発達障害って診断を受けたらどんなメリットある?

• なんでも
    • 78
    • 建治
      19/10/14 20:15:45

>>75
    丁寧にありがとうございます。
    もしかして、申請を出したのは療育手帳だけで精神障害者保健福祉手帳では申請したことがないとかはありませんか?
    療育手帳という制度があるのに精神障害者保健福祉手帳をとらせることに違和感を持たれて特別児童手当だけを申請しようと提案する病院はあると思います。
    前にも書き込みをさせてもらいましたが、精神障害者手帳は取らないでいる考えの人もいますから。多害があったり反抗挑戦性障害の要素も出てしまっているということですよね。
    申請用紙には反社会性行動みたいな項目もあったと思うのでその部分で中等度扱いになってるんですね。
    最初の書き込みではADHDだけでという印象だったのと、早期療育などを真剣に考えてくれるからこそ診断書を盛ってしまう医師や、それが通ることを知ってか適当に診断する医師も出てきています。

少し話は変わりますが、ヒルドイドや花粉症のアレルギー薬に保険が使えなくなる話が出ています。発達障害は偏見が多く支援を受けることに対しても批判も多かったりします。
    なので医師の善意であってもあまり口にするのはよくないと言いたかったのですが、それだけの理由があるなら精神方面で中等度扱いだったんだと思います。
    教えたくないことを書かせることになったならごめんなさい。もしも詳しくは言いたくないとかなら、やっぱりあまり口外しないほうが良いと思います。

色々大変なことはあると思いますが、ほんの少しずつでも成長します。外から見たら本当に少しかも知れませんが。うちは色々苦労もありましたが大学生になりました。これからも頑張ってください。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません