子供がアレルギーの人いますか?

  • なんでも
  • 正嘉
  • 19/09/17 11:59:24

子供が猫や犬ハウスダストなどのアレルギーがあります。
義実家には、猫犬がいて家の中はかなりの埃でした。久しぶりに行ったのですが旦那もびっくりしていました。
行く前に、掃除してもらえると助かりますと伝えたのですが、全然掃除してなかったみたいです。そのせいか、夜には発疹、熱、目などに症状があらわれてきました。同じ感じの人はどう乗り越えてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/09/17 12:00:57

    二度と行かない。
    下手したら死ぬよ。

    • 1
    • 19/09/17 12:01:46

    そういうところには一切行かないようにしています。義両親との付き合いが必要なら外で待ち合わせて外食程度がいいと思いますよ。

    • 1
    • 19/09/17 12:03:11

    旦那だけ行かせる

    • 1
    • 19/09/17 12:03:36

    行かない。
    ラッキー。

    • 4
    • 19/09/17 12:03:51

    最近、子供がネコアレルギーであることがわかって、猫がいるかぎり行きませんって言ったよ。下手したら命にかかわるから。

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 19/09/17 12:04:57

    症状を旦那にも見せつけて、
    それを理由に一切実家行かない!らくー

    • 0
    • 19/09/17 12:06:24

    コメントありがとうございます。
    義親はいいひとなのですが、こればっかりはきつくなってきました。

    もしですが、お祖父さんなどが亡くなった場合は行かなきゃまずいと思っていますが、家ではなくて、ビジネスホテルなどで泊まるのはありだとおもいますか?

    • 1
    • 19/09/17 12:08:02

    >>8あり

    • 2
    • 19/09/17 12:10:47

    >>9コメントありがとうございます。
    子供が目がすごくなっても、さっきより治ってきた?とかだけで、大丈夫とかは一切なかったのがびっくりしました。何も心配しないんですよね。冷たいです。
    葬式などあっても、旦那だけっていうのは無理な話で…。

    • 0
    • 19/09/17 12:13:24

    ごめん、うちは食べ物アレルギーなんだけど、これも理解してもらうのにすごく時間がかかったよ。ちょっとくらい食べても大丈夫だと思われてた。
    でも実際は0.5gとかしか食べられなくて、アレルギー症状を目の当たりにしてやっとアレルギーの怖さを理解してもらえた。
    親世代の人間にはアレルギーに馴染みがなくて危機感ないから、母親が守るしかない。

    • 1
    • 19/09/17 12:17:38

    >>11時間はかかりますよね。
    葬式などは行かないわけにもいけないので、どうしたらいいか。熱がでたって言っても、そうだったんだ だけでした。
    ごめんね、汚くてとか一言ほしかったけど、なんか気をつかわない人達なんだなってことがわかりました。

    • 0
    • 19/09/17 12:21:10

    うちも子どもがハウスダストやダニや猫アレルギー。

    実家は猫を飼っているのでほとんど行かないです。行っても1時間程で帰るよ。泊まりは絶対無理だと思う。泊まりで行く時は家ではなく近くのホテルに泊まっています。

    • 1
    • 19/09/17 12:22:05

    >>12
    今はお葬式を自宅でする人は少ないんじゃない?

    • 0
    • 19/09/17 12:24:11

    時間かかるよ

    うちは食物アレルギー

    ちょっとぐらいなら
    加工されてたりしてそのままじゃないなら
    大丈夫って考える人いる

    実親も最初そうだった
    学校の先生にもいた

    掃除しないなら行かない、ペットは別部屋に移さないなら行かないぐらいにしないとダメだよ
    苦しむのは子ども

    • 2
    • 19/09/17 12:25:59

    >>14そうかもしれませんが、終わってからみんな義実家に行く流れて、そこで飲み食いする感じで1日では帰れません。アレルギーない人には本当にわからないと思います。
    義父には目をかくな!と言われていたし、そんなの無理だと思います。すぐには帰れる距離ではないので、きついです。

    • 0
    • 19/09/17 12:27:26

    >>13ホテルにとまるんですね。そのときはうちもそうしようかな。でも、お金かかるからやめろって言われそうです。苦痛すぎる

    • 0
    • 19/09/17 12:27:36

    >>16目をかくな!なんて言われるなら、葬式にさえ行きたくないわ。
    旦那だけ行けと思う。

    • 1
    • 19/09/17 12:29:04

    >>15ペットは外に出していましたが、隙があると入ってきます。寝てるときも子供は咳、旦那は鼻水だらだら。

    • 0
    • 19/09/17 12:30:47

    >>18そうですよね。でも、行かなかったらなんて言われるか…。自分がならないからわからないんでしょうね。

    • 0
    • 19/09/17 12:33:07

    >>19
    そういう中途半端なら行かないにしないとダメだよ

    私は子どもが無理そう(楽しめない)なら行かないってはっきり言う

    我慢したり、辛くなったりがかわいそうだってはっきり言うよ

    • 1
    • 19/09/17 12:33:34

    アレルギー検査の結果とかを
    見せたら分かってくれそう。
    それでも響かなかったら
    「残念だけど行けない」
    と伝えるべき。

    • 0
    • 19/09/17 12:34:27

    >>20
    何言われたって良くない?
    主は間違ってないんだから。
    子供を守ってあげられるのは主だけだよ。

    • 3
    • 19/09/17 12:34:40

    うちも牛乳アレルギーだけど、理解して貰えない。
    少しでものませようとする。
    旦那が怒ってその場は収まってもまた後日行ったらまた飲ませようとする。
    だから旦那と私で子供か1人にならないようにしてる。
    義妹が看護師で説明してくれるけどピンときてないよう。
    義妹も目を離さないように協力してくれるし、私さんごめんねっていつも謝ってくれる。
    義妹が悪いわけじゃないのになぁ。

    • 1
    • 19/09/17 12:39:28

    >>8死んでもないのにもし義父が死んだ時にとか言葉を使うことがひく。
    起こってもない不幸を考えるなんて不幸なひとだね。主の人格をうたがうよ。

    • 0
    • 19/09/17 12:41:49

    うちの子 2人アレルギー
    そのアレルギーが将来どうなるか分からないのよ?うちは大人になって次の段階のアレルギーになり1人は毎日薬のんでます。原因不明の色々な病症がでています。
    もう1人もいつでるか分からない全身の蕁麻疹。酷いと(2人ともだけど)酸素濃度下がって救急で病院に行かないと命にかかわります。

    そんな家に連れて行けないわ。断固強く言います。
    会うなら外。ごちゃごちゃ関係ない!

    • 0
    • 19/09/17 12:42:19

    義実家にはどれくらいのペースで行くの?
    掃除してもらえると助かりますって義実家に言えるのすごいね。
    子供外で旦那と遊ばせて主さんがその間掃除したらどう?

    • 0
    • 19/09/17 12:45:02

    >>21そうですよね…勇気をだして伝えようと思います。こわいです。

    • 0
    • 19/09/17 12:46:07

    久しぶりってあまり合わない感じなら仕方ないかなー
    もしくは家に来てもらったらどう?

    • 0
    • 19/09/17 12:46:21

    めちゃくちゃ可哀想。うちも環境性食物性どっちもきついからわかるわー。
    うちは義実家猫飼ってるから連れて行かないよ。用事あるなら旦那だけ行ってもらう。
    猫がかなりきつくて猫飼ってる人に抱かれるだけで発疹下痢嘔吐だから義両親がうちに来るときも玄関で着替えてもらってる。
    最初は大変だったけど、今は理解してくれてるから助かってるけどね。
    まずはアレルギーの怖さや辛さを理解してもらうことかなー。
    アナフィラキシーで小脳に傷がついて一時的に歩けなくなったこともあったし、ほんと怖いよ。

    • 1
    • 19/09/17 12:47:49

    >>24義妹さん、いい人ですね。そんな人いないもんな~

    • 0
    • 19/09/17 12:49:04

    >>30
    ですよね
    洋服にも手にもついてますもんね
    子供が辛いから理解してもらえて良かったですね

    • 0
    • 19/09/17 12:50:16

    >>27半年か一年に一回だけです。私が掃除しようとしたら、しなくて大丈夫って言われました。潔癖症ではないのですが、靴下を履かないと無理な汚さです

    • 0
    • 19/09/17 12:52:16

    >>30仕事が忙しいみたいなので、こっちに来るのは無理みたいです。猫がなかにいるなら、行けないと旦那が始めに話たのですが、義父さんがへそ曲げてしまって

    • 0
    • 19/09/17 12:53:22

    うちは実家が室内で犬を飼っていて
    行く前には気を使って座布団カバーとか洗ってくれますが、犬と生活してる家だし両親も年も年なので
    掃除は行き届いていない感じです
    春と秋は窓が開いているのでまだ大丈夫ですが
    夏と冬はエアコンをつけるため締め切るので
    うちの子はマスク、メガネをしてすごしています
    それでも小さいうちはアレルギー性の喘息の発作が出ちゃうので滞在時間は10分が限界でした
    三年生になり振り切れていたアレルギー値が多少さがったので三、四時間は大丈夫になりましたが
    帰る頃には発疹が出始めるので
    シャワーして全身着替えて帰ります
    今でも実家へ行く際は先にアレルギー薬を飲み
    アレルギー用の目薬、吸入器を持っていきます

    • 1
    • 19/09/17 12:54:03

    めんどくさいね。
    アレルギーって

    • 1
    • 19/09/17 12:54:06

    乗り越える方法なんかある…?
    行かない一択

    • 4
    • 19/09/17 12:55:11

    子供じゃなくて私が小さい時から犬ダニハウスダストアレルギー
    どのくらい重いかによるけど
    掃除だけじゃ無理だよ 飼い主の服とかだけでも症状出たりするから
    どうしてもあわなきゃいけないってなったら
    子供は犬がいない部屋に連れてって早めに帰ることくらいかな。

    • 0
    • 19/09/17 12:55:33

    >>35殆んど同じです。吸入も目薬もあってもダメだったんですよね。本当に子供にはごめんねって感じです。

    • 0
    • 19/09/17 12:57:58

    行かなきゃいいだけじゃん。
    何これ、釣りなの?

    • 3
    • 19/09/17 13:03:20

    >>34
    知識がないとそうるよねー。うちもだいぶイライラしたわ。
    何かわかりやすい動画を見てもらうのが手っ取り早いかも?もちろん旦那さんも一緒に。
    孫が可愛いから会いたくてへそ曲げてるんだから理解してくれると思うよ。
    子供大事だし、義両親との関係も気になるし、主もつらい立場だけど、義両親の機嫌取るために子供の健康害するなんて有り得ないもんね!
    掃除や猫の事がクリアにならないなら、外で会うだけにしてもいいよね。
    先は長いし、根気はいるかもだけど、旦那さんに頑張って話してもらおう!

    • 0
    • 19/09/17 13:03:21

    >>34
    お義父さんがへそ曲げたって別にいいじゃん
    そうですか…本当にすみません…て適当に申し訳なさそうに言っとけばOK
    子どもの体調最優先だよ

    • 1
    • 19/09/17 13:07:01

    泊まるならホテル取っておくといいよ

    • 0
    • 19/09/17 13:07:38

    うちは 一年中花粉でアレルギー。
    ハウスダストも。

    主さん、喘息に移行するから行くのやめなね。
    夜の発疹、熱、咳は気管支やられているから移行はすぐそこだよ。
    これが喘息になるか、気管支炎で終わるのかは環境も大事なの。
    建前なんか気にして子に被害出るなら戦わないと。

    ちなみにわたしは 義実家と戦いまくって疎遠。子どもを守れるのは親のみ。
    本当に孫が可愛いなら掃除する、悪態つかない。
    頑張って。

    • 0
    • 19/09/17 13:11:00

    うちの義実家も汚くて、掃除して物を減らさないと子供たち連れて行かないって言ってたわ

    • 0
    • 19/09/17 13:15:23

    >>34
    へそ曲げたとかガキか。
    アレルギー持ちの孫が可愛いくて会いたいなら会う場所選ぶよね。
    主も子供が可愛いなら「子供には申し訳ない」なんて言って無いで、普通なら義家には上がらないよね。
    アレルギーを理解出来ない人って居るよ。
    私もイカやホタテのアレルギーが有って、無理矢理皿に盛られたから取り皿交換しようとしたら、刺身だけ戻せば良い!って言われ、面倒だして皿をそのまま使ってたら救急車騒ぎよ。
    その時の一言が「弱い嫁貰って、ハズレだな」だからね。
    アレルギーを理解させる前に、アレルゲンから逃げて。
    子供が可哀想だよ。

    • 4
    • 19/09/18 11:32:39

    こんなにコメントが…皆さんありがとうございます。
    旦那にもこの話をしました。次ははっきり言うと言ってくれました。あまり信用はしていませんが。。
    親がしっかり言わないと、通じませんよね。頑張ります。

    • 0
    • 19/09/18 13:34:44

    義実家には相談じゃなくて報告するようにしたらいいんじゃない?
    「ホテルに泊まろうと思うんだけど…」って相談したら反対されるから、「ホテル予約したからそっち泊まりますね♪」と報告。何か文句言われても「ビジネスホテルだから格安なんですよー」「医者に止められてるんです~すみませーん」と暖簾に腕押し回答しとけばいいでしょ。嫌われたってええじゃないか

    • 1
    • 19/10/04 16:37:46

    なんかアレルギーとか関係なしに人が来るから掃除しようっていう感覚がないのがびっくり。

    私なら旦那にガツンと言ってもらうか医者にそういう場所には行くなって言われたので行けませんって言っちゃうわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ