偏差値72の高校が50パーセント、68の高校が90パーセントだったら

• 中学生以上
    • 12
    • 承応
      19/10/06 08:47:42

東大・京大のいるいないで判断しているみたいだけど、校風や伝統によってはそもそも東大・京大を受ける受けないって部分が違う。
    猛烈に勉強して、勉強し続けて東大・京大目指したいなら私立にするべき。
    公立高校のサポートで東大・京大に合格できるわけじゃなく、結局はその子の地頭の良さ、もしくは予備校などの力も関係してくる。

公立の伝統校でトップ校の場合はとりあえず東大・京大を受けるという考え方もあって半数近く浪人なんてこともある。合格実績を見ると難関私大を複数合格する人がいるから合格実績の人数だけでは判断できない。比べるなら現役の進学実績。それも見るなら何人までがMARCH(関西なら関関同立)に行けて何人までが日東駒専(産近甲龍)なのかあたりを比較したほうが良いと思う。

それから2020年以降の受験の場合は大学受験においても高校時代の成績が影響したりすることも考えないとじゃないかな?

偏差値が高いという部分ではなく、大学進学の通過点として高校をどう考えるかが大切。

なぜ親として偏差値72のほうが良いと思うの?

• 1
古トピの為これ以上コメントできません