夫の収入だけでやっていけるが、妻側が好きで働いているケース

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/21 08:12:55

    うん!迷惑。

    • 5
    • 19/10/21 08:15:34

    >>1
    やっぱりそうなるよね。だから女性は働きたくても働きにくい世の中、とか男性と同じようには働けない、っていうけど…夫からしたら実際やっぱり迷惑だよね。

    • 2
    • 19/10/21 08:16:20

    うちはそれが嫌らしくて働くなと言われてる

    • 9
    • 19/10/21 08:21:40

    よくワーキングマザーのブログとかにあるよね。出張、大事なプレゼンがあるのに子供が熱を出した、夫は他人事で休む気もなく私に任せきりだから喧嘩した。とか。

    うちもお互い正社員なんだけど、辞めてもいいよって言われてるのにズルズル続けてるのは私だから、長期にわたって子供が熱を出したとしても旦那に休んでって言えない…

    • 0
    • 19/10/21 08:24:54

    やっぱり結婚したら家庭での役割ってあると思う。
    すきで働いてるなら旦那や子どもに迷惑かけない程度に働くか子どもから手が離れてから働らくようにしないと。
    旦那の収入が少なくて働いているなら家事の分担は当たり前だと思うけど。

    • 6
    • 19/10/21 08:26:32

    好きで働いてるってことは趣味みたいなものでしょう?じゃあ自分が休むのは当たり前じゃないのかな?

    • 1
    • 19/10/21 08:26:49

    辞めていいよって言われても実際やめて本当にやっていけるほどあるの?ギリギリになるんじゃなくて?
    主が正社員ならそれなりの収入が減るし…。
    影響あると思うけどね。

    お互い感謝し合って、お互い出来ないことがあればフォローし合えばいいのに。

    好きな仕事してるからって、それはワガママじゃないと思うな。私は

    • 2
    • 19/10/21 08:27:19

    好きでの内容にもよるんじゃない?
    仕事がしたくてなのか、旦那さんの収入だけでも普通に暮らせるけど、子供の習い事増やしたい。家族旅行にいきたい。
    なのか。どっちも好きで働いてるだけど内容が違う。

    • 0
    • 19/10/21 08:28:43

    人によるのでは?
    しかし専業主婦だって家の事全部やってたら疲れるよ
    迷惑って、人を召使いにしか思ってないのかな

    • 2
    • 19/10/21 08:30:23

    それは妻が働きに出る前にきちんと話し合う事じゃない?

    • 3
    • 19/10/21 08:32:06

    >>3うちも。旦那が家事やりたくないから。
    けど多少分担するのは夫婦として当たり前だと思うんだけど。協力とか思いやりってことね。
    私もできたら働きたい。

    • 1
    • 19/10/21 08:32:48

    やっていける収入の旦那なら、家事代行サービスとか外注できると思う。
    それができない程度の年収なら、妻に働くなとは言えないし、家事分担は必須。迷惑とか言われる筋合いない。

    • 2
    • 19/10/21 08:34:35

    私は好きで働いてるから、旦那や子どもにはなるべく迷惑かけないようにしてるつもり。
    子どもがある程度大きくなるまではずっと専業だったから、家事の内容はなるべく変えずにあいてる時間に働いてるよ。

    • 2
    • 19/10/21 08:36:22

    旦那だって助かってるんだからいいじゃない?とも思うけど、そういうのが嫌な旦那さんも居るよね。まさにうちなんだけどさ。
    でもこどもの熱で休んで!っていうのは違う気がする。うちは結局主力は旦那だから、家事が少しおろそかになるのは目をつぶってねって感じ。

    • 0
    • 19/10/21 08:36:51

    迷惑だね。
    うちの旦那そうだもん。
    旦那が言う働く条件って自分のライフスタイルが変わらないパートだけど、田舎ってのもあって探すと時間帯や場所が難しくてやる気ないから無職でいる。
    家事分担して普通に1日働きたいわ。

    • 1
    • 19/10/21 08:37:05

    >>12
    外注は話飛びすぎかな…

    • 2
    • 19/10/21 08:37:22

    私は働く前に、ご飯や子供のこと、変わらず出来るなら…と言われました。
    結果、やっぱり変わらず…というのは難しくなって、ご飯は手抜きぎみになったけど何も言われなかった。もちろん子供が具合悪い時には私が休みました。

    • 3
    • 19/10/21 08:38:23

    それは旦那によるよね。
    有給自由に使えて定時上がり、子供とふれあうのが苦にならない旦那とかなら頼みやすいけど。
    激務の旦那には頼めなくない?

    • 0
    • 19/10/21 08:44:04

    >>4
    自分が休める状況で何とかなってるなら休む。
    ただ、本当に辞めても家計に何ともないの?
    主の収入は一切家計に入れてないの?

    • 0
    • 19/10/21 08:50:23

    私はパートだけど子供3人立て続けにインフルの時はさすがに旦那にも休んでもらったことあるよ。
    家事分担は専業の時からしてた。

    • 0
    • 19/10/21 08:53:07

    旦那の収入だけで充分やっていけるなら
    趣味とか息抜き感覚で行ってるってことだよね?
    専業兼業関係なく、夫婦で助け合いは必要だと思うけど
    仕事してるからって理由であれやれこれやれだと
    やっぱ旦那からしたら、じゃあ仕事辞めたら?になっちゃうのかなぁとは思う

    • 4
    • 19/10/21 08:54:01

    休むのはさせないけど多少家事はやってもらうよ
    ま、思いやりの問題だよね

    好きで働いてるんだから家事は全部お前がやるべきって考えの男なんていらないわ
    老後お荷物でしかないの目に見えてる

    • 4
    • 19/10/21 08:58:13

    我が家がそうです。なので家事分担は無しです。子供にも行事など迷惑かけないと言う約束です。週2~3パートに出てます。気分転換になるし仕事が凄く楽しいから、満足してます。たまに仕事が少し長引いて子供のお迎え間に合わず母親に頼むのは夫に内緒ですが

    • 1
    • 19/10/21 09:01:13

    私も正社員だけど、旦那に休んでもらったことは1度もないな。
    けど、家事は言わなくても分担。
    むしろ旦那のほうがやってくれる。

    • 0
    • 19/10/21 09:26:59

    好きで働いてる、と言っても働いた分貯金が増えるんだからね。
    私からは言わないけど、家事は掃除洗濯たまにしてくれる。
    子供のことで休んでほしいとは思わないな。

    私は学校の役員と地域の役員ダブルでやってるから、出番が続いて土日とも潰れるときはたまに交代してくれるよ。資源回収の手伝いとかね。

    • 0
    • 19/10/21 09:42:45

    いつも思うだけど
    ママスタ民の旦那達は器用なの?
    私の旦那は不器用すぎて
    家事なんか任せられないよ
    私がした方が早い

    • 4
    • 19/10/21 09:46:02

    >>26
    食洗機と洗濯乾燥機にルンバとプラーバ
    フル活用

    • 0
    • 19/10/21 09:49:59

    理由はどうあれママも働いているなら、家事育児は分担したほうがいい。「母親の仕事」ではないから。家事は生活の身だしなみ、育児は2人の子供だから。

    • 1
    • 19/10/21 09:51:57

    >>27

    旦那じゃなくて機械じゃん。
    いいなー機械ほしい...

    • 1
    • 19/10/21 09:57:36

    >>26
    家事なにひとつできないの?
    不器用でも何かできることはあるでしょ

    • 0
    • 19/10/21 09:59:11

    これは結婚前に確認すべき事なのでよその家庭はとは比べても仕方ないのかも。
    うちの場合は おそらく旦那の収入だけでやっていけるんだろうけど一度辞めてしまうと、年収や築いた人間関係はまたイチからだし今以上の条件は難しいから私は働きたい、家事育児も一緒にやって欲しい(協力という言葉は使わなかった)と言った。
    今 育休中だけど育休中は家計負担は無しも話し合ったよ。

    • 1
    • 19/10/21 09:59:23

    家事はお互いの思いやりかなと思う
    子供の熱などは私は夫に休んでもらうという選択肢はないなぁ

    • 1
    • 19/10/21 10:02:40

    好きで働いてて、収入も全て自分のお小遣いなら言えないかな。
    辞めていいと言われつつも家計を協力して支えてるなら協力はして欲しい。
    でもこればっかりは旦那側の価値観もあるからな。

    • 1
    • 19/10/21 10:04:57

    私は言わないかな。

    • 2
    • 19/10/21 10:14:16

    そのパターンで働いてて上記の事言うなら、迷惑かけるために働いてるんか?って私なら思うわ。

    旦那激務で年収1000万、奥さんパートで月10万で家事分担とか「私はパートに行くから、子供熱あるからあなた会社休んで面倒見てね 」とか言う人は、正気の沙汰ではないよ。


    協力して家事や子育て分担するのは良いことだけど、仕事の負担量があきらかに違うからね。

    • 3
    • 19/10/21 10:24:50

    >>28理想はそうだよ。

    でも旦那さんが22時に帰宅(仮定)したのなら小さい子供いても、それまでに奥さん家事全て終わらせれるよ。

    奥さんは家で休憩する時間はあるが、旦那さんは帰ってきて今日は、掃除と洗濯担当です、ご飯食べて今から掃除洗濯して寝ますってなったらかなりしんどいよ。

    • 1
    • 19/10/21 10:26:39

    >>28
    好きで働いてるなら趣味で遊びに行くようなものじゃないの?好きで働いて分担にしてよはないと思うわ。

    • 0
    • 19/10/21 10:34:00

    うちは家事や子供達の事は、旦那が居る時はお願いしてるし旦那もしてくれるよ。
    ただ子供が病気の場合は私が休む。いつでも休める仕事してるから。
    旦那がメインで働いてるから、旦那に子供の病気で休ませるわけにはいかないからね。

    • 2
    • 19/10/21 10:35:00

    話ずれちゃうけどまともに家事って言えるレベルで家事できる旦那の人いいなって思った。
    うちの旦那はお手伝い程度レベルでちゃんとやってる!って人だから。
    例えば風呂洗いはマジの浴槽だけ。
    お湯出てくる所も洗わないからすぐピンクになる。
    ちゃんとを信じてたときは見てなくて赤黒くなってたときあった。
    汚れたまって逆大変になる。

    • 4
    • 19/10/21 10:37:21

    夫の収入の方が高いし、夫の信用落とさせたくないから、そういう時は私が休んでるよ。
    夫からしたら迷惑だと思う。

    • 5
    • 19/10/21 10:42:43

    夫の収入だけでも生活できるけど、
    私は結婚前の職場からお誘いがあって
    時短の薄給で働いてる。
    午後から夕方の時短なので、5時帰宅の
    夫の方が早く帰宅してる。
    家事は、なぜか夫が進んでやってる。
    炊事、洗濯、掃除が得意な人なので。
    趣味が料理で、家のキッチンも夫の希望通りで作ったぐらい。
    夫ができないトイレ掃除とゴミ出しだけは
    私が担当してるけど。

    • 0
    • 19/10/21 12:51:37

    収入とお金の行き先によらない?
    例えば旦那の月収が100万で主が17万、そしてそのお金は全額主のお小遣い、とかだったら、主は旦那に休んでと言う権利ないと思う。完全に主の趣味じゃん。
    でも例えば旦那の月収60万で主が55万、そのお金は生活費や家の貯金とかだったら、別に辞めるのは旦那でも良いわけだし、いくら好きで働いてるって言ってもそれはお互い様かなと思う。

    • 1
    • 19/10/21 22:23:41

    >>30

    お皿洗いはカス残ってたり
    洗濯はシワシワだったり
    服畳みはヨレヨレ?だったりw
    こんな感じかな
    だからあとから私がやるみたいな感じだよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ