習い事の送迎

  • なんでも
  • 延慶
  • IG957iTt9A
  • 19/09/15 21:08:13

私夫婦はフルタイムで働いています。小2の娘がお友達と一緒に習い事をすることになりましたが、平日の勤務時間中の習い事なので、お友達のお母さんが毎回一緒に連れて行ってくれることになりました。
別のママ友にその事を話したら、
すごいね。私はどちらの立場にもなれないな。って言われたのですが、どういう意味でしょうか??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 70
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 23:44:22

    ここ数ヶ月でお友達とうちの子の遊ぶ機会も増えて、というか、うちの子を預かってくれたりすることが多くなり、お母さんともグッと距離が縮んだ気がします。逆に別のママ友とは、ちょっと距離を感じるようになっていて、気のせいかな?って思っていたのですが、距離置かれていたみたいです。

    • 0
    • 69
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 23:35:08

    >>68
    何もしてあげられないので、お礼の品と言葉くらいしか返せていません。
    体の弱い義母が同居なので鍵っ子ではないです。学童は嫌がります。

    • 0
    • 68
    • 元慶
    • 8g2mJrwQxq
    • 19/09/15 23:30:03

    >>66逆に主は何をしてあげてるの?
    というか、普段鍵っ子なの?

    • 0
    • 67
    • 建仁
    • CT21Q6kUJS
    • 19/09/15 23:28:05

    図々しいにもほどあるわ。

    • 3
    • 66
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 23:27:25

    >>63
    学校のお迎えは、雨の日などもしてくれるし、子供同士で遊ぶ約束した日は宿題も一緒にやってるんです。普段はよくて、習い事の日はダメですか?

    • 0
    • 65
    • 元慶
    • 8g2mJrwQxq
    • 19/09/15 23:24:25

    >>62色んな人から言われてもお願いするんだね。
    わざわざその真意をしつこく聞くのもちょっとおかしいし、主変わってるね。
    お互い様もできない相手に頼めないわ。
    いくらお礼渡しても、申し訳なさ過ぎて。

    • 3
    • 64
    • 永観
    • GFqpZFNJ48
    • 19/09/15 23:18:22

    >>57です。コメントの『送迎など出来ないです』の所『送迎などお願い出来ないです』と打ちたかったのですが『お願い』が抜けてしまいましたm(_ _)m

    • 0
    • 63
    • 貞観
    • 6F4KU5Kbmk
    • 19/09/15 23:17:49

    >>59
    そこまでなら遠慮だな。
    それならお互いがファミサポに登録して、主が友達(友達も会員に)にファミサポの金額を渡したら?ファミサポの保険きくしさ。

    • 1
    • 62
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 23:14:10

    >>61
    別のママ友にも言われました。
    その方もお友達のお母さんとはママ友同士で知ってるので、
    全部相手からのお誘いなのはわかるし、相手側が善意で言ってるのもわかるけど、それを素直に受け入れることは私には出来ないって。

    • 0
    • 61
    • 久寿
    • n3sAdBjupL
    • 19/09/15 22:58:06

    >>59 どこまで他人に甘えてんの! 宿題しに上がらせてもらった上に送迎でしょ?図々しいにも程がある。遠慮も知らないで社会人してるとかいろんな意味で怖い。別のママ友も引いてるでしょうね! 周りにいたらフェードアウトだわ。

    • 5
    • 60
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 22:55:59

    >>57
    別のママ友にも、自分の親がいないことを寂しく感じる時が来るかもしれないよ、と言われました。
    そこまで深く考えていませんでした。

    • 0
    • 59
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 22:50:31

    >>56
    学校まで迎えに行って、友人宅で宿題を済ませて行きます。

    • 0
    • 58
    • 匿名
    • TXrdmrbo5k
    • 19/09/15 22:49:47

    >>55
    もう入会したならこんなトピ立てる必要ないじゃん

    • 2
    • 57
    • 永観
    • GFqpZFNJ48
    • 19/09/15 22:43:20

    夫婦揃って凄く図々しいですね。そもそも何故自分の仕事の都合などを考えた上で習い事を決める事出来ないんだろう。子供さんはお友達と一緒に行けて嬉しいかもしれないけれど段々と『お友達のお母さんはいつも習い事見てくれる(どんな習い事かわからないですが)のに自分の所のお母さんは来れないんだろう寂しいな。』と思いそうですね。習い事ってやっぱり親も一緒に行って頑張っている所見てあげて褒めてあげて励まし合い伸びるんではないでしょうか?旦那さんも厚かましいし、子供が習い事するっていうのに興味がなさそうですね。私だったらいくら仲良しでも、送迎の間迷惑掛けていないだろうか、困らす様な事していないだろうか車を汚していないか、など気になって送迎など出来ないかな。いくら向こうがオッケーだったとしても。
    親しき仲にも礼儀ありってやつですかね。

    • 6
    • 56
    • 貞観
    • 6F4KU5Kbmk
    • 19/09/15 22:34:19

    >>55
    家に1人で帰って、習い事にいくの?

    • 0
    • 55
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 22:31:49

    もう入会しちゃったし、子供も喜んでいるので今更断れないです。
    しばらくは送迎お願いして、様子見ながら考えていこうと思います。

    • 0
    • 54
    • 安貞
    • Qfhua/Jtp8
    • 19/09/15 22:31:16

    向こうのママが何とも思っていなくて、主のお子さんが楽しんでやっているならいいのかな。
    私には知り合いの子供と同じ教室や習い事にはあえて行かないので、そんな人もいるんだと思いましたが。
    私がママ友の立場ならずーっとこれかと嫌になっちゃう。

    • 5
    • 53
    • 貞観
    • 6F4KU5Kbmk
    • 19/09/15 22:20:31

    習い事が近いから、うちも仲良しの子送迎してるよ。具合悪いとかウチの予定がある場合は休みになるよーって伝えてる。
    学童へ迎えからの習い事からの学童へ
    だから、うちが予定あったり具合悪いとか学童に居るから問題ない感じだよ。
    来年ぐらいには子供たちで行ける範囲だし。

    • 1
    • 52

    ぴよぴよ

    • 51
    • 慶雲
    • pBL8t4RqPb
    • 19/09/15 22:18:34

    >>48
    そのママ友がすごくいい人でしたね。
    気付けたなら、良かったです。お子さんにはかわいそうかもしれませんが、家庭で出来る範囲で習い事を探してみては?

    • 0
    • 50
    • 匿名
    • TXrdmrbo5k
    • 19/09/15 22:18:20

    ずっと娘さんと友達が仲良しでいるとは限らないよ
    女の子ってちょっとした事で仲たがいしたりするから友達関係も変化したりするよ
    それに、友達が病気とかで休む時は行けなくなったり不都合が生じてくるようなら、初めから主さんが送迎できる曜日にやれる習い事をさせた方が後々もいいと思います

    • 5
    • 49
    • 建久
    • WVYvdRJmHx
    • 19/09/15 22:16:00

    >>20
    相手のママ変わってるね。送迎してあげるから一緒に行こって…
    主はその言葉そのまま受け取って送迎してもらってる感じ?色々面倒くさい人たちだわ。

    • 7
    • 48
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 22:14:16

    別のママ友の言葉がなんだか気になってしまって、思い切って聞いてみたら、最初はよその家庭のことなのに変なこと言ってごめんね。気にしないでって真意は教えてもらえず、しつこいとは思いましたが何回か聞いてみたら、みなさんがおっしゃるようなことと同じようなことを感じたと教えてくれました。

    • 2
    • 47
    • 慶雲
    • pBL8t4RqPb
    • 19/09/15 22:11:56

    うーーん…私もどちらの立場にもなれないけど、主さんがそれを平気だと思うなら、いいんじゃない?
    第三者としては、何かあった時はどうするの?と心配になりますけどね…

    • 3
    • 46
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 22:07:29

    >>44
    私も相手の方とは仲良くさせてもらってます。いつも助けてもらうばかりで感謝しかないですが。

    • 0
    • 45
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 22:03:45

    >>40
    え?うちが使用人ということですか?
    お互いに、そんな風には思っていないですよ。

    • 0
    • 44
    • 元和
    • Ne4i0G6WeM
    • 19/09/15 22:03:32

    その感じだと親同士もよっぽど仲良くて
    多分相手の子が主の子と一緒に習いたい!って熱望してくれたって事だよね。
    そういう信頼しきった間柄ならいいんじゃない?
    出来るなら持ちつ持たれつが妥当とは思うから感謝の気持ちやお礼を忘れないようにした方がいいよ。
    ただこの先もずっとその仲が続く…とは限らないからその事は頭に入れておいた方が良いと思う。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 22:01:40

    >>37
    シッターさんより、付き合いもそこそこある慣れてるお母さんの方がいいかなって思ってました。

    • 0
    • 41
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 21:59:17

    >>36
    子供はすごく喜んでいます。

    • 0
    • 40
    • 弘長
    • eepwzbpd/7
    • 19/09/15 21:57:10

    ちょっと待って
    考えたら、
    「使用人の子と同い年なので仲良くしてる」みたいだわ!

    • 0
    • 39
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 21:57:01

    >>35
    別のママ友もそういう考えなんでしょうね。わかってきました。

    • 0
    • 38
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 21:53:50

    >>29
    その場合、クリーニング代はこちらで持ちますが、迷惑ですよね。

    • 0
    • 37
    • 久寿
    • n3sAdBjupL
    • 19/09/15 21:53:35

    トラブルの元だから自分で送迎できないなら習わせちゃ駄目でしょ! 何かお礼さえすればいいやみたいな考え方よくないよ。図々しいよ!送り迎えできない人ってシッターさんにやってもらったり工夫してるよ!

    • 3
    • 36
    • 元治
    • 89Oz5yML4N
    • 19/09/15 21:52:26

    今の時代は、他人事だとなしかも?
    でも、自分自身が当事者ならどちらの立場も有りで、我が子が喜ぶなら送迎する側もしてもらう側ありかも?我が子が喜ぶならね。

    • 0
    • 35
    • 元慶
    • 8g2mJrwQxq
    • 19/09/15 21:51:43

    別のママ友の気持ちがすごく分かる。
    私は家庭で出来ないことはするべきじゃないと思ってるから。
    突発的な休みでお願いするのはまた別だけど…
    誘われたからと言って最初からあてにするような事はしない。
    図々しく思うわ。

    • 8
    • 34
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 21:51:27

    >>28
    習い事で差がつくことなんて、考えていませんでした。確かに、最初は同じでも上手い下手はでてきちゃいますね。そしてそれがトラブルの種になることもあるんですね。

    • 4
    • 33
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 21:45:48

    >>24
    主人も、送迎してくれるなら一緒に行けて子供達も喜ぶしいいねって言っています。

    • 0
    • 32
    • 長徳
    • 69kROm+hLa
    • 19/09/15 21:44:10

    >>4
    事故ったことなくても巻き込まれとか
    今たくさんあるからね、煽りとか
    私なら土曜に行かせるか、
    その習い事の日だけ
    早く切り上げるわ。
    金より、命のが大事だわ。

    • 3
    • 31
    • 元文
    • fC5ITS1UiP
    • 19/09/15 21:44:05

    私が主なら、絶対やらない。
    1度トラブルがあればわかるタイプなのかね。

    • 5
    • 30
    • 乾元
    • bS7UZB7v+j
    • 19/09/15 21:43:50

    >>26何言ってんの?
    第三者に意見を求めてるのは主だよ。

    • 2
    • 29
    • 安貞
    • uBMhDGNP08
    • 19/09/15 21:43:31

    まさにそのようなことをしていた人が職場にいるんだけど、
    子どもの友達が胃腸炎で車内で嘔吐してしまい
    その後臭いが取れないから車のクリーニングに出したって言ってたよ。

    • 2
    • 28
    • 弘長
    • eepwzbpd/7
    • 19/09/15 21:43:15

    同じ習い事 必ず差がつく。どちらかが嫌になる。喧嘩する。人間だから色々ある。
    どんなトラブルが起きても「連れて行ってあげてるし(もらってるし)」が絡む。

    ま、
    仲良くね

    • 8
    • 27
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 21:42:17

    >>16
    お友達のお母さんも、本当に善意でいつも助けてくれるんです。

    • 0
    • 19/09/15 21:40:43

    主が頼んでいるの?それとも相手がしてくれてるなら良いと思うよ。第三者は関係ないから口だすのはどうなの?

    • 0
    • 25
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 21:38:24

    >>13
    そういうものなんですね。誘ってくれるがまま、甘えてしまっていました。

    • 0
    • 24
    • 乾元
    • bS7UZB7v+j
    • 19/09/15 21:37:47

    >>20旦那は何も言わないの?まともな旦那ならダメだと言うだろうけど、夫婦して子供を他人に丸投げなの?似た者夫婦・・・似た者あほ夫婦なんですね。

    • 5
    • 23
    • 弘長
    • eepwzbpd/7
    • 19/09/15 21:37:41

    依存する&される
    私も嫌だわ。

    • 13
    • 22
    • 延慶
    • IG957iTt9A
    • 19/09/15 21:34:40

    >>9
    もちろんお礼はするつもりです。
    お菓子や商品券などを時々お渡しするよう考えていました。

    • 0
    • 21
    • 乾元
    • bS7UZB7v+j
    • 19/09/15 21:32:47

    >>15あんたは、お返しに何かしてるの?してもらうばっかり?
    何とも思わないの?呆れたバカだね。

    • 4
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ