32

    過干渉の人って自分も母親にそう育てられたのかな。

    • 0
    • 19/10/30 06:44:51

    >>63辛かったね、縁切っていいよ
    辞めたの同僚もそんな感じで、子供放置して遊びまくってたら子供2人とも不登校だった

    • 1
    • 19/10/30 05:59:01

    >>62
    私も同じ
    うちのシングル母はパチンコ勤務の後で不倫相手と一晩過ごしていたから帰っても来なかった
    過干渉どころか…底辺放置家庭でした
    今では母にはいなくなってほしいだけだわ

    • 2
    • 19/10/30 05:49:35

    いえ、母子家庭のかぎっ子で、ネグレクト気味でした。
    だから学校でつらいことがあっても帰ってすぐ話すことはできず、母が帰ってきても、疲れきった顔してて相談できるような状態ではなかった。

    ま、発達障害による困難で、学校不適応になったかんじです。

    • 2
    • 19/10/29 22:18:37

    >>58
    自分を責めないでね
    お子さんはとっても賢いと思うよ
    今は多分やりたい事見つけられてないから悶々とするかも、だけど
    自信に繋がる何かを見つけて没頭できたら直ぐに賢さが開花すると思う
    モンテやシュタイナーのフリースクールもいいと思うし、公文を徹底的にやらせて中高一貫校の国際公文に入れるとか、英語や中国語をマスターさせるとか、夢が広がるね!

    うちは発達入ってるから何も響かないよ
    全部忘れて同じ事の繰り返し
    ずーーーっと同じ事言い続けてる

    • 0
    • 19/10/29 22:09:04

    >>56どっちも同じくらいヤバイよ

    • 0
    • 19/10/29 20:12:29

    発達障害の不登校が多い

    • 6
    • 19/10/29 20:10:41

    うん。素直に認める。うちの息子の不登校はまさに私の過干渉が原因だと思ってる。ほぼ、トピそのままだよ。子供が不登校になってから気が付いた毒親だよ。心配で色々口出ししてたけど、それは全く子供を信用していなかったんだよね。
    何か分からないけど、学校に行くのが怖いって言って行けなくなった息子。私のせい。本当に息子に申し訳ない。
    今は、不登校だけど、私の過干渉で不登校にさせてしまったから、息子にあれこれ言わず、息子の話の聞き役に徹して、息子が自分の力でまた立ち直れるように思って日々息子に接してる。私が黙って息子の話を聞くことに徹し続けていたら、こんなにも自分の事をちゃんと真剣に考えていたんだと気付かされる事ばかりで、今まで、私が言わなきゃこの子は何もやらない、分からないと思っていたのが大きな勘違いだった事にも気付かされた。
    息子はまだ不登校のままだけど、今、言わなくても自分から勉強するようになった。不登校になる前まででは自分から勉強するなんて考えられなかったのに。

    子供を信じて見守る事の大切さを、子供が不登校になってから気が付いた馬鹿な母親です。

    • 15
    • 19/10/29 20:05:09

    両親が共働きで母は20時帰宅、父は深夜帰宅の家庭で育った。小学校低学年くらいまでは祖母が夕飯を作りに来ていたけどその後いつの間にか来なくなり、姉メイン私手伝いで家族分を作ってお風呂も姉妹で入ったりして母親の帰りを待っていたわ。
    たまに遊んでて母親帰宅までにお風呂を済ませておかないとすっごく叱られた。母に髪の毛乾かしてなんて甘えようものならお母さん疲れてるのよ!と剣幕で言われたり。父親との思い出はあまりない。
    そんな家庭で育ったけど姉は不登校からの引きこもり。いまだに実家にパラサイト。私は普通に短大でて結婚して子供もいる。
    家庭環境より本人の性格だと思う。

    • 8
    • 19/10/29 20:00:25

    過干渉よりむしろ放置の方がヤバイわ。

    • 17
    • 19/10/29 19:58:38

    関係ないわ!
    聞かなすぎもよくない。
    放置もね

    • 11
    • 19/10/29 19:39:13

    主の言うことも不登校の原因の一つかもね。
    でも、それ以外にもたくさん理由はあるよ。

    • 12
    • 19/10/29 19:39:08

    うちの親は不干渉だったけど不登校だったわ

    • 3
    • 19/10/29 19:38:07

    >>49
    兄弟で同じように育てられるわけないじゃん。

    • 4
    • 19/10/29 19:34:53

    今の時代、学校の虐めが急増、陰湿化してるのに、虐め加害者、その他傍観者の子供らの親は子育てについて何も咎められることもなく、不登校になってしまった子達だけが親子で集中攻撃されるこの不思議さよ。

    • 6
    • 19/10/29 19:31:41

    これは一理あると思う

    • 2
    • 19/10/29 19:30:24

    >>48逆に、その説を否定している専門家もいるけどね。

    じゃあ、同じように育てられて、どうして兄弟のうちの一人が不登校になるのか。それだけでも、親の育て方が原因という説は疑わしいって。
    あと、担任が変わったり転校したりと、環境を変えただけであっさり学校に行けるようになるケースも多い。これのどこが親の育て方なのか。って。

    • 5
    • 19/10/29 19:21:40

    専門家やカウンセラーもそう言ってるね。

    • 3
    • 19/10/29 19:15:40

    なにがきっかけで不登校になるかなんて原因はいろいろじゃない?

    過干渉で子供がストレスになるような感じだと子供が早く家を出ていくか、キレて家庭内暴力とかになりそうな気がする。
    子供たくさんいる家庭とかも上の子たちは1人の空間がほしくて早くから1人暮らしはじめたりもするよね。

    • 3
    • 19/10/29 19:15:13

    うち共働きで帰ってくるの遅かったからか、一緒に晩ご飯食べながら「今日学校どうだった?」って聞かれるの嬉しかったなー。
    「うーん普通ー」とかつれない返事だったけど笑、自分のこと気にしてくれてるんだなと感じた。

    • 2
    • 19/10/29 19:11:47

    過干渉にして息子がニートになりました。

    • 2
    • 19/10/29 19:11:25

    何をどうしたら不登校になる、とかほんとないと思う。
    私子供の頃不登校だったけど、今思い返すと本当ちょっとしたきっかけ。大人から見たら全然大したことでもないことが、子供にとったらすごく大きいことだったりするしね。

    • 10
    • 19/10/29 19:08:28

    >>39
    私は逆に学校が居心地良かったわ、母親いないから。

    • 3
    • 19/10/29 19:06:45

    今度はこっちかよ毎度毎度不登校叩き。

    叩けるほどお前は立派な母親かっての。

    • 7
    • 19/10/29 19:04:18

    子供の自主性に任せる方針なのか、朝も自分で起きないと起こさなくて小学校の頃から遅刻ばかりとか、側から見れば放置されているような子が中学で不登校になったよ。
    放置しすぎもどうなのかな。

    • 1
    • 19/10/29 19:02:36

    >>35
    だからさ。本当に過干渉だけが原因の不登校ならそのレベルで締め上げてるだろうって話。
    あなたのところは過干渉が原因じゃないでしょ。

    • 3
    • 19/10/29 18:59:54

    うちの親 毎日毎日
    今日は学校どうだった?
    て、ほんとうるさかった 
    友達付き合いにも口だしてくるし、今思えば心配してくれてたんだろうけど当時はウザかった 
    家に帰るのほんと嫌だった
    でも不登校にはなってないよ

    • 2
    • 19/10/29 18:59:19

    おかしいね。
    今校則の厳しさで息が詰まって不登校になっちゃう子も多いって聞く。
    ブラック校則。これなんて、学校が子供を信用せず過干渉してるんだよね。

    母親だけの責任か?

    • 5
    • 19/10/29 18:55:59

    不登校の理由はその子のそれぞれじゃないかな。
    過干渉で監視がすごいと逆に休みたくても休めなそう。

    • 7
    • 36
    • 蒼井翔太が好きなハハ
    • 19/10/29 18:55:27

    私は過干渉タイプではない
    そもそも聞かなくてもマシンガンのように娘たちはしゃべりつづけてます。
    上の子が不登校になったときは、美術の先生がダメでした。
    授業も嫌だけど、学校内で会いたくない。と宣言して学校行かなくなりました。

    母親が悪いって決めてかかるのはやめた方がいいと思う

    • 6
    • 19/10/29 18:54:22

    >>34
    えー、うち、宿題やったの?早く寝なさいよ。

    言ってたとすればこのくらい。
    これだけで不登校になっちゃったけど。

    • 1
    • 19/10/29 18:48:01

    不登校になる程ひどい過干渉なら虐待レベルだと思うよ。いちいち聞くくらいどの親もやってるよ。それを強要して反抗を許さない親が過干渉なんでしょ。
    あの子と遊ぶな、この部活は許さない、あの学校へ行け等、完全に子供の人生乗っ取ってる親。上から押さえつけるタイプとあなたの為だからと騙すタイプといるけど。

    • 3
    • 19/10/29 18:42:51

    不登校なんて色んな理由があるでしょ

    母親のせいって言いたいんだろうけど、全部が全部母親のせいでは無いと思うよ。

    • 5
    • 19/10/29 18:38:15

    >>28
    学校に行ってる子達は居心地の悪い家庭なの?笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

    • 4
    • 19/10/29 18:37:19

    あのー、前に主と同じような事を偉そうに言ってたママ友の子供、今不登校なんだけど。ちなみに、イジメでもなく何だか分からない不登校。

    • 2
    • 19/10/29 18:37:12

    過保護だと学校で何かあったら、すぐ学校に行って先生に相談するから、わりと早く事が解決するよね
    だけど、放置や放任は子どものやりたい放題になるから不登校になりやすい
    周りの不登校見てたらこんな感じ

    • 3
    • 19/10/29 18:36:55

    >>10
    だって言わなきゃ宿題やらない、送ってかないと学校にも遅れちゃうから仕方ない

    • 0
    • 19/10/29 18:36:23

    家が居心地良過ぎると不登校にはなるよね
    絶対

    • 3
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ