明石市が条例を検討 養育費不払いで名前を公表/兵庫県

  • ニュース全般
  • 永万
  • 19/09/19 15:26:54

兵庫県明石市は離婚後のひとり親家庭の困窮を防ごうと、養育費を支払わない人の名前を公表する条例を検討していることを明らかにしました。

明石市によりますと条例案では裁判などで養育費の金額が確定したひとり親から申し立てを受けると市は離婚相手に養育費の支払いを勧告。それに応じない場合には命令を出し、さらに応じなければ名前を公表するということです。

市は相手側に弁明の機会を設け、病気で働けないなどやむを得ない事情があれば公表しないということで、「本来払うべき人に払ってもらうきっかけになればいい」としています。

明石市は条例案を2020年3月の市議会に提出する予定で、成立すれば全国で初めてだということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00010004-suntvv-l28

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93

    ぴよぴよ

    • 19/10/04 13:44:02

    市長ってあの市長なの?やっぱり仕事ができるんだね

    • 1
    • 19/10/04 13:42:02

    職がないならまだしも職があるなら給料から天引きが妥当だよね。
    名前晒したとこで本人以外の人が傷つくならやめるべき。

    • 1
    • 19/10/04 13:39:45

    子供にとったら実の父親がクズだなんて知りたくないだろうけど、事実養育費を払わないクズが新しい家庭を築いて過去をなかった事にしてのうのうと生きてくのが罰されないなんて許せない。
    養育費を払わない=その子供の存在を否定してる事になるからね。

    • 2
    • 19/10/04 13:13:58

    母子手当あるじゃん。

    • 0
    • 19/10/04 13:12:52

    子供が可哀想はあるかも
    払わない父親を晒すんだもんね

    • 0
    • 19/09/28 19:05:15

    >>84
    子供が嫌な思いするならやめるべきよね。
    払わない奴に対する制裁のはずが
    子供が傷つくならさ。

    • 0
    • 19/09/28 18:49:27

    明石市
    中学生の給食費も無料にするんだね。
    明石市頑張ってるんだね

    なんかすごいね

    • 5
    • 19/09/23 20:42:46

    >>83
    どっちなんだろ。両方明石かな?
    うちの元旦那明石にいるから公表してほしいなー!

    • 4
    • 19/09/23 20:38:11

    >>69

    どうなんだろ。
    私その子供の立場だったけど、母親が父親の悪口を言っているのを聞くのは嫌だったな。

    心のどこかで、父親からも愛されて生まれてきたんだ、父親はクズじゃないって思いたかったよ。

    だからみんながみんな痛くも痒くもないってことはないんじゃないかな。。

    • 1
    • 19/09/22 20:13:29

    これは不払いの人が明石市に住んでる場合に適応なのか、不払いされた家庭が明石市に住んでる場合に適応なのか、どっちなんだろうね。

    • 1
    • 19/09/22 20:10:21

    >>70
    養育費は双方に払う義務があるんだから、男女差別はダメでしょ。

    • 1
    • 19/09/22 19:59:51

    へー 知らなかった。
    さすが明石市。

    • 0
    • 19/09/22 19:48:34

    >>73 養育費払わない男と再婚して支払い渋る女もいるでしょ…

    • 0
    • 19/09/22 19:34:46

    全国でやれば不払いが減って児童扶養手当の額も下がるから良いよね。

    • 4
    • 19/09/22 18:05:31

    兵庫県明石市は離婚相手から養育費を受け取れないひとり親家庭の支援策として、2019年1月から未払い養育費を肩代わりする実証事業を始める。市が総合保証会社のイントラストと連携して年間保証料を5万円まで負担し、イントラストが養育費を最大60万円まで立て替える。同社は離婚相手からの債権回収も担う。実証期間は3年で、回収の成果などを踏まえて本格実施を判断する。

    これもやってその上名前公表までするなら養育費未払いかなり減りそうね。

    • 1
    • 19/09/22 18:02:28

    >>73
    男性は払えるくせに払わないクズばっかりって、決めつけじゃない?たしかに多いかもしれないけど

    女性でも同じ条件なら、男女で対応変えるのはおかしいよ

    • 0
    • 19/09/22 17:58:19

    >>68
    個人情報は日本国民なら全員が守られているものだよ

    • 1
    • 19/09/22 17:43:57

    >>62
    早く払った方がいいよ笑

    • 0
    • 19/09/22 17:43:03

    >>70
    条例で男女差別?あり得ない。

    • 0
    • 19/09/22 17:41:51

    >>72男性は払えるくせに払わないクズばっかりだけど、女性はそうじゃないからじゃない?

    • 2
    • 19/09/22 17:39:56

    >>70
    公表するかどうかは別として

    なんで女性だと可哀想なの?同じ立場なのに

    • 2
    • 19/09/22 17:38:45

    本当なんで、養育費って払わないやつが多いんだろうね
    離婚した妻のことよく思わないのは仕方ないけど、子供に愛情ないんかな

    • 4
    • 19/09/22 17:38:32

    >>66女性の実名公表はダメでしょ、可哀想だ

    • 0
    • 19/09/22 13:31:13

    >>65子供の立場からしたら払わないような父親なんて既にもう新しい家庭を無責任に作ってたり、他人以下の存在だから痛くも痒くもないね。
    むしろ困るのは今籍をいれてる嫁、子供、その身内だけでしょ(笑)
    全国で是非ともあとに続いて条例化してもらってほしい。

    • 4
    • 19/09/22 09:09:36

    個人情報だろ!と騒ぐ人は払ってない人。

    • 6
    • 19/09/22 08:11:16

    >>55
    名古屋もやって欲しい。

    家裁から勧告しても、完全無視。
    義務化してほしい。

    • 4
    • 19/09/22 08:10:19

    >>62
    なんで?

    養育費を払わない人、だよ。

    • 5
    • 19/09/22 08:06:45

    いいと思うけど、子どもとしてはどうなんだろう。戸籍に載ってる父親の名前が養育費未払いのクズとして公表されてるの。気にならないかな?

    • 0
    • 19/09/22 08:03:11

    良いことだね。今まで逃げ得だったから。

    • 7
    • 19/09/22 07:51:04

    素晴らしい

    • 7
    • 19/09/22 07:38:06

    公表されるのは男性だけだよね?

    • 1
    • 61

    ぴよぴよ

    • 19/09/22 07:28:59

    名前出しちゃえばいいのよ

    • 5
    • 19/09/22 07:25:23

    明石にシングルが集まるね。

    • 0
    • 19/09/22 07:24:21

    >>56

    そうそう。借金と同じようにちゃんと取り立てないと。

    • 10
    • 19/09/22 02:58:45

    いいと思う。自分の子供の養育費は払って当たり前なんだから。ただ、受け取り側に不正がないように徹底もしてほしい。

    • 7
    • 19/09/22 02:42:35

    >>35
    ない人からは取れないっていうのがまず納得できないな。
    育ててる方はないからご飯食べさせないでは済まされないよね。なければ仕事を増やしてでも食べさせていくしかないんだから。

    • 15
    • 19/09/22 01:00:51

    大阪もならないかな。養育費未払いになってて、今調停中。

    • 6
    • 19/09/21 11:50:10

    ビッグダディは美奈子のところにいる実子に養育費払ってるの?

    • 2
    • 19/09/21 11:48:50

    名前公表されても払わない奴いそうだよね
    給与差し押さえが当たり前になる法律作ってほしいわ

    • 8
    • 19/09/21 10:53:48

    逃げ特は許されないからいいと思うけどシンママの身辺調査はちゃんとやって下さい

    • 9
    • 19/09/21 10:31:49

    >>49
    だね。
    名前公表したって払わないやつは払わないんだから、強制徴収まで徹底してくれ

    • 7
    • 19/09/21 10:23:19

    明石市、攻めるねぇ~

    • 6
    • 19/09/21 10:20:25

    こんなの国でやれよ!

    そうすれば母子家庭や生活保護の不正需給もかなり減るはずなのに!

    • 11
    • 19/09/21 10:05:32

    これいいねー!

    • 5
    • 19/09/21 10:04:16

    マイナンバー出来たし将来はもっと厳しくなるだろうね。
    マイナンバーで勤務先分かるとかね

    • 5
    • 19/09/21 09:58:31

    >>37
    生活保護は本当に必要な人もいるから差別に繋がる。みんなが不正してると思ってるの?不正なら許せないけど。
    なんでも晒せばいいってもんじゃないでしょ。

    • 6
    • 19/09/21 09:55:34

    逃げ得は許さない

    • 7
    • 19/09/21 09:55:06

    明石市の男性人口めっちゃ減ったりして

    • 6
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ