共働きの家事分担

  • なんでも
  • 文禄
  • 19/08/08 22:46:11

共働きの方、家事分担はどんな感じですか?
うちの旦那は、一切しません。
独身共働き時代は、半々でした。早く帰った方が夕食作り、洗濯、掃除をしていました。
その後、子供たちが小さいころは、専業主婦のためほぼ私がするようになりました。
子供が大きくなり、フルタイム正社員の現在、ほぼ私のままです。
皆さんはどんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/08/08 22:49:54

    夕飯→基本私。
    平日1回は旦那。土日は外食が多い。

    週二回ゴミ集めてゴミ出し→旦那
    洗い物毎日→旦那
    洗濯→私
    掃除機、掃除→二人
    草むしり→旦那
    お風呂掃除→旦那

    こう書くと旦那のが多いな

    • 1
    • 19/08/08 23:27:15

    勤務時間の関係で、旦那に家事をしてもらうのは不可能なので、ほとんどがわたし、ただわたしにも体力の限界があるので仕事はパート。
    旦那は仕事だけしていればいいので、収入の割りに小遣いは少な目。

    • 0
    • 19/08/08 23:54:30


    旦那が洗濯干す 食器洗い機からお皿を戻す
    子供をシャワーに入れて着替えさせる
    私は子供と一緒に軽い朝食
    旦那と一緒に車で保育園送り届ける
    夕方
    両親が子供お迎えにいき、そのまま公園とかで祖父と遊ぶ。祖母は我が家で夕飯作って洗濯物畳んでくれる。
    子供が両親と食事 旦那が帰ってきたら子供と一緒にお風呂
    私帰宅したらお風呂入って旦那と夕飯食べる
    洗濯機、食洗機セットし21:00就寝
    両親帰る
    私ほぼなにもしていない

    • 0
    • 19/08/08 23:57:00

    専業だけど日焼けが嫌だなと話した次の日から朝の洗濯は旦那がやるようになった

    • 1
    • 19/08/08 23:58:16

    朝早く夜遅いから全て私一人。
    たまの休みは料理だけ。本当料理だけ。片付けも掃除もしない。
    たまに朝早く部活の試合があれば送るだけ。

    • 0
    • 19/08/09 01:20:02

    洗濯と料理以外は全て旦那かな。
    トイレもお風呂も排水系も洗い物もゴミ出し 掃除は私が毎日モップで 週末に 庭掃除に掃除機にフローリングや床か棚を拭きあげてくれるのが定番。
    私が10年専業の時や 仕事復帰して7年経つけど、このペースだよ。

    • 0
    • 19/08/09 02:12:19

    >>1
    ありがとうございます。
    ゴミ出しはなんだかんだで理由つけてやってくれないから羨ましい。
    草むしりすらしてくれないです。

    • 0
    • 19/08/09 02:23:40

    >>2
    ありがとうございます。
    うちも旦那は激務なので、実際平日は家事をしてもらうのが難しいのですが、私がご飯作り以外の家事が嫌いなので、仕事だからって家事をしない旦那にイラついてしまいます。

    • 1
    • 19/08/09 02:33:03

    >>3
    ありがとうございます。
    うらやましい。
    うらやましい限りです。
    私家事より仕事してる方がいい人なので、本当うらやましい。

    • 1
    • 19/08/09 02:35:23

    >>4
    ありがとうございます。
    いい旦那さんですね。
    我が家は絶対ないですね。
    子供が生まれる前は、洗濯も掃除も夕飯作りも先に帰宅した方がやってたんですけどね。

    • 0
    • 19/08/09 02:38:15

    >>5
    ありがとうございます。
    うちも同じです。休みにご飯作ってくれることありますが、同時に片付けできない人なので、散らかります。それに私がイラつきます。
    そういう時に限って、フライ作ったりするから、めちゃくちゃ台所が汚れます。

    • 0
    • 19/08/09 02:44:03

    >>6
    ありがとうございます。
    うちの旦那が掃除するのは大掃除だけです。
    私の専業主婦時代に旦那が激務になり、連日終電なくタクシー帰りになった時から、家事は私になりました。今は早く帰れるんですけどね。

    • 1
    • 19/08/09 03:32:41

    子供が産まれるまでは10割自分。
    子供が産まれてから変わってくれる事を信じて子供が1歳になった今、仕事復帰しても10割自分。
    何も変わらないし、喧嘩するたびに3日坊主。
    今はもう期待しないしお願いもしない。
    最近そのせいなのか、ストレスと疲れと猛暑が続いてるせいなのか、毎日微熱が下がらないよ。

    • 1
    • 19/08/09 06:38:28

    >>13
    ありがとうございます。
    1歳なら子育ても大変な時期だし、協力してほしいですよね。
    私は今日から夏休みになり、これから大嫌いな家事を頑張ります。

    • 0
    • 19/08/09 06:44:32

    「無理しなくていいよ」って言ってくれるけど旦那が何かしてくれる事はない。子供大きいからもうラクだけどなんだかなあ。
    でもこちらもフルタイムだし全部自分がやった方が旦那に文句言えるからやってるw

    • 0
    • 19/08/09 07:09:33

    明確な分担は無いけれど、夫自身が出来ることと必要な事と気付いた事はやりますよ
    今は夫が夏休みで私が出勤なので、自分自身と子供の朝・昼・晩のご飯は夫がやって
    子供の世話やお風呂掃除も夫です

    けれど、乾いた洗濯物を取り込む事はするけど、畳むことはしないです。
    そこまで気が回らないのか?気付かないのか?
    でも一言、「洗濯物畳んでしまっておいてね」って言えば、やっておいてくれます。
    そんな感じです。

    • 0
    • 19/08/09 07:56:25

    私も正社員で働いてるけど家事は全部私。
    夫は月に3日しかくらいしか休みないし給料も私の3倍くらいあるから私が全てするのも仕方ないかなと思ってる。

    • 0
    • 19/08/09 08:03:38

    こちら全負担。ゴミ捨てすらしない。
    のくせに文句、モラハラすっごいから、じゃあ家事分担しましょうって話したら何も言ってこなくなった。
    最初は分担してても、妊娠出産で専業になったり、時短になるとこっち負担になり始めて、そのままズルズルと全負担になるよね。

    • 0
    • 19/08/09 08:09:27

    仕事のある日は子供を風呂に入れる、食器を洗う、散らかった部屋の片付け。
    平日の休みの日はゴミ出し、掃除機、ご飯の用意が追加。
    他にも色々してくれるよ。
    学校のプリントとか細々とした事は全くわからないみたいだけど。

    • 0
    • 19/08/09 08:10:37

    私:料理、洗濯(平日)、片付け、掃除
    旦那:食器洗い(予洗いして食洗機に入れる)、洗濯(休日)、掃除機かける
    子供は3歳と小1。私は正社員だけど時短だよ。

    旦那の帰宅が22時過ぎると食器洗いと掃除機も私になる。。

    • 0
    • 19/08/09 08:12:19

    料理と掃除以外は旦那がしてる
    洗濯、食洗機、お風呂掃除、ゴミ捨て

    • 0
    • 19/08/09 08:17:48

    旦那:洗濯、ゴミ捨て、買い出し

    私:ご飯、トイレ、風呂掃除

    ご飯担当だけど基本的に自分と子どものだけ準備してる。旦那とは時間が合わないので旦那に提供することほとんどない。
    夜中に洗濯やってる旦那が可哀想だけど寝てしまいます。めんご。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ