偏差値72の高校が50パーセント、68の高校が90パーセントだったら

  • 中学生以上
  • 文保
  • 19/10/05 13:02:10

試験は3月ですが志望校は12月には決めると思います。
今の段階でそのパーセンテージだったらやっぱり72の高校は難しいかな?
本人次第でしょうが、今は毎日塾で勉強しています。
勉強をしてもその段階ならもうあまり上がらないかな。親としては72の高校目指して欲しいけど、本人は安全にいきたいみたい。
決めるのは本人だろうけど半々の確率はかなり厳しいですよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/10/06 09:09:15

    お子さんはどっちに行きたいの?
    今から志望校下げて、モチベーションが下がることはない?
    やれるだけとことん頑張って、後は本人に最終決定させる。
    うちは1月模試の塾内志望校別順位を見て本人が決めたよ。

    • 2
    • 19/10/06 08:47:42

    東大・京大のいるいないで判断しているみたいだけど、校風や伝統によってはそもそも東大・京大を受ける受けないって部分が違う。
    猛烈に勉強して、勉強し続けて東大・京大目指したいなら私立にするべき。
    公立高校のサポートで東大・京大に合格できるわけじゃなく、結局はその子の地頭の良さ、もしくは予備校などの力も関係してくる。

    公立の伝統校でトップ校の場合はとりあえず東大・京大を受けるという考え方もあって半数近く浪人なんてこともある。合格実績を見ると難関私大を複数合格する人がいるから合格実績の人数だけでは判断できない。比べるなら現役の進学実績。それも見るなら何人までがMARCH(関西なら関関同立)に行けて何人までが日東駒専(産近甲龍)なのかあたりを比較したほうが良いと思う。

    それから2020年以降の受験の場合は大学受験においても高校時代の成績が影響したりすることも考えないとじゃないかな?

    偏差値が高いという部分ではなく、大学進学の通過点として高校をどう考えるかが大切。

    なぜ親として偏差値72のほうが良いと思うの?

    • 1
    • 19/10/06 06:29:12

    >>10
    うん。だから68で上位にいられるように、これからの期間頑張るの。目標をシフトさせる。

    • 2
    • 19/10/06 02:15:03

    >>6
    72が50%なら68の上位は難しい

    • 0
    • 19/10/05 23:14:45

    そこまでのレベルだと、偏差値上げるのは大変だよ。70位の学校は無いの?

    • 1
    • 19/10/05 16:07:51

    みなさん詳しくありがとうございます。
    72の高校は地方ですが、東大、兄弟など何人かいます。68の高校は東大今までにいたかな?と言う感じでしたが、それはかなり上位ですよね。
    確かに72の高校だと下位だと思うからそれでどの辺に進学してるかも重要ですよね。
    68のところだと上位かと思っても上位をキープするのって難しいって言うし。
    モチベーションが続くかもかなり心配です。今はがむしゃらに勉強しているから燃え尽き症候群にならないかも。
    とりあえずあと5カ月だから頑張ってほしいです。

    • 0
    • 19/10/05 14:37:46

    うちもそんな感じで68にしたよ
    試験終わってから72もギリギリで合格出来たのはわかったけど68で良かったかも
    68だからトップでしょ!とたかをくくってたら、トップだったのは最初だけだった
    段々落ちて真ん中より上位
    今は通塾してる笑

    • 1
    • 19/10/05 13:37:06

    72の学校で下にいるより、68の学校で上にいるほうがいい。

    • 3
    • 19/10/05 13:36:50

    72の進学実績を見ると一流大学が沢山あってすごいなと思うでしょうが、それは上位の人です。68の学校にも同じ事が言えます。ついつい東大に何人の所ばかり見てしまいますが、その高校で真ん中より下だとどの辺の大学かも考えた方がいいと思います。

    • 3
    • 19/10/05 13:32:54

    深海魚の心配もあるよね
    入ってからの本人のモチベが保てるか不安

    • 0
    • 19/10/05 13:28:12

    >>2
    まぁ、まだ時間はあるから願書提出まで学力あげる努力したほいがいいよ。

    • 2
    • 19/10/05 13:25:20

    >>1
    進学希望なので普通科です。
    両方県立になります。
    部活は特にしたくないようです。
    進学率などはやはり72の高校がだいぶ高いです。近いのもそちらが近いです。
    本人は学力さえ届けばそちらがいいみたいですが、今の学力では不安があるようです。

    • 0
    • 19/10/05 13:08:17

    偏差値以外の基準ないの?
    行きたい大学への進学率、やりたい学科や部活とか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ