発達障害って診断を受けたらどんなメリットある?

  • なんでも
    • 72
    • 建治
      19/10/14 19:28:28

    >>69
    知的障害がないと軽度とは思っていません。
    軽度という考え方がそもそも様々なところがあり、前にも書きましたが発達障害は個人差も大きく、とても手のかかる子もいます。
    だからこそそれが悪いとも書いてはいないです。
    言わないほうがよいとは書いていますが。

    ただ、手帳に関してで軽度と書いたのは手帳にもランクがあり手帳があっても全員が特別児童手当に当てはまるわけではありません。なので手帳は貰えないレベルという意味で軽度と書きました。

    発達障害は誤解を招きやすい障害なので手帳は貰えないけど手当は貰える話を書くより、特別児童手当に当てはまるかなども主治医に相談するのが変な誤解をうまないことだと思うのですが、そのあたりはどう思われますか?手帳に関してはさらに地域差が大きいのでとくに個人的にはそう考えます。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ