明石市が条例を検討 養育費不払いで名前を公表/兵庫県

  • ニュース全般
  • 永万
  • 19/09/19 15:26:54

兵庫県明石市は離婚後のひとり親家庭の困窮を防ごうと、養育費を支払わない人の名前を公表する条例を検討していることを明らかにしました。

明石市によりますと条例案では裁判などで養育費の金額が確定したひとり親から申し立てを受けると市は離婚相手に養育費の支払いを勧告。それに応じない場合には命令を出し、さらに応じなければ名前を公表するということです。

市は相手側に弁明の機会を設け、病気で働けないなどやむを得ない事情があれば公表しないということで、「本来払うべき人に払ってもらうきっかけになればいい」としています。

明石市は条例案を2020年3月の市議会に提出する予定で、成立すれば全国で初めてだということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00010004-suntvv-l28

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/09/19 15:31:34

    公表しても払わない男は払わないよ

    • 3
    • 19/09/19 15:32:14

    なるほどね

    • 3
    • 19/09/19 15:33:38

    どんどんすればいい。日本全体ですればいいのに。

    • 17
    • 19/09/19 15:44:26

    明石市すごいね。
    普通の社会人なら名前を公表されたくないだろうし払いそうだね。それでも払わないやつは払わないだろうけど公表いいと思う。

    • 12
    • 19/09/19 15:53:44

    どこに公表するんだろ?職場?

    養育費なんて、決定事項なら義務だよね?
    義務を果たさないなら社会的制裁を受けるべきよね。

    賛成。

    • 8
    • 19/09/19 15:54:28

    ついでに言うと、給食費未払いも公表すればいい。

    払えないじゃなく、払わないアホ名。

    • 27
    • 19/09/19 15:56:16

    いいじゃん!

    • 5
    • 19/09/19 16:08:13

    いいじゃん!
    いっそのこと、アメリカみたいに払わなかったら捕まっちゃうとかになれば良いのに。

    • 18
    • 19/09/20 00:18:13

    日本全国でやってほしい。
    破産者マップみたいに養育費不払いマップも作って(笑)

    • 10
    • 19/09/20 00:19:27

    良いと思うけど難しいだろうなぁ。。

    • 2
    • 19/09/20 00:19:53

    離婚家庭が減るきっかけになればいい

    • 4
    • 19/09/20 00:20:26

    明石市によりますと、名前の公表を検討しているのは裁判などで養育費の金額が確定しているケースで、まず市が、離婚した相手に支払いをするよう「勧告」を出します。

    「勧告」に応じなければ「命令」を出し、それでも支払わない場合は市のホームページなどで相手の名前を公表するということです。

    また、相手側に弁明する機会を設け、病気で働けないなどやむを得ない事情がある場合は公表しないとしています。

    だそうです(抜粋)
    まだまだ議論中ではあるらしいけど。

    • 2
    • 19/09/20 00:22:45

    他人の金をアテにする事しか出来ない寄生虫には朗報

    • 2
    • 19/09/20 00:23:33

    >>11
    簡単には種まく男が減るかも
    良いことだね

    • 8
    • 19/09/20 00:25:25

    子供は何度も傷つけられるんだね。

    そうまでして養育費いいわ。
    払う気ないならそんな奴からのお金いらない。

    • 3
    • 19/09/20 00:27:26

    >>15

    うん、今の世の中、名前が公表されれば即身バレするからね。珍しい名字だったりしたらすぐに子供まで特定されて、イジメとかにも発展するかも。
    そのへんとの兼ね合いが難しい。

    • 3
    • 19/09/20 00:36:05

    個人情報保護法と名誉毀損になり得るし、これは実現無理だと思う

    • 3
    • 19/09/20 00:37:41

    >>17
    公表って裁判所の記録に誰でも見れるように載せるとかじゃないの。
    自己破産だって公表されてるけど名誉毀損とかないし。

    • 2
    • 19/09/20 00:40:50

    >>18

    判決の公開は裁判所法で決まってるし、誰でも何でも見られるわけではないよ。

    自己破産者も官報の掲載はあるけど、一般人が自由にアクセスできる情報が常に公表されているわけではないし。。

    条例レベルでどこまでできるのか、やれるのかは謎。。


    • 0
    • 19/09/20 00:44:06

    >>19
    自己破産は官報に載って誰でも見れるからサイトで自己破産マップ作った人が問題になってたけど、あれ誰でも見れるわけじゃないのにあんなの作れたの?

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 00:47:57

    >>20

    あれって個人的に官報をずっとウォッチしてるか、信用情報の流失かだよね?

    国はビッグデータ化することは想定してないよ。

    • 0
    • 19/09/20 00:52:37

    シンママの友達が養育費未払いは死刑でいいじゃんて言ってて、そんなにお金欲しいのかーと思ったわ

    • 0
    • 24

    ぴよぴよ

    • 19/09/20 00:53:48

    >>23

    死刑は極端だけど、
    お金が欲しいとかじゃなくて普通の義務だと思うよ。

    • 16
    • 19/09/20 00:54:13

    >>22
    だいたい養育費逃げるって婚姻時か養育費支払い中に仕事辞めてまた別の~とかにするから取れにくくなるわけで、自己破産みたいに官報にでも載ればまともな再就職先は調べるわけでそれだけでも男に不利ってなればしはらうようになるんじゃないの。
    もちろんそれ以下のクズは国がどうしたって払わない(払えない)から変わらないけど。

    • 3
    • 19/09/20 00:56:23

    >>25
    養育費ほしいイコール金金みたいな考えおかしいよね
    むしろ数万の養育費すら払わないほうが金に執着してるのに変なの

    • 13
    • 19/09/20 00:58:05

    >>27

    「養育費を払っている男性は2割」って異常だからね。

    • 13
    • 19/09/20 01:53:21

    賛成!知り合いの元旦那が再婚したから養育費払えないって言って未払いになってるのに再婚相手と3人も子供つくった話きいて、最低な男だな!って思ってたとこ!名前公表されたりしたらきっとそんな簡単に未払いとか子供バンバンつくったりするの減ると思うから実現してほしいな

    • 16
    • 19/09/20 01:57:35

    この条例、全国に広まればいい

    • 14
    • 19/09/20 02:01:59

    >>23
    お金いらないの?

    • 1
    • 19/09/20 02:03:17

    他の市町村も明石市を見習って欲しい。

    • 6
    • 33
    • 金太郎(カネタロウですよ)
    • 19/09/20 03:58:59


    条例ですよね 効き目なんて ありましぇん&#x{12:F3EF};


    強制取り立て?に 近いものにしないと 払ってもらえません

    • 2
    • 19/09/20 04:13:53

    条例に罰則って無いからね。さほど効力も無いでしょ。
    お金がないって言われれば市がそれを調べる権限もないんだし。
    公表されたって平気な人もいるだろうしね。

    • 0
    • 19/09/20 04:16:39

    >>29
    3人居れば払えないさ。無い人からは取れないんだよ。
    相手の家庭の生活は補償されるんだし。
    減額でいくら払えるか調停だね。

    • 0
    • 19/09/20 04:31:12

    本当に止む得ない人以外公表するのは良いけど市を出ちゃえば良いだけにならないかな?

    • 3
    • 19/09/20 04:43:05

    給食費払わないといけないのに払わない人も。

    生活保護も 名前公表 したら、みんな簡単にもらわなくなるかな。

    • 5
    • 19/09/20 07:52:12

    >>35
    なら、3人も子供つくるべきじゃないよね。
    本当、何も考えずにバカな男

    • 5
    • 19/09/20 07:54:51

    >>37

    生活保護の名前公表はありえないでしょ。

    • 6
    • 19/09/20 13:54:29

    >>37
    日本国憲法で守られてるからね!

    • 0
    • 19/09/21 08:35:03

    >>37
    生活保護は必要な人いるから公表はしなくていい。

    • 6
    • 19/09/21 09:48:43

    >>12
    いいと思う病気なら仕方ないし。いい感じで決まるといいな。

    • 0
    • 19/09/21 09:53:48

    いい案だと思う、条例作ってほしい

    • 7
    • 19/09/21 09:55:06

    明石市の男性人口めっちゃ減ったりして

    • 6
    • 19/09/21 09:55:34

    逃げ得は許さない

    • 7
    • 19/09/21 09:58:31

    >>37
    生活保護は本当に必要な人もいるから差別に繋がる。みんなが不正してると思ってるの?不正なら許せないけど。
    なんでも晒せばいいってもんじゃないでしょ。

    • 6
    • 19/09/21 10:04:16

    マイナンバー出来たし将来はもっと厳しくなるだろうね。
    マイナンバーで勤務先分かるとかね

    • 5
    • 19/09/21 10:05:32

    これいいねー!

    • 5
    • 19/09/21 10:20:25

    こんなの国でやれよ!

    そうすれば母子家庭や生活保護の不正需給もかなり減るはずなのに!

    • 11
    • 19/09/21 10:23:19

    明石市、攻めるねぇ~

    • 6
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ