発達障害って診断を受けたらどんなメリットある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 21:21:25

    >>83手帳=だとは思っていないのではないかな?その手帳の基準に満たないってあったからそれって健常児に近いスコアの子だよね?って事だったんじゃ。

    • 0
    • 19/10/14 21:13:34

    >>91
    給食費も対応なら助かります。うちは殆ど食べないので…
    ありがとうございました。

    • 0
    • 19/10/14 21:11:49

    >>90
    教育委員会が担当だから、お子さんが通っている小学校を管轄する教育委員会に連絡してみるといいと思います。

    • 0
    • 19/10/14 21:08:08

    >>89
    ありがとうございます!
    検索しました。夏休み明けに書類を学校からもらってきましたが、領収書がないとだめと言われた書類みたいです。学用品類は入学当初に購入しましたが、こんな制度あるなんて知らなかったので全て領収書は破棄してしまいました。
    でも給食費の補助は紙には書いてなかったです。役所に聞いたらいいのですかね?本当知らないと損ですよね。ありがとうございます。

    • 0
    • 19/10/14 21:01:10

    >>88
    文部省の管轄だから全国的な制度だと思う

    特別支援教育就学奨励費で検索してみて

    • 0
    • 19/10/14 20:58:51

    >>84
    在籍は支援級だと思います。基本的に支援級に常にいます。全国支援級なら手当てでるんですか?出るならほしい…

    • 0
    • 19/10/14 20:58:48

    ママスタの検索で特別児童扶養手当で検索すると手帳なしでも支給されてる人結構いるのになんでこんなに叩いてるんだろ?

    • 0
    • 86

    ぴよぴよ

    • 19/10/14 20:56:08

    診断には大きなメリットがあります。

    それは、その子の困り感を明確にさせて、より良い手立てを考えることができるという点です。この事が一番です。

    障害によって特徴があり、支援の手立てが違います。間違えると逆効果になったり、子供にいらぬ苦痛を与えたりします。

    出来る限りそうならずに、よりたくさんのことを吸収させるために、障害の傾向を見極めて手立ての方法を考えます。

    その大きな手助けとなるのが、医療機関による「診断」です。
    (もちろん、障害の区分が明らかになったとしても、健常児同様に性格や環境などでちがいがりますから、マニュアルに捉われすぎず本人の実態を把握することは大切です。)

    支援金の配布があるとすれば、その子の支援のために必要となる費用として配布になります。

    そのため、保護者は支援のために費用を使用する義務があります。

    診断を受けるメリット、お分かり頂けたでしょうか。

    • 0
    • 19/10/14 20:52:20

    >>82
    もしかしたら在籍が普通級なんじゃない!?
    支援級に通っていても籍が支援級になければ対象外だよ

    • 0
    • 19/10/14 20:50:51

    >>22
    うちは神奈川だけど手帳=特児じゃないよ?
    うちも手帳ないけど特児もらってるよ。
    どこの地域も手帳=特児だと思っていたら大ま間違いだよ

    • 0
    • 19/10/14 20:46:29

    >>1
    うち支援級だけどそんな制度ないよ?
    自治体によって違くない?

    • 0
    • 81
    • マロン(uεu*)
    • 19/10/14 20:34:56

    家は知的障害あるけど軽度って言われたよ。
    ってかそれよりもトピタイのメリットって言葉にすごい違和感を感じる。

    • 5
    • 19/10/14 20:18:10

    >>77
    その通りかも知れませんが答えてくれたので返信してしまいました。
    失礼がないようにと書いたので長くなったからそこを叩かれる可能性はありますけど、ネットだから仕方ないです。
    気にかけてくださりありがとうございます。

    • 3
    • 19/10/14 20:16:18

    発達についてだよね?
    メリット→常に先生が横についててくれて、ほったらかしにされない。
    デメリット→軽度重度問わず、衝動的な他害。

    • 1
    • 19/10/14 20:15:45

    >>75
    丁寧にありがとうございます。
    もしかして、申請を出したのは療育手帳だけで精神障害者保健福祉手帳では申請したことがないとかはありませんか?
    療育手帳という制度があるのに精神障害者保健福祉手帳をとらせることに違和感を持たれて特別児童手当だけを申請しようと提案する病院はあると思います。
    前にも書き込みをさせてもらいましたが、精神障害者手帳は取らないでいる考えの人もいますから。多害があったり反抗挑戦性障害の要素も出てしまっているということですよね。
    申請用紙には反社会性行動みたいな項目もあったと思うのでその部分で中等度扱いになってるんですね。
    最初の書き込みではADHDだけでという印象だったのと、早期療育などを真剣に考えてくれるからこそ診断書を盛ってしまう医師や、それが通ることを知ってか適当に診断する医師も出てきています。

    少し話は変わりますが、ヒルドイドや花粉症のアレルギー薬に保険が使えなくなる話が出ています。発達障害は偏見が多く支援を受けることに対しても批判も多かったりします。
    なので医師の善意であってもあまり口にするのはよくないと言いたかったのですが、それだけの理由があるなら精神方面で中等度扱いだったんだと思います。
    教えたくないことを書かせることになったならごめんなさい。もしも詳しくは言いたくないとかなら、やっぱりあまり口外しないほうが良いと思います。

    色々大変なことはあると思いますが、ほんの少しずつでも成長します。外から見たら本当に少しかも知れませんが。うちは色々苦労もありましたが大学生になりました。これからも頑張ってください。

    • 4
    • 19/10/14 20:15:18

    >>72
    もう相手にしない方がいいと思う

    • 2
    • 19/10/14 20:06:30

    >>75
    診断出てるんだ

    • 0
    • 19/10/14 19:57:59

    >>72
    うちの子は
    日常生活が著しい制限を受ける程度の知的障害もしくは精神障害の項目に当てはまると言われました。
    自転車を一年で3台壊したり、体操服を毎日破いてきたり、洋服を前と後ろ表と裏チグハグに着たり、荷物が乗った台車を押しているのに階段を降りようとしたり、ワーキングメモリーの機能が弱かったり、他にも生活面でサポートをしないといけないことが多く、そこが著しい制限に該当するそうです。

    • 3
    • 19/10/14 19:41:11

    大人でも診断してくれるのかな?
    何も特ないの? 障害者にはなれないのか

    • 0
    • 19/10/14 19:32:29

    補助金も手当ても配慮もない。
    ただ、子供と向き合う手立てになった。
    これが大きなメリット。

    • 4
    • 19/10/14 19:28:28

    >>69
    知的障害がないと軽度とは思っていません。
    軽度という考え方がそもそも様々なところがあり、前にも書きましたが発達障害は個人差も大きく、とても手のかかる子もいます。
    だからこそそれが悪いとも書いてはいないです。
    言わないほうがよいとは書いていますが。

    ただ、手帳に関してで軽度と書いたのは手帳にもランクがあり手帳があっても全員が特別児童手当に当てはまるわけではありません。なので手帳は貰えないレベルという意味で軽度と書きました。

    発達障害は誤解を招きやすい障害なので手帳は貰えないけど手当は貰える話を書くより、特別児童手当に当てはまるかなども主治医に相談するのが変な誤解をうまないことだと思うのですが、そのあたりはどう思われますか?手帳に関してはさらに地域差が大きいのでとくに個人的にはそう考えます。

    • 2
    • 19/10/14 19:25:20

    >>29
    特別児童手当は収入によって上限あるから、よっぽど世帯収入が低いとか総合的に判断されたのでは?

    • 4
    • 19/10/14 19:14:52

    >>69児相の判定で手帳基準では無いと言われたと書いてあったじゃないの。
    本当に発達障害の子を育てていますか??
    本当にそうなら、そんな質問は出来ないはずです。
    知っているはずだからです。

    • 2
    • 19/10/14 19:12:18

    >>64
    私、軽度なんて一度も言ってないけど…
    思い込みで批判しないでくれないかな
    それとも知的障害がなければみんな軽度になってしまうの?

    • 0
    • 19/10/14 19:08:28

    >>64そうだね、本当に。お金が欲しいとかじゃなくコメントで既にめちゃくちゃな誤った解釈だらけなのに盛大に誤解されちゃうわ。
    普通では有り得ない話を広められたり信用されても困ってしまう。

    • 0
    • 19/10/14 19:04:18

    主は、お金もらう事しか頭にないの?発達障害なんて何万人もいるし難病って訳でもないから、診断されたからといって手当ては出ないよね?障害や病気じゃない事に越した事はない。心身ともに健康が一番。

    • 2
    • 19/10/14 19:04:13

    >>65それも全然違うよ。

    • 1
    • 19/10/14 19:03:21

    >>59wikiで見たらADHDプラス何かがないと申請できないみたいだよ。

    • 0
    • 19/10/14 19:02:38

    >>56
    特別児童手当は都道府県(窓口としては市町村)ですが、厚労省管轄の手当だったと思います。
    何度も書いている通り、発達障害は軽度だから親の負担が楽にはならない場合があります。
    なので、その大変さを病院が配慮してくれたのかもしれないですが、規定としては中等度以上での手当なので軽度でも貰えるみたいな書き込みは発達障害への偏見や悪いイメージを持たれる原因になると思うのであまり堂々と貰えますとするのは控えたほうが良いと思います。
    これから申請したりする人の為にも。

    • 5
    • 19/10/14 19:01:00

    >>56地域差はあるといっても児相の判定は不可だったんでしょ?
    因みにそのときに児相で受けたテストは何だった?

    • 0
    • 19/10/14 18:59:21

    >>59
    私も同じこと思った!
    コンプライアンスが騒がれている昨今、病院が危ない橋渡るわけないじゃん
    ちょっと考えれば分かりそうなものなのに、いちいち批判して、法令違反とか言って、鼻息荒いな~とか思ってた

    • 2
    • 19/10/14 18:59:20

    >>59ごめん、全く違うし何も知らないなら書かなくていいよ。

    • 1
    • 19/10/14 18:59:04

    >>57
    メンサ受けてみて!!

    • 0
    • 19/10/14 18:55:12

    >>54
    こいつ特児の申請してはねられたやつだろ笑
    だからこんなにつかかってるんでしょ笑
    ネットで当たり散らしてウケるんだけど笑笑

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 19/10/14 18:53:04

    私もかなり該当するから検査受けたらIQ140でコミュニケーション能力は振りきっちゃっている結果が出ちゃった。
    検査なんか、あんなもん全くあてにならないと思った。

    私の地域では、発達障害での手当ては3段階に分かれていて、一番低いランクだと市民税等が免除されるよ(上限あり)。

    あと、デメリットとして生命保険に入れないってどこかで見た。障害だから。

    • 1
    • 19/10/14 18:53:02

    >>50
    それはあなたの住んでいる地域の話でしょ
    特児も地域差があるから一括りにしない方がいいですよ

    • 0
    • 19/10/14 18:51:49

    あるわけがない
    頭のおかしい子供なんだからそれだけで可哀想
    妊娠中に障害児とわかっていて産んだの?

    • 1
    • 19/10/14 18:51:45

    >>53視野じゃないよ(笑)制度の話なんだよー!(笑)いよいよ本当に大丈夫か、君は。

    • 3
    • 19/10/14 18:50:45

    >>49
    あなたは視野が狭い人なのね
    知的障害がなければ、まるで障害と認めないような言い方
    知的障害がなくても、かなり手も金もかかるんだよ。

    • 0
    • 19/10/14 18:49:07

    >>44あんた精神疾患じゃないの

    • 2
    • 19/10/14 18:47:33

    >>47発達障害でも中度~重度の知的障害もあると判定されたら支給されますよ。
    でもその場合は悩む暇もなく明らかに判る状態と見た目だけどね。

    • 0
    • 19/10/14 18:47:06

    >>44
    恨みがあるとかではなく、言わないでいたほうが今のままでいられるということを伝えたいだけです。
    診断書が通るように書かれているので書類上は通ります。なので窓口も通ります。

    ここはネットなのであなたがどこの誰かはわかりません。でももしもあなたの住む地域を知っている人がそんな話を聞いて特別児童手当の申請に不正があるんじゃないのかとなれば調査が入る可能性があり、そうなれば返還しなければならなくなるかもしれません。

    発達障害は同じ診断名でも個人差があり、軽度でもとても手のかかる子がいたりします。それなのに手帳がないと公的支援が受けられず自己負担が大きい地域もありますから、特別児童手当が貰える診断書は病院の配慮の1つなのかもしれません。実際問題、簡単に手帳を出して特別児童手当を貰えるようにしている自治体もあります。
    でも手帳が出ない、手当は貰えるというのは本来の制度のルールとしてはあり得ないことなので、他言しないでいたほうが良いという話です。

    • 3
    • 19/10/14 18:45:22

    >>44恨むとかじゃないよね・・・本気で何やってんだコイツって話なだけだよ。
    病院が一番悪いし気付いていない自治体もかなりヤバいし、どこまで本当の話か分からないしね。
    なぜってさ、障害者を育てていたらあなたの話がどれだけおかしいか解らないはずが無いの。
    なのになんかキョトンとしてない(笑)

    • 0
    • 19/10/14 18:45:03

    >>47
    守秘義務があるから喋るはずがない
    懲罰受けるんだもん

    • 0
    • 19/10/14 18:43:41

    色々ありがとうございます。
    市のページには発達障害とは書かれておらず5万円は発達障害も入るのか疑問でした。年収制限あるのですね。
    うちはママスタ内のコメントで発達の内容に時々当てはまるからどうなのか考えているところです。市役所、保健センターに知り合いがいるので例え申請する場合躊躇しちゃいます

    • 0
    • 19/10/14 18:42:12

    >>16
    特児って言うんだ!強烈なインパクト

    • 1
    • 19/10/14 18:39:14

    障害手帳

    • 0
    • 19/10/14 18:38:20

    >>40
    あと、市役所の職員が窓口になり、診断書を必ず確認してから申請しています。犯罪ならそもそも市役所の窓口に持って行った時点で受け付けられないよね。
    特児を支給されている家庭に何か恨みでもあるの?

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ