ボランティアを辞めたい(小学校)

  • なんでも
  • 正中
  • 19/08/24 22:15:03

未就園児がいて、仕事を始めた、は理由にできない。
何を理由に断ればいいのだろうか。
この場合、最初に誘ってくれた人に、辞める旨伝えないと礼儀としておかしいかな?
それとも、今年のリーダーさんだけに言えばいいのかな。でも他メンバーに会ったとき、勝手に辞めていたら気まづい。
そもそも、断る理由がほしい。
でも毎月ストレスだから、辞めてしまいたい。
そもそもがボランティアなのに、何でこんなに辞める事に迷ってるんだろう私。。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/24 22:56:31

    皆さんありがとうございます。
    いい顔して引き受けた私が悪いんです。
    一番のやめたい理由は、やってみて、わたしには向いてない、と思ったんです。毎月近づくと憂鬱になる。楽しめない。他の人たちは楽しそうだから私も無理してがんばる。疲れる。この繰り返し。
    最初に誘ってくれた人に、なかなか参加できなくて申し訳ないと一度相談したら、引き止められる形で、参加できる時参加してくださいという感じで今に至ります。
    はっきりと断れない自分が何より悪い。
    でも、断るにしても、きちんと最初に誘ってくれた方にはメールするのが筋ですよね。
    その他の一緒に活動していたメンバーには、特にこちらから何も言わなくてもいいですかね…

    • 0
    • 19/08/24 22:41:23

    何度か参加させてもらったけど、やっぱり未就園児がいての参加は私自身がとてもしんどいのでやめさせてください でいいと思うよ。

    • 1
    • 19/08/24 22:38:26

    「参加できる時だけでいいと言ってもらえたのですが、何度も欠席の連絡をするのも気がひけるので。今回は辞めさせて下さい。
    また参加出来るようになったら参加させて下さい。」じゃダメ?

    • 2
    • 19/08/24 22:36:46

    想像して相手の気持ちを考えるのは難しい?
    もしあなたが誘った人が無断でいつのまにか
    辞めていたらどう思うかな?
    ひと言あるのとないでは人としてどっちが
    良いのか…
    私なら誘ってくれた人やリーダーに誰も
    傷つけない理由、(嘘)で辞めるよ。
    仕事ではないのだし、辞めてもいいんだよ。
    ただ立つ鳥跡を濁さずを心掛けたいよね。

    • 0
    • 19/08/24 22:36:45

    私もボランティアやってたけど、余裕ある人の集まりって感じの雰囲気だったからみんな良い方ばかりだった。
    仕事などで途中で辞めていく人もいるけど、誰も何も言わなかったよ。

    • 2
    • 19/08/24 22:34:17

    家の都合で時間に余裕が無いから、と言ってリーダーさんに報告して、その誘ってくれた人にも事後報告で良いと思う。
    ボランティアなんだからストレス抱えながらやるものじゃない。

    • 2
    • 6
    • こうたん
    • 19/08/24 22:33:46

    いや、なんでそもそも引き受けたの?

    引き受ける時にいい顔しちゃったんだから、今年だけは気まずい思いしても毎回理由つけて断ればいいんじゃない?

    毎回声かけて断られる側の気まずさも考えなよ。

    • 0
    • 19/08/24 22:27:51

    >>2

    毎回理由つけて、今回は行けないって言えば?だって、来れるときだけでいいからって言われたんでしょ?

    • 0
    • 19/08/24 22:26:17

    ボランティアが嫌になったので。
    バカバカしくなったので。
    ストレスで心の余裕がなくなったので。

    • 0
    • 19/08/24 22:24:30

    何をしてるの?
    毎月当番制かなにか?
    その最初に誘ってくれた人に悩んでるって相談してみては?

    • 1
    • 19/08/24 22:24:12

    >>1
    ボランティアは月1ペースです
    未就園児がいて大変だから…と一度言ったら、参加できる時だけでいいからと言われ辞めるに至らず。
    私がはっきり断らないのがいけないのだけど。
    やりたくないことをして毎月ストレスためるなんてバカみたいですよね

    • 0
    • 19/08/24 22:20:19

    親が入院とかは?
    または介護とか。

    そもそもボランティアなら辞められるでしょ?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ