妖怪一口ちょうだいババアのママ友がいるんだけど

  • なんでも
  • 承安
  • 19/08/14 16:32:41

娘の幼稚園の時からのママ友グループの一人で、みんなでランチに行こうが、コンビニで買って休憩する所で食べてようが、一口ちょうだいって言ってくる。
それ以外はいいひとなんだけど、取り分けて渡せる物なら良いけど、ハンバーガーとかアイスとか直接かじる物は、一口あげたら食べる気がなくなる。
みんなと話し合ったけど、いいひとだし、そんな事で仲間外れにするのは可哀想って事で軽く遠回しにでも伝えようと取り決めたけど、誰も言い出しにくくて結局今もそのまま付き合ってる。

旅行に行ったり、百貨店に行って珍しそう、美味しそうなのがあったらみんなの分を買ってきてくれたり、ケチって事はないんですが、、、
皆さんなら軽く注意したりしますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/15 09:58:31

    >>25一口ちょうだいって言う人に「じゃあその分金払え」と言ってみたら黙るんじゃない?って意味だと思うけど

    • 0
    • 19/08/15 09:55:55

    食べたいなら買ったら?と言う。
    しつこいなら人が口つけたもの食べるの嫌なんだーごめんねーって言うかな。お菓子とかなら別にいいけど、続くとそれもあげたくなくなるよね。

    • 1
    • 19/08/15 09:51:50

    最後の一口をあげれば?
    ちょっと待って、一口分になったら渡すねー!って。

    • 5
    • 19/08/14 18:40:07

    一緒に食べに行った全員で、その人に一口頂戴!って言う。人数多ければ多い方がいい

    • 2
    • 19/08/14 18:34:41

    えー無理ー絶対無理ー

    笑って断固拒否すればOK

    • 2
    • 19/08/14 18:32:37

    注意というか、私は直接口付ける物あげられないんだーごめんねぇーって軽く言えばいいんじゃない?
    そういうの嫌う人もいるから止めた方がいいとかじゃなくて、あくまで自分はねって感じで。

    • 2
    • 19/08/14 18:25:48

    >>32
    同じく。感覚の違いの問題で、やるから悪、やらないから悪ってわけでもない。私自身は平気。けれどもその感覚を感覚の合わない他人に強要する気もない。

    • 0
    • 19/08/14 18:20:30

    仲良い友達同士ならよくシェアし合ったりするからなにも気にならない。
    ママ友でも気にならないけど自分から言う勇気はない。

    • 1
    • 19/08/14 18:15:43


    アイスにハンバーガーを頂戴って(@_@)
    そりゃ妖怪だ!

    • 2
    • 19/08/14 18:13:17

    >>23一口頂戴攻撃された皆が「。。。全部食べていいよ」って渡されたら余程の鈍感者じゃ無ければ気が付くだろうね。
    一口頂戴って言われる前にたくさん食べておくように、皆して一斉に一心不乱に早食いする。笑

    • 6
    • 19/08/14 18:01:22

    >>24
    義母は逆に人の物が良く見えるから同じものにするか、義父と同じものを進めてくる。
    それもまたなんかね。

    • 1
    • 19/08/14 17:54:02

    他の人の話で話すかなー。他のママ達と決めておいて、TV見てたら一口ちょうだいの人がいてそういうのってちょっと苦手で、あ私も、私も、みたいにできない?
    直接言えないなら、誰かの話パターンで話す。でもこれやったら関係微妙になるかも。

    • 1
    • 19/08/14 17:50:27

    一口頂戴って言う人に会ったこと無いけど、一口あげて美味しかったらもっと頂戴って言われるの?相手も私の食べてみてとか言うの?

    • 1
    • 19/08/14 17:42:34

    ママ友と同じものを頼む。さすがに同じものならちょうだいって言わないでしょ。

    • 6
    • 19/08/14 17:40:04

    >>20
    今まで友達とかに「一口ちょうだい」って言ってた人?もうやめたほうがいいよ~汚いから。迷惑だと思ってる人いっぱいいるよ。

    • 1
    • 19/08/14 17:39:29

    人の食べてるものを欲しがる人いるよね。
    「他の人の分を一口食べたいから自分と同じものは注文しないでほしい」って言う人いたわ。
    料理がきて、面倒だから先に一口取ってくれと思って「食べて」と言ったら「後でいいの!後で!」って、変な遠慮をする。
    それなのに、しばらくしたら「あなたがずっと食べてるから、食べられない」と言うのよ。
    何だそれ。。。

    そう言う人って「一口もらう」じゃなくて「料理をシェアする」とか言うのよね。
    言い方変えても、やってることは同じなのに。

    主さんの知り合いは「一口」以外は良い人そうで良かったね。

    • 3
    • 19/08/14 17:36:06

    ハンバーガーとかアイスで言われるのは困るよね。
    私はそれやられたら全部食べていいよって渡しちゃうかも。

    前になにも言わずにヒョイっと私のお皿から箸で取って食べたママ友がいてびっくりした。
    ちょうだいって言ってくれれば取り分けるのに。
    それとなく聞いたら、家族がみんなそんな風で人のでもなんの抵抗もないらしくて、気にするほうが変みたいに言われたことあるわ。

    • 0
    • 19/08/14 17:34:42

    出た!また○○さんの一口ちょうだい(笑)
    絶対誰かが何か食べてたら毎回それ言うよね~、人のもの欲しがるの癖なのぉ~?(笑)
    って笑いながら言ってみたら。

    • 4
    • 19/08/14 17:20:14

    今まであなたの「一口ちょうだい」であげた一口を集めたら、そろそろ新品一個分になると思うんだよね。だから今日アイス奢ってくれる?奢るっていうか、返してもらうって感じだけど!
    って笑顔で言う。

    • 1
    • 19/08/14 17:13:22

    主も妖怪1口分のお金ちょうだいババアになる

    • 0
    • 19/08/14 17:12:12

    ハンバーガーは嫌だね~
    ちぎって頂戴ってこと?
    直接かじって一口もらう気なのか気になる
    どっちにしても嫌だよね。

    • 3
    • 19/08/14 17:03:36

    鬼太郎に頼もう

    • 1
    • 19/08/14 17:00:17

    悪気はないんだろうけどさ、
    悪気がない人は周りの空気は読めないし、そもそも相手に「悪い事・嫌な事をしている」概念がないから、遠回しやオブラートに包んだ言い方では伝わらないし、自分の都合良い様に自分は悪くないと解釈する。
    だからハッキリやめてほしい…等言わないと解ってもらえないよ。

    距離を置くつもりがないなら、下手にゴタゴタになりたくないなら、我慢するしかないかもね。



    • 1
    • 19/08/14 16:53:06

    とりあえず最初に表面を全部舐めちゃうとか?
    舐めたけどそれでもいいならどうぞ!を繰り返してたら言わなくなるんじゃないかな。
    主が気持ち悪いって言われるリスクはあるけども。

    • 0
    • 19/08/14 16:50:01

    私なら、一番最初の段階で「ごめんね、そういうの苦手なの」って断るかな。
    今まで我慢してきたなら、そのままにするかも。

    • 6
    • 19/08/14 16:48:47

    ごめん、私それ無理!他の人に言って!ごめんね!って言う。

    • 0
    • 19/08/14 16:45:05

    わかるー!

    一口ちょうだいって汚いし気持ち悪い

    • 5
    • 19/08/14 16:44:15

    聞こえないフリ

    • 1
    • 19/08/14 16:43:10

    「私ケチだからあげない。食べたいなら買えば?」って言うけど。。。

    • 0
    • 19/08/14 16:42:53

    ハンバーガーとかだったら、さすがに分けられないよーと笑いながら無視する。
    アイスならスプーンもらって、まだ口つける前にお互いのアイスを食べっこしてから自分のを食べる。
    ってか、それは家族内でお願いできる?とはっきり言う。

    • 4
    • 19/08/14 16:42:16

    えー、無理ぃ
    と急いで口に詰め込む。
    これを繰り返せばやめるかもよ。

    • 2
    • 19/08/14 16:41:08

    むし歯治療してて歯に薬詰めてるから、口内炎あるから…
    とか適当言って断るとか?
    毎回断ってればそのうち言わなくなるんじゃない?
    多分、悪気ないよその人。

    • 2
    • 19/08/14 16:40:16

    ごめん、私他人が食べたもの食べられないんだって言う

    • 9
    • 19/08/14 16:40:10

    一口頂戴を許容できるのは夫と子供だけだな。それ以外の人は嫌だわ。
    その人にとってはコミュニケーションのつもりなのかな?
    やんわりでも注意したいよね。言い方が難しいけど。

    • 6
    • 19/08/14 16:38:31

    トピ文を読む限りなら言えば理解してくれそうな感じの人のイメージだけど、伝え方、言い方が問題よね。

    • 2
    • 19/08/14 16:37:52

    いるね。
    あれ何なの?!私スルーしてる。

    • 1
    • 19/08/14 16:36:17

    >>1 注意しても欲しがるなら、一口ちょうだいババアって呼ぶのわからんでもないけど、影でそう呼んでるなら、周りの人達の性格相当悪いよ。

    • 3
    • 19/08/14 16:35:17

    一口頂戴って言う人は一口だけじゃ済まないよね
    結構食べられる

    • 1
    • 19/08/14 16:34:02

    一口あげるの嫌って言えば? 本人は悪気が無さそう。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ