発達障害って診断を受けたらどんなメリットある?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/10/14 07:01:35

    支援級に在籍すれば給食費や遠足費や修学旅行費など学校でかかった費用の半分が返ってくる
    特児は審査厳しくなったからよっぽどじゃないと対象にならないと思う。
    あと療育手帳があるなら、入場料が割引されたりする。

    • 8
    • 19/10/14 07:03:02

    軽度ならメリットなし。

    • 19
    • 19/10/14 07:58:10

    未就学児軽度なら発達センター通えるくらい療育手帳案件なら療育手帳によりいろいろなサービスは受けられる

    • 0
    • 19/10/14 08:03:19

    ADHDくらいじゃ何もない。

    • 9
    • 19/10/14 08:54:59

    >>4
    うちの子ADHDで、療育手帳取得できる範囲じゃないけど、特児の支給受けてるよ

    • 5
    • 19/10/14 12:12:36

    >>5は?

    • 2
    • 19/10/14 12:14:17

    軽度ADHDだけどないよ

    • 4
    • 19/10/14 16:23:38

    >>6
    は?って何?
    どういう意図では?ってレスしたの?

    • 4
    • 19/10/14 16:27:43

    手帳くらい
    精神福祉障害手帳三級
    娘ADHDで手帳貰った

    • 0
    • 19/10/14 16:29:43

    手帳をもらって、障害者雇用枠で働くこと。

    • 1
    • 19/10/14 16:29:59

    子どもが生きにくいって感じてない?
    学校生活や友達関係で困ってるから診断を受けようか迷ってるんじゃないの?
    診断がつけば、障害のせいであって本人や親のせいではないことや、自分がどの辺までできててどんな支援が必要なのか、困ったときにどうしたらいいのかっていうのが、専門家を通して指導して貰えるし、学校の先生たちだって専門家のアドバイスを貰うことができる。
    お金じゃなくて、生き方を変えられるんじゃないかな。

    • 9
    • 19/10/14 16:32:06

    住んでる地域で対応は違うようです。
    学校からお知らせもありますし、ホームページで調べればすぐに分かりますよ!

    • 0
    • 19/10/14 16:35:43

    発達障害って診断受けた時点でデメリットしかないじゃん。
    健常に勝るものはない。

    • 1
    • 19/10/14 16:40:18

    >>13
    そんなことないと思うよ。
    もちろん、障害はないに越したことはないけど、見えない発達障害は、手がないのに「手を使え!」って言われるのと同じだと思う。
    手が無いことを周りに知ってもらわないと、絶対生きにくいよ。

    • 10
    • 19/10/14 16:50:12

    気持ちがホットする

    • 1
    • 19/10/14 17:48:58

    >>8手帳無しで特児って理由は何でおりてるの?

    • 1
    • 19/10/14 17:50:49

    >>5え、無理じゃない?

    • 1
    • 19/10/14 17:59:31

    >>17
    ムリだったら支給されないよね笑
    ムリじゃないから支給されるんでしょ

    • 0
    • 19/10/14 18:00:45

    >>18だから、理由は何でおりてるの?

    厚労省の定めたものとあなたは違っているから。
    他の手当を勘違いしていたりしない?

    • 1
    • 19/10/14 18:01:12

    >>5
    療育手帳の範囲じゃなくても特別児童手当もらえるって、特別児童手当にも自治体差あるんでしたっけ?
    手帳がないなら所定の診断書を出さなきゃ申請できなかったと思うのですが、自治体が甘いのか貰えるように診断書を書く病院があるのかとたまにADHDだけど特別児童手当貰ってますという時に気になってました。
    療育手帳に関しては自治体の差があって、手帳があると特別児童手当の申請時に診断書が不要だったりするので療育手帳を持っているから高機能だったりADHDだったりで特別児童手当を貰えてるのは抜け道的にわかるのですが、手帳が貰えないレベルで特別児童手当ってなんで通ってるんですか?

    例えば問題行動(多害がひどいや自傷がひどい)とかがあるならわかるけど、この場合は療育手帳出せなくても精神障害者保健福祉手帳が出せると思うんだけど。

    • 0
    • 19/10/14 18:01:15

    >>16
    診断書で県が特児の支給対象と認可したからでしょ

    • 0
    • 19/10/14 18:03:45

    >>21診断名は?どこの県ですか、それ。ヤバいね。

    • 0
    • 19/10/14 18:04:08

    >>19
    厚労省の定めたものとあなたは違っているからって何が違っているの?
    特別児童扶養手当の話じゃないの?
    私は特別児童扶養手当は支給されているよって話してるんだけど。その話と違うのかな?

    • 0
    • 19/10/14 18:06:03

    >>22
    何がやばいの?

    • 0
    • 19/10/14 18:06:06

    >>20特児はちゃんと基準があるから不思議な話だよね。療育手帳までは自治体でゆるゆるだったり差はあるけど。

    • 0
    • 19/10/14 18:06:48

    >>23本当にもらってます?ただの児童手当と勘違いしてませんか?(笑)

    • 1
    • 19/10/14 18:07:59

    ADHDと自閉症スペクトラムの診断受けてる。
    手帳の申請してないから補助金なんかはもらってない。
    でも診断受けたことによって、できなくても仕方ない個性なんだって思えるようになったのがメリットかな。
    何もしらず悩んでイライラしてた頃より、自分の子にあった接し方しつけ方もわかるようになってきたし。

    • 2
    • 19/10/14 18:11:50

    >>24分かりました。静岡の福祉ページに診断書で出せる自治体によって差があるって書いてありました。
    その方法なんですね。

    • 0
    • 19/10/14 18:16:05

    >>26
    支給されてるよ
    そんなこと嘘ついてどうするの笑
    先週、令和2年7月まで有効の特別児童扶養手当証書が届いたけど、じゃあこの証書は一体なんなのって話になるよね笑

    • 0
    • 19/10/14 18:16:56

    芸能界って発達障害だらけだよね。
    芸能界に限らず一流のスポーツ選手や第一線で活躍してる人。
    その人達が療育とか通ってたと思う?
    親がその子のハマるものや才能を伸ばせたら輝くだろうね。
    とグレーな私は思う

    • 1
    • 19/10/14 18:17:44

    >>25
    そうなんですよ。
    療育手帳は基準が甘い自治体が多数あり、療育手帳が出なくても精神障害者保健福祉手帳に関しても同様なので、手帳がある場合は診断書をなしに申請できるので自治体が甘く出している手帳を抜け道に特別児童手当を申請している人たちがいるのはわかります。
    抜け道ではあるけれど、発達障害は早期療育などケアに手がかかるのである意味仕方ない正規の抜け道だと思います。

    最近、手帳がないのに特別児童手当を貰ってますという人を見かけることがあります。これは推測なんですが窓口が自治体でも厚労省の判断なので診断書の書き方で通すこともできるから通る診断書を書いているという問題なんじゃないかと気になっていて。その診断書があれば療育手帳にしろ精神障害者保健福祉手帳も出るレベルなんです。どちらも等級としては軽度もあって特別児童手当は中等度から申請できるものなので。
    だから不思議で。
    仮に病院が配慮して特別児童手当を貰えるように診断書を書いているなら、それは貰えますよと堂々と言わないほうが良いことに思えるんです。

    • 0
    • 19/10/14 18:19:10

    >>11
    診断がついて友達にいじめられたら嫌だよね。
    あと本人が障害と知ってふさぎ込まないか。

    • 0
    • 19/10/14 18:20:55

    服薬できるのと、診断があることで担任に頼める配慮が変わってくる。

    • 0
    • 19/10/14 18:21:22

    何の手当てか分からないけど手帳持ってる子のママが20万近く貰ってると聞いた事ある
    凄いよね。

    • 0
    • 19/10/14 18:21:39

    >>31
    その言い方って申請していたら悪いみたいな言い方だね

    • 0
    • 19/10/14 18:22:12

    >>29診断書で出るのは理解できたよ。手帳はどうして取得しないの?これは単なる疑問です。

    • 1
    • 19/10/14 18:23:39

    勝ち組の可能性がなくなる

    • 1
    • 19/10/14 18:25:02

    >>36
    児相に療育手帳の申請に行ったけど、療育手帳取得基準に達してないから、申請できないって断られたから

    • 0
    • 19/10/14 18:31:55

    >>38そうなんですね。

    そうするとそれは、軽度かグレーで知的は認められないか軽度だって事になります。
    特児は、知的か身体の障害が中度~重度 手帳でいえばA判定もしくはB判定の一部に該当する所謂 重たい障害の子に与えられる税金なんだよ。

    あなたに診断書を書いてくれたその方は何の思惑か完全な嘘の診断書を書いて、自治体を騙して税金をあなたに与えた事になって違法行為に該当しちゃう。
    だから・・・言わない方が良い。今後一切、誰にも言わない方が良い。

    • 0
    • 19/10/14 18:34:30

    >>35
    申請したら悪いということではなく、申請を通るようにしている病院が一番悪いと思っています。
    本当に中等度なのであれば手帳を出して受けられるケアを受けたほうが良いからです。

    ただ、特別児童手当は20歳までのことで、考え方によっては障害がある証明を持たされるような不安がなく手帳は持ちたくないから申請しないけれど、療育などは民間などで受けさせたいから特別児童手当は申請したいたいう人がいたりするのはわかります。
    なので手帳は貰っていない(出されたくない・持ちたくない)けど特別児童手当を貰ってる人はいると思います。これは実際中等度なので問題ありません。

    ですが、中等度でない(手帳の基準に届かない)のに特別児童手当を貰ってますはやったのは病院かも知れませんが不正が起きている可能性があります。
    発達障害は軽度であっても手がかかる子はかかるので善意で病院がやってくれたのかもしれませんし、そう書いてくれて貰えるのに断れとも思わないけれど貰えますよと言うのは控えたほうが良いんじゃないかと思います。

    • 4
    • 19/10/14 18:35:58

    >>39
    あなたは、発達障害の子を育てているの?
    それとも聞きかじりや、ホームページかなんかの基準を見て言ってるの?

    • 0
    • 19/10/14 18:36:37

    >>2
    診断書があれば私立高校を特別枠で受けられる場合があるよ。

    • 0
    • 19/10/14 18:37:59

    >>41もちろん障害の子を育てているから全て知っていて言ってるんだよ。

    • 0
    • 19/10/14 18:38:20

    >>40
    あと、市役所の職員が窓口になり、診断書を必ず確認してから申請しています。犯罪ならそもそも市役所の窓口に持って行った時点で受け付けられないよね。
    特児を支給されている家庭に何か恨みでもあるの?

    • 0
    • 19/10/14 18:39:14

    障害手帳

    • 0
    • 19/10/14 18:42:12

    >>16
    特児って言うんだ!強烈なインパクト

    • 1
    • 19/10/14 18:43:41

    色々ありがとうございます。
    市のページには発達障害とは書かれておらず5万円は発達障害も入るのか疑問でした。年収制限あるのですね。
    うちはママスタ内のコメントで発達の内容に時々当てはまるからどうなのか考えているところです。市役所、保健センターに知り合いがいるので例え申請する場合躊躇しちゃいます

    • 0
    • 19/10/14 18:45:03

    >>47
    守秘義務があるから喋るはずがない
    懲罰受けるんだもん

    • 0
    • 19/10/14 18:45:22

    >>44恨むとかじゃないよね・・・本気で何やってんだコイツって話なだけだよ。
    病院が一番悪いし気付いていない自治体もかなりヤバいし、どこまで本当の話か分からないしね。
    なぜってさ、障害者を育てていたらあなたの話がどれだけおかしいか解らないはずが無いの。
    なのになんかキョトンとしてない(笑)

    • 0
    • 19/10/14 18:47:06

    >>44
    恨みがあるとかではなく、言わないでいたほうが今のままでいられるということを伝えたいだけです。
    診断書が通るように書かれているので書類上は通ります。なので窓口も通ります。

    ここはネットなのであなたがどこの誰かはわかりません。でももしもあなたの住む地域を知っている人がそんな話を聞いて特別児童手当の申請に不正があるんじゃないのかとなれば調査が入る可能性があり、そうなれば返還しなければならなくなるかもしれません。

    発達障害は同じ診断名でも個人差があり、軽度でもとても手のかかる子がいたりします。それなのに手帳がないと公的支援が受けられず自己負担が大きい地域もありますから、特別児童手当が貰える診断書は病院の配慮の1つなのかもしれません。実際問題、簡単に手帳を出して特別児童手当を貰えるようにしている自治体もあります。
    でも手帳が出ない、手当は貰えるというのは本来の制度のルールとしてはあり得ないことなので、他言しないでいたほうが良いという話です。

    • 3
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ