海外駐在あるサラリーマンって勝ち組だよね

  • なんでも
  • 治安
  • 19/08/22 13:41:34

東南アジアだとメイド付き運転手付きな上、ジムやプールもある高級マンションにただで住めるし、

ヨーロッパだと長期休暇の旅に夢のヨーロッパ一周が夢ではなく現実となり、

手当てなどで年収も大幅UP!
そのおかげで帰国後はマイホームをすんなり建てれるよね。

面倒なママ友のいざこざからも解放されてさ。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/08/22 14:05:12

    駐妻の付き合いもめんどくさいよ。慣れなかったりうつや離婚で帰国する人もいたよ。

    • 17
    • 19/08/22 14:08:15

    さてと!またウソつきを叩きつぶすとするか(笑)

    まずは無料住まいは無い
    メイドは自分で雇用 
    運転手付きは役職による

    • 13
    • 19/08/22 14:09:00

    みんながみんな海外行きたいわけじゃないからね。
    私は魅力感じない。こういう独りよがりな考えの人にはそういうの伝わらずただの妬みとかとられるんだろうけど

    • 7
    • 19/08/22 14:13:07

    一口に海外駐在って言っても勤めてる会社によってピンキリだよ。

    • 14
    • 19/08/22 14:14:51

    >>4
    一口じゃ無くて一概の間違いだよ

    • 1
    • 19/08/22 14:16:20

    >>2
    嘘つきじゃなくて想像で言ってるだけじゃない?あなたが挙げたのだって会社や地域によって違うよ。
    うちは家賃全額補助でたよ。

    • 14
    • 19/08/22 14:16:26

    専業主婦希望の人にはいいと思う。
    でも、キャリア志向の人にとっては、海外在住は空白期間になってしまうから、必ずしも喜ばしいことではない。

    面倒なママ友のいざこざも微妙かなー。
    むしろ、在住の日本人との狭い範囲での密接な付き合いになるから、むしろ大変みたいだよ。

    • 9
    • 19/08/22 14:23:34

    >>6
    へぇ~全額補助なんだ(笑)それでそれで?教えて
    私が知ってる会社は世界中に会社がある所支社じゃ無くて会社

    • 0
    • 19/08/22 14:24:00

    >>5
    一口に
    読み方:ひとくちに

    「表現する」や「説明する」などの動詞に係り、一言二言で簡単に手短に言うことを意味する表現。

    • 7
    • 19/08/22 14:26:31

    >>6
    全額補助だと課税対象になるから、家賃全額補助の会社なんてなくなったと思ってた。

    • 2
    • 19/08/22 14:26:37

    >>9
    一概も同じ意味合い

    • 0
    • 19/08/22 14:26:39

    >>8
    うん、何が知りたいのか教えてくれれば出来る範囲で答えるよ。夫の会社はメーカーだよ。滞在国は東南アジアではなくて北米です。

    • 0
    • 19/08/22 14:27:22

    南米都市勤務の時は家族で赴任したので、豪邸、メイド・運転手付きだった。
    ただ、物価が安いから駐在員のほとんどはメイドさんと運転手つけてたよ。運転手は街が危険だから会社側から半強制された。
    もちろん補助出る。
    東南アジア首都勤務の時は夫のみ単身で。
    その時は現地の夫の給与以外にと留守番家庭に手当てくれたからやはり良かった。
    今はもうずっと本社なので海外は無いけど、また行きたい!

    • 5
    • 19/08/22 14:29:13

    >>8
    支社じゃ無くて会社ならグローバルだね。TOYOTA?

    • 0
    • 19/08/22 14:31:26

    >>14
    違います。

    • 0
    • 19/08/22 14:31:41

    >>10
    特別職なら家賃無料はあるけど
    ただの駐在で家賃無料にはならないね

    • 0
    • 19/08/22 14:32:35

    >>15
    あなたに聞いて無いよ(笑)

    • 0
    • 19/08/22 14:35:05

    >>17
    ごめんなさい。勘違いしてました。

    • 0
    • 19/08/22 14:35:31

    子供が進学校に通ってるんだけど、同級生で小中学校の時期に父親の海外赴任に家族で帯同してた子たちけっこういる。
    帰ってきた時点で2か国語以上出来てる子ばかりだから強みになると思う。

    • 5
    • 19/08/22 14:35:37

    >>18
    自意識過剰

    • 0
    • 19/08/22 14:37:53

    >>12
    決まってからどういう流れだった?
    例えば、家探しに現地に行けたりするの?

    あといざ駐在となった時は飛行機はビジネスで行けるの?

    あと、子供の学費は現地のインターなどに行ったとしても全額補助?
    上限はあった?

    • 0
    • 19/08/22 14:38:46

    >>16
    うちは無料になるよ。

    • 0
    • 19/08/22 14:38:53

    駐在妻の付き合いの方が、近所のママ友よりうざいよね??

    • 9
    • 19/08/22 14:41:14

    >>23
    上司が海外出張に来た時が大変
    奥様同伴だとお付き合いしたりして疲れる

    • 3
    • 19/08/22 14:41:18

    でもいざ一家で海外転勤となると、国内転勤より準備が大変そうだよね。うちの旦那の会社も海外駐在があるけど、同僚の海外異動を聞いてると、うちは勘弁してほしいって毎回思ってる

    • 4
    • 19/08/22 14:48:08

    >>21
    年末に内示が出て、春に夫が先に渡米。夫がホテル住まいの間に家を探して契約。私と子は遅れて夏に渡米しました。

    ビジネスは本帰国の時だけでした。

    こどもは現地校なので学費の補助はなし。3歳から義務教育までのいわゆる幼稚園の費用は会社が7割負担。補習校は会社によって納める金額が違うけど割引適用でした。渡米前に語学スクール代が家族全員に出ました。上限あり。

    非英語圏だとインターになると思うけど、うちは英語圏だったので負担額や上限はわかりません。

    • 3
    • 19/08/22 14:52:35

    >>25
    内示はだいたい1ヶ月前が基本
    子供は学校の事があるから区切りで奥さんと子供が行く事が多い
    転勤の諸々は会社を通じてやり取りする

    • 1
    • 19/08/22 14:53:10

    >>26
    語学スクール代が出るとは。

    現地校なら補助なしなのですね。
    非英語圏なら日本人学校って手もあるよね。

    詳しくありがとう!

    • 1
    • 19/08/22 14:58:34

    駐妻同士のいざこざはあるでしょ

    • 9
    • 19/08/22 15:00:37

    で、結果人生がどうなるかじゃないかな
    子供の学歴や夫婦仲や自分の趣味の充実度など含めて
    家があってヨーロッパ一周でメイドがいるって別に幸せの条件ではないような
    少なくとも私にとっては

    • 4
    • 19/08/22 15:01:03

    >>27
    友達が結婚が決まり式の準備してたら旦那さんが海外勤務が決まり
    上司から異例の1ヶ月半前の内示をもらいパニックになってた
    お式の準備と海外勤務の支度でゲッソリ痩せて、衣装合わせの度に
    サイズ直しだって言ってた。

    • 1
    • 19/08/22 15:03:07

    >>2
    いますね。ホラッチョがチラホラ

    • 0
    • 19/08/22 15:08:01

    >>30
    昔の外務省の官僚は優雅な転勤生活だったって
    アンティークな家具を現地で買い船便で送る
    ほぼ自腹じゃ無いって

    • 0
    • 19/08/22 15:12:44

    駐在日本人同士のママ関係、日本にいる時より大変よ。

    • 6
    • 19/08/22 15:13:27

    私の知ってる人はそこまでじゃないよ。
    普通のマンションだったりホテルに住んだりしてる。
    年の3分の2は海外の単身赴任
    日本にあまりいないから自分のこと外国人だって言ってる笑

    • 0
    • 19/08/22 15:13:30

    >>16
    なるよ。
    うちは平社員だったけど家賃や駐車場代、光熱費とか無料だったし。
    そういうのは勤め先によってかなり違うなと帯同してて感じた事の1つだけど、あなたは何も感じなかったのかな?

    • 5
    • 19/08/22 15:14:56

    海外からって発言しただけで、猛批判くらうのは、妬みや嫉妬ってことよね!!

    • 1
    • 19/08/22 15:18:50

    >>2
    こいつハワイ妻にも朝から嫌みふっかけてたよ。

    • 3
    • 19/08/22 15:20:51

    >>36
    いち駐在員に家賃から全て無料なんて会社聞いた事無い
    治安の悪い国等は運転手等手当も加算されるけど
    どなたかが言ってた通り会社の課税対象になるのでは?
    Cクラス移動が基本で年に2回家族帯同の人もCクラス移動の特権が合った

    • 0
    • 19/08/22 15:22:32

    >>37
    あなたいつも毎度のハワイの人(笑)時差を計算して書き込みしましょう

    • 0
    • 19/08/22 15:24:43

    >>38
    ハンネ変えてお疲れ(笑)とんだ言い掛かり
    あなた言葉使い悪いからどのスレも直ぐに分かるよ?バレてるよ?
    知ってる?

    • 0
    • 19/08/22 15:25:36

    >>40
    はっ?なんでハワイがいきなりでてくんの?こっちはドイツ駐在ですが。

    • 0
    • 19/08/22 15:25:56

    >>39
    家賃全額補助は割とよくあるよ!
    そりゃ上限はあるだろうけど。

    • 6
    • 19/08/22 15:26:13

    >>40
    あなたハワイの追っかけなの?

    • 0
    • 19/08/22 15:26:25

    >>42
    羨ましい。
    ドイツ希望。

    デュッセルドルフですか?

    • 0
    • 19/08/22 15:26:56

    >>44
    えっ?何処にそんな事書いてある?

    • 0
    • 19/08/22 15:27:34

    >>41
    負け組の遠吠えがはじまった。

    • 2
    • 19/08/22 15:29:11

    憧れるよね。
    ただアジア圏がいい。それ以外は自分が卑屈になりそう。
    あの方たちと同じ哺乳類人科とはどうしても信じられない。

    • 3
    • 19/08/22 15:29:53

    >>43
    全額補助は特別職と官僚しか聞いた事無いな
    沢山の企業があるからね

    • 0
    • 19/08/22 15:31:20

    >>47
    争って無いわよ。現状に満足してるもの
    主人に感謝です

    • 1
1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ