自由研究

  • 小学生
  • 宝亀
  • 19/08/13 00:04:51

夏休みの宿題の自由研究で、海水から塩を作ろうにして塩作りしたんだけど、ママ友からえー汚くない、その塩大丈夫?って言われた。


家の近くからとった海水(江ノ島)で、たしかにきれいな海じゃないけど、汚いかな?

とってきてから濾してを3回くらいやったし、火にかけたし、天日干しもしたんだけど。

どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12

    ぴよぴよ

    • 19/08/20 11:20:41

    塩の作り方知らないんじゃないの?

    • 1
    • 19/08/20 10:22:33

    そのママ友は、なんのつもりで塩作りをしてると思ってるんだろうね。
    そのママ友の方が食べる気満々で、面白いわ。

    • 4
    • 19/08/20 10:14:13

    江ノ島でとった海水の塩がそんなに汚いなら、江ノ島で泳いでる人なんか、もう絶交だね!

    • 2
    • 19/08/13 01:22:30

    そのママ友さん 大丈夫?食塩しか使ってないのかな。魚も食べないのかな。

    日本の塩は 海水を砂浜に何度もかけて作りますよ。火を使ったのもあるけど、コストかかるから高級ですよね。
    塩も砂糖も、賞味期限がありません。
    細菌の水分を奪うので 繁殖出来ないからです。

    • 2
    • 19/08/13 00:39:02

    海水から塩を作るのが目的なんだから、汚いなんてとは思わない。寧ろ凄いよ!

    • 8
    • 19/08/13 00:20:15

    汚くなくてよかったー!

    写真も過程ごとにとってまとめて子供も嬉しそうにしてたからこっちまでうれしかったのに一言で落ち込んだー

    ひとくちなめちゃったんだけど、、
    それの事かな?汚いって、、
    お腹壊してないし大丈夫だよね?

    なんなら、にがりで豆腐も作ってみようかと思ってたくらいだったのに、、笑

    • 1
    • 19/08/13 00:14:22

    えー海水から塩が作れるんだよっていう
    自由研究だから汚いとか関係なくない?
    わたしならその一言でママ友嫌いになるかも。

    • 7
    • 19/08/13 00:12:34

    塩にするまでの過程をまとめれば立派な自由研究
    写真に撮って変化するようすを乗せればすごく良い

    • 6
    • 19/08/13 00:10:14

    実際食べなきゃ大丈夫

    • 1
    • 19/08/13 00:08:04

    全然問題ない。
    大量に摂取するわけでも無し。
    良い自由研究だと思うよ。
    嫌な事言うママ友だね。

    • 11
    • 19/08/13 00:07:15

    作るってだけで実際日常使用するわけじゃないし、気にする必要なし

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ