母親が過干渉だと不登校になる

  • なんでも
  • 貞観
  • 19/10/29 17:37:10

過干渉は、今日は学校どうだった?お友達とうまくいってるの?お友達にそんなことしたらダメ。こういう時はこうしなさい。こうしたらいいのに。って全く子供を信用してない。
心配だから口を出すんだろうけど、そんなに我が子のやることが心配?いちいち聞いてダメ出しして教えないとうまくやれないダメな子なの?
こうして子供の判断力と自己肯定感を奪っていく。そして子供はどんどん不安になっていく。
友達と楽しくやってたつもりだったのに本当はダメだったのかな。
自分の言ったことしたことは正しいのかな。
ママはなんて言うんだろう。
そのうち自分じゃ判断出来なくなって、友達や先生や学校が怖くなる。
こんなんじゃそりゃ不登校になるよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/29 17:39:30

    うん気持ちも言ってる事も分かる。
    けどそこを乗り越えていくかどうかは本人の問題だと思う

    • 7
    • 19/10/29 17:40:39

    うちは母がほぼ無関心で父が過干渉というか支配的な人だったな。

    • 0
    • 19/10/29 17:43:12

    不登校どころか心の病になるよ

    • 2
    • 19/10/29 17:45:14

    過干渉って難しいよね。
    小学生以上で朝起こすのも過干渉
    宿題やったの?やりなさい。も過干渉。
    手洗った?歯磨きした?も過干渉。
    子供を信じて見守る事が大事とわかっていてもつい言ってしまう。
    子供が実際不登校になって初めて自分の過干渉に気付いたよ。
    しっかり育てなきゃって思いが強かったみたい。

    • 19
    • 19/10/29 17:49:52

    発達障害の場合は過干渉っていいの?
    口出さないと普通の子と違って気づけないよね。

    • 6
    • 19/10/29 17:50:27

    ママに学校いきたくないっていったら、嫌われちゃうって思うから、過干渉なだけじゃ不登校にはならないよね?

    閉じこもれる場所があるのと、会話できる相手がいる環境がそろうと不登校になりがちだと思うなー

    • 4
    • 19/10/29 17:52:38

    過干渉はよくないってレスすると放置子よりマシって言う人もよくいるけど、ほどほどの見守りとほどほどの干渉すればいいのにね。

    • 8
    • 19/10/29 17:53:21

    >>6

    • 4
    • 19/10/29 18:00:25

    無関心も過干渉もよくないよね。
    でも程よくが難しい。
    どこからが過干渉になるのか、つい宿題は?忘れ物ない?友達と仲良くしてる?って聞いちゃう。
    特に初めての子だと。
    2人目以降は慣れもあって加減が分ってくるけど。
    でも不登校の理由は過干渉だけじゃないからね。

    • 18
    • 19/10/29 18:02:56

    >>5
    その子に必要なサポートは過干渉とは言わないでしょ。

    • 5
    • 19/10/29 18:05:06

    過保護もだよね。徒歩10分かからない学校に毎朝ランドセル運んで送ってく親の子供は3人とも不登校になってるわ。きっと子供のこと考えてるようでなめられてるんだろうね。

    • 0
    • 19/10/29 18:05:43

    うちの母親は過干渉だったけど家にいるの嫌だから学校行ったよ。
    母親と一緒にいる方が嫌。

    • 5
    • 19/10/29 18:09:07

    >>11
    すごいね。
    なめられてるというより、子供は息が詰まるんだと思うよ。
    過保護と過干渉はほぼ同義だと思うし。

    • 1
    • 19/10/29 18:09:24

    >>5

    発達障害は障害だから違うでしょ。
    例えば身体障害者の人が出来ないことを健常者がフォローしてあげるのと同じじゃない?
    過干渉とは違うよ。

    • 1
    • 19/10/29 18:12:31

    親は、ぐっと堪えることも大事だよね。
    信用されてないと子供が感じた時に、非行に走るよね~
    自分もそうだった。自分と置き換えればわかるのでは??

    子供は先生から信用されてない、
    家からも信用されてない
    これが1番最悪だと思うよ。

    • 3
    • 19/10/29 18:13:27

    >>4自分で認められるなんて偉いね。登校拒否児の親のほとんどが私の育て方が悪かったなんて認めないのに。

    • 1
    • 19/10/29 18:13:57

    >>12
    小学校や中学校の時は、専業主婦の家には遊びに行ってないような。
    親がいるとうざく感じる時期はあるよねー

    • 1
    • 19/10/29 18:19:38

    >>16
    認めないと始まらないから。
    過干渉だったことを子供にも謝ったし、改善したら少しづつ回復して今は登校してるよ。
    一年半かかったけどね。
    過干渉だけが原因ではなかったけど、回復するにはそこを改善するのが得策だった。

    • 8
    • 19/10/29 18:19:44

    偏った意見だね

    • 9
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/10/29 18:22:01

    痴漢や、夜の危険なことは事前に教えたほうがいいと思うよ。
    ニュースで、子供には見せれないような事件の内容も、自然と見せるのもいいらしいよ。

    アニメばかりつけてる家庭と、
    ニュースをつけている家庭とでは成長過程で違うらしいよ。

    知らないのが1番危ないから。

    • 1
    • 19/10/29 18:22:29

    >>17
    うん、小学生のうちは一生懸命に親の言うこと聞いてたよ。
    中学校は部活や友達と放課後遊んでちょっと遅く帰って、高校生で爆発してどんどん遅く帰るくせついて…。
    高校卒業した後は終電か泊まりが増えて、いってきますって言って思いきって1年帰らなかったことあった。

    • 0
    • 19/10/29 18:24:20

    子どもの日頃の行いを見たうえで信用できないんだよね。

    • 4
    • 19/10/29 18:29:12

    過干渉な親持ちな私と兄は就職してからもすぐに家を出たけど、姉はつぶれちゃったタイプ。現在引きこもり。
    親の口癖は「私の時よりマシ」「心配だから」心配だからって何しても良い訳じゃないよね。
    未だに土日に何してるのか気になるみたいだから、病気だと思う。(別居です)

    • 7
    • 19/10/29 18:33:27

    心配性とか完璧主義とかね。
    子供は失敗して当たり前、やらかさないと学ばない、くらいに思ってないと過干渉になりやすい気がする。

    • 3
    • 19/10/29 18:33:34

    今、まさに過干渉なママ友に振り回されてる。
    子供のことすべて知りたくて仕方ない感じ。
    問題がおこるとすぐ連絡くる。
    そのせいか、その子は喧嘩しても子供だけで解決出来ないよ。

    • 2
    • 19/10/29 18:35:05

    >>17
    えーっ
    うち専業主婦でマンションなのに、息子の友達数人が毎日のように遊びにきてるけど
    他のおうちは母親が働いていてNGだから
    まだ小学3年だからかな

    • 1
    • 19/10/29 18:36:23

    家が居心地良過ぎると不登校にはなるよね
    絶対

    • 3
    • 19/10/29 18:36:55

    >>10
    だって言わなきゃ宿題やらない、送ってかないと学校にも遅れちゃうから仕方ない

    • 0
    • 19/10/29 18:37:12

    過保護だと学校で何かあったら、すぐ学校に行って先生に相談するから、わりと早く事が解決するよね
    だけど、放置や放任は子どものやりたい放題になるから不登校になりやすい
    周りの不登校見てたらこんな感じ

    • 3
    • 19/10/29 18:37:19

    あのー、前に主と同じような事を偉そうに言ってたママ友の子供、今不登校なんだけど。ちなみに、イジメでもなく何だか分からない不登校。

    • 2
    • 19/10/29 18:38:15

    >>28
    学校に行ってる子達は居心地の悪い家庭なの?笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

    • 4
    • 19/10/29 18:42:51

    不登校なんて色んな理由があるでしょ

    母親のせいって言いたいんだろうけど、全部が全部母親のせいでは無いと思うよ。

    • 5
    • 19/10/29 18:48:01

    不登校になる程ひどい過干渉なら虐待レベルだと思うよ。いちいち聞くくらいどの親もやってるよ。それを強要して反抗を許さない親が過干渉なんでしょ。
    あの子と遊ぶな、この部活は許さない、あの学校へ行け等、完全に子供の人生乗っ取ってる親。上から押さえつけるタイプとあなたの為だからと騙すタイプといるけど。

    • 3
    • 19/10/29 18:54:22

    >>34
    えー、うち、宿題やったの?早く寝なさいよ。

    言ってたとすればこのくらい。
    これだけで不登校になっちゃったけど。

    • 1
    • 36
    • 蒼井翔太が好きなハハ
    • 19/10/29 18:55:27

    私は過干渉タイプではない
    そもそも聞かなくてもマシンガンのように娘たちはしゃべりつづけてます。
    上の子が不登校になったときは、美術の先生がダメでした。
    授業も嫌だけど、学校内で会いたくない。と宣言して学校行かなくなりました。

    母親が悪いって決めてかかるのはやめた方がいいと思う

    • 6
    • 19/10/29 18:55:59

    不登校の理由はその子のそれぞれじゃないかな。
    過干渉で監視がすごいと逆に休みたくても休めなそう。

    • 7
    • 19/10/29 18:59:19

    おかしいね。
    今校則の厳しさで息が詰まって不登校になっちゃう子も多いって聞く。
    ブラック校則。これなんて、学校が子供を信用せず過干渉してるんだよね。

    母親だけの責任か?

    • 5
    • 19/10/29 18:59:54

    うちの親 毎日毎日
    今日は学校どうだった?
    て、ほんとうるさかった 
    友達付き合いにも口だしてくるし、今思えば心配してくれてたんだろうけど当時はウザかった 
    家に帰るのほんと嫌だった
    でも不登校にはなってないよ

    • 2
    • 19/10/29 19:02:36

    >>35
    だからさ。本当に過干渉だけが原因の不登校ならそのレベルで締め上げてるだろうって話。
    あなたのところは過干渉が原因じゃないでしょ。

    • 3
    • 19/10/29 19:04:18

    子供の自主性に任せる方針なのか、朝も自分で起きないと起こさなくて小学校の頃から遅刻ばかりとか、側から見れば放置されているような子が中学で不登校になったよ。
    放置しすぎもどうなのかな。

    • 1
    • 19/10/29 19:06:45

    今度はこっちかよ毎度毎度不登校叩き。

    叩けるほどお前は立派な母親かっての。

    • 7
    • 19/10/29 19:08:28

    >>39
    私は逆に学校が居心地良かったわ、母親いないから。

    • 3
    • 19/10/29 19:11:25

    何をどうしたら不登校になる、とかほんとないと思う。
    私子供の頃不登校だったけど、今思い返すと本当ちょっとしたきっかけ。大人から見たら全然大したことでもないことが、子供にとったらすごく大きいことだったりするしね。

    • 10
    • 19/10/29 19:11:47

    過干渉にして息子がニートになりました。

    • 2
    • 19/10/29 19:15:13

    うち共働きで帰ってくるの遅かったからか、一緒に晩ご飯食べながら「今日学校どうだった?」って聞かれるの嬉しかったなー。
    「うーん普通ー」とかつれない返事だったけど笑、自分のこと気にしてくれてるんだなと感じた。

    • 2
    • 19/10/29 19:15:40

    なにがきっかけで不登校になるかなんて原因はいろいろじゃない?

    過干渉で子供がストレスになるような感じだと子供が早く家を出ていくか、キレて家庭内暴力とかになりそうな気がする。
    子供たくさんいる家庭とかも上の子たちは1人の空間がほしくて早くから1人暮らしはじめたりもするよね。

    • 3
    • 19/10/29 19:21:40

    専門家やカウンセラーもそう言ってるね。

    • 3
    • 19/10/29 19:30:24

    >>48逆に、その説を否定している専門家もいるけどね。

    じゃあ、同じように育てられて、どうして兄弟のうちの一人が不登校になるのか。それだけでも、親の育て方が原因という説は疑わしいって。
    あと、担任が変わったり転校したりと、環境を変えただけであっさり学校に行けるようになるケースも多い。これのどこが親の育て方なのか。って。

    • 5
    • 19/10/29 19:31:41

    これは一理あると思う

    • 2
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ